アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ在住です。FUJITSUの AMILO LA1703です。 XP HOME Edition が入っていたのをXP Professionalに友人の知り合いに頼んで入れ替えてもらって使っていました。しかし、先週末調子が悪くなりリカバリしました。XP PRO のCDはコピーだったせいかデータが読めなくなり、リカバリはXP HOMEでしました。そこでわからない点がいくつかありますので質問させていただきます。

1)リカバリすると 今まであった112GBのHDDが75GBに減りました。パーテンション未使用領域としても出てきません。日立のアラインツールを使ってみても発見できませんでした。これはどうしたら戻ってきますか?

2)Dドライブにリカバリ領域ができました。どう見てもゴミみたいなファイルしかないようですが・・・。これは削除していいのでしょうか?5GBほどあります。

3)HDDを独自にフォーマットしなくてもリカバリディスクが何でもやってくれると思ったのですが、OSを変えた場合はリカバリの前に独自にフォーマットした方がよかったのでしょうか?

今週一週間このことだけで時間が無くなって行っています。
詳しく教えていただくと大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

MHW2120BH : 120G

MHV2080BH : 80G
HDDの型名がこんな都合よく誤認識されることはちょっと考えられないですねぇ。

マニュアルを探して確認してみました。
簡単な取説程度の内容でBIOSの設定などについてもあまり書かれていなかったですが、
一度HDDを実際確認してください。
HDDは本体をひっくり返すとバッテリーの対角側(CD/DVDドライブ側バームレスト下部)のカバーの内部に格納されているはずです。

聞けば聞くほど、何かしらハードウェアの障害が隠されているような気がするんですが …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネジを一つ外して確認しました。そしたらBIOSで認識されている型の80GBでした。
ご迷惑おかけしました。

今まで5年以上使ってきてずーっと120GB と思い込んでいました。リカバリするまではHDDのプロパティーにもそのように出ていました。何で3分の1チョイしか使ってないのにこんなに遅いんだろうと思っていたら、実は容量の半分以上使用していたということですね。そして、この5年の間に2回も引越しをしたので引越ししなければまだあると思われるPCの証明書がありません。

購入直後にOSを入れ替えたときにその人が設定を間違ったのでしょうか?ま、でも購入当時は私はドイツ語がまったく出来なかったのです。XP PROFESSIONAL にしてもらってから日本語と英語ですべて動いてくれたのでとても感謝しています。

何もわかっていない状況でこんなにいろいろ調べてくださって本当にありがとうございました。結果はかなり恥ずかしい限りですが、これですっきりしました。

補足、感謝いたします。

さて、
120Gを80Gと誤識別しているということですね。
本来、HDDの容量を制限するというのは、HDD自体のレジスタかBIOSしか無いわけです。
ですので、まずはBIOSを初期化(デフォルトに戻す)してみてください。

また、無線LANですが、システムボード上のMiniPCIのカードということですね。
これもまた、BIOS上で有効・無効の設定があるかと思われます。

いずれにしても、BIOSを初期化して状況を見ましょう。
単なる設定の初期化で変わらないようなら、RTCバッテリを外して強制的に初期化という手もありますが(ある程度本体を分解する必要もあると思いますので) …

なにぶん、日本では展開されていないモデルですのでスペックすらろくに分からず、たいして力になれずにスイマセン。

この回答への補足

お忙しいところ、詳しいご説明ありがとうございます。時間が出来次第BIOS初期化しようと思います。スペックを書いていなかったのでそれを書いておこうと思います。時差のため返事が遅れてすみません。

OS: OEMは XP HOME EDITION でしたが XP PROFESSIONAL に 購入後すぐに入れ替えました。
リカバリ後は再びXP HOME EDITION VERSION 2002 SERVICE PACK 2です。SERVICE PACK 3を自動アップデートやcdでインストール試みましたがUNIDR.DLLが見つからないという表示が出ていつも途中でインストール中止になります。

FUJITSU SIEMENS COMPUTERS Mobile AMD Sempron Processer 3200+,1.6GHz 960MB RAM

で、HDDはSATA HDD (5400rpm) 120GB SATA2MLC か MHW2120BH であるはずが FUJITSU MHV2080BH として認識されています。メーカーも容量も違うものですので、こんな誤認識があるのかとかなり疑問です。

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

BIOS初期化してみました。

結果は変わりませんでした。いろいろご説明ありがとうございました。今までこのことで時間がかかったけどPC自体はきちんと動いてるし、40GB減ったこととWLANカードが認識できないだけで、他に不都合がないので、もういいかなぁと思ってます。あ、でも、私にでも出来る方法であればまだ教えてほしいですが・・・。

リカバリ直前は本当に動かない状態で、え?今週、買い替え?と頭を抱えていたので(今年か来年には新しいのとは思っています)、使えるようになっただけでもうれしいです。

Dドライブにアクロニストゥルーイメージでデーターをセーブしていたので、何かあってもリカバリまではしなくても大丈夫だと思っていましたが、Dドライブを開けられなかったので使えませんでした。今度から外付けHDDに保存しようと思います。

お忙しい中、私のために時間を割いて頂きありがとうございました。

HDD交換なさいましたか?

本来の仕様では80GBのドライブが乗っているんじゃないでしょうか?

今一度、BIOS上でHDDをどのように識別しているかお教えいただけますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

HDDは交換していません。BIOSとWINDOWSで認識状況を調べました。そしたら、このノートパソコンはHDDが80GBのタイプと120GBのタイプがあって私のは120GBのものですが、80GBのHDDとして認識していました。

これは間違っているのですが、どうやったら変えられるのでしょうか?それからWLANのカードも入っていいるのですが認識されていません。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 0

1.パーティションを確保していないだけですから、パーティションを確保して下さい

ディスクの管理で可能です。(日本語OSの場合 お使いの言語でそれに相当する項目から行って下さい)
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ (参考に)

2.リカバリディスクを作成するために出来る場合があります。取扱説明書をご覧になった方がよいと思います。 海外での商品のために詳細が分かりませんので

3.リカバリは、自動的にフォーマットをしますよ
もし、OS領域のフォーマットを行う場合は、別のOSを起動して行わなければなりません。よって難しいですよ

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。試してみました。が、まだわからないところがあるので質問を補足しますね。

1)についてですが、ディスクの管理は試してみました。パーテンションの確保は未割り当ての領域しかできないようなのですが、その未割り当ての部分というのがディスクの管理の画面に出てこないのです。それで、質問しました。その認識されてない部分を表示するのはどうしたらいいのかと思いまして・・・。パーテンションウィザードにも出てきません。それで前のOSに使われてた部分の一部がフォーマットされてないのかなと思ったのです。

2)についてですが1)が解決できれば5GBくらいは仕方ないかなと思っています。こちらにはリカバリの仕方もリカバリCD の入ってる袋に約20行弱くらいですべてが載っているような状態?!ですので説明書はもちろんありません。

3)についてですが、パソコンは基本的にダウングレードすることは考えて作られていないと何かで読んだので、リカバリ前にフォーマットが必要かと思ったのです。しかし、難しいならできなかったと思います。リカバリ直前で調子が悪いときはすでにプログラムが2つしか使えなかったので何もかもが無理でした。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ悩んでインターネット検索で調べたけど、わからないことだらけでした。お忙しい中、すぐに回答していただいて助かりました。どうもありがとうございました。