アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月15日に、中途採用の応募先企業と
最終の面談をしました。

2週間ほど待っていますが、いまだに返事がありません。

これは応募先としては、他の応募者の入社意思待ちで、
私は「2番手以降」なのかな・・とも少し感じるのですが、
選考は時間のかかるものなのでしょうか?。

ただ面接自体はあまり良い印象が無かったです。

社長さんが出てきたのですが、私の転職回数や
年齢の割りに、相当の経験が無いことなど、
マイナス面ばかりを追求され、疲れてしまいました・・。

A 回答 (4件)

 こんばんは



 基本的に、面接は遅くても1週間程度で返答します。ただし、これは第一候補というか、採用予定人数内の方へ対する対応の話です。

 以下のような例も考えられるので、面接を受けたが2週間返答がないというのは、あり得る話です。

 なお、面接時の印象と結果が連動するかどうかは微妙です。私は「面接がうまくいった」と思った面接でダメだった経験と、「この面接、対応にしくじった」と思った面接で次のステップに進めた経験がそれぞれ複数回あります。

 また、マイナス面ばかり追及されたとありますが、面接官によってはそういう対応に疲れる質問をワザとして、対応能力を見ている場合もあります。他の面接者にはもっときついことを言っている可能性もありますので、何とも言えないところです。


 <例>
 1人採用予定で最終面接に残った候補者が5人。

 候補者の面接スケジュールをあわせて5人全員と面接するまで、2日に1人のペースで10日(=会社稼働日ベースで2週間)。
 なお2日に1人のペースでも、忙しい社長でしたらかなりきついスケジュールです。

 面接の結果、即不採用の方はすぐに連絡できるが、2.3番手の方は全員の面接が終わって最終的に採用候補者2~3名が決まるまでは連絡できない。

 当然内定の連絡はより採用したい方からしていく。内定通知後、入社の可否の回答は3日~1週間待つこともある。

 2番目の候補者が最初に最終面接をされていた場合、上の例で行くと3週間(面接で2週間、1番目の回答待ちで1週間)掛かる。
    • good
    • 2

あくまで参考マデ。



 私の採用の経験では、複数の面接の後の最終面接では、面接修了後に社内的に結果を出していました。そして、欲しい人には早く連絡してましたね。

 イレギュラーなケースとして、最後まで迷う人が出た場合でも、順番は決めていました。2週間というのは長いと思います。

 結果はさておき、次の行動を開始しておいたほうがいいかもしれません。就職活動はこれがダメでも次はコレ。。といったような絶えず次のタマをもっておくことが、精神的にもいいのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。

大変参考になりました。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2012/07/06 05:38

 多分、ダメでしょう。

次を見つけた方がいいですよ。
    • good
    • 0

2週間も放置、というのはいただけません。



もっとも、質問者様自体が「あんまりいい感触を持っておられない」感覚は、ズバリ、その後の結果が芳しくないものだと考えていただいていいと思います。

7月の第一週まで待ってみて、それでも合否の連絡がなかったら、縁がなかったものとして諦める、次の一手を模索する、に気持ちを切り替えるのがベストかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matsu_kiyoさま

有難うございます。

私もちょっと時間を掛けすぎる印象がありました。
推測として、補欠要員なのかなと思ったのです。

転職に限らない話ですが、待たされると熱も冷める、ということも
感じますし、今日明日で方向性を決めようと思います。

お礼日時:2012/07/01 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています