プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある試合で日本チームがアメリカチームに勝つ確率は常に一定で3/5とする。先に3勝した方を優勝とするとき、4試合目で日本チームが優勝する確率を求めよ。ただし、引き分けはないものとする。


という問題です。数学の確率が得意な人お願いします!!!

A 回答 (3件)

4試合目で日本チームが優勝する確率=3試合で日本が2勝する確率


×4試合目に日本が勝つ確率です。
よって、3C2(3/5)^2(1-3/5)×(3/5)=162/625・・・答え
    • good
    • 1

最初の3試合が2勝1敗なのは


確率は 3C1 x (3/5)^2 x (2/5)

4試合目で勝つ確率は 3/5

以上を合わせて

3 x (3/5)^2 x (2/5) x (3/5) = (54/125) x (3/5) =
= 162/625 ≒ 0.259
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かりやすい解答でした!!!

お礼日時:2012/07/04 19:24

3試合目まで2勝1敗で、4試合目に勝つ、という確率を求めればオッケーです。


3試合目まで2勝1敗、というパターンがいくつあるかを考えてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!