ちょっと変わったマニアな作品が集結

中学公立→名門公立高校偏差値72→都内私立大学偏差値60 →無職堕落人生

学歴的には大学で見れば中学歴程度ですが、高校のときの同級生はみな優秀で、今では大きな差がついてしまい、地方で堕落した生活を送っている自分とは住んでる世界が違います。(具体的に彼らは修士、弁護士、会計士 →海外大学留学などです。)

わたしは経済的にはゆとりのある家庭で育ちましたが、決して家柄や育ちはよくありません。両親ともに高卒です。

今は親の財産で放蕩生活を送っています。生活自体は何の充実感もなく、怏々として楽しめない生活です。最低な人間だと自覚してます。

今日、高級ホテルに子連れで入って行く、お金持ち風でいい大学を出てそうな、わたしより少し年上くらいの夫婦を見て、本当に惨めでした。たぶんわたしは、あんな夫婦みたいになりたかったのだと思います。

わたしはというと、安い女を買い、深夜にやってるラーメン屋でお腹を満腹にし、両親の住む実家に帰宅です。自分はなんでこういう世界に生きているんだとつくづく嫌気がさしてきます。

普段はこぎれいな格好をし、ルックスもいいほうなので、見るからに無職駄目人間という感じではないものの、心の中は少しの余裕もありません。

この歳になり自分が他人よりうまくできることもわかってきました。甘い考えですが今は大学に編入しゼロからある職業を目指そうとも考えていますが、思い切った行動にも移せずにいます。

現状を変えるにはどうすればよいのでしょうか?何でもいいのでコメントを頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

他人様の人生はあなたご自身の人生とは何の関係もありません。


ご両親でさえもです。
愛する一人の人間を見つけ、その人の為に自分の人生はあるのだと気付く事です。
更にあらゆる他人の為に自分の命を使うことです。
それが人間として生きるということです。
難しくはありません。
独立して仕事を見つけ自活する。
誰もがしている当たり前のことをすればよいのです。
怠惰な安逸に浸っていると本当に取り返しのつかないことになります。
世界にはあなたを待っている人が必ずいます。
あなたなら必ず幸せになれますよ。
人間は思い描いた通りの人生を生きるように出来ています。
それを実現するのは他の誰でもなくあなた自身です。

私自身も夢一杯です。
大変に素晴らしいご質問ありがとうございます。
教わる所大でありました。
共々に後悔のない人生を歩んで参りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるようにそうしていきたいと思います。自分の人生は両親とは何も関係ない、社会や他人のためになるよに、人生を生きていきたい。そう思いますね、もっと人生をいい意味で楽しみたい、本当にそう思います。

お互い素晴らしい人生になると良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 05:33

年収1500万円、帰国子女で一般的に一流と言われる私立大学の修士を出ている40代のおっさんです。

 といっても私のまわりには年収1億円を超えている人が多いので、実は惨めな思いをすることが多かったりします。

ご年齢がわからないのですが、やりたいことがあるのなら必死こいて勉強してそのなりたい職業についてください。 高校時代のお友達でその方面に進んでいる人がいれば相談に乗ってもらったらどうでしょうか。

扶養家族もいないんでしょ? You have nothing to lose.偏差値72の高校に受かったくらいならある程度の素養はあるはずです。 あとはやる気だけだと思います。 死に物狂いで頑張ってほしいです。

この回答への補足

nothing タイプミスしてます。

補足日時:2012/10/12 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。You have noting to lose.  いい言葉ですね。
帰国子女、修士とか僕がほしいものですよ。
そういや僕が大学時代好きだった帰国子女の女の子は、アメリカの有名公立大学で修士とって今結婚してしまいました。
正直高校の友人に惨めな今の自分をさらせる勇気はないですね。
まあとにかく心を入れ替えて頑張ってみます。
僕には僕の道があるはずです。人生楽しみたいと思います。

お礼日時:2012/10/12 00:02

こんにちは


私は高校中退です

今中年のおっさんですが、まあ地獄のような人生でした。

「あいつは高校もろくに出ていないので、次の仕事なんか見つかりやしないーこき使ったってやめやしないーきつい仕事全部あいつにやらそう」
と経営者が話していたり、他の職場では店長が話していたりしました。

月400時間以上働かされたりしました。



経営者ー店長など
お前はフリーターなんだから休憩なんかとってんじゃねえと言われ

警備会社では研修中にいきなり社員に首を思いっきり絞められました。
ニヤニヤ笑いなが、「お前はフリーターなんだからだから週六日こっちの言うとおりに働けーわかったか」と言われました。



女子高生ー女子大生が
あの人高校もろくに出てないでどうすんの
あの人将来性ゼロだよね

高校もろくに出てないでウダウダ行ってんじゃねえよ
あの歳でフリーターって馬鹿でしょ
と言っていました。

好きな女性には
付き合うメリットがない
と言われました。


親子関係は最悪で兄弟には一回殺されかけました。


原因不明の病気で10年苦しんでいます。


なんだろうこの人生は?と思います。
同じ年の知り合いが結婚して子供もいて、車に乗っていて、一軒家も買ったと聞き心中穏やかではありませんでした。


でも最近は思い悩む事も少なく、「ああなんだ、今中年なのだからあと生きたって、もしかしたら10年とか15年くらいで死ぬかもしれないなぁ~」と思ったら気が楽になりました。

たったそれだけしか人生残されてないのかなと思ったら、まあしょうがないかと思えるようになりました。

お金持ちで綺麗な女性と結婚して、成功者として生きれれば一番ですが、私のようにダメダメ人生でも、いつか死が訪れて楽になれる日が来るんだなと思っています。

私から見ると質問者さんは十分成功者だと思いますよ。
大学出てますしー高校中退で散々馬鹿にされ、利用されてきた私から見ると
羨ましいです


今泣いている人は幸いです
その人はいずれ笑うようになるから
             イエスキリスト

きっといつか笑える日が来るかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人生は今どんな状況にあろうと、
いつからでも楽しんでまたうまくやっていけると思います。
お互い前向きにやっていけるといいですね。
応援してます。

お礼日時:2012/10/15 00:28

あくまで参考マデ。



 最後に自分の考えを書かれていますが、やりたいことがあれば検討し、行動に移したほうがいいと思います。人生は長いですから、やはり職業を何にするかが重要と思います。

 良い高校を出ていると、とかく同級生と比較しがちですが、自分の人生は自分で考えるしかありません。競争ではないと思います。

 お金がなくて困っているより、ずっと環境がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人と比較せず、競争せず、自分の人生を取り戻せるよう
努めていきたいです。

今までだって競争してうまくいったことなんてないですからね、
いつもうまくいくときは楽しめているとき、わかってるんです。

お礼日時:2012/10/15 00:30

>見るからに無職駄目人間



無職=ダメ人間という考え方は間違ってると思います。
今不況で、その上、仕事も少なくなってます。
仕事を求職したところで、過去と違って、必要な時すぐ職がなんでも、誰でも 得られるような状況じゃ とてもありませんよ。
正社員などとても、派遣切り時代、アルバイトさえも、そのしわ寄せで職が得られない人が流れて行きますから。

仕事をしなくても裕福で、生活に支障がない人なのなら、あえて仕事得られなくなっている、とも考えられますかね。格差激しく、貧困層は生きなければなりませんから。

目的がおありなら、求職活動なり、大学編入やそのための準備勉強なり、何か行動を、まずはそこから、じゃないでしょうか?

もし求職活動を実際にたくさんされて、雇い主あっての状況下のため、どこにも就職できなかったという場合は、何らかの人権侵害や妨害も考えてみる必要はあるかも知れません。

また、仕事は政治に関わる(仕事を与えられるのは政治家?)という事を聞いたことがありますが、選挙は参加されてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません、言葉が軽すぎましたね。おっしゃる通り無職だから駄目人間というのはわたしも間違っていると思います。

選挙は一応参加していますが、自分の一票が社会を変えるとこまで正直想像力が及びません。

お礼日時:2012/07/01 05:17

いまは何歳ですか。

親の援助が受けられることは恵まれているし、感謝するべきだし、ボランティアや運動もして堕落した生活から、充実した生活できるようにしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね感謝するべきですね。社会や他人に感謝できても、両親だけにはどうしても常には感謝の心を抱くことができずにいます。どこか自分の人生がこうなったのを両親のせいにしているところがあるのかもしれません。

これからは両親ではなく、自責で生きなければと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 05:38

私もたいして変わりません。


高校=進学率県No1、大学=一応、公立大学

でも、卒業時に進路を誤った。
先生の薦めてくれた財団に入っていれば、今頃、何の心配も無かったのに。
その理由については振り返っても仕方ないので書きませんけど。
お陰で、今日からは無職です。所謂、Fireってやつ。

ただ、唯一の救いは、情けない事に、妻が看護師で働いているから
表向き、少し余裕がある様に見えるだけです。
まぁ、少額ながら、会社都合のFireなので、失業保険も直ぐ貰えますし
期間も自己都合の2.5倍だったか貰えるので、助かりますけど。

私の親は貴方の親よりもっと学歴は低いですよ。
昔はそれでも通っていた。まわりに沢山居た。
共に中学出で、特に父親は飲んだくれている事しか覚えていません。
町内会で宴会がある時など、最後までいる質でしたので、母親は(子供・
小学生低学年)の私に早く帰ってくる様に、宴会やっている家まで言いに
言ったもんです。(これでやっと父親は思い御輿をあげる)
収入は、記憶にある範囲では、父親はかなりしてから定職に就いたものの
飲んだくれて川にはまり、川底の石に頭をぶつけて頭がぱっくり割れる様な
大事故を起こしました。
最後は、定職についてものの、交通事故で入院→寝たきり→糖尿病等
で10年位仕事が出来ないまま、世を去りました。
その代わりになったのが、長兄で、よく頑張ったと思います。
高卒で、旧国鉄に入りましたが、自分には多少の小遣いは貰っていた物の
全てを家につぎ込んでいましたし、嫁に来た義姉は共稼ぎをしながら、
我々を養育してくれました。
ですので、長兄夫婦には頭が上がりませんし、長兄の結婚当初はまだ
私もちょろっとスケベ心をだしたりしましたが、義姉は母親の様に慕っております。
こんな状況でしたから、大学はとある公立大学でないといけなかったのです。
(なんと言っても授業料が、当時1,000円、入学料が10,000円、
公立大学のある地域に住んでいる人は、入学料3,000円と破格に安かったです。)
これですと、授業料はバイト代で何とでもなりますし、その分、通学費が
相等遠方(片道2時間)だったので、高くつきました。が、全部遣り繰りしました。

>安い女を買い、深夜にやってるラーメン屋でお腹を満腹にし

という文面を見る限り、卑下していてもラチがあかないので前向きに考えましょう。
文面からだけでは、年齢も何をしたいのか、も判りませんし、
どのような資格をお持ちなのかも判りません。
一応、資格は何も無い、と仮定して、話を進めましょう。

私の転落人生はこれで6度目なんですが、最後の2回は資格という物に
助けられています(昔は定年になった様な方がされていた職業なので
給与は安く、とても私一人で家族を支えるには難しい業界です)
年齢が50以下だったら正社員、50以上なら嘱託社員、という場合も多いです。
私は後者に入りますので、何時でもFireの心配をしていなくてはなりません。
今回Fireになった会社も入社当時は、「滅多な事はないから」とか言われて
1年半後にこれですから世話無いです。

が、楽観はしていませんが、極端な焦りもありません。オファーが
全くない訳では無い。(妻に依存しているねと言われたら、オシマイ。
妻からは呆れられていますが(またか)、現状如何ともしがたく、また、離婚とかの
騒動に至っていないのは、子供が独立した事が一番大きい。
それとローンが全て終わっている事)

嘱託社員や契約社員かもしれないけど、仕事が全くない訳では無い。
一応、2方向から攻められる、というか、見て貰える様に資格を取得しました。
今の時代、何にせよ、資格の取得は必然です。
実務として仕事が出来ても、資格が無ければ配置できないことも多いです。

ですので、資格がなければ、ちょっと考えて資格取得を目指しましょう。
お金に余裕があれば専門学校に行く、と言う手もありますが、
そんな人ばかりでは無いので、私はポリテクセンター、というものをご紹介します。
全てが貴方の要望を満たすとはとても思えませんが、そんな方法も
あるんだな、程度に思って貰えたら幸いです。
私は近畿在住ですので、2~3のリンクを張っておきますね。
・大阪、http://www3.jeed.or.jp/osaka/poly/
・兵庫、http://www3.jeed.or.jp/hyogo/poly/
・京都、http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/
どうしても、先方が年齢的に合わない、という事で紹介されない事もありますが
一応、ハローワークに行ったら相談に乗ってくれます。
失業直後だと、失業保険そのものが貰えて、交通費が全額支給、
昼食費も一部負担、と好待遇ですよ。

大学に入り直して何をしたいかが問題です。単に目的無しで行くなら
時間と費用を浪費するだけです。その辺をよく考えましょう。
>ある職業
というのが判りませんが、編入しても3回生からですから、
専門学校が対応しているのであればそちらの方が早いかもしれません。
彼らは、大学と違って合格率の維持が学校の存続理由の一つですから
彼らもある意味、必死ですよ。

お互い、そんなにめげずに、直近の未来は確かに明るくないかも
しれないけれど、何時までもそんな事は続かない、未来は開ける、
自ら開いてやる、と頑張って生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に回答ありがとうございます。
現実社会では世間はいつも冷たく幸がらく見えるのに
優しい人もいるんですね。
ほんとにこういった人たちに現実社会で出会っていれば
幸せだなって思いますね。
前向きにやっていきたいと思います。

お礼日時:2012/10/15 00:34

ああ、世の中広いねえ~



惨めな人生とは・・私の様に中学もやっとでて・・
一日も早く家をでて就職し自分で食べていく・・その事だけが希望であり・・生きる全て・・
就職しても、学歴がないために、人の嫌がる仕事の連続・・
の様な人生を言うのか・・と思っていました。

それが、順風満帆・・の様な人生を歩んでいても・・
惨めと感じる人もいるのですね。

世の中広い・・そして人生ってなんと面白いのでしょうね。



>>甘い考えですが今は大学に編入しゼロからある職業を目指そうとも考えていますが、

その様な考えも良し・・とも思いますが、一番の問題点は、自分に自信がなく、物に頼ろうと言う所が「ずれ」の始まり・・と感じます。

本当にやりたいのなら、今更学校など行かなくとも、あるいは行った所で、一般的な事は学べても、専門的ともなれば・・足りない事ばかりでしょう。
そして、目出度く就職できたとしても、専門的な知識が足りないので、更に何処かへ・・なのでしょうね。

学校へ・・と良いながら時間稼ぎをしている。
まあ、働きたくないがための都合の良い言い訳、時間稼ぎですね。


どの様な仕事を考えているのか分かりませんが、卒業する頃には年齢も相当行っている事でしょう。
それで就職できるの?
採用側からするなら、年齢の行った、扱いにくい人を採用するよりも、若い人を選ぶことでしょう。

もっとも、起業と言う事もありですから・・・
そうなると、年齢は関係ないですが・・
起業などは簡単・・しかし、それを維持していくのは大変。
頭を下げることができますか・・と言う、学歴など何の関係もない様な問題と出会う事となります。

挨拶・・できていますか?

つべこべ言っていないで、今すぐ就活・・
そして働きましょう。
仕事など何でも良いのです・・様は心がけ次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挨拶重要ですね、ご忠告ありがとうございます。
前向きにやっていきます。

お礼日時:2012/10/15 00:44

こんばんは!


ダメ人間なんかじゃありません!もっと自信を持ってくださいね!
何も考えずゼロからスタートしたらいかがですか?ご両親の協力が得られる環境は強い武器です。しかし、これがあと十年二十年となり、ご両親が高齢になれば話は別ですが、今出きる事に思いきってチャレンジすることはご両親にとっても喜ばしい事かと思います。まずはご自分で仕事をしてお金を稼ぐことが大切です。どんな仕事も「誰かの役に立つ」ことでお金をもらうことが出来ます。学歴は関係ありませんよ。ただもちろん、知識が多くあるから、より責任の重い仕事につけるわけですので、それだけ多くの人の役に立てるということです。
主さんは「学歴などのステータスが欲しい」のか、「親のスネをカジらず、自立したい」のか、もう一度ご自分に問うてみてはいかがでしょうか。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕はもちろん、学歴も地位もお金もほしいです。
でもお金のためにやらなくてもいい仕事はしたくない。
他人から搾取したり、社会を汚すような仕事。
おっしゃるとおり、他人や社会に貢献して対価としてお金をいただければ
いいなと思います。

お礼日時:2012/10/15 00:41

「空虚である現在を変える」と言う所は、凄く良い事で時期的にも来年を見据えられる時期だと思います。


大学に編入する必要がある職業に就きたいのであれば、良いと思います。

しかし、大学に行く必要が無い職種を目指すのであれば、ただの「問題の先延ばし」になってしまうので、目標をちゃんと見据えた上で、適切な修学施設を選んで下さい。

後、質問文中にある”高級ホテルに子連れで入って行く、お金持ち風”な人を見て惨めに見えたりするのは、あなたが将来、年収何億稼いでも拭えない事だと思うので、そう言う所は見直した方が生きる上で楽だと思います。

何にしても、改心出来たきっかけが有ったと言う事で、知らない人でも凄く良い巡り会わせだったんだと思うので、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に合理的で適切なアドバイスだと思いました。おおいに参考にさせていただきます。

ネット上で赤の他人の自分に、このようにアドバイスしてくださる方がいて、社会に感謝しないといけませんね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 05:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q惨めな中年だから死にたい

何も取り柄が無く、ただ年を取った40代後半の男です。

独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。

早く人生を終わらせたいです。

子供がいれば次に孫が生まれたりして生き甲斐になりそうですが…

独身で子供がいない中高年は死にたくなりませんか?

Aベストアンサー

>独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。
早く人生を終わらせたいです。

偶然にも、私も今同じこと考えていました。
40代女性の無職だしも子供いません。家族が居る世間の方には分からないと思います
この気持ちは。
先も無く希望もなく何故生きてるんでしょうね。私達・・。
命があっても無駄に思う今日この頃。
生きたくても死んでいった方に申し訳なく思います。
が、無気力なんだもの。
幸せとか不幸せとかどうでもいい。
存在とか価値とかも興味なし。
駄目でもいいし、どっちでもいい。

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

Aベストアンサー

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。
事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。
今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。

犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。
少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。
確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。
債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。
ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。

>最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

余談ですが・・・。
未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。
法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。
身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。
裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。
現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。
加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけで...続きを読む

Qかなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。
・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。
・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。
・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに 出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。      ばれるのは時間の問題かもしれません。
・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ではないのでつぶれはしないもの 
 の、皆のボーナス額
 にも影響が出るかもしれません。
・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく
 れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。

生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」というインパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。

綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。
ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。

ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。
しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。
その堂々巡りです。

傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。

信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな
仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして
なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。

冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。

全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。

2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。

1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。

全て自業自得なのは承知です。生きて皆と一緒に過ごしたい。しかし死なざるを得ないのか。 
全て今までどおりにいく訳はない事はわかっているつもりなのですが・・・・
どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれ...続きを読む

Aベストアンサー

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが仕事に打ち込めるのも、これがあってこそだからな。で、まずは家族を集めて、仕事にかまけてほったらかしにしていたことを、遅まきながら謝罪しよう。一緒に過ごす時間をどのように増やすつもりなのかも、合わせて話すと良いな。同時に、仕事上の失敗をやらかしたことを、恥ずかしながら告白しよう。会社にはいずれバレるのだし、今家族に話しておけばその時支えになってくれるはずだ。給料が減って今まで通りの生活ができなくなる可能性もあるから、話さざるを得ないな。

続いて、個人の負債の整理に入る。これは弁護士を雇った方が良い。信用できそうな弁護士だったら、ついでに仕事でやらかした非合法すれすれ大失敗の件についても話を聞いてもらう。取るべき善後策について、アドバイスが得られるだろう。彼らはあくまで依頼人の味方だし、守秘義務があるから、多少まずいことをやってしまったとしても洗いざらい話しちゃって大丈夫だ。

この手順で、ほぼ大丈夫じゃないかな。多少恥もかくだろうけど、必要最小限の恥で済むだろう。生きるということは誰にとっても、過去の失敗を清算していくということと同義。社会人としてやることやって、それでもやっぱり死にたくなったら、それはその時また考えれば良いんじゃね?また相談に乗るからもうちょい生きてろ。

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが...続きを読む

Qバツイチ、無職、友人知人皆無、生き甲斐なし、44歳男。不幸からの脱出の

バツイチ、無職、友人知人皆無、生き甲斐なし、44歳男。不幸からの脱出の仕方を教えて下さい。

私は幼少の頃に暴言を含む身体的虐待を酷く受けて育った人間です。
この歳ですからそれを理由には出来ないですが人付き合いが下手で信頼関係が結べません。
そんな風だからせっかく就いた職もそれがネックで数年以上は長続きしません。
ただどういうわけか女性とは時々ですが縁があってお付き合いしてきました。
しかし、最愛の人と結婚をしましたが、やはり数年で離婚となりました。
(子供はおりません)

築いた人間関係が全部ものの見事に壊れていきます。
両親は健在ですが、今でも些細な事で怒鳴り散らしたりするので、辛いですがもうこの老齢で人間性は取り戻せないだろうと見切りをつけ最近思い切って縁を切りました。
電話番号も変え、転居も繰り返したのでじっくりと調べないことにはこちらの居場所も分かりません。
兄弟とも昔から仲が悪く10年近くも連絡を取っていません。お互い住まいも連絡先も知りません。
すっかり他人以上です。
親しかった友人にも貸していた大切な物を無断で売り飛ばされるようなことをされ10年来の付き合いに
10年前、終止符を打ちました。(最後の無二の親友だったのですが)

さて、家族にも問題はありますがこれはもう絶対的に仕方がありません。
友人にも裏切られたけど裏切ってもよいと判断されたわけだからこれも仕方がないと言えば仕方がありません。
自分にも対人的な問題が当然あると考えているので、こういうことは全部仕方がないことなのだと考えています。
過ぎ去ったもの、失ったものも仕方がないのでこんな状況でも前向きに生きていこうと思います。

しかし、最近胸が押し潰されそうなのです。
どうにか蓄えを頼りに今はなんとか最低レベルでも生活は出来ていますが、病気になったりして動けなくなったり入院する事態にでもなったら保証人や引き受け手のいない俺はもうどうすることも出来ないと。
死を待たずにその時はもはやこれまでとどこかに行って死ぬしかない道はないと覚悟はしたつもりですが。
こんな状況の中で何を頼りに励みに生きたらいいのか分からなくなって。
対人関係能力に欠けるのですべてそれが理由で駄目になっているのは分かるのですが。
何がどう駄目なのか分からないから打つ手がないのです。
今は仕事も探す気力さえなくなり、ただ近隣の人にだけは迷惑を掛けないようにして静かに過ごすだけの日々です。

私はこれからどうやって生きていったら幸せになれるのでしょうか。
知らない土地に越してきてアパートにて天涯孤独の身です。
言い知れぬ恐怖に日夜襲われています。
この不幸というか地獄の生活から脱け出す方法はないかと暗中模索、五里霧中の日々です。
こんな私ですが、前向きに生きて行ける良い知恵がありましたら是非ご助言下さい。
(その際には差し支え等ございませんでしたら年代性別等示して頂けると幸いです。)
それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

バツイチ、無職、友人知人皆無、生き甲斐なし、44歳男。不幸からの脱出の仕方を教えて下さい。

私は幼少の頃に暴言を含む身体的虐待を酷く受けて育った人間です。
この歳ですからそれを理由には出来ないですが人付き合いが下手で信頼関係が結べません。
そんな風だからせっかく就いた職もそれがネックで数年以上は長続きしません。
ただどういうわけか女性とは時々ですが縁があってお付き合いしてきました。
しかし、最愛の人と結婚をしましたが、やはり数年で離婚となりました。
(子供はおりません)

築いた人...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半の女性です。

幸せになれますよ。
ご両親も友人も、あまり良い人たちとは思えませんし、そういう悪影響を及ぼす人と縁が切れたのは素晴らしいと思います。
普通はそれが出来なくて不幸から抜け出せないわけですから。

新しいスタートを切ったばかりで始めは不安だったりすると思いますが、もうすぐ新たな出あい、新たな人間関係が生まれて来ると思います。次の光を見つけるためには、まず通って来た扉をぴっちり閉めて暗闇を受け入れなくてはならない(どこかで読みました)。

44歳の私の友人もバツイチで同じように孤独と不安で戦っています。女性で派遣社員で次の仕事も決まらず、前の旦那さんに傷つけられてボロボロの精神状態ですが頑張っています(でも時々深夜、泣きながら電話をかけてきます)。40代を超えると、ある程度昇進した人でない限り、仕事面では厳しくなっていくとは思います。でもどうであれひとりで生きれる人はやはり強い人だと思います。かなりの人が、不安より不幸を選び、憎み合いながらも孤独を恐れて夫婦生活にしがみついているからです。

まず体を鍛えてください。筋肉をつけると成長ホルモンが出ます。無理して活動的、社交的になる必要はありませんが、筋肉だけはつけましょう。女性とは縁があるとのことですし、新しい生活の中で絶対また良い出会いがあると思います。縁というのは一生ついてまわるものですから。ご自分の長所や魅力を安く見積もるのはやめてくださいね。 

30代後半の女性です。

幸せになれますよ。
ご両親も友人も、あまり良い人たちとは思えませんし、そういう悪影響を及ぼす人と縁が切れたのは素晴らしいと思います。
普通はそれが出来なくて不幸から抜け出せないわけですから。

新しいスタートを切ったばかりで始めは不安だったりすると思いますが、もうすぐ新たな出あい、新たな人間関係が生まれて来ると思います。次の光を見つけるためには、まず通って来た扉をぴっちり閉めて暗闇を受け入れなくてはならない(どこかで読みました)。

44歳の私の友人もバ...続きを読む

Qもう無理。長く続く鬱と絶望感に耐えられません。

一年半あまり前から鬱と適応障害と診断され、診察とカウンセリングに通っています。40代女性です。時々よくなったかなと思うものの、激しい揺り戻しがきて、相変わらず自責や後悔、絶望感は消えません。
すべて私が選んだこと、私が蒔いた種、取り返しのつかない選択を続けてきたのではという思いが消えません。

離婚したこと、それは幸せになりたくて、離婚という決断を下したのに、間違っていたのではという思いが消えません。ひとり息子への申し訳なさも消えません。主治医の精神科医に
「幸せになれる離婚などない。離婚を決めたときに、こういう感情になるということが予測できなかったのですか?」といわれた時は死にたくなりました。

仕事でキャリアを積むために、30代から留学もし、死ぬほど勉強しました。でも、今の私には何もない。

刃物を振り回して追いかけてくる父親とその父親に従属的な母のもと、何も楽しいことがなかった子供時代でした。大人になって、生きなおそうと必死で頑張ってのに、どうしてこんなことになったのか、絶望感でいっぱいです。

海外生活から日本に戻って3年、息子の学業の都合でどうしても3年は日本にいなければなりません。それが私の適応障害の原因だと主治医にはいわれました。

カウンセリングで認知のゆがみや思考のかたよりがあることもわかり、頭では私もすべてわかっていても自分でその壁が壊せません。
そして、もうこんな感情を持ったまま日々過ごすことが耐えられなくなりました。
明日がくるのがこわいのです。もう息をするのもつらいのです。

消えたい、終わりにしたいと毎日思います。
自分が惨めで、情けなくて、自分にうんざりします。
離婚によって鬱になったのなら(カウンセラーはそうはいいませんが主治医によると、、です)そんな決断を下した自分が馬鹿なだけ。全部自分が悪いのです。

とうてい鬱がよくなるとも思えず、生きているだけでいいとも思えません。
結果主義、成果主義といわれ、理想主義で、純粋するから苦しいのだといわれます。
でもどうしても自分を変えられません。

明日が来なければどれだけ楽だろうと思います。
鬱の症状だという人もいますが、私にとっては自分の感情がすべて真実、事実でしかないのです。その事実に愕然とします。

それでも私はこんな気持ちを抱えたまま生きていくべきなのでしょうか。

一年半あまり前から鬱と適応障害と診断され、診察とカウンセリングに通っています。40代女性です。時々よくなったかなと思うものの、激しい揺り戻しがきて、相変わらず自責や後悔、絶望感は消えません。
すべて私が選んだこと、私が蒔いた種、取り返しのつかない選択を続けてきたのではという思いが消えません。

離婚したこと、それは幸せになりたくて、離婚という決断を下したのに、間違っていたのではという思いが消えません。ひとり息子への申し訳なさも消えません。主治医の精神科医に
「幸せになれる離婚...続きを読む

Aベストアンサー

心理士で、私自身がうつ病の当事者です。
うつ病になって(診断されて)、6年あまりになります。
その両方の立場から、若干、参考になるかと思うことを書かせていただきます。

始めから厳しいと思われるかも知れませんが、1年半にわたって治療とカウンセリングを続けていらした割には、効果が出ていないような印象を受けます。
治療に使っていらっしゃる薬の処方内容や使用量が、質問者様のうつの状態にうまく合っていない可能性があるという気もいたします。

さらに、どうも主治医の先生との間に信頼関係が持てていないように見受けられます。
認知療法(認知行動療法)は、確かに有効性が確認されている心理療法ですが、私自身の印象では、うつそのものの状態がある程度軽減されていないと、おっしゃるように「アタマでは分かっても実行できない」と思います。

そこで、現状を打破するために、治療について、他の専門医にセカンド・オピニオンを求めてみられるか、あるいは、思い切って、この際、主治医を変更して、他の精神科医に診ていただくようにされた方が良いかとも考えられます。

Q人生手遅れなので死にたくなる。どなたか救いの手を・・・

今まで28年間なにもなかったんです。
あまりいい思い出ない。
前回も似たテーマで質問させてもらった(その節はありがとうございました)のですが、高校・大学受験、就職活動、公務員試験のすべての試験に落ちるという・・・「お金と時間の無駄にできる」を経験してその結果もれなく「うつ(自己判断)」になれるという素敵な人生コースを歩ませていただけるという・・・。
また、公務員試験にいたってはあと数点で落ちるといういかにして私を悔しがらせたいかを試せるものでした。あと数点で!最終面接にて落ちる!っていうあと少しだったのにねっていうところがミソ!
最大のミソは、数年前手続きミスで公務員試験合格してたのに、無効。これが死を連想させてくれる最大の後悔。

落ちる人生=おれってクズ?
運のない人生=生きるのはつらい=生きるのやめよう

フリーター生活も長かった・・・
就職活動の面接でも
「他の22,3の子より歳をとってる分、得たものはなにか?」
って聞かれます。
「絶望と後悔とうつ病」
って言いたくなるのを我慢してます。

人生なにをやるにも遅すぎたのでもう死にたくなります
からだがおも~くなってくるんです
笑顔はない。
当然孤独で友人彼女なんていないですね。
携帯電話は鳴らない
もはや人とのコミュニケーション力もない

そんな絶望のさなかスピリチュアル世界にのめりこみ、それを学ぶが、なにも好転しない。神様なんていない。言霊とか気にして、「ツイてる」「ありがとう」とか言ってみたが、効果なし。いまでは「神様も楽しいでしょうか?(私の人生を破滅においこんで)」て唱えまくります。

死んでやろうと何度おもったことか・・・どうやら神様は私を追い詰めて死なせたいようなので。

しかも人間楽しめるのって20代まで。
私にはもう2年しかない。
遅すぎた。
30~では楽しめない。

遺書に「神様は私を追い詰めてしてやったり。お金と時間を莫大に無駄にして、うつになれました。素敵な仕打ちをさすが神様ですな」って書いてやりたいです。

他の人より私の人生はもうできることが少ないでしょう。
もう手遅れですから。なにも楽しめない。
今後も生きていくのはつらい・・・ならば死のうという構造。

今就職活動やらなくちゃいけないんですけど、体と心がしんどすぎてうごけないです。実家にいるんですけど、しんどいです。「甘い!」っておっしゃってくれても結構です。私はどうやって生きていけばいいでしょうか?あまり生きる気ないです。今まですべて無駄。手遅れ。
他の人はすべてうまくいく。自分だけはなにやっても失敗。これ、私の法則。

今は心がしんどくて動けない。でも動かないといけない。
甘いといわれる。同世代は就職してばりばり働いてる。彼女とかつれて楽しそうに旅行。私は家で療養。世の中不公平。死のう。すべては無駄で、もう遅い。心療科に行くのもお金ない。親にも俺が病んでるってのを知らせてこれ以上迷惑かけたくないですし。心療科に行ったら、心療科に行くようになるほど俺の人生は終わったか・・・てことに・・・。

どなたか救いの手を・・・

愚痴になってしまいまして申し訳ないです。

今まで28年間なにもなかったんです。
あまりいい思い出ない。
前回も似たテーマで質問させてもらった(その節はありがとうございました)のですが、高校・大学受験、就職活動、公務員試験のすべての試験に落ちるという・・・「お金と時間の無駄にできる」を経験してその結果もれなく「うつ(自己判断)」になれるという素敵な人生コースを歩ませていただけるという・・・。
また、公務員試験にいたってはあと数点で落ちるといういかにして私を悔しがらせたいかを試せるものでした。あと数点で!最終面接にて...続きを読む

Aベストアンサー

どうしてもやる気がおきないということでしたら、心療内科や精神科に行かれたらどうでしょうか。子どもでもストレスを抱える時代ですから、心療内科に行くことはそう珍しいことではないと思います。人に話すだけでもかなり違いますよ!親にしても家でずっとふさぎこんでいるより、現状を打破するために通院する方が何倍も嬉しいと思うのですが。

私も大学・大学院受験、就職活動、公務員試験と全て落ちた経験があって、その時ちょっと落ち込んだ時期がありました。大学受験、公務員試験は自分の努力不足が明らかだったので納得しましたが、就職活動がうまく行かなかった時は人間性を否定されているような気がして辛くなりましたし、他人を羨むこともありました。でも、やはり成功する人は一見そうは見えなくてもそれ相応の努力しているんですよね。希望の企業から内定もらった友人数人に話を聞いてそう感じました。
現在27歳ですが、ちょっと遠回りして最初思ってた道とは違うとこにいるけどいい経験したと思ってます。今の仕事はやりがいがあって、しっかり休めて、給料もそこそこなので満足しています。友人にも「アンタは何でも最初失敗するけど、タダじゃ起き上がらないよね」なんて言われてます^^;「失敗した分だけ、他人とは違う経験を得た」という考え方もありますよ!

最後に、あるTV番組で某著名人が言っていた言葉に、「人間には2種類ある。できる方法を探す人か、できない理由を探す人のどちらかだ。」というのがありました。あなたならどちらの人間でいたいですか?

どうしてもやる気がおきないということでしたら、心療内科や精神科に行かれたらどうでしょうか。子どもでもストレスを抱える時代ですから、心療内科に行くことはそう珍しいことではないと思います。人に話すだけでもかなり違いますよ!親にしても家でずっとふさぎこんでいるより、現状を打破するために通院する方が何倍も嬉しいと思うのですが。

私も大学・大学院受験、就職活動、公務員試験と全て落ちた経験があって、その時ちょっと落ち込んだ時期がありました。大学受験、公務員試験は自分の努力不足が明ら...続きを読む


人気Q&Aランキング