アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発が反対と言うなら 核融合発電はどうでしょうか?
原発とちがって放射能が漏れる心配も皆無だし 発電量がケタ違いです
核融合と聞くとキケンというイメージかもしれませんが
原理的には太陽が光を放つ あれが核融合反応です それを発電に利用すれば一基で莫大な電力を安全に安定的に供給できます

技術力と建設費用の高さがネックですが将来の安定供給を考えたら核融合発電所を作るべきです
2~3基あれば国内の全電力わまかなえます。

A 回答 (7件)

 作るべきって・・・w


もしかしてネタ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E8%9E%8D% …
    • good
    • 0

 原子力発電の仕組みをご存知ですか?



 http://www.geocities.jp/tobosaku/kouza/sikumi.html

 普通の原子炉でも制御不能なのに・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核融合は制御する必要なし 仕組みわかってますか?

お礼日時:2012/06/30 18:58

燃料は何を使いますか?


この質問をする位なら、当然
軽水素と重水素の違いは判って居ると思いますが
軽水素は非常に少なく、重水素は、核融合時間が短い
そのあたりが問題ではないでしょうか
    • good
    • 0

とりあえず、実用核融合炉が何処にあるのかを教えて欲しいな と。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ実用化はされてません だから技術力と開発費の高さがネックと書いたではありませんか

お礼日時:2012/06/30 19:00

 残念ながら核融合発電は世界中どの国も開発に成功していないニャ。


 大昔話で恐縮ですが、1974年の参議院選挙で大阪地方区の立ち会い演説会では、自民党以外の各党の候補者が自民党/田中角栄首相の金権批判の大合唱の中、自民党の候補者だった中山太郎氏は「核融合発電の開発」を粛々と話して聴衆を煙に巻いておられましたニャ。
 それから約40年経ちましたが、いまだ核融合は数秒間持続させることも相成らない段階ですニャ。
    • good
    • 0

そうですね。

政府の進める核燃料サイクル構想だって実現の見通しが半世紀も先(それすら怪しい)なんですから、どうせ同じ程度の開発期間が必要ならば核融合技術の開発に資源を集中した方が良いのではないかと思います。
同じく遠大な構想での投資というならば、軌道エレベータと太陽発電衛星の組み合わせ、なんてのも魅力的ですね。核燃料サイクル構想よりずっとクリーンですし、軌道エレベータも少し前までは空想科学の世界でしたが、何とか技術的可能性が見えて来ましたしね。
何にせよ、石油もウランもほぼ同じ時期に枯渇すると言われていますから、火力発電の時代から原子力発電の時代への転換という考えは陳腐な発想です。火力&原子力(核分裂炉)の次をどうするかという発想で考える時期に来ていると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%81%93% …
    • good
    • 1

>放射能が漏れる心配も皆無だし



三重水素は、弱いとはいえ放射性です。

>原理的には太陽が光を放つ あれが核融合反応です

太陽からは福島原発などとは比較にならないくらい強い
放射線が出ています。大気や地磁気で弱められているだけです。

>あれが核融合反応です それを発電に利用すれば一基で莫大な電力を安全に安定的に供給できます

核融合反応を起こすには通常の原子炉を使ってかなり高温にする必要があると思いますが。
昔、騒いでいた常温核融合はどうなったのでしょうか。

確かに、核融合の燃料は海水中にたくさんあるとは思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!