プロが教えるわが家の防犯対策術!

給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表の中の、不動産の使用料等の支払調書合計表の総額についてなのですが。
会社で他社の資材置き場を借りました。借りた期間が1ヶ月もなかったので、金額が2万円程度なのですが、これも合計していいですよね。

A 回答 (2件)

>それから、同じ支払調書に関してなのですが、「法人に支払われる不動産の使用料のうち、

>権利金、更新料等以外のものは提出する必要はありません。」とあるのですが、これは
>具体的にどのような事例なのでしょうか?

要するに支払先が法人の場合には、権利金、更新料等以外の通常の地代・家賃等については提出不要というものですので、それらについては合計額に含めるのみで大丈夫です。

逆に言えば、提出が必要なのは、金額基準を満たしたもののうち、個人に対するすべてのもの、及び法人に対するもののうち、権利金、更新料等についてのみ、という事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。

そうですね、支払金額が15万円以下ですので、支払調書自体は提出不要ですが、おっしゃる通り、合計額には含めて記載すべきですね。

この回答への補足

ありがとうございます。それから、同じ支払調書に関してなのですが、「法人に支払われる不動産の使用料のうち、権利金、更新料等以外のものは提出する必要はありません。」とあるのですが、これは具体的にどのような事例なのでしょうか?

• 0