昼ドラの『牡丹と薔薇』の主題歌はヘンデルの『Las cia ch'io pianga』ですよね?
それをソプラニスタの岡本(?)さんが歌っていますが、あれは原曲のラテン語(イタリア語)ではないですよね?

じゃあ何語なんでしょう?日本語?では誰の作詞?

日本語の題名がテロップが流れていたのでどなたかが日本語訳をつけたのかなあと想像していますが。。

原曲が好きなだけに気になっています。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

作詞:松本隆


アレンジ:島健

とのことです。
日本語だそうですよ。

http://www.pleiades.co.jp/s_cross/CD000735.htm

参考URL:http://www.pleiades.co.jp/s_cross/CD000735.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
松本さんとはびっくりです!歌謡曲ってカンジの方ですね。

お礼日時:2004/01/21 23:46

番組サイトのトピックスより 「涙のアリア」 歌・岡本知高


http://www.tokai-tv.com/botanbara_wk/20040119_to …


作詞:松本 隆、アレンジ:島 健(based on 私を泣かせてください(ヘンデル))
http://www.universal-music.co.jp/classics/j_clas …

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/j_clas …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すっきりしました!

お礼日時:2004/01/21 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牡丹と薔薇について・・・

一昨日くらいから「牡丹と薔薇」見始めたんですが香世がよく「牡丹と薔薇の姉妹なんだから」って言ってますよね?牡丹はわかるんですが薔薇はどっからでてきたんですか?香世さんは薔薇という名前でもあるんですか??

Aベストアンサー

うろ覚えですが
たしか第12話で、ぼたんが初めて野島家に遊びに行ったときに、富貴子が「あなたたち、本当の姉妹みたい。牡丹と薔薇ね。」と言ったのに対して、香世が「じゃあ、私に薔薇ってつければよかったのに」と言ったら富貴子が「あなたの名前は薔薇なのよ。世の中いっぱいに香る薔薇よ」とかなんとか言ったと思います。

ということで以後、牡丹と薔薇の姉妹となりました。

Q作曲→作詞の場合、曲は激戦を勝ち抜く訳ですが、詞は他の作詞家と競争する事はないのでしょうか?

歌謡曲の場合、曲をコンペで選び、選ばれた曲に詞を付けてもらうよう作詞家にお願いすることが多いそうですが、不思議に思うことがあります。
曲は激戦を勝ち抜く訳ですが、詞は他の作詞家と競争する事はないのでしょうか?
曲が競争して良い物が選ばれるように、詞もいくつか候補があってその中から選ばれないと、良い歌は作れないのではないのでしょうか?
作曲家が採用されたりされなかったりするのに、作詞家は必ず採用されると言うのは、不公平でもあり、どうもふに落ちません。
そこの所どうなっているのか、ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえばアーティスト本人が作詞することがあらかじめ決まっているなどのような場合を除いては、
作詞のコンペ、もちろんありますよ。

同一のメロディを複数の作詞家(またはそのタマゴ)に聴かせて、詞を付けさせる。
一人の作詞家がその一つのメロディに対して何本も書く場合も多くあり、
時には一つのメロディに対して寄せられた詞が全部で100本を超えることも。
これは十分に「激戦」ではないですか?

Q「牡丹と薔薇」の最終回は?

「牡丹と薔薇」は今日が最終回だったんですね。
見逃してしまったので、どなたか簡単なあらすじを教えてください!

Aベストアンサー

牡丹と香世は心と体を癒すために、信州の別荘で二人きりの生活を始めて半年が経った。
由岐雄は二人がいつになったら戻るのかとみはるに相談していた。みはるは「そろそろ連れ戻してもいいんじゃない?」と由岐雄に言った。
麗香が母の似顔絵を書き、母が恋しくなり泣いていた。由岐雄もそんなれいかを見て二人に会いに行く事を決心。麗香が書いた似顔絵と風船を持って麗香と二人で別荘へ行った。
麗香は牡丹に似顔絵を渡したが、似顔絵を反対に持ったまま「これ、私?」と。風船が飛んでいったのも気がつかない様子。
・・・そう、牡丹も失明してしまっていたのです。
医者に見せた所原因はわからないとか。
由岐雄は愕然とし、その場に崩れた。
牡丹は牡丹と薔薇の刺繍入りのネクタイとピンを由紀夫にプレゼントした。
そして、牡丹は「もう私にはれいかを育てる事はできない。どうか、麗香をお願いします」と由岐雄に告げた。
どうやらここで二人でこのまま暮らすつもりらしい。
由岐雄は麗香に「お別れをしなさい」と言った。
「ママ、さようなら。おばちゃま、さようなら・・・」

戻ってきた由岐雄はこのことをみはるに話した。
みはるは「やはり、牡丹と薔薇の姉妹なのね。香世の腎臓が牡丹に移植されたから一心同体なのよ。香世が失明したら牡丹も失明する。体がそういう風になってしまうのよ。」と。
由岐雄は「そんなこと、信じられない!牡丹はきっと、針で自分の目を突いてそれで・・・きっとそうだ」と。
だが、その真相は誰にもわからない。
牡丹と香世は雪が積もる中、いつまでも夕日を眺めていた。(終)

*所々抜けてる所などあるかもしれませんが、大体こんな感じでした。違う所ありましたらゴメンナサイ。なんだかすっきりしない終わり方だなぁと私は思ってしまいました(^^;

牡丹と香世は心と体を癒すために、信州の別荘で二人きりの生活を始めて半年が経った。
由岐雄は二人がいつになったら戻るのかとみはるに相談していた。みはるは「そろそろ連れ戻してもいいんじゃない?」と由岐雄に言った。
麗香が母の似顔絵を書き、母が恋しくなり泣いていた。由岐雄もそんなれいかを見て二人に会いに行く事を決心。麗香が書いた似顔絵と風船を持って麗香と二人で別荘へ行った。
麗香は牡丹に似顔絵を渡したが、似顔絵を反対に持ったまま「これ、私?」と。風船が飛んでいったのも気がつかな...続きを読む

Qこの歌の原曲を教えてください!

https://m.youtube.com/watch?v=iZxP0T87boU

声優・梶裕貴さんの「メガネあるあるの歌」です。
この歌の原曲を教えてください!

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=NY07jTpXxHs

Q今日の牡丹と薔薇

今日の牡丹と薔薇で、香世は服に何のスプレーをかけたんですか?
ハッと気づきテレビを付けた時には、香世がスプレーをかけて「キャァァァ」と言ってるところだったので。
かけた後煙が出ていたので何なんだろうと気になってます。

牡丹と薔薇を見た方、教えてください。

Aベストアンサー

牡丹のブティックのショーウィンドウに飾ってある
28万円のピンクの素敵なドレスです。
スプレーの正体は塩素系のものではないかと思います。

Qカラオケで歌われて胸がキュンとなるような歌、心にグッとくるような歌・・・・

スナックで飲みながらよく歌ってます。40代前半です(^^;
普段はウケ狙いでやってるんですが、たま~にホンキで歌うんで他のお客さんにもとても楽しんでもらってます。
僕も楽しいですけど・・・。

そこで、特に女性の方で「こんな歌を目の前で歌われたら胸がキュンとしてしまった」みたいな曲があったら教えてください。
声は、前田宣輝(チューブ)とか山下達郎系です。

僕もジョークでやってるんで、「カラオケで女を口説けるわけないだろ」みたいなツッコミは止めてくださいね!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

おはようございます。

これを聴かされたら、
弱いというか、酔いしれてしまうような曲、です。
(私的に、なんですけれど)

氷室京介 「ダイヤモンド・ダスト」
LOOK 「シャイニン・オン ~君が哀しい」

きゃ~、思いっきり高音、ですね。

あとそれから、

安全 地帯 「蒼い瞳のエリス」
中村 雅俊 「恋人も濡れる街角」
沢田研二 「LOVE抱きしめたい」
シャ乱Q 「シングル・ベッド」
小田和正 「言葉にできない 」
小田和正 「愛を止めないで」

…まだまだありそうなのですけど。
やはりバラードがいいです。
洋楽もバラード好き、なので。

Q昼ドラ「牡丹と薔薇」の最終回(再放送)

牡丹と薔薇 の再放送を途中までみてたのですが、あれはラストは「ぼたん」と「香世」は二人とも目がみえなくなるのでしたでしょうか?

Aベストアンサー

最終回では、ふたりとも見えなくなります。

ただし、金曜ロードショー特別編によると、
その後ぼたんの方だけ、視力が回復してきます。

Qつんく、音程下げて歌ってますよね?

さっきシャ乱Q20周年ライブ?とやらのニュースを見たのですが、
歌っていたのを聞いて、昔のより音が低い気がしました。
気のせいでしょうか。

Aベストアンサー

私も見ましたが、以前はもっとキーが高かったですよね。
年齢を重ねると声も変わってくるんでしょうか。
低くなったことで、曲の雰囲気が以前より落ち着いた印象を受けました。

Q牡丹と薔薇 完結版

牡丹と薔薇は大好きでずっと見ていたのですが、昨日の完結版を見逃してしまいました~
結局どんな風に終わったんでしょうか?ほとんど総集編だったのでしょうか?

Aベストアンサー

仕事の関係でイタリアへ行くことになった牡丹の娘・レイカとみんなで食事をする場面から始まりました。

その場で、今までの牡丹と薔薇の人生を聞かせて欲しいというシチュエーションで、牡丹たちが中学生のときの初めての出会いから、長野で暮らすときまでをダイジェストで放送していました。

最後のほうは、思い出の画面から、現実の画面に戻って、少しずつ目が見えるようになってきた牡丹に香世が、娘と一緒にイタリアへ行くように勧めました。
レイカもそれを熱望していました

場面が変わり、レイカたちを乗せた飛行機らしきものが飛びたつ画面に変わり、それを寂しそうに眺めている香世が写しだされます。

香世が、どこか寂しそうに、夕日に対しての独り言をつぶやきます。そのつぶやきの後を牡丹が引き継ぎ、話を続けます。

牡丹は、イタリアへ行くことを選ばずに、長野に戻ってきて香世と2人で生きていくこと決めました。
二人で、夕日を眺める画面にて、終了しました。
うまく説明できませんが、こんな感じだったでしょうか

Q岡本真夜のコンサート

岡本真夜さんの10周年記念のライヴに行った方に質問です。10周年ということで過去のシングル曲はけっこう歌ったんでしょうか?それともニューアルバムがやはり中心だったのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは^^
真夜さんファンの者です。行ってきました~

たしか全部で21曲歌って、その3分の1ぐらいが
ニューアルバムからだったと思います。
前半と後半に分けると、前半がニューアルバム中心、
後半が過去のシングル曲、アルバム曲中心といった感じです。


人気Q&Aランキング