もうかれこれ一週間、右足の親指だけがしびれています。
正座をした後のような、触るとジンジンするようなしびれです。
程度は軽いのですが、ちょっと違和感があって気持ち悪いです。
それに、しびれっぱなしというのも気になります。

普段、長時間靴をはくことはないし、はくときは楽なサンダルばかり。家の中でははだしです。足を圧迫していることはありません。

これは、何かの病気でしょうか?もし病院へ行くなら、何科へ行ったらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

なぜしびれているのかははっきりわかりませんが、どこの科でも血液検査はしてもらえると思います。

糖尿病や、通風など栄養の偏りからくるもの、腰のヘルニアで、神経が圧迫されてしびれる場合もあると思います。
通風やヘルニアなら整形外科でみてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
思い当たることに「栄養の偏り」という言葉が・・・。
もしかして、それなんでしょうか・・・。

この質問をして、かれこれ2週間近くなりますが、一時おさまったと思ったら、またしびれて・・・を繰り返しております。でも、いまだに病院へ行っていない私。
恐い病気の可能性もあるし、そろそろ受診しようかと思います。

痺れが続くそうですが

家族の中に(親類も含めて)糖尿病にかかった事がある方はいませんか?
もしそうなら可能性がありますよ

ほうっておくと壊疽(エソ)という恐い病気になる事もあります
失明することもあります

状況が良く分からないので不安になるような事を
書くのもどうかと思いますがやはり一度病院で診てもらうのが
一番だと思います
原因で思い当たる事がないのなら
総合病院がとりあえずはよいのでは?と思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
身内に糖尿病、いますいます!
壊疽という言葉も聞いたことあります。
やっぱり、恐い病気かもしれないし、病院へ行くのが一番ですよね・・・。
きらいだけど(泣)

前に酒を凄く飲み続けたときに同じような症状になり、医師に相談したらビタミンB6、B12が不足しているためだと言われました。

一度、病院に行かれると良いでしょう。
取りあえず内科だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただき、ありがとうございました。

私はお酒は一滴も飲みませんが、食べ物の好き嫌いが激しいので、asucaさんと同じく、ビタミン不足かも・・・。
何はともあれ、まず「病院」ですね。
そろそろ(いいかげん?)行こうかと思います。

お礼が遅くなって、申し訳ございませんでした。