アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学公立→名門公立高校偏差値72→都内私立大学偏差値60 →無職堕落人生

学歴的には大学で見れば中学歴程度ですが、高校のときの同級生はみな優秀で、今では大きな差がついてしまい、地方で堕落した生活を送っている自分とは住んでる世界が違います。(具体的に彼らは修士、弁護士、会計士 →海外大学留学などです。)

わたしは経済的にはゆとりのある家庭で育ちましたが、決して家柄や育ちはよくありません。両親ともに高卒です。

今は親の財産で放蕩生活を送っています。生活自体は何の充実感もなく、怏々として楽しめない生活です。最低な人間だと自覚してます。

今日、高級ホテルに子連れで入って行く、お金持ち風でいい大学を出てそうな、わたしより少し年上くらいの夫婦を見て、本当に惨めでした。たぶんわたしは、あんな夫婦みたいになりたかったのだと思います。

わたしはというと、安い女を買い、深夜にやってるラーメン屋でお腹を満腹にし、両親の住む実家に帰宅です。自分はなんでこういう世界に生きているんだとつくづく嫌気がさしてきます。

普段はこぎれいな格好をし、ルックスもいいほうなので、見るからに無職駄目人間という感じではないものの、心の中は少しの余裕もありません。

この歳になり自分が他人よりうまくできることもわかってきました。甘い考えですが今は大学に編入しゼロからある職業を目指そうとも考えていますが、思い切った行動にも移せずにいます。

現状を変えるにはどうすればよいのでしょうか?何でもいいのでコメントを頂けないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

年収1500万円、帰国子女で一般的に一流と言われる私立大学の修士を出ている40代のおっさんです。

 といっても私のまわりには年収1億円を超えている人が多いので、実は惨めな思いをすることが多かったりします。

ご年齢がわからないのですが、やりたいことがあるのなら必死こいて勉強してそのなりたい職業についてください。 高校時代のお友達でその方面に進んでいる人がいれば相談に乗ってもらったらどうでしょうか。

扶養家族もいないんでしょ? You have nothing to lose.偏差値72の高校に受かったくらいならある程度の素養はあるはずです。 あとはやる気だけだと思います。 死に物狂いで頑張ってほしいです。

この回答への補足

nothing タイプミスしてます。

補足日時:2012/10/12 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。You have noting to lose.  いい言葉ですね。
帰国子女、修士とか僕がほしいものですよ。
そういや僕が大学時代好きだった帰国子女の女の子は、アメリカの有名公立大学で修士とって今結婚してしまいました。
正直高校の友人に惨めな今の自分をさらせる勇気はないですね。
まあとにかく心を入れ替えて頑張ってみます。
僕には僕の道があるはずです。人生楽しみたいと思います。

お礼日時:2012/10/12 00:02

こんにちは


私は高校中退です

今中年のおっさんですが、まあ地獄のような人生でした。

「あいつは高校もろくに出ていないので、次の仕事なんか見つかりやしないーこき使ったってやめやしないーきつい仕事全部あいつにやらそう」
と経営者が話していたり、他の職場では店長が話していたりしました。

月400時間以上働かされたりしました。



経営者ー店長など
お前はフリーターなんだから休憩なんかとってんじゃねえと言われ

警備会社では研修中にいきなり社員に首を思いっきり絞められました。
ニヤニヤ笑いなが、「お前はフリーターなんだからだから週六日こっちの言うとおりに働けーわかったか」と言われました。



女子高生ー女子大生が
あの人高校もろくに出てないでどうすんの
あの人将来性ゼロだよね

高校もろくに出てないでウダウダ行ってんじゃねえよ
あの歳でフリーターって馬鹿でしょ
と言っていました。

好きな女性には
付き合うメリットがない
と言われました。


親子関係は最悪で兄弟には一回殺されかけました。


原因不明の病気で10年苦しんでいます。


なんだろうこの人生は?と思います。
同じ年の知り合いが結婚して子供もいて、車に乗っていて、一軒家も買ったと聞き心中穏やかではありませんでした。


でも最近は思い悩む事も少なく、「ああなんだ、今中年なのだからあと生きたって、もしかしたら10年とか15年くらいで死ぬかもしれないなぁ~」と思ったら気が楽になりました。

たったそれだけしか人生残されてないのかなと思ったら、まあしょうがないかと思えるようになりました。

お金持ちで綺麗な女性と結婚して、成功者として生きれれば一番ですが、私のようにダメダメ人生でも、いつか死が訪れて楽になれる日が来るんだなと思っています。

私から見ると質問者さんは十分成功者だと思いますよ。
大学出てますしー高校中退で散々馬鹿にされ、利用されてきた私から見ると
羨ましいです


今泣いている人は幸いです
その人はいずれ笑うようになるから
             イエスキリスト

きっといつか笑える日が来るかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人生は今どんな状況にあろうと、
いつからでも楽しんでまたうまくやっていけると思います。
お互い前向きにやっていけるといいですね。
応援してます。

お礼日時:2012/10/15 00:28

あくまで参考マデ。



 最後に自分の考えを書かれていますが、やりたいことがあれば検討し、行動に移したほうがいいと思います。人生は長いですから、やはり職業を何にするかが重要と思います。

 良い高校を出ていると、とかく同級生と比較しがちですが、自分の人生は自分で考えるしかありません。競争ではないと思います。

 お金がなくて困っているより、ずっと環境がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人と比較せず、競争せず、自分の人生を取り戻せるよう
努めていきたいです。

今までだって競争してうまくいったことなんてないですからね、
いつもうまくいくときは楽しめているとき、わかってるんです。

お礼日時:2012/10/15 00:30

>見るからに無職駄目人間



無職=ダメ人間という考え方は間違ってると思います。
今不況で、その上、仕事も少なくなってます。
仕事を求職したところで、過去と違って、必要な時すぐ職がなんでも、誰でも 得られるような状況じゃ とてもありませんよ。
正社員などとても、派遣切り時代、アルバイトさえも、そのしわ寄せで職が得られない人が流れて行きますから。

仕事をしなくても裕福で、生活に支障がない人なのなら、あえて仕事得られなくなっている、とも考えられますかね。格差激しく、貧困層は生きなければなりませんから。

目的がおありなら、求職活動なり、大学編入やそのための準備勉強なり、何か行動を、まずはそこから、じゃないでしょうか?

もし求職活動を実際にたくさんされて、雇い主あっての状況下のため、どこにも就職できなかったという場合は、何らかの人権侵害や妨害も考えてみる必要はあるかも知れません。

また、仕事は政治に関わる(仕事を与えられるのは政治家?)という事を聞いたことがありますが、選挙は参加されてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません、言葉が軽すぎましたね。おっしゃる通り無職だから駄目人間というのはわたしも間違っていると思います。

選挙は一応参加していますが、自分の一票が社会を変えるとこまで正直想像力が及びません。

お礼日時:2012/07/01 05:17

他人様の人生はあなたご自身の人生とは何の関係もありません。


ご両親でさえもです。
愛する一人の人間を見つけ、その人の為に自分の人生はあるのだと気付く事です。
更にあらゆる他人の為に自分の命を使うことです。
それが人間として生きるということです。
難しくはありません。
独立して仕事を見つけ自活する。
誰もがしている当たり前のことをすればよいのです。
怠惰な安逸に浸っていると本当に取り返しのつかないことになります。
世界にはあなたを待っている人が必ずいます。
あなたなら必ず幸せになれますよ。
人間は思い描いた通りの人生を生きるように出来ています。
それを実現するのは他の誰でもなくあなた自身です。

私自身も夢一杯です。
大変に素晴らしいご質問ありがとうございます。
教わる所大でありました。
共々に後悔のない人生を歩んで参りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるようにそうしていきたいと思います。自分の人生は両親とは何も関係ない、社会や他人のためになるよに、人生を生きていきたい。そう思いますね、もっと人生をいい意味で楽しみたい、本当にそう思います。

お互い素晴らしい人生になると良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 05:33

いまは何歳ですか。

親の援助が受けられることは恵まれているし、感謝するべきだし、ボランティアや運動もして堕落した生活から、充実した生活できるようにしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね感謝するべきですね。社会や他人に感謝できても、両親だけにはどうしても常には感謝の心を抱くことができずにいます。どこか自分の人生がこうなったのを両親のせいにしているところがあるのかもしれません。

これからは両親ではなく、自責で生きなければと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 05:38

私もたいして変わりません。


高校=進学率県No1、大学=一応、公立大学

でも、卒業時に進路を誤った。
先生の薦めてくれた財団に入っていれば、今頃、何の心配も無かったのに。
その理由については振り返っても仕方ないので書きませんけど。
お陰で、今日からは無職です。所謂、Fireってやつ。

ただ、唯一の救いは、情けない事に、妻が看護師で働いているから
表向き、少し余裕がある様に見えるだけです。
まぁ、少額ながら、会社都合のFireなので、失業保険も直ぐ貰えますし
期間も自己都合の2.5倍だったか貰えるので、助かりますけど。

私の親は貴方の親よりもっと学歴は低いですよ。
昔はそれでも通っていた。まわりに沢山居た。
共に中学出で、特に父親は飲んだくれている事しか覚えていません。
町内会で宴会がある時など、最後までいる質でしたので、母親は(子供・
小学生低学年)の私に早く帰ってくる様に、宴会やっている家まで言いに
言ったもんです。(これでやっと父親は思い御輿をあげる)
収入は、記憶にある範囲では、父親はかなりしてから定職に就いたものの
飲んだくれて川にはまり、川底の石に頭をぶつけて頭がぱっくり割れる様な
大事故を起こしました。
最後は、定職についてものの、交通事故で入院→寝たきり→糖尿病等
で10年位仕事が出来ないまま、世を去りました。
その代わりになったのが、長兄で、よく頑張ったと思います。
高卒で、旧国鉄に入りましたが、自分には多少の小遣いは貰っていた物の
全てを家につぎ込んでいましたし、嫁に来た義姉は共稼ぎをしながら、
我々を養育してくれました。
ですので、長兄夫婦には頭が上がりませんし、長兄の結婚当初はまだ
私もちょろっとスケベ心をだしたりしましたが、義姉は母親の様に慕っております。
こんな状況でしたから、大学はとある公立大学でないといけなかったのです。
(なんと言っても授業料が、当時1,000円、入学料が10,000円、
公立大学のある地域に住んでいる人は、入学料3,000円と破格に安かったです。)
これですと、授業料はバイト代で何とでもなりますし、その分、通学費が
相等遠方(片道2時間)だったので、高くつきました。が、全部遣り繰りしました。

>安い女を買い、深夜にやってるラーメン屋でお腹を満腹にし

という文面を見る限り、卑下していてもラチがあかないので前向きに考えましょう。
文面からだけでは、年齢も何をしたいのか、も判りませんし、
どのような資格をお持ちなのかも判りません。
一応、資格は何も無い、と仮定して、話を進めましょう。

私の転落人生はこれで6度目なんですが、最後の2回は資格という物に
助けられています(昔は定年になった様な方がされていた職業なので
給与は安く、とても私一人で家族を支えるには難しい業界です)
年齢が50以下だったら正社員、50以上なら嘱託社員、という場合も多いです。
私は後者に入りますので、何時でもFireの心配をしていなくてはなりません。
今回Fireになった会社も入社当時は、「滅多な事はないから」とか言われて
1年半後にこれですから世話無いです。

が、楽観はしていませんが、極端な焦りもありません。オファーが
全くない訳では無い。(妻に依存しているねと言われたら、オシマイ。
妻からは呆れられていますが(またか)、現状如何ともしがたく、また、離婚とかの
騒動に至っていないのは、子供が独立した事が一番大きい。
それとローンが全て終わっている事)

嘱託社員や契約社員かもしれないけど、仕事が全くない訳では無い。
一応、2方向から攻められる、というか、見て貰える様に資格を取得しました。
今の時代、何にせよ、資格の取得は必然です。
実務として仕事が出来ても、資格が無ければ配置できないことも多いです。

ですので、資格がなければ、ちょっと考えて資格取得を目指しましょう。
お金に余裕があれば専門学校に行く、と言う手もありますが、
そんな人ばかりでは無いので、私はポリテクセンター、というものをご紹介します。
全てが貴方の要望を満たすとはとても思えませんが、そんな方法も
あるんだな、程度に思って貰えたら幸いです。
私は近畿在住ですので、2~3のリンクを張っておきますね。
・大阪、http://www3.jeed.or.jp/osaka/poly/
・兵庫、http://www3.jeed.or.jp/hyogo/poly/
・京都、http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/
どうしても、先方が年齢的に合わない、という事で紹介されない事もありますが
一応、ハローワークに行ったら相談に乗ってくれます。
失業直後だと、失業保険そのものが貰えて、交通費が全額支給、
昼食費も一部負担、と好待遇ですよ。

大学に入り直して何をしたいかが問題です。単に目的無しで行くなら
時間と費用を浪費するだけです。その辺をよく考えましょう。
>ある職業
というのが判りませんが、編入しても3回生からですから、
専門学校が対応しているのであればそちらの方が早いかもしれません。
彼らは、大学と違って合格率の維持が学校の存続理由の一つですから
彼らもある意味、必死ですよ。

お互い、そんなにめげずに、直近の未来は確かに明るくないかも
しれないけれど、何時までもそんな事は続かない、未来は開ける、
自ら開いてやる、と頑張って生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に回答ありがとうございます。
現実社会では世間はいつも冷たく幸がらく見えるのに
優しい人もいるんですね。
ほんとにこういった人たちに現実社会で出会っていれば
幸せだなって思いますね。
前向きにやっていきたいと思います。

お礼日時:2012/10/15 00:34

ああ、世の中広いねえ~



惨めな人生とは・・私の様に中学もやっとでて・・
一日も早く家をでて就職し自分で食べていく・・その事だけが希望であり・・生きる全て・・
就職しても、学歴がないために、人の嫌がる仕事の連続・・
の様な人生を言うのか・・と思っていました。

それが、順風満帆・・の様な人生を歩んでいても・・
惨めと感じる人もいるのですね。

世の中広い・・そして人生ってなんと面白いのでしょうね。



>>甘い考えですが今は大学に編入しゼロからある職業を目指そうとも考えていますが、

その様な考えも良し・・とも思いますが、一番の問題点は、自分に自信がなく、物に頼ろうと言う所が「ずれ」の始まり・・と感じます。

本当にやりたいのなら、今更学校など行かなくとも、あるいは行った所で、一般的な事は学べても、専門的ともなれば・・足りない事ばかりでしょう。
そして、目出度く就職できたとしても、専門的な知識が足りないので、更に何処かへ・・なのでしょうね。

学校へ・・と良いながら時間稼ぎをしている。
まあ、働きたくないがための都合の良い言い訳、時間稼ぎですね。


どの様な仕事を考えているのか分かりませんが、卒業する頃には年齢も相当行っている事でしょう。
それで就職できるの?
採用側からするなら、年齢の行った、扱いにくい人を採用するよりも、若い人を選ぶことでしょう。

もっとも、起業と言う事もありですから・・・
そうなると、年齢は関係ないですが・・
起業などは簡単・・しかし、それを維持していくのは大変。
頭を下げることができますか・・と言う、学歴など何の関係もない様な問題と出会う事となります。

挨拶・・できていますか?

つべこべ言っていないで、今すぐ就活・・
そして働きましょう。
仕事など何でも良いのです・・様は心がけ次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挨拶重要ですね、ご忠告ありがとうございます。
前向きにやっていきます。

お礼日時:2012/10/15 00:44

こんばんは!


ダメ人間なんかじゃありません!もっと自信を持ってくださいね!
何も考えずゼロからスタートしたらいかがですか?ご両親の協力が得られる環境は強い武器です。しかし、これがあと十年二十年となり、ご両親が高齢になれば話は別ですが、今出きる事に思いきってチャレンジすることはご両親にとっても喜ばしい事かと思います。まずはご自分で仕事をしてお金を稼ぐことが大切です。どんな仕事も「誰かの役に立つ」ことでお金をもらうことが出来ます。学歴は関係ありませんよ。ただもちろん、知識が多くあるから、より責任の重い仕事につけるわけですので、それだけ多くの人の役に立てるということです。
主さんは「学歴などのステータスが欲しい」のか、「親のスネをカジらず、自立したい」のか、もう一度ご自分に問うてみてはいかがでしょうか。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕はもちろん、学歴も地位もお金もほしいです。
でもお金のためにやらなくてもいい仕事はしたくない。
他人から搾取したり、社会を汚すような仕事。
おっしゃるとおり、他人や社会に貢献して対価としてお金をいただければ
いいなと思います。

お礼日時:2012/10/15 00:41

「空虚である現在を変える」と言う所は、凄く良い事で時期的にも来年を見据えられる時期だと思います。


大学に編入する必要がある職業に就きたいのであれば、良いと思います。

しかし、大学に行く必要が無い職種を目指すのであれば、ただの「問題の先延ばし」になってしまうので、目標をちゃんと見据えた上で、適切な修学施設を選んで下さい。

後、質問文中にある”高級ホテルに子連れで入って行く、お金持ち風”な人を見て惨めに見えたりするのは、あなたが将来、年収何億稼いでも拭えない事だと思うので、そう言う所は見直した方が生きる上で楽だと思います。

何にしても、改心出来たきっかけが有ったと言う事で、知らない人でも凄く良い巡り会わせだったんだと思うので、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に合理的で適切なアドバイスだと思いました。おおいに参考にさせていただきます。

ネット上で赤の他人の自分に、このようにアドバイスしてくださる方がいて、社会に感謝しないといけませんね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!