プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと消費税が上がるのとパチンコ店の換金率はどれくらい関係があるのでしょうか?

消費税が上がるといろんな影響がでてくると思います。
そこで前に聞いた話ですが、消費税が上がると等価でなくなる店が増えるのではないかと
いうことを何度も聞いたことがあります。

では率直に。
消費税が上がると等価でなくなる店が増えることは本当なのでしょうか?
とりわけ最近になって、周辺のお店の何店舗かのパチンコの換金率が下がったようです。
これも消費税増税にむけての影響なのでしょうか?

そしてもう一つ気になることが。

パチンコの景品って消費税はかかってないのでしょうか?
等価のお店は店が負担しているってことでしょうか?

もう僕はほとんどお店に行かないのであんま気にはならいんですが、ちょっと疑問だったので
知っている人いたら答えお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

消費税と換金率は実質的に何も関係ないと思います。

等価が2.5になったからと言って客の取り分や店の取り分が減ったり増えたりはしません。
(そのように店が調整しているだけです)
消費税はあくまで売り上げに対してであり、パチンコ屋はグレーすぎて扱いは難しいのですが。
客が玉を買う→売り上げ 景品を渡す→仕入れに相当しますね。
普通は物を仕入れるときに消費税を払います。

売り上げが1万円、仕入れが8400円だった場合、客が玉を買ったときに476円(内税)が生じます。
8400円で仕入れた物を渡した場合この場合仕入れの際に420円消費税分として払っているので
差し引き56円がパチンコ屋が納める消費税となります。
景品を渡さなかった場合(店が全部勝った場合)消費税額は476円です。

客が景品屋に売りますが消費税分は貰いません。(厳密には貰っても良いのですが納税義務あります)
客からの仕入れは免税事業者なので消費税のみなし免税があります。
景品屋はパチンコ屋に8400円で売るとします。消費税は420円です。
景品屋が納める税額は420×4/105で16円が納める消費税額となります。(お客に払うのは800円)
まぁまともには払っていませんけどね・・・多分

等価が無くなるのは客が寄りつかなくなったからです。
元々ずっと4円買いの2.5円だったのですが3円になり3.3円になり等価になりました。
パチンコ屋の利益は約3割前後です。
2.5円なら出玉率130-140%でも営業できますが等価なら70%程度の出玉しか出せません。
お客は当初は儲かったら勝ちはでかいと喜びましたが所詮30%もテラ銭取られるパチンコでは
10中8,9負けます。
そうすると等価は出玉率を低くしなければならないので回転率が悪い当たりが少ないとなります。
客は負け金額が大きくなりパチンコも楽しめなくなり客足が遠のきました。

射幸心を煽るために等価まで行った換金率ですが今後2.5円に落ち着いてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
お返事ありがとうございました。

> くどいアホ

> 同じ事何度も書いてもしょうがないでしょ。

いやぁ、遠隔の特許のことをあちこちで何度も書いている人にくどいと言われてしまった。

> パチンコ好きの人は、確かにアホが多いからな、なかなか理解できんわな。

いやぁ、ROMの意味も知らないのにパチンコ機器の質問に答える人や、
売上の意味を知らないのに経理や税金のことを答える人にアホと言われてしまった。
自分は”へ”と”え”の使い分けはできるのだけど、アホ呼ばわりか…

ではアホついでに、特許のことで聞きたいことが。
くどいくらいにあちこちで書いているのだからちゃんと理解しているのだよね?
あなたの言っていることを理解できないこのアホに説明してくれないかな?

・特許が認められていればそのことは法律で認められているということなのでしょうか?
たとえば、特開2002-284595にある化学物質を使った爆薬の特許があり、
こちらは認められています。ということは、こちらの特許を申請して特許を認められた人は、
この爆薬をいつ何時、自由に使っていいということなのでしょうか?

・今のROMには入力端子がないとされていますが、どうやって遠隔制御装置とROMを
 接続しているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございました。

くどいアホ

同じ事何度も書いてもしょうがないでしょ。

パチンコ好きの人は、確かにアホが多いからな、なかなか理解できんわな。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。

あれ?キャラチェンジですか?

自分の茶々入れに対し、論破できると思ってあのキャラを作っていて、
最終的には自分の無知をさらけ出しちゃった後にいつものキャラに戻るのですか?
格好悪いですね。

> 今は顧客の数が減っています、その分利益を上げるため、出玉を少なくしています、さまざまな利権が絡み闇はかなり広いですよ。

まず、これ、この質問(消費税云々)に関係ある回答?

それと闇があるかどうかと、利益を上げるために出玉を少なくしているのは
関係あるの?
闇がなくても企業なんだから利益を上げなければならない。
利益を上げるためには、客が突っ込んだ金より出玉を少なくしなければ
ならないことは常識。

それに客からすれば、パチンコにとって一番に注目していることは
勝てるかどうか。
それって別に闇の存在を知ろうが知らなかろうが、自分の財布の収支を
判断できれば分かることでしょ?まあ判断できていない人は多いとは
思うけど。

なんかパチンコをやめさせようと啓蒙しているみたいだけど、
的外れのような気がするなぁ。

ついでに言えば、句読点の打ち方を考えた方が良いよ。
文章がマヌケに見えるから。
    • 0

パチンコの裏事情なんて、あまりにも汚い物です、汚すぎて信じれないアホが多すぎます。

今は顧客の数が減っています、その分利益を上げるため、出玉を少なくしています、さまざまな利権が絡み闇はかなり広いですよ。
    • 0

> 疲れる奴やな

申し訳ないね。自分は売上と利益の違いなんていう中学校の社会で習うような
レベルの話なら理解しているもので。
まさか景品交換所の金の管理をしていた人がそんな間違いをするわけがないと思って、
ツッコミを入れたくなってしまうのですよ。
あとツッコミをいれるたびに言っていることがコロコロ変わっていって、
その場しのぎというか、行き当たりばったりというか、そんなものが見られたので
次はどんなものが見られるのかな?なんて思ったものでね。

面倒くさかったら、ROMの書き換えのときみたいに黙っていればよかったのに。
    • 0

疲れる奴やな、買い取り景品に関しては、消費税は相殺されるんですだからゼロ、年間実際には40億近くになります、パチ屋なんてまともに税金払っていっるわけが無いでしょ、ほんとの事を言えば、売り上げはごまかすは、消費税、法人税、脱税し放題ですから、それが当たり前の業種です、ホールに落ちる金は80億近くになると思いますが。

私も脱税に巻き込まれ、金銭感覚がマヒ状態でしたので、もうすでに時効ですが。
    • 0

蛇足ながら。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E4%B8%8A% …

概要のところの2行目の文章をご覧ください。
    • 0

だから売上と利益は違うと言ったじゃん。

あなたが言っていることは利益でしょ?

売上っていうのは、ある商品なりを売って得たお金のこと。
だから1万円のものが売れたら売上は1万円。
その商品を仕入れるのにいくらかかったかは関係ない。
その辺で拾ったもので元手が0だったとか、仕入れるのに100万円かかって
赤字になったかということは関係ない。

となると、その景品交換所の売り上げは30億円超じゃないの?
    • 0

くどいな、買い取り景品は、同額で買い取り業者に渡すため、差し引きゼロ、売り上げは交換手数料のみ、前に書いといたでしょ。

• 0