リコー製のCD-ROMドライブRW7125A(バルク品)のファームウェアのアップデートファイルのある場所を教えて下さい。

リコーのホームページにある、アップデートファイルは、リコーのリテール品のMP7125A用で、このファイルでアップデートすると、タイプコードが異なるというメッセージが出て、アップデートできません。

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A 回答 (2件)

ここなんかはいかがでしょうか?


「リ○ーのRWドライヴでOEM版を買ってしまった自分を救済するためのページ」
だそうです。

参考URL:http://www.uranews.com/oricohsan/
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この回答へのお礼

大変参考になるホームページをありがとうございました。
センチュリーの方で、ファームウェアの更新がなかった場合参考ししたいと思います。

お礼日時:2001/05/18 00:08

OEM版はキャラベルらしいです


しかし、キャラベルにはファームウェアがないようです
また、リコーのファームは入れられないようです
そこで、リコーのファームウェアを何とか入れようと考えます
次のあげる方法はかなり強引です 大体のリコードライブで行けるようです
動作確認はこちらで行っておらず本当に行けるのか不明です
ネット上では行けたという情報が出ているのでやってみる価値はあるかも知れませんが壊れてもこちらでは保証できません ご注意を!
やり方
1.RFlash起動後にまず「次へ(Next)」を押す
2.ターゲットドライブの▼(これは機種依存コードですか?)を押し5回選択(合計10回押す。)する。
3.するとなぞのチェックボックスが現れる
4.「PassType」をチェックするとパスワードを聞いてきますので変更したいBIOSの
デバイス名の頭8文字を入力します。RW->MPなら「RICOH□□□(スペース3個)」。
MP->RWなら「□□□□□□□□(スペース8個)」です。相互変換できます。

この方法で行けるようです これはある書き込みをそのまま持ってきています
とにかく、ダメでも自己責任です がんばってね~
リコー製のドライブは買った事がないのでチェックできません
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

OEM用のファームウェアがセンチュリーのホームページにあることがわかりました。
http://www.century.co.jp/support/download/crw121 …

お礼日時:2001/05/18 00:06

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QHDD初換装時、バルク品かサードパーティー品か?

こんにちは
初めてノートPCの内蔵HDDを大容量品に交換する予定です。
物理的な取り外し、取り付け方は写真入解説書をネットより取り寄せたので大丈夫だと思います。リカバリCDもあります。
ここで、安いバルク品にするか、ちょっと値の張るサードパーティー品にするかで迷っています。

通常、初めてHDD換装する場合、みなさんはどうしているでしょうか?

Aベストアンサー

No4です。

最近売られているHDDでは特に相性については聞かないように思います。
サードパーティー製のHDDでもパッケージを開封した後では返品させてもらえないのではないでしょうか。
どうしても相性問題が気になるのでしたら、パーツショップなどで「相性保険」みたいなのを売り文句にしている所での購入も検討されてみてはいかがでしょうか。

相性ではありませんが、今流通しているHDDには、
 ATA 100
 Serial ATA150
があります。
これはコネクタの形状が違いますので間違えて買わないように気をつけてください。古いタイプであればATA100でしょう。

ノートPCの場合ですと、熱問題も気にした方がいいかもしれません。
ノートパソコンの筐体の設計によりますが熱を逃がすような設計がされていればいいのですが、そうでなければ、発熱量の小さいものを選んだ方がいいでしょう。
HDDが高温になると確実にHDD装置の寿命を削ることになりますし、ゆくゆくはクラッシュにもつながりますので注意が必要です。
一般論としては、回転数が速いものは発熱量が大きく、高速に読み書きができるようになっています。

そのほか、致命的な問題ではありませんが、駆動音を気にする人も多いようです。特にノートPCの場合、キーボードの下にHDDがありますから、気になる人は気になるようです。

No4です。

最近売られているHDDでは特に相性については聞かないように思います。
サードパーティー製のHDDでもパッケージを開封した後では返品させてもらえないのではないでしょうか。
どうしても相性問題が気になるのでしたら、パーツショップなどで「相性保険」みたいなのを売り文句にしている所での購入も検討されてみてはいかがでしょうか。

相性ではありませんが、今流通しているHDDには、
 ATA 100
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があります。
これはコネクタの形状が違いますので間違えて買わない...続きを読む

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メモリを64MBから128MBに増設検討中です。
PC133SDRAMですが、ショップでバルク品(ノーブランド品)をみかけました
注意書きにPCが故障しても保証がありません・・とありました。
そもそもバルク品とは何ですか?又どこがつくるのですか?
それともうひとつ、メーカー品の中古と比べるとどちらが、信頼性が
あるのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #5です。

>難しくて理解できません(^ー^)

 確かに(^_^;

 もうちょっとわかりやすくしてみましょうか。

<DRAMメーカー>     <ノーブランド・メーカー>
 DRAMチップ製造  →   自社検品(基準は自由)
    ↓              ↓
  社内検査          自社モジュールに組み込み
    ↓              ↓
    ↓             検査・出荷

DRAM単体として製品化               
     ↓        ↓<サードパーティメーカー>  
     ↓         →DRAMメーカーより購入   
モジュールに組み込み        ↓
     ↓          モジュールに組み込み
   検査・出荷            ↓
                  検査・出荷

 上に示すように、ノーブランド品はDRAMメーカーで製造したチップがそのメーカーの内部検査を受ける前の状態で他のモジュールメーカーが独自の検査を行って製品化したものです。
 メジャーブランド品は、DRAMメーカーが検査を行ったチップを製品化したものです。
 サードパーティー以外でも、PCメーカーが独自のモジュールに組み込む場合があります。これらがPCメーカーの純正品です。メモリのバルク品は、これらのメジャーチップが主です。

 要は、DRAMメーカーの社内検査を通過し、そのメーカーの刻印があるチップを使っているのがメジャーチップ(またはメジャーメモリ)で、DRAMメーカーの検査を受けておらず、無名の刻印が指定あるチップがノーブランドです。
 バルク品はPCメーカーが自社製PCに組み込む目的で製造したものが市場に流れたものを指すので、品質的にはノーブランド品よりも高いことになります。従って、そのほとんどがメジャーチップと行って良いでしょう。
 ただ、PCメーカーといってもいろいろあるので、単価を安く抑えるためにあえてノーブランド品を使うこともあるかも知れません(もちろん動作確認はする)。

 メモリのノーブランドに付いては今発売の「WinPC 7月号」に記事があります(P.144)。ただ、次号の発売が来週の水曜なので、まだ店頭にあるかどうか分かりませんが。

>故障とはPCがお釈迦になる事ですか??

 端子部分などに問題があれば、最悪その可能性はあるでしょうね。一応電気が流れるわけですから、ショートや過電流が発生すればマザーの方にも影響が出る恐れは十分に考えられます。その店できちんと動作確認をしているなら大丈夫かも知れませんが.

 #5です。

>難しくて理解できません(^ー^)

 確かに(^_^;

 もうちょっとわかりやすくしてみましょうか。

<DRAMメーカー>     <ノーブランド・メーカー>
 DRAMチップ製造  →   自社検品(基準は自由)
    ↓              ↓
  社内検査          自社モジュールに組み込み
    ↓              ↓
    ↓             検査・出荷

DRAM単体として製品化               
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既出ですが…
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20061001A/index4.htm

バルク品と称して偽物が売られています。オークションでは現品確認が出来ないので「本物をすぐに使いたい」なら実店舗で購入しましょう。

正規販売品のことを「リテールパッケージ」、むき出し或いは簡易包装・取説や純正保証書がついていないモノを「バルク」と呼びます。これはパソコンパーツでも同じ。

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というのが出てしまいましたどうしたらいいでしょうか?

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Aベストアンサー

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ファームウェアがCCまたはLCで始まるドライブは更新が必要ないと有ります。

http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=207957&NewLang=ja&Hilite=

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使用方法は展開されたReadme.txtを参照してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#314


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