「BGMと言うか、テーマソングの視点から、連続テレビドラマ方式としてのアニメ「ルパン三世」シリーズ(大阪よみうりテレビ制作)で、気になった曲ある為、質問したい」と、私は思います…。



最近、携帯電話関係の会社のテレビCMだと、思いますが…


「特定の機種が、新発売した様な内容で、視聴者へPRするテレビCMで今回の曲が流れてるのを、最近(6月初旬現在)何回か見てる。
ルパン三世シリーズの曲では、名曲中の名曲のBGMになったと思う。


「演奏バンドが使った楽器の一ツに、ジャズ絡みの楽器を使った」テーマソングが、あったのは間違い無い。
しかし、曲名と言う意味では全く知らない」曲を、テレビで何回か見たり、聞いたりした事あります。



そこで、気になって質問したいのは…


「ルパン三世シリーズで放送されたら、瞬く間に大ヒットした、BGM的なテーマソング。

「CDアルバムに、収録曲として書いてる曲名」で言えば、何と言う曲名か…?

問題の曲が使用された、ルパン三世シリーズはどのシリーズかも、分かれば合わせて回答して欲しいが…?」に、なります。



それでは、「テーマソング等、ルパン三世の曲に詳しい」方、よろしくお願い致します…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご覧になったのはこちらのCMでしょうか。



KYOCERA/au URBANO PROGRESSO
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ …

曲名は「ルパン三世のテーマ 78'」。
テレビアニメの第1話から使用されていた曲です。
CMで使用されているのは2005年に出たCDに収録されているバージョンだそうです。
http://kyokutan.jp/music.php?dataId=28772

同じメロディーラインで様々なバージョンがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのテレビCMで、間違い無いです。


ズバリ回答して頂き、有難うございます…。


又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

お礼日時:2012/07/16 23:22

読売がやっているとなると、有名な赤ジャケの2ndシリーズではありませんな。

あれは日本テレビがやっているらしいから。
おそら緑ジャケく1stの「ルパン三世主題歌I」、「AFRO "LUPIN '68"」、「ルパン三世主題歌3」の三つ
ピンクのpart3で「セクシーアドベンチャー」
に限られますね。
で、BGMてきとなると「AFRO "LUPIN '68"」だけで、他は歌詞がある。
まぁ、こんなとこでしょう。
仮に日本テレビや他のがからんだとなると、ルパン三世のテーマ'78が一般的。

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルパン三世のテーマソングついて

ルパン三世のテーマソングはどのぐらい種類あるんですが
くわしくお願いします

Aベストアンサー

#2さんの参考URLにもあるように、
「ルパン三世テーマヒストリー」がいちばん詳しいかと思います。
その中から、代表的なものをいくつか挙げてみました。

旧ルパン(緑ジャケット)
 1.ルパン三世その2
 2.ルパン三世その1
 3.ルパン三世その3

新ルパン(赤ジャケット)
 4.ルパン三世テーマ’79
 5.ルパン三世愛のテーマ
 6.ルパン三世のテーマ(ヴォーカル)
 7.ルパン三世愛のテーマ(ヴォーカル)
 8.ルパン三世’79
 9.ラヴ・スコール
10.ルパン三世’80
11.ラヴ・イズ・エブリシング

PARTIII(ピンクジャケット)
12.セクシー・アドベンチャー
13.フェアリー・ナイト

ルパン三世(ルパン対クローン人間)
 8.ルパン三世’79

ルパン三世カリオストロの城
14.炎のたからもの

ルパン三世バビロンの黄金伝説
15.マンハッタン・ジョーク
16.ソング・オブ・バビロン

ルパン三世風魔一族の陰謀
17.セラヴィと言わないで

まだまだ劇場版やテレビスペシャルとテーマソングと名のつくものや、BGMで有名なものもたくさんあります。
でも、ルパンのテーマソングといわれて浮かんでくるのは私はこの辺りまでです。

 

#2さんの参考URLにもあるように、
「ルパン三世テーマヒストリー」がいちばん詳しいかと思います。
その中から、代表的なものをいくつか挙げてみました。

旧ルパン(緑ジャケット)
 1.ルパン三世その2
 2.ルパン三世その1
 3.ルパン三世その3

新ルパン(赤ジャケット)
 4.ルパン三世テーマ’79
 5.ルパン三世愛のテーマ
 6.ルパン三世のテーマ(ヴォーカル)
 7.ルパン三世愛のテーマ(ヴォーカル)
 8.ルパン三世’79
 9.ラヴ・スコール
10.ルパン...続きを読む

Qルパン三世、各キャラのテーマ曲

あるサイトで、【ルパン三世】のキャラクターのテーマ曲を探したところ、まちまちなんです。どれが本当、というか、正確なんでしょうか?それとも、時代、作品によって、テーマがちがうんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

参考までに・・・(ちなみに、新ルパン三世の分で探しています)

【ルパン三世のテーマ】
・THEME FROM LUPIN3
・スーパー・ヒーロー(SUPER HERO)
【銭形警部のテーマ】
・銭形マーチ
・てれるな父っつぁん(DON'T BE SHY ZENIGATA)
【次元大介のテーマ】
・トルネード(TORNADO)
【石川五右衛門のテーマ】
・斬鉄剣("ZANTETSUKEN")
【峰不二子のテーマ】
・Cat walk
・ラヴ・スコール(Love Squall)

Aベストアンサー

全部聞いたことがあります。

TV版と劇場版の違いや、シーンでの使い分けですね。

"てれるな父っつぁん"、"トルネード"は「カリオストロの城」の曲

不二子のテーマは
コメディのシーンでCat walk、シリアスなシーンでラヴスコール

以下に参考になりそうなURLを載せます。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~swing-space/LUPIN.HTM

Qルパン三世のテーマ曲

ルパン三世のオープニングテーマ曲の冒頭で
女性の声で「ルパン????」と言っていますが、
????の部分がルパーンと言う説と
        ザサード(THE Therd:3世の意)
との両方の説があるようですがどちらが本当でしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

ちなみに、私はザサードというのが正しいと聞いたことがあるのですが、
7月26日の読売新聞のテレビ欄には「ルパンルパーンで始まる・・・」
との話が出ていたそうで、話がややこしくなりってます。

Aベストアンサー

手元に『ルパン三世のテーマ』『ルパン三世のテーマ歌入り』『ルパン三世'79』『ルパン三世'80』が
入ったアンソロジーCDがありましたので聞いて見ました。
『~'80』以外は『ルパンザサード』と歌ってます。
『~'80』は冒頭にコーラスがありませんでした。

Qルパン三世のテーマ曲について

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。
一年後に結婚を控えているものです。
結婚式に、私と、彼が大好きなルパン三世のテーマを流したいんです。
でも、さすがに原曲そのまま流すわけには行かず。。。

結婚式にも使えそうな雰囲気に編曲してあるようなCDをご存じないでしょうか?
または、クラシック調になっているもの、サックスでかっこよくしっとりと演奏されているようなもの・・なんでも結構です。
ご存知のかたおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

結婚式、じゃなくて披露宴向きになっちゃうんですけど、いいでしょうか?

(新)ルパン三世のテーマ曲ということで、

上松美香さんのアルバム「ANIPA」に収録されている
「ルパン三世」~テーマ
はどうでしょうか?

意外性を狙うなら
松崎しげるさんのアルバム「あの日の少年」に収録されている
「ルパン三世のテーマ」
を使うというのもアリかと…。

Qルパン三世シリーズ

ルパン三世の種類が多くてよくわかりません。
TVシリーズと映画シリーズと金曜ロードショーの種類とか古い順に教えてください。

Aベストアンサー

古い順からということでしたので並べてみました。

ルパン三世 (TV 01) 1971/10/24-1972/03/26 全23話
ルパン三世 念力珍作戦 (実写映画) 1974/08/03公開
ルパン三世 (TV 02)1977/10/03-1980/10/06 全155話
ルパン三世 (映画01・TV第08話) 1978/03/18公開 (春休み東宝チャンピオンまつり)
ルパン三世 (VS マモー) (映画02) 1978/12/16公開
ルパン三世 カリオストロの城 (映画03) 1979/12/15公開
ルパン三世 PARTIII (TV) 1984/03/03-1985/09/28+85/11/06(関東地区は12/25) 全50話
ルパン三世 バビロンの黄金伝説 (映画04) 1985/07/13公開
ルパン三世 風魔一族の陰謀 (映画05) 1987/12/26公開
ルパン三世 バイバイ・リバティー危機一発! (TV SP01) 1989/04/01放送 (土)19:00-20:54
ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎 (TV SP02) 1990/07/20 放送 (以降 金曜ロードショー枠)
ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え (TV SP03) 1991/08/09 放送
ルパン三世 ロシアより愛をこめて (TV SP04) 1992/07/24 放送
ルパン三世 ルパン暗殺指令 (TV SP05) 1993/07/23 放送
ルパン三世 燃えよ斬鉄剣 (TV SP06) 1994/07/29 放送
ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!! (TV SP07) 1995/08/04 放送
ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス (映画06) 1995/04/22公開
ルパン三世 トワイライト・ジェミニの秘密 (TV SP08) 1996/08/02 放送
ルパン三世 DEAD OR ALIVE (映画07) 1996/04/20公開
ルパン三世 ワルサーP-38 (TV SP09) 1997/08/01 放送
ルパン三世 炎の記憶 Tokyo Crisis (TV SP10) 1998/07/24 放送
ルパン三世 愛のダ・カーポ~FUJIKO'S Unlucky Days~ (TV SP11) 1999/07/30 放送
ルパン三世 1$(ワンダラー)マネーウォーズ (TV SP12) 2000/07/28 放送
ルパン三世 アルカトラズコネクション (TV SP13) 2001/08/03 放送
ルパン三世 生きていた魔術師 (OVA) 2002/04/03 発売
ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト (TV SP14) 2002/07/26 放送
ルパン三世 お宝返却大作戦!! (TV SP15) 2003/08/01 放送
ルパン三世 盗まれたルパン~コピーキャットは真夏の蝶 (TV SP16) 2004/07/30 放送
ルパン三世 天使の策略(タクティクス) ~夢のカケラは殺しの香り~ (TV SP17) 2005/07/22 放送

ほぼビデオもしくはDVDが出ています。レンタルもできます。
誤字脱字はご容赦下さい。

古い順からということでしたので並べてみました。

ルパン三世 (TV 01) 1971/10/24-1972/03/26 全23話
ルパン三世 念力珍作戦 (実写映画) 1974/08/03公開
ルパン三世 (TV 02)1977/10/03-1980/10/06 全155話
ルパン三世 (映画01・TV第08話) 1978/03/18公開 (春休み東宝チャンピオンまつり)
ルパン三世 (VS マモー) (映画02) 1978/12/16公開
ルパン三世 カリオストロの城 (映画03) 1979/12/15公開
ルパン三世 PARTIII (TV) 1984/03/03-1985/09/28+85/11/06(関東地区は12/25) 全50話
ルパン三世 バビロ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報