岡田有希子は死ぬとき痛みを感じたのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

沖雅也さんとともに三者面談でもしたら?



物理学の宿題?
    • good
    • 0

記憶では、ドラマに競演していた某男性俳優に交際を申し込んで断られた為と報じられていました。


禁じられたマリコ ← 視聴していました
飛び降り自殺でしたね。

だーれも分らないので質問者さんが試し、運良く生き延びたら追加書き込みしてみたら如何でしょうか。

やらないと思うが.........。自殺未遂は痛そう。
    • good
    • 0

痛みと物理学とどういう関係がある?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水圧で死ぬか?死なないか?

友達と圧力に関することで意見が食い違っています。
どちらが正しいのか判定下さい。

人が入れる水槽があります。
大きさは大人一人が入れるギリギリの大きさとします。

水槽の天井には細長いパイプが取り付けられていて、
そのパイプにも水が入っています。

・パイプはものすごく長い(海に潜れば即死できる深さ以上)
・直径はものすごく小さいので、入ってる水の総量は少ない(1リットルとか、人間に影響を与えるとは思えないほど少量)


このとき人が水槽の中に入ったら水圧でどうなるのでしょうか?

(1)水圧は水の深さにのみ影響する。死ぬ。

(2)パイプ表面積が限りなく小さいため、受ける力は無視できる。生きる。

(3)どっちも違う。

(もちろん呼吸は問題ないものとします)


できるだけたくさんの回答が欲しいです。
すでにコメントしている方と同意見だとしても、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

死にますね。

例えばパイプの断面積を1平方センチメートルとします。
人が入っている下の箱には水が満たされ、パイプの中にはちょうど1kg分の水が入っています。
水は流れませんから、パイプと箱の境界のところでは、パイプの中を落ちようとする力と、下から支える力がつりあっています。
つまりパイプと箱の境界のところに1kgの重りが載っているのと同じです。
断面積1平方センチメートルのところに1kgの重りですから、1kg/平方センチの圧力がかかっていることになります。

では断面積が0.1平方センチならどうでしょう…
0.1平方センチのところに1kgの重りを載せて釣り合うのですから、10kg/平方センチの圧力になります。

では0.01平方センチなら…
圧力は100kg/平方センチになります。気圧で言うと約100気圧。
水深1000mまで潜ったことになります。

箱の中では圧力が均一にかかるので、境界面と同じ圧力、100気圧がかかります。
もう無理ですね。

Qどの程度の動物なら屋上から落としたら死ぬ?

http://okwave.jp/qa32670.html
を見ました。工学部出なもので多少物理はかじっているため、大変興味深く、ためになりました。質問者様、ならびに回答者様。ありがとうございました。
ここでこれを見てふと思ったのですが、では、逆にどの程度の重さの動物から死んでしまうことになるのでしょうか?
二人目の回答者様の

>ρ=1

の値を変えて行けば終端速度

>U≒2((3×10^(-3))^2)(10)/{9(2×10^(-5))}
≒1 m/sec

の値も変わる。すると

>v = √(2gh) ですね。そこでv=1m/secになる高さhを求めると
h=1/20 m = 5 cm です。

の5cmの値も変わってくるわけですよね・・・。上記のUやhから逆算していくのだと思うのですが・・・。間違ってますかね?
ダメだ。私の実力ではこれが限界です。眠気もきました(^^;)どのくらいの高さが、死ぬ基準か分かりません。きっと骨の剛性値(っていうのかな?硬さ?)とかも考慮に入れていかないといけないのだろうけど・・・。そういうデータってあるんですかね。っておもって調べたらありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1903186.html
中の
http://homepage2.nifty.com/osiete/s445.htm
に”ロックウェル硬度で124~126”と。でも、このロックウェル硬度って何?って思って調べてみたら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E7%A1%AC%E3%81%95
だそうです。限界です・・・。後はお願いします。
ここまで書いて回答こなかったら辛いな(><)。

*余談
最上部のURLはOKwebの質問ですが、ここで質問してもリンクしてるんですかね?出来れば同じ方々に回答して頂きたくて・・・。そこで、OKwebで質問しようと思って登録しようとしたら、「このメールアドレスはすでに登録されてます」。ってなってしまいました(^^;)。なんか
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006
ですって。

http://okwave.jp/qa32670.html
を見ました。工学部出なもので多少物理はかじっているため、大変興味深く、ためになりました。質問者様、ならびに回答者様。ありがとうございました。
ここでこれを見てふと思ったのですが、では、逆にどの程度の重さの動物から死んでしまうことになるのでしょうか?
二人目の回答者様の

>ρ=1

の値を変えて行けば終端速度

>U≒2((3×10^(-3))^2)(10)/{9(2×10^(-5))}
≒1 m/sec

の値も変わる。すると

>v = √(2gh) ですね。そこでv=1m/secになる高さhを求めると...続きを読む

Aベストアンサー

リンクされている質問の回答では、
空気が存在する領域での計算と、
空気が存在しない領域での計算が使い分けられているので、
読む際に注意が必要ですね。

空気抵抗が存在する環境下では、落下速度に限界があるというのは、
常識ですよね。

その空気抵抗Fの式は、
F = C_D * ρ * 1/2*Sv^2
です。
ここで大事なのが、抗力係数C_Dです。
C_Dは物体形状によって大きく異なります。
また、レイノルド数の関数でもあります。

なので、計算はコンピュータなどでシミュレートするしかありません。
もしくは、ある程度近似をして妥協をするか。


さて、どの高さから落としたら死ぬか、をかんがえるなら、
まず、どのくらいの速度で地面に投げつけたら死ぬか、を決めましょう。
文献があれば、その値を使って。文献が見つからないなら、イメージで大体そのくらいで死ぬんじゃないか、くらいでいいと思います。
まちがっても実験はやっちゃあだめですよ。動物虐待です。

で、その動物の形状を思い浮かべて、その形に近い形状のものの、
抗力係数レイノルズ数のグラフを探してきます。
ざっくり、ラグビーボール型とか球形にしちゃってもさほど問題ないでしょうね。
趣味の領域だと思いますので、この程度で問題ないかと。
論文でやるならちゃんとやってくださいね。

で、適当に高さを指定してプログラムを書いてシミュレート。
高さを変えて、衝突速度になりそうな高さを見つけていく。

この作業で問題ないでしょう。


また、骨の粉砕圧力ですが、外骨格の昆虫などは、骨格がお椀形をしていれば落下衝突時に圧力が分散されるはずなので、
もっと複雑だと思われます。

まじめにやると、論文が一つ書けそうですが、趣味や興味なら、ある程度の妥協と、近似、細かいことを無視して、
感がればいいんじゃないでしょうか。

リンクされている質問の回答では、
空気が存在する領域での計算と、
空気が存在しない領域での計算が使い分けられているので、
読む際に注意が必要ですね。

空気抵抗が存在する環境下では、落下速度に限界があるというのは、
常識ですよね。

その空気抵抗Fの式は、
F = C_D * ρ * 1/2*Sv^2
です。
ここで大事なのが、抗力係数C_Dです。
C_Dは物体形状によって大きく異なります。
また、レイノルド数の関数でもあります。

なので、計算はコンピュータなどでシミュレートするしかありません。
も...続きを読む

Q人がチクリと痛みを感じる程度の電圧について

静電破壊についてネットで調べていたところ、
下記の文章がありちょっと疑問が発生しました。

################################################
破壊というと、見た目で壊れてしまった気がしますが、実際は0.1mmにも満たない小さな回路が動かなくなったり、機能が低下したりする現象です。外見ではまったくわかりません。 MOS型半導体は、約80~100Vの電圧がかかるだけで、半導体としての機能を失ってしまいます。人がチクリと痛みを感じる程度で、およそ3kVの電圧なので、約80~100Vという数値が、いかに小さなものであるかが想像できるでしょう。
################################################

人が感じる電圧が3kVとありますが、家庭用の電気ってAC100Vがきてますよね?
昔濡れた手でコンセントにケーブル挿したらめっちゃビリビリ感じたのですが、
ここの記載が何故3kvになっているのかお分かりになりますでしょうか?

Aベストアンサー

人が感じるのは電圧ではなく,電流とその通電時間です。継続的に流れる場合,1mA位の電流でピリピリ感じます。数十Vでも,ぬれた手で触ると10mA位の電流が流れて,相当痛いです。
静電気は電圧は高いけれど(数kVから数万V?),電流はわずかで,通電時間は一瞬です。なので人は,チクリと感じる程度で済みます。

原文は
「静電気は人がチクリと痛みを感じる程度ですが、およそ3kVの電圧が出ています。静電気の電圧に比べて約80~100Vという数値が、いかに小さなものであるかが想像できるでしょう。」
と読むべきです。

Q強い電磁波で、肩をつかまれたように感じることはあり得ますか?

ドラマで、病院の集中治療室で、看護士さんが、重症の患者さん以外誰もいないのに、肩をつかまれたように感じたという下りがあったのですが、説明が電磁波のため。の一言のみでした。あり得るのでしょうか?
また、電磁波で、電動車イスが動き出すことも有りますか?

Aベストアンサー

電動車椅子が電磁波で動き出す(誤動作する)というのは
ドラマERでもありました。

その時は携帯電話の電磁波を車椅子の電子回路が拾った結果
回路が誤動作し、車輪のモーターを動かしてしまったというものでした。

「電磁波のために方をつかまれたと感じた」方は推測になりますが
電磁波の出力や神経が反応するといった条件が揃えば有り得るでしょう。

実際、耳の器官に電磁波(実際には磁気)を当てると体が傾くというのは
既に実験されており、ヘッドホンみたいな装置をつければ
他人が意図的に操作できるものが存在しています。

このため、電磁波が集中した空間をたまたま神経の感度の良い部分が通過すれば
肩をつかまれた(と錯覚するような)反応もおこりうると考えられます。

Qなぜ熱い物や冷たい物を触ると痛みを感じるのですか?

熱い物を触ると温かいという感覚を通り越して痛みへ変わりますよね。熱というのは原子・分子の運動の激しさからくる物なので、指で熱い物に触れると激しい分子の運動が指(の分子)に一瞬で伝わり、指の神経を刺激するために痛覚が現れるのだと思います。
熱い物体の話であれば何となくこんな感じだろうとイメージ出来るのですが、一方の冷たい物を触っても同じように痛みを感じると思うのですが何故でしょうか?上の説明だと分子の運動が激しくない冷たい物体では上手く説明が付かないと思うのです。
昔、冷凍庫にあったドライアイスを触った事があって激痛が走ったのを覚えています。冷たい物を触ったはずでも逆に熱く感じた事がある人もいると思いますが、体温(もしくは常温)から掛け離れた温度の物体を触ると、神経はそれに正しく対応できずに熱い・冷たいの区別は無く”感覚のマヒ”という事で伝わるのでしょうか。

生物学に近いので後でカテゴリを移すかもしれませんが、もし分かる方がいれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

http://www.ssc.slp.or.jp/science-qa-box/qabx-humanbody/991.html

なぜ痛い?に関しては、上記が程よくまとまっています。

各種の皮膚感覚がありますが、他の感覚と違い痛みは神経の自由末端で感じます
http://contest.japias.jp/tqj2003/60222/syokkaku2.html

温度差ではなく、自由末端の環境の変化で痛みが生まれます


http://blog.physicalsupportnagoya.com/article/56136261.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報