はじめまして。

現在妊娠8ヶ月のできちゃった婚です。
入籍は2人の希望で来月の記念日にいれる予定でした。
元々、彼(20代後半)も私(20代前半)も実家住まいです。

彼の両親との同居が決まり、子供も産まれるしということで広い家に引っ越そうと、彼の両親と物件を見に行き、あとは契約し今月から入居という段階でした。

そんな矢先に彼と私は喧嘩をしてしまい、今現在は結婚できるかも分からない状況にまでなってしまいました。

会ってるときや普段はとても仲が良く周囲の誰もが驚いています..

原因は私のマリッジブルー、マタニティブルーで彼にわがままや甘えが出ていたことです。

まだお互い別に暮らしていたので、週に1~3日は彼の家にお泊まりに行ったり、連絡は毎日とったりして淋しさや辛さを何とか紛れさせてたつもりでしたが、毎日、一緒にお腹の成長をみれないことや彼はあまり感情を口に出さないタイプなので不安になりヒステリックに彼に感情をぶつけたり当たったりしていました。

心にも無いことを彼に言って後悔したり、家族や友人にも頼れますが、やはり誰よりもパートナーである彼に近くにいてほしかったんだと思います。
このままやっていけるか不安になって別れを切り出したことも何度かありましたし彼に負担をかけてる自分に腹が立ちました。
そのたびに彼は頑張ってくれてたのですが、とうとう彼にも我慢の限界がきたようで別れることになりました...

お腹の子のことも考えずに、こんな理由で別れるなんて子供すぎると誰もが思うでしょうし、もちろんお互いの両親も反対し「こんな時期.状況だから2人で歩み寄らないと」と言われ、私自身すごく軽率だったと反省しました。

私やお腹の子の為に毎日頑張っていてくれた彼を労り、もっと理解や我慢をしなくてはと彼に謝罪しましたが、彼は「もう無理、これ以上は頑張れない、今更遅いし俺の決断は簡単なものじゃない」と断られ続けています...

3週間ほど、この状況が続いていて今は会うこともできず電話やメールで、やりとりしてますが彼の意思は変わりそうにないです。
彼の両親も諦めているようで毎日のように彼の母親と連絡をとっていましたが最近は一切ありません。

彼の両親とは仲が良く、しょっちゅう一緒に出掛けたり、いつも親身に話してくれ私の味方でいてくれました。
ですが正直、私たちの問題にいつも過干渉されるのは、やりにくい部分もありました...

私の両親は怒りを押さえつつも私たちのことを考え口出しせず待ってくれています。

私はまだ彼に愛情がありますし、何より赤ちゃんの為に頑張りたいと言う思いですが、出産まであまり時間はなく、この状況を続けるわけにはいきません。

彼は認知と養育費はしっかりしていくと言っています。

私自身まだ諦めきれないですが、毎日の精神不安や食事をとれないことで赤ちゃんに影響を与えないためにも結婚は諦め未婚の母として前を向き頑張るべきなのか...

もし一人で産むことになった場合、私の両親は「そのときは一緒に頑張ろう!元気な赤ちゃん楽しみにしてる。」と優しい言葉をくれたので暫く実家にお世話になる予定です。

これ以上、周りに心配をかけたくなく、また第三者の方の意見を伺いたく相談させて頂きました。

まとまりのない長文ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

お体大丈夫ですか?
今が本当に大事な時期なのに、つらいですね。
質問者様はよくがんばっていらっしゃいますよ。
だから、あまり無理しすぎないように。ちゃんと栄養、休養とってくださいね。


さて、本題ですが、
彼には父親としての自覚が足りないと思います。
喧嘩なんて誰でもするもの。
それに対してちゃんと謝罪しているのに、許さないなんて彼が子供すぎます。
もしかして、責任から逃げたいだけなのかな?とすら思います。
養育すると今はいってますが、そのうちフェードアウトするタイプに感じます。


ちなみに私はシングルマザーです。

できれば、両親は揃っていたほうがいいに決まってます。
私は元夫といると精神も体調も崩してしまったので、
今の生活に満足していますが、
それでもやはり、子供の父親を奪ってしまったことに対する罪悪感というのは
必ず残っています。というか、忘れてはいけないと思っていますので・・。

日々、楽しく前向きに暮らしていますし、別れて正解だったとは思います
でも、質問者様にはまだ望みがあるのではないかな?
少なくとも、あなたに愛情があるうちは、あきらめてはいけないです。
お子さんが生まれたら見せてあげてください。抱っこさせてあげてください。

女性は妊娠がわかった時点で母性が目覚めますが
男性は赤ちゃんを初めてみた瞬間から父性がめざめるといわれています。


それからでも、遅くはないのかなと思います。
それでもなお、別れたいと主張するようでしたら
人間としてどうかと思います。


母は強しですよ。
応援していますから、大切な命のため
何が最善なのかをじっくり考えていきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく心に響きました。

hellogoodbyeさんも色々と大変な思いをされ、ここまでこられたんですね。
母強しって本当ですよね。

私はまだまだ弱く自分は子供だったと反省の毎日です...

彼は今も気持ちが変わらないようで、おっしゃられている通り父親の自覚は無いように感じます。
私も彼には子供を抱いて本来の気持ちを取り戻してほしいと期待していますが...

それでもダメだったときは見切りをつけて、
子供と共にhellogoodbyeさんのように強く前向きに生きていきたいです。

身体の心配までしていただき本当にありがとうございました。
検診で赤ちゃんが元気に育っていてくれてるのをみて安心しました。

hellogoodbyeさんもお身体には気を付けて、
お子様と御幸せに☆

お礼日時:2012/07/05 14:04

> 原因は私のマリッジブルー、マタニティブルーで彼にわがままや甘えが出ていたことです。



 結婚前に性欲に任せてセックスしてしまえばこのようになる事は充分予測できた事です。

 今後は認知さらに養育費の公正証書を書いてもらう事が大事です。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃられている通りです。
私にも責任のあることと感じています。

認知、養育費の公正証書
参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/05 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Qできちゃった結婚について。私の親はできちゃった結婚に反対しています。こ

できちゃった結婚について。私の親はできちゃった結婚に反対しています。これって結婚するまえにエッチするなと言っているんでしょうか?それとも、エッチしてもいいけど妊娠はするなと言いたいんでしょうか?

Aベストアンサー

親ならどっちにもあるかなぁと。特に親父さんとかは。とにかく出来たから結婚ってのじゃなくちゃんと考えて(計画して)結婚してそれから子供をって思ってるんだと思いますよ。
結婚は二人だけの問題だからと思われがちですが二人の家族(親、兄弟、親戚等)も一緒になる事でもあります。生活など身近な事は二人の問題になると思いますが大きく考えればお互いの家族や親戚など関わってくる問題もあるわけです。
だからちゃんと考えてしてほしいって言う親心だと思いますよ。
まぁ、けどそうはいかない事も起きたりしますから絶対はないでしょうね。
親心だと思っていてあげて下さい。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Qできちゃった婚(できちゃった結婚)について

できちゃった婚(できちゃった結婚)について


この教えてgooで、できちゃった婚(できちゃった結婚)についての質問がありますが、結婚して1ヶ月経ってから、妊娠1ヶ月~3ヶ月と判明した場合もできちゃった婚(できちゃった結婚)と呼ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

できちゃった婚は、妊娠が判明してから結婚を決意した場合。

結婚するや否や妊娠した場合は、ハネムーンベィビーです。

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q別れ、妊娠、流産。今は復縁希望

下記の質問をして結局、私から別れを切り出しました。。。が、彼とやり直したい気持ちがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1793940

別れた後にもしや?と思っていましたが、実はこの別れの前にも一度別れていて復縁したきっかけは女の最終手段を使いました。でも罪悪感で後日、嘘だった事を伝えました。
彼は「嘘でもきっかけを作ってくれたから今がある」と言ってくれました。

そんな事があったので今回は本当に妊娠していても信じてもらえない。2度も別れている手前、検査するも彼に連絡する事も怖くてできませんでした。
結局、不全流産。痛みも殆どなく”ヤバイ”と思いましたが現実を受け止められず怖くて病院にいけませんでした。その後、子宮は痛むし、生理はおかしいのでやっとの思いで病院に行ったら「不妊の可能性もある。」と告げられました。自分の行動を責めて後悔の毎日です。本当にバカで情けないです。でも、後には戻れないと腹をくくって乗り越えるよう努力しました。けど心の痛みは忘れられません。
彼となら不妊治療も頑張れるという気持ちが捨てきれず未だに引きずっています。

それで先日、以上の事を踏まえメールで連絡し会ってくれるようお願いしました。
けど、彼には彼女がいるらしく
「もう終わったんだよ。彼女がいるからもう会えない」と返信がありました。

普通ならここで諦めるのでしょうが、彼は私と付き合い出した記念日入りのメアドを未だに変えていません。

勝手なプラス思考ですが、まだ可能性があるのかな?と思ってしまいます。

復縁の可能性がなくても一度でいいからちゃんと会って欲しいのです。全てを話し、それで前に進みたいと思っています。友達に頼んで会ってくれるよう話してもらいましたがダメでした。

どうしたら会ってくれるか、小さな事でもアドバイスをお願いします。

下記の質問をして結局、私から別れを切り出しました。。。が、彼とやり直したい気持ちがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1793940

別れた後にもしや?と思っていましたが、実はこの別れの前にも一度別れていて復縁したきっかけは女の最終手段を使いました。でも罪悪感で後日、嘘だった事を伝えました。
彼は「嘘でもきっかけを作ってくれたから今がある」と言ってくれました。

そんな事があったので今回は本当に妊娠していても信じてもらえない。2度も別れている手前、検査するも...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

前の相談も拝読させてもらいました。
少しの間にいろんな体験をされたのですね。
お辛かったでしょう。

別れた彼とは結婚を望まれていただけに、別れても尚想いがつのる気持ちは理解できます。
しかし、彼にはもう新しい恋人ができてしまってるようですね。
>もう終わったんだよ。彼女がいるからもう会えない」と返信がありました。
悪い事は言いません、もう彼との再会はされない方がいいでしょう。
再会したら余計に思慕がつのるのではないですか。
ここは貴女が気持ちを切り替えることしかないと思います。

メルアドは貴女と彼の記念を示すものであっても、今はなんの意味もなさないのではないでしょうか。
いちいち変えるのが面倒だから、それをそのまま使ってるのだと思いますが・・・。

お付き合いが長かったのなら、それだけ多くの楽しみもあったでしょう。
でも彼や彼の家族に振り回されていたことも事実ですよね。
そんな人達と別れられただけでもいいではありませんか。
それをひとつの教訓にして、気持ちを新たに一歩を踏み出してください。
そのうちに良きパートナーとなられる方がきっと現れます。
プラス思考で頑張ってくださいね。

こんばんは。

前の相談も拝読させてもらいました。
少しの間にいろんな体験をされたのですね。
お辛かったでしょう。

別れた彼とは結婚を望まれていただけに、別れても尚想いがつのる気持ちは理解できます。
しかし、彼にはもう新しい恋人ができてしまってるようですね。
>もう終わったんだよ。彼女がいるからもう会えない」と返信がありました。
悪い事は言いません、もう彼との再会はされない方がいいでしょう。
再会したら余計に思慕がつのるのではないですか。
ここは貴女が気持ちを切り替える...続きを読む

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q来月結婚予定の彼に「いじめられやすいタイプだな。」と言われ冷めはじめました。

初めて質問させていただきます。
私には来月結婚予定の彼がいて、彼のアパートに引越す予定ですが
私は一人っ子なので彼が私の姓を名乗ってくれる約束です。

昨日父の一周忌があり、私は母も亡くなっていてきょうだいもいないので一人で準備をしました。
彼も前日から来てくれましたが遊びに来た感じでした。

私の住んでいる所は田舎なので同じ班の人に結婚して引っ越す挨拶に行こうと前もって言っていたのに、
時間がなかったせいもありますが、「なんでそこまで気を使うんだ。」と面倒くさそうな態度になりました。
私は父が生前班の人にお世話になったので彼と挨拶に行きたいと思っていたのですが
私が班の人や親戚に気を使いすぎると思ったらしく
その時に「人に気を使いすぎてビクビクしてていじめられやすいタイプだな。」とか「焦ってるお前嫌い。」と言われました。

食事する所の送迎の車が30分くらい来なくて私が何回も電話をしたり、車を探したりしている時も
彼は「焦ってもしょうがない。」と言って家で遊んでいました。
呼んだ方を待たせて申し訳ないという気持ちが全然ないようで他人事でした。

お供えのお菓子も勝手に食べるし、私がお供えしようとしたお団子を「一個食べていい?」と言うので呆れました。

人の傷つく事を平気で言うような人と結婚生活をやっていけるのか不安になりました。
もう後戻りできないと本性が出たのでしょうか?
まわりには結婚すると報告してしまったので、引越しだけしてから別れる事も考えています。
(別れる事になっても引越しはしたいので)

家族がいないので相談できず困っています。
みなさんはどう思いますか?
これくらい我慢することが結婚ということなのでしょうか?

初めて質問させていただきます。
私には来月結婚予定の彼がいて、彼のアパートに引越す予定ですが
私は一人っ子なので彼が私の姓を名乗ってくれる約束です。

昨日父の一周忌があり、私は母も亡くなっていてきょうだいもいないので一人で準備をしました。
彼も前日から来てくれましたが遊びに来た感じでした。

私の住んでいる所は田舎なので同じ班の人に結婚して引っ越す挨拶に行こうと前もって言っていたのに、
時間がなかったせいもありますが、「なんでそこまで気を使うんだ。」と面倒くさそうな態度...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
とりあえず法事はつつがなく終わってよかったですね。
まだ結婚してないのだから一人で近所の人にお礼を言いに行っても
いいと思いますよ。お母様と一緒にいかれてもいいだろうし。
うちの田舎は結婚前に婚約者と二人で歩いているだけでもいらぬ
噂がたつほどのところですので、私からするとむしろご家族と行かれたほうがいいのではと思います。とくに引越しをなされるならもうその地域の行事には参加することはできないわけですから。

ところで、彼との結婚のこと、悩まれますね。
私の夫も婿養子ではありませんが私の苗字を名乗ってくれています。
正直私の実家にとってもなじんでいるとまではいえませんが、
夫なりに気を使ってくれているみたいなのでまあまあうまくいってます。むしろ気を使いすぎてこちらが申し訳なるぐらいで、後で夫が
ぐったりしているときなどはもう少し肩の力を落とせばいいのにと思います。

周りで妻の実家に入っている旦那さんは、むちゃくちゃ人のいい人か、むちゃくちゃ人におかまいなし、マイペースな人に分かれます。
マイペースな旦那さんの場合、奥さんの両親や親族も仕方ないなあという感じで、玄関の置物みたいな扱いをしてますね。まあいてくれればいいと思ってて具体的に動くことを期待してないですね。そういう旦那さんは奥さんが病気で臥せってても奥さんの親に任せて、遊びにいっちゃったり。
親と夫の間で奥さんはかなり気を使うみたいです。

うちも母しかいないので、夫も気楽な部分もあるようです。
質問者さんの彼も「うるさい義父もいないし、気楽な婿入り」と思っていたのかもしれないですね。
夫にこちらの姓を名乗ってもらう以上、世の中のだんなさんと同じように自分の実家や親族、近隣の間に入っていろいろ取り計らう必要があるのは否めません。
だからちょっぴり(?)気がきかない彼なことは見逃してあげてもいいとは思うんです。

問題は、失言が多いことかなと思います。
「焦ってて嫌」と言われるならまだしも「いじめられやすい」って、よほど相手を傷つけたいと思ってないと出てこない発言かなと思います。
たとえまだ結婚してないにしても、いや結婚してないからこそ、そこまで相手を傷つけたいと思う彼の気持ちが何なのか、私は理解しかねます。
私も結婚していますが、お互いに言葉にはかなり気を使って暮らしてます。
以前普段性格は温和なのに、ちょっと自分が私に軽く扱われるとものすごくひどいことを言ってくる彼と付き合っていたのですが、別れてからもやはり彼とは結婚しなくて正解だったなと思いました。
「ありがとう」「ごめんなさい」とか、夫婦の間でそういう他愛もない会話は必要と言いますが、実はそんな言葉がなくても夫婦は成り立ちます。でも余計な一言で愛が冷めることはよくあるからです。
夫と付き合ってもう何年もたちますが、決定的にひどいことを言われたことは振り返って一度もありません。愛と憎しみって紙一重って言いますけれど、酷い言葉が言えるのはやはり相手に憎しみの気持ちがあるからとしか思えません。憎しみと同居している愛なら私はいらないですね。

こんにちは。
とりあえず法事はつつがなく終わってよかったですね。
まだ結婚してないのだから一人で近所の人にお礼を言いに行っても
いいと思いますよ。お母様と一緒にいかれてもいいだろうし。
うちの田舎は結婚前に婚約者と二人で歩いているだけでもいらぬ
噂がたつほどのところですので、私からするとむしろご家族と行かれたほうがいいのではと思います。とくに引越しをなされるならもうその地域の行事には参加することはできないわけですから。

ところで、彼との結婚のこと、悩まれますね。
私の夫...続きを読む

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Qできちゃった結婚

私は最近結婚しました。
きっかけは私が妊娠したからです。
妊娠が分かる前に彼からは別れようと言われていました。
別れ話の時に、1年半付き合って私とは一度も結婚は考えられなかったし、これからも考えられない、そんな子を地元に一緒に連れて帰ることはできない(彼は仕事で県外から転勤して来ていました)と言われました。
ちょうどその時彼は、仕事が上手く行っていなくて仕事を辞めたところでした。
そのあとすぐに仕事は見つかって、地元に帰る前に私が妊娠していることが分かりました。
彼にそのことを伝えたら、その時は考えこんでいましたがすぐにこれからいろいろと考えないとねと言われました。
その2日後に彼からプロポーズされて、結婚することになりました。
すぐに、私の両親へ挨拶にも行ってくれてその1ヶ月後には入籍をしました。
結婚出来たことはすごく幸せだし、後悔はしてないんですがトントン拍子に話が進みすぎてなんだか不安になってしまいました。
同じできちゃった結婚をした友人の話を聞くと、結婚が決まってからもなかなか両親に挨拶に行ってもくれなかったし、結局入籍したのも子どもが産まれる1ヶ月前とかで相手は仕方なく入籍した感じだったと聞いて、私の彼はどんどん自分で積極的進めてくれたしちゃんと考えてくれたのかなとも思います。

今、彼はすごく妊娠のことを喜んでくれているし検診のときは毎回一緒に病院に行ってくれます。
赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしてくれています。

でも、彼からは別れようと言われていたのでやっぱり私が妊娠したから仕方なく結婚して責任を取っただけなのかなと思ってしまいます。
相談した友人は、ちょうど別れ話のときは仕事を辞めたところだったし自分のことだけで精一杯だったんだよ。でも、妊娠が分かって結婚する覚悟ができたんじゃない?と言っていました。

こんなこと不安になっても仕方ないし、彼を信じる以外ないのにどうしても不安になってしまいます。

この結婚はやっぱり、ただ責任を取ってくれただけで私への愛情はないのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせて下さい。

私は最近結婚しました。
きっかけは私が妊娠したからです。
妊娠が分かる前に彼からは別れようと言われていました。
別れ話の時に、1年半付き合って私とは一度も結婚は考えられなかったし、これからも考えられない、そんな子を地元に一緒に連れて帰ることはできない(彼は仕事で県外から転勤して来ていました)と言われました。
ちょうどその時彼は、仕事が上手く行っていなくて仕事を辞めたところでした。
そのあとすぐに仕事は見つかって、地元に帰る前に私が妊娠していることが分かりました。
彼にそのことを伝え...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、私なら、大喧嘩の末に離婚へとまっしぐらですね。

理由:ウジウジ・グチグチ

全ては、もう、過ぎ去ったこと。その大して重要でもないことを蒸し返して、「信じられないとか?」、「愛されていないとか?」。ウジウジ・グチグチ。

>ただ責任を取ってくれただけ・・・。

一生を託す相手を決定した決断を、そんな猜疑心に満ちた見方・考え方はして欲しくはないな。そんなことだから、「所詮は出来ちゃった婚!行く末は、離婚あるのみ!」って言われるんだよ。俺は、確かに、侠気でもって結婚したが、それが何だってんだ。重要なのは、過去ではなく未来だろう。

と、私は考えるタチ。

でも、だからって、「大喧嘩の末に離婚へとまっしぐら」にならない約束はできないですね。だって、全ては相手の出方次第ですから・・・。

Q、みなさんの意見を聞かせて下さい。
A、先の通りです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報