自由英作文を添削してくれる場所を探しています。
どこか、良いところを知らないでしょうか。
通信教育もしくは、e-mailを使ったものです。
週1くらいのペースで、200ワード位ずつ提出
したいです。
自由作文したいので、課題のないところがよいのですが
どなたかご存知であればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

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この回答へのお礼

Yampさんへ
早々のお返事ありがとうございました。
私が検索で探せなかったページもあり、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 11:10

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Qシソーラス検索辞書の閉鎖にともなって

http://search.kcs.ne.jp/the/のシソーラス検索辞書は、
web上でシソーラスの検索をするのにとても重宝していましたが、
最近になって閉鎖されてしまいました。
再開の目処もたたないようです。

他に、web上でシソーラス検索をできるサイトがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほんと、閉鎖されたんですね。
私も、これ重宝してたんです。文章書くときには、シソーラス必要ですよね。英語には"rogets"のような有名なシソーラスもありますが、日本語というのは、「類義語」を規定するのが難しいからなのか、なかなか「これ」というシソーラスが出ませんね。
web上でいろいろ見ましたが、やはりフリーサイトではシソーラスとして使える辞書はないようです。仕方ないので、以前使っていた角川の類義語時点を本棚から引っ張り出して使うことにします。

Q塾の自由英作文の課題

塾で自由英作文の課題が出て調べてくることになったので書いてみましが、
あまり自由英作文には慣れていないので添削を宜しかったらお願いします。

テーマ:高校の英語授業に電子辞書を導入する是非
要点
・Aさんは高校に電子辞書導入を主張
・理由は運びやすくすぐ調べられるので効率よく英語を学べるから。
・Aさんは他にも便利な道具は使っていくつもりだ。
・Bさんは電子辞書は嫌い。
・理由は便利な道具に頼っては熱心に勉強する習慣がつかないから

英訳(60~70字以内)
Mr.A argues that we should introduce electronic dictionary
into the class from this year
because it can be carried easily and look up a word quickly
so students can study English efficiently.
And he is interested in other effective things too.

But Ms.B don't agree with him.
She is saying that it enables children to study so easily
that they can't acquire the habit of studying hard.(67字)

です。
宜しくお願いします。

塾で自由英作文の課題が出て調べてくることになったので書いてみましが、
あまり自由英作文には慣れていないので添削を宜しかったらお願いします。

テーマ:高校の英語授業に電子辞書を導入する是非
要点
・Aさんは高校に電子辞書導入を主張
・理由は運びやすくすぐ調べられるので効率よく英語を学べるから。
・Aさんは他にも便利な道具は使っていくつもりだ。
・Bさんは電子辞書は嫌い。
・理由は便利な道具に頼っては熱心に勉強する習慣がつかないから

英訳(60~70字以内)
Mr.A argues that we ...続きを読む

Aベストアンサー

1)Mr.A argues......
Mr.AやMrs.Bとは言わず、A,Bで良いと思います。たしかにMr.は「さん」ですが、下の名前にはつけません。A,Bが下の名前とは限りませんが、このような場合は普通にA,Bと書くのが普通です。
2)because it......
be carried easilyは良いのですが、look upが続いているのが問題ですネ。運ばれる主語は辞書ですが、調べるのは私たちです。このように主語を一つにされたければ、we(you) can carry it easily and look up a word [words] quicklyとしたほうが良いと思われます。ですから、studentsもweかyouに統一できます。もしelectronic dictionaryを主語にしたければ、can be carried and show us~とすれば良いと思われます。そうすればstudents・・・はそのまま生かされます。
3)And he.....
tooの前には「,」をつけます。
4)But Ms.B....
なるほどBは女性としたわけですね。ただ、指定されていなければやはり単にBとしたほうが無難でしょう。そしてdon'tはdoesn'tです。
5) She is saying....
あまりこのような表現はしません。現在形の方が良いでしょう。あるいはthinkを使う方法もあり!so...that~の使い方もよいですが、too...to~構文もあります。ここではso thatの方が使いやすいですね。too-to構文を使うなら、They can look up words too easily to acquire...など。

1)Mr.A argues......
Mr.AやMrs.Bとは言わず、A,Bで良いと思います。たしかにMr.は「さん」ですが、下の名前にはつけません。A,Bが下の名前とは限りませんが、このような場合は普通にA,Bと書くのが普通です。
2)because it......
be carried easilyは良いのですが、look upが続いているのが問題ですネ。運ばれる主語は辞書ですが、調べるのは私たちです。このように主語を一つにされたければ、we(you) can carry it easily and look up a word [words] quicklyとしたほうが良いと思われます。です...続きを読む

Qシソーラス

ウェブ上のシソーラスサイトをよく使うのですが、我が家のインターネット接続環境がたまに不安定になるので

フリーウェアで使いやすいシソーラスをご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお教えください。

Aベストアンサー

WordNet というソフトがフリーであるみたいですよ。使いやすいかはわかりませんが試してみたらいかがでしょう?文書作成時ならOpenOfficeにもOOoDicオートパイロットという機能を使って、シソーラスなどを追加することができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se323658.html

Q自由英作文

模試の問題です。
「あなたがこれまでに訪れた土地で経験した出来事や見た情景で、心に残っているものにどんなものがありますか。一つ理由を挙げて、その理由とともに70語程度の英語で述べなさい。」
私は解答に
「When I went to Vienna,I decided to be an orchestra in Vienna.I have been fond of listening orchestra music since I was only a child.In Japan I have enjoyed a lot of performances given by Japanese orchestras,but I suspect that they are very different from those which might be given by orchestras in Vienna.So,I decided to be an orchestra in Vienna to leran what the differences are.」
と書きました。
結果は
「be an orchestra」「suspect」「those」「might be given」
で減点されていました。
「be an orchestra」は「become an orchestra」でしょうか?
辞書に
「decide to be a professional musician
プロのミュージシャンになる決心{けっしん}をする[決意{けつい}をする・ことを心に誓う]」がありましたが…
「suspect」は「suspected」でしょうか?
残りの二つは理由がわかりません。
お願いします。

模試の問題です。
「あなたがこれまでに訪れた土地で経験した出来事や見た情景で、心に残っているものにどんなものがありますか。一つ理由を挙げて、その理由とともに70語程度の英語で述べなさい。」
私は解答に
「When I went to Vienna,I decided to be an orchestra in Vienna.I have been fond of listening orchestra music since I was only a child.In Japan I have enjoyed a lot of performances given by Japanese orchestras,but I suspect that they a...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。補足質問にお答えします。

ご質問1:
<う~ん、suspect に関しては納得ができないのですが…
実際に「うすうす感じる」「~ではないかと思う」「~と想像する」という思いですからね…>

ご自分の感性を信じて、この動詞をこの部分にどうしても使いたい、というは表現の自由ですから、独創的に文章を書かれても全く問題はありません。

ただ、もし学校の先生から訂正と訂正理由を要求された場合の模範解答として、No.4の通り回答させていただきました。要点を整理すると、

1.suspectは単に意見を述べる場面では使わない、ということです。

2.もう一つ書き足せば、suspectする内容は、殆どよくないこと、negativeな内容になるからです。

例:
「彼が嘘をついてると、思う」
「事故が起こったのではと、思う」
「危険が迫っていると、思う」
といったネガティブな内容に、suspectは用いられます。

3.従って、「日本の演奏はウィーンのと違う」という内容を思う場合には、suspectは相応しい動詞ではない、ということです。

4.ただ、どうしてもsuspectを使われたいのなら、最初に述べたとおり、それは決して義務ではなく作者の感性の自由ですので、この回答も参考程度になさって下さい。


ご質問2:
<あと、since I was only a child(X)
に関しては私が覚えていた解答が間違っているということですか?>

正確にはそういうことです。

1.sinceは「過去の一点の時からずっと」という意味の接続詞ですが、動詞が動作を表す場合は直接接続できます。
例:
since I left the town
「私がその町を出てから」
left<leave「去る」は動作を表す動詞なので、節がそのままsinceに接続できます。

2.しかし、状態動詞のbe動詞などの場合は直接接続せず、when節で「~だった時」とまとめて、since whenで「~だった時から」とするのが通常なの
です。
例:
since when I was a child
=since my childhood
「子供の時からずっと」

3.ただ、口語(話し言葉)では、こうした文法のくずれた表現もありますから、可ということなのでしょう。

4.学年のレベルにもよりますが、学校がこれでいいというのであれば、訂正しなくてもいいと思います。この回答が納得いかなければ、参考程度にされて下さい。

ご参考までに。

No.4です。補足質問にお答えします。

ご質問1:
<う~ん、suspect に関しては納得ができないのですが…
実際に「うすうす感じる」「~ではないかと思う」「~と想像する」という思いですからね…>

ご自分の感性を信じて、この動詞をこの部分にどうしても使いたい、というは表現の自由ですから、独創的に文章を書かれても全く問題はありません。

ただ、もし学校の先生から訂正と訂正理由を要求された場合の模範解答として、No.4の通り回答させていただきました。要点を整理すると、

1.suspectは...続きを読む

Qシソーラスと情報検索??

情報検索において、英語を間違った日本語で表記したときなどの長音の問題を解決しているのがシソーラス?だと聞いたのですが今一シソーラスがどういうものなのかわからず困っています・・。またどのように長音の問題を解決しているのでしょうか?

Aベストアンサー

シソーラスは同義語だと思いますが。
「コンピュータ」を検索すると「電子計算機」も探してくれると言う感じです。
「コンピュータ」と「コンピューター」を同じとみなすのはシソーラスというより
「日本語ゆらぎ」対策のはずです。
「ウオーター」「ウオータ」「ウォータ」「ウォーター」などの違いを日本語ゆらぎと言います。

Q自由英作文について

東京外大志望の浪人生です。
二次の英語では「日本語で書かれた文章を200語の英語で要約し、それについて自分の意見を200語の英語で述べる」という問題が出されます。
赤本を解いてみたのですが、全然200語までいきません。

★今はZ会の「英作文のトレーニング」で少なめの語数からやっているのですが、なかなか内容が思いつかなくて、異常に時間がかかってしまいます。解答をちょっと見てネタをもらったりしちゃいます。
どうやったらうまく発想できるようになるのでしょうか?

★今の時期に60語くらいの練習をしていて200語も書けるようになるのか、自分の勉強の仕方に自信が持てません。
200語で練習したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

受験問題で、200語まで書かなければいけない場合、100しか書けなかったら不合格でしょう。まず、「ポイントを絞って書くこと」が大事です。

ポイントは、書き出す前に、構成をしっかり考えることです。たとえば、3部構成にした場合、はじめのパラグラフは、賛成できる部分をとる。その部分をあげ、どうしてそれに賛成できるかを言う。2つめのパラグラフは、違う解釈ができる所をあげ、「この部分はこうともかんがえられる」。最後には、大きな社会問題などにつなげ、論じる。など。

構成は練習しておくと、慣れてきます。3部構成だったら、導入に2文ほど、最初のパラグラフに5センテンスから7センテンスで100語、というように、自然に語数も安定してくるはずです。少し多めに230語から250語くらいを一気に書いて、最後に自信のない文やつながりが悪い所を思い切って消せるようにすればいいでしょう。

発想力を鍛えるには、英文の日本の新聞の社説を読み、200語の英語で意見を書くのがいいと思います。日本の新聞でしたら、内容も分かりやすいですし、他の社会問題などにも関連しやすいでしょう。

慣れたら、インターネットで英文の新聞記事や適当な論説を探し、ひたすら練習するといいと思います。少し質問の内容は違いますが、Toefl用のライティング問題集は、質問がやさしく、回答例もたくさん載っているので、深く考えずにどんどん書く練習には最適です。英文の構成(導入、問題提起の方法、まとめ方など)の表現もたくさん載っているので、ぜひ利用してください。Kaplanか Barron'sのものがいいです。

はじめは時間を計って必ず200語書けるように、書けたら納得のいくまで自分の作文を直し、先生やネイティブの人に見てもらうといいですよ。練習あるのみです。コツをつかめば、怖くなくなると思います。外大は個性的で面白い場所ですよ。外国語と外国文化が思いっきり学べます。がんばってください!

受験問題で、200語まで書かなければいけない場合、100しか書けなかったら不合格でしょう。まず、「ポイントを絞って書くこと」が大事です。

ポイントは、書き出す前に、構成をしっかり考えることです。たとえば、3部構成にした場合、はじめのパラグラフは、賛成できる部分をとる。その部分をあげ、どうしてそれに賛成できるかを言う。2つめのパラグラフは、違う解釈ができる所をあげ、「この部分はこうともかんがえられる」。最後には、大きな社会問題などにつなげ、論じる。など。

構成は練習して...続きを読む

Q英英でシソーラスの辞書を探しています

シソーラスの辞書でいいものがあったら教えてください。
できれば、シソーラスの単語が置き換えられるくらい狭い括りでまとめられていることと、ポケット版のような持ち運びに便利なもの、アメリカ英語、英検一級レベルの単語も含んでいるものがいいです。もちろんこの条件をすべて満たしているものとは限りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお薦めは、

Roget's 21st Century Thesaurus, Third Edition (Roget's Twentieth-First Century Thesaurus in Dictionary Form) [ペーパーバック]

です。実は私はこの Second Edition をずっと使っているのですが、Third Edition が出ているようなので、こちらの方が良いと思います。新品で1,125円で手に入りそうです。詳しくは以下のサイトからカストマー・レビューを読んでみることをお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/Rogets-Century-Thesaurus-Twentieth-First-Dictionary/dp/0385338953/ref=sr_1_2?s=english-books&ie=UTF8&qid=1330354851&sr=1-2

Q自由英作文@サザエさん

どこかの大学の自由英作文のネタで、
・サザエさんの4コマ漫画である
・カツオがワカメの似顔絵を描く
・でも描いた絵はサルの絵であった
というものを英語で説明させるものがあったと記憶しているのですが、
どこの大学の何年度のものか失念してしまいました。
おわかりの方がおられましたら、教えていただきますよう
お願いします。

Aベストアンサー

高知大学の、平成15年度のものです。

Qシソーラスについて

シソーラスの情報検索における役割と仕組みについて詳しく教えてください。もしくは、それについて書いてあるページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じで良いのでしょうか…。ぜんぜん自信ないのですが。

用語解説ページのシソーラス(役割?)
http://www.ftsanet.com/DATABASE97/10sec6.htm

サーチャーから見たシソーラス
http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

サーチャー試験用の教科書を見ると良いカモ…。
ズバリ「新サーチャー入門第×版」という本があったような…。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

Q自由英作文とエッセイの違いとは?

自由英作文とエッセイの違いはありますか?いろいろインターネットで調べても自由英作文は加点方式という説明ばかりでエッセイとの明確な違いが見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自由英作文とエッセイというのは似たようなものですね。
というか、意味的には同じですよ・・・。

高校のときにそのエッセイを書けといわれたのを覚えています。

作文的な要素が強い(適当な文を作る)のが自由英作文で
小論形式、プレゼンテーション(発表)の場とかに用いるのはエッセイ
かなと思います。

あまり深く考えなくてもいいと思いますよ。
英語の「Essay」は小論、作文、感想文って意味ですから
貴方の書きたいことを読み手に伝わればいいだけのことです。


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