アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活費はどのくらいいれてますか?

我が家は完全同居で食費・光熱費で毎月7万円渡してます。

でも全然足りないと言われました…10万円なら文句言わないと言われました。
生活費10万円だったなら自分達だけで生活してた時の方がずっと安くできました。
もともと同居はまだ両親も若いし、するつもりはなかったのですが『家賃がもったないし一緒に暮らした方が役に立てるから』と言ってくださったので決めました。

何だか同居したのに後悔してます。。

やっぱり一般的には食費と光熱費で7万円じゃ足りないですか?

A 回答 (6件)

人や環境、場所にもよると思います。


色々な条件がありますから、一概にいくらとは言えないと思います。

ご質問者様が納得できないのは、明細がわからないからではないですか?
見ればすっきりするなら、明細を見せて貰うことも1つの方法です。
ちょっと角は立つかもしれませんが、この先のことを考えれば一時のことです。
ただ、見たら見たで、費用が足りなければ沢山払わざるを得ない可能性もありますので、注意です。

食費と光熱費とは言うものの、その他のものも入っていませんか?
自治会費、新聞、NHK受信料、固定資産税・・・などなど。
冠婚葬祭の費用は誰が負担していますか?
お中元、お歳暮は?
そういう諸々のお付き合いなども含めてみましたか?

7万では足りない、10万なら文句ないとのことですが、実際に10万頂戴と言われましたか?
もし足りないわ、赤字だわ、と言っているだけなら、「いつもすみません」と言っておしまいという手もあります。
もしくは、ボーナス時に少し入れるという手もあります。
義両親が若いうちは頑張って貰って、年金生活になったらご質問者様達が助けるとか。

同居したら色々安くなるかというとそうではないと思います。
皆が同じ部屋にいたり、次々お風呂に入るならいいかもしれません。
でも、別々の部屋にいたら、各部屋で電気代、ストーブ代などかかります。
光熱費などもアップするに決まっています。
確かに家賃はかからないかもしれませんが、そういう部分は義両親が想像していたより高かったのかもしれません。

義両親が家にいることが多くて、ご質問者様達が家にあまりいないのなら、光熱費が折半でも不満でしょう。
片方が節約しても片方が節約しなければ意味もないし。
お金の問題は難しいので、ご主人ともよく相談して納得してくださいね。
    • good
    • 0

>やっぱり一般的には食費と光熱費で7万円じゃ足りないですか?



全然足りませんね。

>生活費10万円だったなら自分達だけで生活してた時の方がずっと安くできました。

本当ですか。
山の中の一軒家に住んで自給自足の生活をしていたとか云うことなら納得しますが、
常識的に考えたら夫婦二人で10万円で生活できるわけが無いと思います。
一人7万円。夫婦二人で14万円を入れるのが妥当な線でしょう。

私の元カノは、毎月3万円ほど家に入れるだけでした。
車は親に買ってもらったし車検も税金も保険もガソリン代まですべて親に出してもらって優雅な生活をしていました。
しかし本人は、「自分のことは自分でまかなわなきゃ駄目」と言って、自分のことを「自立した女」だと言っていました。
あまりにも鼻持ちならないので、段々と嫌になりましたよ。

デートしても近所で食事をしても彼女はビタ一文払いませんでしたが、
お礼も言わずに「何で勝手に払うのよ。私だって稼いでいるんですからね」と嫌味まで言いました。
そんなことで別れたのですが、別れて大正解でした。
貴方も何となく似ているような気がします。

貴方の親御さんも貴方方夫婦が出て行ってくれれば生活費に余裕が出来て助かると思います。
そして貴方は、自分達で生活したほうが安く出来るのでしょう。
それなら、家を出るべきですね。八方丸く納まるわけです。
    • good
    • 0

光熱費とか、固定資産税とかは折半にして、


それ以外はおのおのが支払えばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

夫婦だけとして家賃を考えたら10万では生活できないと思うけど、それを考えたら7万は安いから10万でもいいと思います。

    • good
    • 0

場所などによりけり



食費・光熱費だけで毎月7万円
2人なら妥当か安いですね

一軒家なら維持費がかかりますから
10万は妥当か安いです
    • good
    • 0

 お子さんがいるかどうかでも違うと思います。


夫婦2人なら7万だったら、食費・光熱費で十分だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!