プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父の告別式も終わり、遺品整理をしています。

昔の写真が沢山でてきて困っています。
祖父が写っている写真は思い出があるし、捨てることは出来ませんが、他の写真の処分に困ってます。

祖父の親戚や、祖父の兄弟、従兄弟関係だと思うのですが、結婚式の写真や戦闘服を着た写真など沢山でてきました。
両親に聞いても、誰だか分からない。と言ってますし、祖母も既にいないので誰なのか全くわからないんです。

こういう場合、写真はどうすれば良いのでしょうか?大事にアルバムに残すべきでしょうか?それとも私たちで勝手に処分しても許されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

写真は祖父様の生きていたときの思い出ではありますが、ご質問者様の思い出とは異なったものです。

残しておきたいものがあれば、残せば良いことであって、処分されても問題はないはずです。全て残さなければならないという理由はありません。

ご両親とご相談の上決めていただいて構いません。それが全て廃棄処分となっても問題は起こらないものと思います。

遺品を残すか残さないかは、現在生きている人たちの判断に委ねられることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。両親と相談して、不要だと思った写真は処分しようと思います。

誰も反対しないなら処分

気になるならスキャンしてCDに焼いとけば1枚で済むことかと
(自分でやるなりカメラ屋にもっていくなり)

判断は後世にゆだねればいいですよん
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。スキャンして保存する方法もありますね。参考になりました

判断は、身内にしか出来ません。

他人に尋ねること自体、間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました