プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでの人生で一番胸に響いた言葉、心に響いて忘れられない言葉…人にかけられて胸を打たれ、救われた言葉…教えて下さい。

(我がままですが、人から受けた言葉限定でお願いいたします。)
以前に削除した質問ですが改めてお聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

交通事故で右足を切断したその日に母親から貰った言葉。



「あなたが失ったのは足一本、それ以上でもそれ以下でもない。でも、あなたのこれからの姿勢次第ではもっと大きなモノを失うこともある」

切断の翌日くらいにこれも母親から。

「できなくなったことを考えるより、できることを探してやったほうが楽しいよ」

この言葉のおかげで事故から約25年、ずっと楽しく生きています。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の個人的な印象ですのでお気を悪くしないで下さいね。
その屈託のない性格?キャラクターはお母さまの影響力の賜物ですかねぇ。(笑)私なら悲観にくれて一緒に泣いてしまい、もっと落ち込ませてしまったかも知れません。
将来の事を見越してのお母さまの、「あなたのこれからの姿勢次第ではもっと大きなモノを失う」という言葉は、切断当日にはなかなか出て来ない名言ですね。
お母さまの冷静なお言葉を伺って、反省させられました。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 06:13

「ふざけるな。

俺がなにもでけへんと思ってるんか。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩の口上でしょうか??
前後のシチュエーションが分からないので何とも???

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 06:27

1)15年ほど前、うつを患い始めで自分を責めていた時に。


  「お前は悪くない。少し頑張りすぎただけだよ」

2)ごく最近、どうしようもなくヘコんでいる時に。
  「貴女は一人じゃない。決して忘れないようにね」

ちゃんと見ててくれて、分かってくれる人達がいる。
それに気付いて救われた言葉です。

この回答への補足

「偲ばれます」 …の使い方に違和感を覚えて辞書で確認しましたら、面影を偲ぶ、故郷を偲ぶ のように使われる言葉でした。
不快に思われたでしょうね…申し訳ありませんでした。
Mayumiさんの人柄があのような気持ちに響く優しい言葉を、周囲に言わせると言いたかったのです。
本当にごめんなさい。

補足日時:2012/07/01 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ごく最近、どうしようもなくヘコんでいる時に。
 「貴女は一人じゃない。決して忘れないようにね」
落ち込みの激しい時にこの言葉は響きますね…
Mayumiさんの人柄が偲ばれます。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 06:21

中学~高校の頃に何かで読んだか聞いたかして知った“無知の知”という言葉に感銘を受けました。


自分の知識は不完全であるということをキチンと認識することの大切さを教えてくれた言葉で、今でも時に思い返し、肝に銘じる言葉の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識など有りませんので不完全の極みですが、知識の有る方は往々にして、上からの物言いをされますね…当方に知識が無いので仕方がないとは言え、あまり良い感じは受けません。
回答者様のようなお考えを持っての会話でしたら、もっと素直にお話しをお聞きする事が出来ると思う事が時折有ります。
良いお言葉を教えて頂きました。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 06:16

こんばんは。



「僕は…何時でも○○○の味方だから…」

「二人で幸せになろうね…。」

肩の力が抜けて…一人じゃないんだ…と、思い安心しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アチチッ←火傷したみたい!
二人ならどんな事でも乗り越えて行ける、と思わせてくれる言葉ですねぇ。
これからも支えになる、大切な忘れられない言葉ですね。


おのろけをありがとうございました。(笑)

お礼日時:2012/07/01 06:09

逃げ道を100%閉ざした時、本当の自分がそこにある


です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追い詰められて初めてその人の本質が分かるというのは、頷けます。
自分だけではなく、自分を取り巻く人間関係でも時折本質をかい間見ます。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 00:24

「糟糠の妻は堂より下さず」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無学ですので調べて意味を理解しました。
どなたから、どなたへ贈られた言葉なのか知りたかったです、質問に織り込まなかった事が悔やまれます。
どちらのお立場で贈られた言葉にしても、苦労を共にした甲斐が有りますね。



ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 00:15

こんばんは!


『逃げるから 面白がって 虐められる 逃げずに 向かってみろ』
この言葉が今の自分を支えてくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げずに……
逃げてばかりの私には痛い言葉です。
前向きに 「向かって」 いるponkichiさんは、芯は強い方のように思います。
支えになる言葉ですね。



ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 00:12

getincloudさん、こんにちは。



贈られた言葉ですね。
就職が決まってバイト先をやめるときに、
「我以外皆わが師」
「天才とは、1%の ひらめきと99%の努力である」
その時は感動したものですが・・・
ダメだ(汗)全く実になってない。。。

中学の恩師から
「李下に冠を正さず 瓜田に履を納れず」
当時から奇矯だったのでしょうか。生徒にこんな言葉贈るまい、ふつう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「李下に冠を正さず 瓜田に履を納れず」
中学生でこの言葉を理解された31192525さんも優秀だったのでしょうね。
検索して初めて意味を知りました。
私も誤解を招く行動は慎みたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 23:18

こんばんは。



1. 「失敗を恐れるな ! 思い切って挑戦しろ !」
2. 「悔しかったら、結果出してみろ !」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働く戦士に檄を飛ばす上司の言葉でしょうか。
やれば出来る「男」と見越しての言葉ですね。



ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!