はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

4歳の息子のことで、相談します。
幼稚園年少に入る年なのですが、幼稚園に行きたがりません。

幼稚園の体験に行っても、私の姿が見えなくなると大泣きして、物を投げたり、
教室から逃げ出したりという感じです。

またプレ幼稚園で親子参加のものに行っても、一緒に体操はしない、課題(折り紙、絵の具)はしない、教室から抜け出して、園庭で気ままに遊んでいるという感じ。

他の人は泣かせておけばいい。そのうち慣れるから。というのですが、
本人が行きたくない。と言っているのに無理やり行かせるのは嫌だし、行きたがらない
息子を毎朝けんかごしで連れて行くのを想像するだけでも、かなりストレスです。

(1)やはり無理やりでも入れさせるべきでしょうか?

(2)もし幼稚園に入れない場合、昼間の過ごし方おすすめはありますか?
ちなみに小学生の長女と、5ヶ月の息子がいるので、私もなかなか4歳の息子ばかりに
時間をかけることができません。

(3)近所に全く同年代の子供がいないので、友人もいません。一人遊びばかりです。
公園でも一人で棒を持って戦いごっこをしたり、高いところからジャンプしたり、私が側で
見ていることで、安心して一人で遊んでいるようです。

(4)テレビ(DVD)を見る時間が長いです。どのようにほかの事に興味をもたせることが
できるのでしょうか?
粘土をしよう、料理しよう、工作しようと誘ってもすぐに飽きる。

発達障害とかではないと思います。お姉ちゃんがいると一緒に踊ったり、工作したりということも楽しんでいるのですが、友達はほしくないの?といっても、お姉ちゃんがいる、お母さんがいるから。とのこと。

幼稚園に行きたくない理由の一つにお母さんと離れるのが嫌というのもあるみたいです。

長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

2年保育の幼稚園に通う子どもは、年中から幼稚園に行きます。


4才のときは幼稚園には行かず、たいていはお母さんといっしょに
過ごしているわけです。

2年保育の幼稚園はたくさんありますから、そのようなお子さんもたくさん
いるというわけです。

4才と5才ではかなり違い、4才ではまだお母さんと離れられなくても、
5才くらいになれば大丈夫になることもあります。

というわけで、来年から幼稚園に通っても全然遅くないと思います。

もちろん通い始めはお母さんと離れるときに泣くかもしれませんが、
「必ずお母さんが迎えに来てくれる」ということが分かれば安心し、
だんだん幼稚園にも慣れ、お友だちと遊ぶのも楽しくなってくると思います。

来年幼稚園に入園するまでは、なるべく同じくらいのお子さんのいることろに
行くと良いと思います。地域の子育て支援センターみたいなのはありませんか?
他の子といっしょに遊ばず、お母さんといっしょでもいいんです。
ただ同じくらいの子を観察し、意識するだけでもいいんです。

うちの息子は今、2年保育の幼稚園の年長です。
幼稚園に通うまでは公園に行っても私から離れず、私と遊んでいました。
ですが、幼稚園に通うようになってお友だちもでき、楽しく通っています。

焦らなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
うちの近くは3年保育が主流ですが、確かに2年保育の場合は
今のうちのような状況の方もいるかもしれませんね。
よく児童館などには連れて行ってます。
同年代の子を観察し、意識するっていうのは、そうですね。確かに、一緒に遊ばなくても、何か感じるものがあるでしょうね。

お礼日時:2012/07/01 00:08

単なる準備不足。



親の責任です。
女の子は自立できなくても一生を過ごすことは可能ですが、
男の子はそういうわけにはいきません。

すべての物事に“準備”が大切です。
「段取り八分の作業二分」という言葉をご存知ですか?
今起こっているすべての事象は、今までの準備の結果です。
今の状態が悪いのは、親の考え方が甘く、接し方が悪かっただけです。
だから、考え方を変え、接し方を変えなければ、
成長と共に、新たな問題ばかりが浮き彫りになり、
何もまともに解決できない人間に育ちます。

男の子を育てた父親として、普通のことを言います。
(決して厳しい意見ではないですよ)

4歳にもなってママと離れられないって・・・
尋常ではないです。
情けないというか、甘えん坊というか・・・

結論から言うと
「三つ子の魂百まで」
甘えん坊はいつまでたっても甘えん坊です。


本当に、子どもを愛して、子どもの未来を案ずるなら
良く考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様からの意見、ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
気持ちを改め息子と接します。

お礼日時:2012/07/03 00:07

皆さんと同じことの繰り返しで申し訳ありませんが、


わたしも幼稚園にいかせたほうがいいと思います。

幼稚園はたしかに義務教育ではないのですが、小学校の練習みたいなものです。
集団でしか、他人との関わりでしか学べないことが沢山あります。

わたしは年少の男児の母ですが、入園して約三ヶ月、息子なりにかなり成長しました。


もちろん個人差はありますが、食事、排泄、きがえなど家庭ではわがままばかりで甘えていたこと、集団でのルール、お友達への思いやりや挨拶、公共の施設や道具の使いかたなど、家庭ではめったに学べないことを知らず知らずのうちにできるようになってきます。

小学校だと、行きたくないから行かない、じゃすみません。
このままでは息子さんが小学校で苦労します。嫌なことから逃げるのが当たり前の子になってしまったら、ほぼ確実にニート予備軍ですよ。

泣こうがわめこうが集団にいれたほうが、その苦労が緩和されるかと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに3ヶ月もあれば、子供は色々なことを吸収し、成長するでしょうね。
家族では味わえないことが、経験できるわけだし。
ニート予備軍というのは恐ろしいし、息子にとってもかわいそうなことです。

お礼日時:2012/07/01 00:10

ウチの子どもたちは二年保育でした。


市内には二年保育のみと三年保育の幼稚園がありましたが
三年保育の幼稚園に年中から入れました。

親の考え方次第ですが、来年からでも幼稚園に入れたほうが良いと思います。
同年齢の子と関わるのは大切だからです。

親や兄弟だけでは子どもは育ちません。

義務教育で否応なしに集団の中に入れさせられますが
人との関わりはトレーニングも必要です。

思い通りにならないこと、悔しいことがいっぱいです。
にもかかわらず、多くの子は友達を求めます。
親や兄弟からでは教えてもらえない、面白くて、可笑しくて、楽しい気持ちを
もらえるからです。そうすることで、喧嘩しても(またあそびたい)「ごめんね」
友達が泣いていると(自分も悲しくて)「どうしたの?」

理不尽なことされたりしたり、喧嘩したり慰められたり
親や兄弟なら当たり前のことでも、他人にされると全く違う感情が生まれ育ちます。

プレでは自分の好きなことだけしている様子からも
他人との関わりが少ないことの表れと一人遊びばかりしている証拠

下の子が出来たことでの不安感がお母さんから離れたくない気持ちにさせている部分
だとも考えられますし、あなたも下の子に手がかかって一人で遊んでくれて助かっているとも
思いますが…

おともだちは欲しくないの?

お友達と遊ぶ経験が少なかったらお友達の楽しさなんてわかりません。

近所に子供がいないなら子供がいるところへどんどん連れ出していってください。
小学生のお姉ちゃんなら日中は学校で留守ですし
下の子は五ヵ月ですから連れて出ても大丈夫ですよね。

そして来年には幼稚園へ送り出してあげてください。

近所に年少で入れても馴染まず退園し、一年後同じ幼稚園に再入園した子もいました。
確かに個人差で馴染めない子はいますが、ごく少数です。
二年間泣いて登園している子もいましたが、やっぱりごく少数です。

上記とも親の決心がしっかりしていましたので小学校では楽しく通っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
集団生活はトレーニングが必要というのは、確かにそうですね。
練習する機会をつくってあげないといけないと思います。
児童館などにはよく連れて行ってますが、そういうところから少しずつ
他の人とのかかわりを経験して、幼稚園、小学校生活が楽しいものに
なるように願います。

お礼日時:2012/07/01 00:15

いろいろ厳しい回答もありますね。



私の息子も4歳と1歳で現在保育園に通っています。
2人とも初めは泣いて泣いて毎朝送って帰るのが胸が痛い毎日でした。
そんな長男も1ヶ月もしないうちに家よりも友達と遊んだり、いろいろ学んだり出来るので
今では自分から『保育園に行きたい!』と言いますよ!
次男は未だに泣いていますが、親の私も慣れているので胸が痛くならずになってます(笑)

一番上は小学生でなんで4歳の子にてこずっているのか不思議です。。。
5ヶ月の子はまだしも育児経験もあるのにって思います。
泣くのがストレスになって幼稚園に送るのが嫌なのはお母さんの方ではないですか??
息子のためを思ったら泣こうがわめこうが連れて行くのが親ですよ!
泣いて物を投げる、教室から逃げる、4歳になるまでにダメなことは教えてないのですか?
私は他の人より厳しいと思いますが、物を投げた地点で捨てます。
それが他の子に当たれば・・・そう思いませんか?物の大切さもわかってない、投げたらどうなるかわかってない、下の子が産まれるまでに躾けれたはずですよね?

こんな事で悩んでたら5ヶ月の子はどうするのですか?
厳しいかもしれませんが、質問者さんは甘やかし過ぎたのでは?と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私の質問の仕方が足りない部分もあり、甘やかしすぎと思われたかもしれません。
物を投げたら、その時点で、逃げ出したら追いかけて、きちんと話をしています。
しつけもきちんとしています。

そういう態度をする息子の性格を考慮して、どうしてあげるのが一番いいか悩んでいます。

3年保育で行かせるのが本当にいいことなのか、
2年間、もしくは本人が納得した時点でいかせたほうが、いいのではないか?
そう思いながら問題を先延ばししてきたのかもしれません。

お礼日時:2012/07/01 00:22

今年年少ってことは、プレも見学も去年の話ですよね?何を今更って感じです。


結局親が決められなくてずるずる先延ばししてお子さんの成長の芽を摘み取ってるだけじゃん。
それで行きたくないってそのままにして甘やかしたから今になってツケが回ってるの当然だと思います。

>本人が行きたくない。と言っているのに無理やり行かせるのは嫌だし、行きたがらない
息子を毎朝けんかごしで連れて行くのを想像するだけでも、かなりストレスです。

無理やり行かせるのは嫌だ。じゃあ責任持って幼稚園と同じような教育できます?
人におすすめとか聞いてる時点でもう丸投げですよね。

あなただけじゃないですよ。幼稚園に通わせてる子の親だってみんながみんな行きたがらない、泣き叫ぶ、
寂しい気持ちや葛藤を乗り越えて通わせてるんです。お母さんと離れるのが嫌なんてみんなそう。
集団生活はまだ早いと思われてそうしたのかもしれませんが逆効果ですよ。
こういう風に自分の思い通りにしたいって子ほど、集団生活でみんなと一緒にやるって習慣をつけさせたほうが
子供のためだと思います。みんながやるからやる、親だと甘えが出てくるからやらないけど、お友達や先生の言うことなら
聞くってこともありますからね。

>友達はほしくないの?といっても、お姉ちゃんがいる、お母さんがいるから。とのこと。

そんなのお姉ちゃんとお母さんの世界しか知らないんだからそう答えて当然でしょ。
あなたはそうやって子供に責任なすりつけて自分を正当化したいだけですよ。

まだ自分で責任持って育てられるのなら2年保育だってありでしょうけど、
今の時点でテレビやDVD漬けでしょ?下のお子さんもいるのにあなたにちゃんと育てられるとは思えません。

自分の甘えからこうなったんだから、お金かけてでも幼児教室とか習い事とかに通わせるかして集団生活させて
1年間遅れを取らないようにちゃんとするしかないんじゃないの?
家の中だけじゃなく社会的な場に出さないと、年中になっていきなり放り込まれても困るのはお子さんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

子供の性格を考えて、悩みながら、しつけをし、育児をしてきています。

集団生活、社会経験をつんで、自立した立派な大人になれるよう
応援していきます。

子供を甘やかしたり、責任転嫁したりするつもりはありませんが、
そうおもわれるような行動をしていたのかもしれません。

お礼日時:2012/07/01 00:30

本来は、幼稚園に行く年齢になるまでに自主性や自立心、挑戦する意欲や達成感を教えておかなければいけなかったんですよ。

何も考えずに育児して、幼稚園に行きたがらないと泣くから困る、なんてもう一旦そうなってしまったら回復が難しいのは当然でしょう。

下にお子さんがいなければ見て見ぬふりをしていた質問ですが、下にも5か月のお子さんがいるという事。その辺を考えて下のお子さんも育児しないと後々、色々な形で問題が出てきますよ。

>小学生の長女と、5ヶ月の息子がいるので、私もなかなか4歳の息子ばかりに時間をかけることができません

ちゃんとした育児ができないなら、産むべきではないですよ。一人目は手をかけたのに、二人目は手抜きなんて本当によくある話ですが、押さえるべき所を押さえないから、そうやってどんどん自分の首をしめている。親がしっかり考えて、正しく努力してあげれば今頃幼稚園でお友達と楽しく遊んでいたであろうに、かわいそうな息子さんのためにしっかり「時間をかけて」解決してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
長女には手をかけて、長男には何もしていないわけではないです。
個人の性格を尊重しているつもりで、きちんとしつけもしているし手抜き
はしていません。
息子をどうしてあげるのが一番いいか考えてはいるのですが。
ただ、厳しい意見をいただけたことに感謝します。
子供の育児、今まで以上にしっかりします。

お礼日時:2012/06/30 23:52

何だか、お子さんに主導権を握られていませんか?



私なら、遅かれ早かれ、子供には集団生活に
馴染んでもらう必要があると考えますので

子供に、「幼稚園は行きたくなければ、行かなくてもいい
所なんだ」、
と思われるような事はしません。
つまり、初めは嫌でも、行かなきゃいけない場所には
毎日きちんと行っていれば、そのうち慣れるさ
そう考えます。

子供であれ、
ゴネても、自分の思い通りにはいかない事もある
そんなスタンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに、集団生活は必要です。遅かれ早かれ。
主導権は親がもっていますが、子供の意見を尊重しようというのが
ぶれてしまっていたかもしれません。

お礼日時:2012/06/30 23:54

私も幼稚園嫌いでした。


それよりもお母さんといたい、お母さんにかまってほしい…だから最初の頃はずる休みばっかりしてましたよ*笑*

でもね、人見知りな私でもお友達は出来ました。
小さい子ってすぐ仲良くなるから。そうすると幼稚園が楽しくなって、お母さんなんてうざいくらい*笑*


それに、今幼稚園にいれなかったら小学校に入るときもっと大変だと思います。

柔軟な今のうちから、多少無理してでも集団にいれることに慣れさせておいたほうがいいのかなって思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに小学校で苦労するのはあまりにもかわいそうです。
お母さんうざいと言われる日が近いうちにくるのを楽しみにします。

お礼日時:2012/06/30 23:56

誰のお子さんもお母さんと離れたくありません。


決して質問者さんのお子さんだけでなく、私の子供もそうです。

でも、子供は宝ではありますが、ご主人様ではありません。
親が上の立場にいないと、子供は付け上がるだけなんですね。
わがままが通ると分かればずっとわがままになります。
4歳でもちゃんと親の顔を見てるんですよ。
毅然とすれば子供も親の意向を汲みます。

「子供は親の都合で育てるべし!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
子供がつけあがるというのは、怖いです。
私が質問した文章を他の方が見ると、子供に振り回されている
育児ができない母なんですね。
子供の性格を考えてと思っていたのですが。毅然とした態度で臨みます。

お礼日時:2012/07/01 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q幼稚園児、保育時間中の脱走

年中息子が年少の時、同じクラスで仲が良かったお友達(男の子)のことが心配で質問しました。

質問のタイトル通りなのですが、ちょっとした隙に脱走してしまうようです。先生が他の子の対応している時とか・・・。行き先は1階の自分の教室をでて、3階の会議室(兼図書室)が多いとか。他もあるかもしれませんが、???です。

係の仕事で園に来ていたお母さん数人に目撃されていて、結構有名なようです。

お母さんの集まりの所に来る所から、自分のお母さんがいるように思ったのか、本が目当てか良く分かりません。

年中になってクラスが分かれましたが、昨日お迎えの時久々に会いました。ウチの子供の幼稚園は1学年100名いるマンモス幼稚園の為、駐車場が混まない配慮や子供の安全の為、学年毎に時間差でお迎えの時間が決まっています。年中は教室が2階にある為、お迎え時間が来たら皆、1階の玄関に降りてきてそこで待っている親に渡すようになっています。それまでは教室でビデオ鑑賞したり、工作したりして待っています。

その日は息子がスイミングだったので、年中のお迎え時間だと間に合わない為、早く迎えに行きました。すると1人だけリュック背負って降りてきたのです。玄関で靴を履いて下駄箱の前で座って待っていました。一言二言(「クラス違ったけど、又遊ぼうね。」など)話しかけたりもしましたが、返事はするものの私と目は合わせず、急に落ち着かなくなって園庭に行き始めたので、すぐ近くにいた年長の先生に話たら、名前を言っただけでびっくりして慌てて他の先生数人と教室に連れ戻しに行きました。(先生の間でも、申し送られている様です。)

息子と同じ4才ですが、クラス替えして日が浅いせいもあって落ち着かないのかもしれませんが、こういったことって幼児(年中)なら、ありえる行動の範囲でしょうか?

何度か幼稚園以外の場所(他のお友達の家やその子の家)で、遊んだことありますが、よその家でも来た時に挨拶もせず、靴を脱ぐやおもちゃが置いてある部屋に直行して、自分の好きなおもちゃに没頭していました。

年少の終わりの頃、当時の担任の先生から、「年中のクラス、心強いメンバーと一緒にしておきましたからね。」と、言われたそうです。
クラスが代わって、その子のクラスのメンバーを見ると確かに男の子も女の子もしっかりした子ばかり揃っているなあ~と思いました。ただ1クラス5~6人一緒になる所、そこだけ7人もいました。

長文となりましたが、息子が仲良くさせてもらっていることや、下の子同士も同じ男の子で同じ年と言う、共通点が多いのでお母さんとも親しくさせてもらっています。

何かアドバイス、接し方等あれば教えて下さい。

年中息子が年少の時、同じクラスで仲が良かったお友達(男の子)のことが心配で質問しました。

質問のタイトル通りなのですが、ちょっとした隙に脱走してしまうようです。先生が他の子の対応している時とか・・・。行き先は1階の自分の教室をでて、3階の会議室(兼図書室)が多いとか。他もあるかもしれませんが、???です。

係の仕事で園に来ていたお母さん数人に目撃されていて、結構有名なようです。

お母さんの集まりの所に来る所から、自分のお母さんがいるように思ったのか、本が目当てか良く...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

新入園直後2ヶ月以内であれば、よくあることです。
ですが、園生活経験1年以上であれば、何かある、と考えるのも普通かなとも思います。

ただ、今ちょっとどうなのかな~と思うような子でも、診断つかない場合もありますし、他の部分でバランスが取れているなら、経過観察になる可能性も大、です。
実際、過去に進級の年中で脱走する子は何人かいましたよ。
その中で診断名ついてる子はいませんでした。
(診断ついている子でも、脱走するとは限りませんから…)

何か出来ること…とのことですが、はっきり言ってしまえば、ありません。
質問者さんに言っていないだけで、療育に通われているお子さんかも知れません。
(現に今私の園で在園している子で、診断ついているけど周りに一切公言していない方、たくさんいます)
そういう面、もちろんお母さんはものすごく心配していますし、どうして周りの子と同じように、おとなしくしていられないのかと、酷く気に病んでいる方もおられます。

あえて言うなら、そっとしておいてあげるのが一番の優しさだと思います。
成長と共に、落ち着くこともありますから。

幼稚園教諭です。

新入園直後2ヶ月以内であれば、よくあることです。
ですが、園生活経験1年以上であれば、何かある、と考えるのも普通かなとも思います。

ただ、今ちょっとどうなのかな~と思うような子でも、診断つかない場合もありますし、他の部分でバランスが取れているなら、経過観察になる可能性も大、です。
実際、過去に進級の年中で脱走する子は何人かいましたよ。
その中で診断名ついてる子はいませんでした。
(診断ついている子でも、脱走するとは限りませんから…)

何か出来ること…と...続きを読む

Q子供が幼稚園での活動に参加していないようで、どうしたら良いのか悩んでいます。

幼稚園年長の女児と年少の男児の二人兄弟がいます。
3歳半になる息子の事でどう対応すれば良いのか悩んでおり、現状を改善したくて投稿しました。

近居に2つ幼稚園があり一方はお勉強系、他方は遊びも半々と公園などでは良く言われています。
姉は何事もほどほどで気を抜ける性質で、プレスクールも問題がなかったのでお勉強系と言われている幼稚園に、弟は姉と同じ園にしたら姉の卒園後登園しなくなる恐れがありそうだったことと、プレスクールで抵抗したこともあり後者の別の幼稚園を選択しました。

私が傍にいないと椅子に座っていられなかった入園式の翌々日から泣かずに張り切って登園し、帰宅すると思い出し笑いをしていた4月だったので、早く馴染めてよかったホッとしていました。
ところが5月末の幼稚園の歯科検診で泣いているのを3人がかりで押さえつけられたようで、それから「幼稚園、怖い」「赤ちゃん教室に行きたくない」と泣くようになり、熱を出したこともあって1週間お休みしました。
何があったのかと担任の先生に伺ったら、歯科検診の様子と教室に入らずに外ばかり見ているので「お兄ちゃん?それとも赤ちゃん?」と言った事に反応していたことが解りました。
園に対して
1:自信をなくさせないでほしいこと
2:楽しく登園させたいこと
3:何事も無理やりやらせるという方針ではなかったはず
以上の3つを担任の先生との話&文章で伝え、お兄ちゃんだからと泣かずに頑張って登園していること、やりたくないと言うようなら目立たせる呼びかけはせずにおいてほしいこと、ボーっとしているようなら本を与えておいてほしいことを要望しました。
2~3週間位は本を与えたり声をかけたりして活動に取り組めた事もあったようですが、ここ1週間、朝は幼稚園に行きたくない泣くようになり、帰りは「お昼までベランダにいました」と先生に言われ、放置されている状況のようです。
一人で20人の3~4歳の生徒を社会人2年目の先生が見るのですから大変なのは解っているつもりです。
しかし夏休みまでの1週間ちょっと、何もしないでボーっとしているなら泣くのを無理に登園させず休ませた方が良いのか、休みに入る前に少しは皆と同じように教室に入れるくらいに先生に声掛けしてもらった方が良いのか等々思いが交錯しています。
夏休み明けには変わってくれるかもという期待も持ちつつ、同じようだったら幼稚園を替えた方が良いのかもなどと思えたり・・・
本人が放っておかれるのに慣れてきている様子が見えてきたので私も焦ってきています。反抗的な態度というより、何をしたら良いのか話を聞いていなくて解らなく、解らないからボーっとしている、ボーっとしているほうが楽かもというような幼い思考のようで居たたまれず投稿させていただきます。

幼稚園年長の女児と年少の男児の二人兄弟がいます。
3歳半になる息子の事でどう対応すれば良いのか悩んでおり、現状を改善したくて投稿しました。

近居に2つ幼稚園があり一方はお勉強系、他方は遊びも半々と公園などでは良く言われています。
姉は何事もほどほどで気を抜ける性質で、プレスクールも問題がなかったのでお勉強系と言われている幼稚園に、弟は姉と同じ園にしたら姉の卒園後登園しなくなる恐れがありそうだったことと、プレスクールで抵抗したこともあり後者の別の幼稚園を選択しました。

...続きを読む

Aベストアンサー

h-kazugonですお礼文へ
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%E0%B9%D4%B8%BD%BE%DD?kid=127265
退行現象とは、子どもに取って嫌な事があると赤ちゃん返りで尻籠もりで行動が幼稚化する、入園段階にある現象・下の兄弟が出来ると妙に手が掛かる行動です。

>やはり担任の先生にもう少し観てもらったり声掛けをしてもらうように要望したほうが良いのでしょうか?
 出来の悪い先生の指揮命令は園長です、其処に目が届かない監督責任出来ない上司なら失格outです、園長か主任クラスが目配り出来てナンボです。
 経営主義に走る幼稚園にありがちです、子どもでは無いんです自分の懐をぬくぬくさせる経営概念です、子どもを預かる事で儲けはないこれが児童福祉です、愚か過ぎる園です。

 この侭継続で9月以降行かせるなら小学まで相当集団生活に響きます、転園なら幾らでも現時点では可能、子どもさんが好きな自由遊びをする幼稚園とか保育園がこの子どもさんには合いそうです。
 遊びを通して社会ルール、喧嘩で相手との対照を学ぶ事遊びとは子どもに社会勉強に場なんです、だから子どもの行動観察しない幼稚園は子どもをなんだと思うかです。
 其処で躓くを見抜く力がない駄目幼稚園もありますので、親さんの評判園庭開放で行くのも手段です。

h-kazugonですお礼文へ
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%E0%B9%D4%B8%BD%BE%DD?kid=127265
退行現象とは、子どもに取って嫌な事があると赤ちゃん返りで尻籠もりで行動が幼稚化する、入園段階にある現象・下の兄弟が出来ると妙に手が掛かる行動です。

>やはり担任の先生にもう少し観てもらったり声掛けをしてもらうように要望したほうが良いのでしょうか?
 出来の悪い先生の指揮命令は園長です、其処に目が届かない監督責任出来ない上司なら失格outです、園長か主任クラスが目配り出来てナンボです...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q4歳の子供が突然オシッコを漏らすようになりました

今まではめったにお漏らしをしなかった4歳の男の子ですが、ここ1週間ほど連続でオネショと日中でもお漏らしをするようになりました。オシッコの量は少ないのですが続くとなると心配です。特別環境が変わったわけでもなく家庭的なトラブルなどもありません。本人の中で気持ちの変化による精神的なものなのか、或いは生理的な変化か、または病気によるものなのか対応に困っております。体の不調が原因であれば小児科で見てもらうことも一考でしょうが恥をかく前にお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

うちの子も去年(4歳)の時に突然おもらしをするようになりました。
おねしょは一度もなかったんですが、突然のことで色々頭の中が心配で
いっぱいになったのを思い出しました。
幼稚園で何かあったのかな?私、何か本人が気にするようなことを
したり、言っちゃったかな?など、色々考えました。
結局、そんなに何ヶ月も続くわけじゃなかったです。ちょうど今の
時期だったんですが、気温が低くなって身体の方がついていけてなかった
だけのようでした。2~3週間ほどでおさまったかと思います。
本人には「寒くなってくると、お母さんもね~おしっこをすぐしたく
なっちゃうんだよね~。ちょっと早めにおトイレに行くとおもらしを
しなくなるんじゃないかな?」と毎回言うようにしてました。

Q3歳半でもおむつがとれない子 経験談お願いします

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、1/4はトイレかおまるで、あとは忘れてオムツか、確信犯でオムツです。

シールやごほうびで釣ったりもしましたが、こんな感じで進みません。

保育園ではクラスで残り二人がオムツ、15人がもうとれています。
他の子がとれているのはわかっているし、友達にも何でオムツ?と聞かれても全く動じません。

本人いわく、失敗するのがいやだと。確かに繊細なところがある子です。

あと1時間に1回は排尿があるのでおしっこが近いです。

オムツ外れが遅かった子が最後どうやってとれたのかなど経験談聞けたら嬉しいです。
またこうやったらとれるのでは?というアドバイスでもお願いします。

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね・・・
これは!と思い夜も普通の布パンツをはかせました。



>寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました

うんうん!まさしく!!我が家も同じ!!
とにかくしばらくはオムツでした。
おそらくオムツ外れるときは一気に外れますよ^^。


あれから1年ちょっとですがいまだにおねしょはしたことがありません。

よく、言葉が達者な子はオムツはずれが遅いとか言われることがありますが、まさしくそれ!ですねw

私がよく使った手(?)は、子供の好きなキャラクターのパンツを履かせることでしたね。
一緒にトーマスのパンツを買いにいって「このパンツかっこいいね~~」とその気にさせてはかせました。
うちには「機関車トーマスの」パンツが山ほどありますよww

最後に。。。うちの子は4歳2ヶ月までおっぱい飲んでいました^^;

参考までに。。。

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね...続きを読む

Q3歳児のわがままにうんざり

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
なので、もうテレビは寝ている時以外は諦めているのですが、
夕方のニュースや天気予報はどうしても見たいので、見るようにしているのですが、
子供が常に「ママー、ママー」とか「ママーこれ見て」としゃべりかけてくるので
結局うるさくて、それすら見れません。
おおげさに反応しないと満足してくれず、そっけなく返事すると怒ったりわめいたり、
テレビを消されてしまいます。
「見てるんだから、消さないで!」と言っても聞く耳をもちません。

また、歯磨きが特に大嫌いで、「歯磨きしよう」と言っただけで
「歯磨きしない!!」と嫌がってわめき、押さえつける事も出来ないくらい暴れます。
ゆうべも、9時過ぎてもまだおもちゃで遊んでいたので、
「歯磨きするよ!」と言ったら「やだ!しない!」と異常なくらいぐずりだしたので、
イライラして「あっそ、じゃあしなくていいよ」と言ったら今度は
「歯磨きする~!!」と言い出し、歯ブラシを取りに行こうとしたら「しない~!!」と逃げ回り、
「する」「しない」の繰り返しでもういい加減うんざりして、
「なんでたかが歯磨きで毎回そんなにぐずるの!?」と怒鳴ったら、
大泣きして暴れだし、結局30分近く泣いたあげく、吐きました。
毎回、歯磨きの度にこの騒ぎです。
しかも娘は声も人一倍大きいので、ぐずり声もハンパじゃなく、それが30分近く続くので、
もう聞くだけでストレスで押し入れかどこかに閉じ込めたくなります。

夫が休みの日は夫に歯磨きを頼む事もありますが、夫がやっても
娘はとにかく歯磨きが嫌いなようで、毎回逃げ回って大泣きします。

口が達者なので、少し叱っただけで「ママはうるさいな~!」とか言い返してきて
正直憎たらしくなります。

今日は、ふらふら歩きながらジュースを飲んでいてじゅうたんにこぼしたので、
「だから座って飲まないからこぼすんだよ!」と注意したら、
へそを曲げて「もうジュースいらない~何にもいらない~」とまたわめきだしました。
叱るといつもこんな感じです。

娘はまだ幼稚園にも行ってないので、基本的に私と二人(休みの日は夫も)
ですが、イヤイヤがひどく、正直疲れました。
2歳の頃と比べて全く変わっていません(おむつは、はずれましたが)。
日頃から、「だめなものは、だめ!」という感じで躾をしていますが、
歯磨きしたあとにジュース欲しがったり言う事も聞かないし、いたずらばかりします。
叱っても「ごめんなさい」も言いません。へそを曲げてわめくか、泣くだけです。

もともと子供が苦手で、産んでから更に苦手になってしまいました。
「女の子だと楽でいいよね」とよく言われるのですが、娘はおとなしいタイプではないせいか
楽と感じた事が全くありません。
3歳を過ぎた今も、1日一緒にいるとバテてしまいます。

3歳児ってこんなものかよくわからないのですが、
どうなのでしょうか?

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日に1回は同じような服ですが、これも諦めました。

お出かけの際には、お母さんと同じようにバッグにいっぱいものを入れるというので、玩具やハンカチ、水筒など山のように入れて車に乗ります。

歯磨きも「歯磨きしないもーん」とか「今お絵かきしてるからできません」とか「後でする」とか言います。
歯磨きに関しては、「部屋でする?それとも洗面台でする?」とか「立ってする?ゴロンしてする?」など二者択一で本人に選ばせて言わせるようにします。
それでも抵抗する時はありますが、自分で選んだことなのでしぶしぶ口をあけます。
どうしても愚図る時は、ハブラシをしまいに行くと慌てて「歯磨きする~」と追いかけてきます。
3回磨くのがベストですが、結局ちゃちゃっとやって磨き残しばかりでは意味がないのと昼はお弁当を持って出かけることが多いため、朝と晩だけしっかり磨ければよしとしています。

叱っても素直にごめんなさいといわないことも多いです。
「だって~なんだもん」とか「いいもん。もうお母さんと遊ばないもん」とか言いますよ。
「ごめんなさい」って言えればいいのですが、口だけで言っても仕方ないので、何度も根気良く言っていくしかないかな~と思っています。
ただ、根気よく言うのはこんこんと説明することではなく、ちゃんと説明して終わったらぱっと気持ちを切り替えることも必要かなと思っています。
子供が怒ったり癇癪を起こすと親も参ってしまいますが、ぐっと我慢して、子供を抱っこしてぎゅーっとしてあげて下さい。そして、どこがいけなかったのか、どうしてそういうことをしてしまうのかなど話をすると子供も少し落ち着いて話ができますよ。

うちの娘も落ち着きがなくて、お話は大人顔負けぐらい上手です。
しかも仮面ライダーみたいな遊びも好きでビームとか言いながら叩いてきます。
うちは、2歳のときのイヤイヤ期は、何でもとにかく「イヤ」って感じでした。
朝起きて「おはよう」って声をかけたら娘が「イヤ」って返事したことも(笑)。
今の「イヤ」は自分なりのこだわりとかやりたいことしたいこと、でも上手くできなかったり、自分の感情が制御できなかったりで、ちょっと違う感じがしています。
2歳だと我慢もできませんが、3歳だったら少しずつ我慢も覚えていかないといけない歳かなと思います。お話が上手なお嬢さんなら、理由もちゃんと言えるのではないでしょうか?大人には???な理由もあるかもしれませんが、中には納得できるものもあるかもしれませんよ?

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日...続きを読む


人気Q&Aランキング