プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイク初心者です。リムテープが傷んでいたので交換しようと思います。
リムは700c、タイヤは700×25cなのですが、テープ幅っていくらのがいいのですか?
アマゾンで見てみると、

SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 18mm幅 FB18-62

Panaracer(パナレーサー) ポリライトリムテープ W/O 700C・27"x15mm

とあります(例として2製品挙げました)。
シュワルベ製は幅だけですが、パナレーサーには27という数字も。この[27]という数字も、25に当てはまるものを選ばないといけないのですか?

わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

パナの700C・27" は700Cのリムと27インチのリムのどちらにも使えますよという意味です。


リムテープ選びはリムの形状で決めるのでタイヤは25cでも23cでも関係ありません。
今、ついているリムテープと同じ幅にするか、15mmと18mm幅に切った紙でも用意して実際にリムテープの場所に当ててみてどちらかしっくりくる方の幅のリムテープを選べばいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結構原始的な方法で選ぶんですね。勉強になりました。

お礼日時:2012/07/02 01:13

大勘違いです。



リムテープの幅はタイヤ幅になど合わせませんし、
タイヤ幅ではわかりません。

18mmがいるのか15mmが居るのかは
「リム幅」によって変わります。

27”については、これ伸びるので両用です
=ポリライトはね。
700cがリム外径622mmで27インチが630mmですので
ポリライトはどちらにも付けられるのびのびテープです。

リムにリム幅表記
15×622などの表記がありませんか?あればその15っていうのが
リム幅です。

・・・25c履くホイールとして、ロ-ドバイクであるなら18mmッてことはないけど・・・ふつうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふーむ。なるほどです。まだまだ勉強が足りませんでした。

お礼日時:2012/07/02 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!