もうかれこれ一週間、右足の親指だけがしびれています。
正座をした後のような、触るとジンジンするようなしびれです。
程度は軽いのですが、ちょっと違和感があって気持ち悪いです。
それに、しびれっぱなしというのも気になります。

普段、長時間靴をはくことはないし、はくときは楽なサンダルばかり。家の中でははだしです。足を圧迫していることはありません。

これは、何かの病気でしょうか?もし病院へ行くなら、何科へ行ったらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なぜしびれているのかははっきりわかりませんが、どこの科でも血液検査はしてもらえると思います。


糖尿病や、通風など栄養の偏りからくるもの、腰のヘルニアで、神経が圧迫されてしびれる場合もあると思います。
通風やヘルニアなら整形外科でみてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
思い当たることに「栄養の偏り」という言葉が・・・。
もしかして、それなんでしょうか・・・。

この質問をして、かれこれ2週間近くなりますが、一時おさまったと思ったら、またしびれて・・・を繰り返しております。でも、いまだに病院へ行っていない私。
恐い病気の可能性もあるし、そろそろ受診しようかと思います。

お礼日時:2001/05/27 01:22

痺れが続くそうですが


家族の中に(親類も含めて)糖尿病にかかった事がある方はいませんか?
もしそうなら可能性がありますよ

ほうっておくと壊疽(エソ)という恐い病気になる事もあります
失明することもあります

状況が良く分からないので不安になるような事を
書くのもどうかと思いますがやはり一度病院で診てもらうのが
一番だと思います
原因で思い当たる事がないのなら
総合病院がとりあえずはよいのでは?と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
身内に糖尿病、いますいます!
壊疽という言葉も聞いたことあります。
やっぱり、恐い病気かもしれないし、病院へ行くのが一番ですよね・・・。
きらいだけど(泣)

お礼日時:2001/05/27 01:24

前に酒を凄く飲み続けたときに同じような症状になり、医師に相談したらビタミンB6、B12が不足しているためだと言われました。



一度、病院に行かれると良いでしょう。
取りあえず内科だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただき、ありがとうございました。

私はお酒は一滴も飲みませんが、食べ物の好き嫌いが激しいので、asucaさんと同じく、ビタミン不足かも・・・。
何はともあれ、まず「病院」ですね。
そろそろ(いいかげん?)行こうかと思います。

お礼が遅くなって、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2001/05/27 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q親指のしびれ

3~4日前にゴルフの練習をしていたのですがその直後から右手親指にしびれと腫れた時のような圧迫感があります。(実際左手と比べると固く、張っている気もします。気持ち程度ですが)

1日経って症状は軽減したものの神経系の障害等が怖いので整形外科を受診しました。そしたら椎間板ヘルニアと診断されましたが、後で自分で調べたら微妙に症状が違うような気がします。
病院でもレントゲンを撮ったら異常は認められなかったのですが症状的に椎間板ヘルニアでしょうというニュアンスで言われたのであまり信用出来てません。(診断方法は首を曲げたりした時に指がしびれるかというものですが医師の眼前で神経質になっていたのか「気のせい?」程度のしびれでも「しびれます」と回答してしまいました。)

もう一度受診してみてその辺りの話はするつもりなのですが具体的な予備知識がほしいのでここで質問させてください。

ネットで「ゴルフ」や「親指のしびれ」で調べると「手根管症候群」が最も回答例として多いのですが自分の場合痛みを伴わないのです。
軽症の場合はこんなものなのでしょうか?

また軽症であるのなら民間療法で治せますか?
治せなくても症状を和らげたり効き目のある方法ありましたらご享受ください。

よろしくおねがいします。

3~4日前にゴルフの練習をしていたのですがその直後から右手親指にしびれと腫れた時のような圧迫感があります。(実際左手と比べると固く、張っている気もします。気持ち程度ですが)

1日経って症状は軽減したものの神経系の障害等が怖いので整形外科を受診しました。そしたら椎間板ヘルニアと診断されましたが、後で自分で調べたら微妙に症状が違うような気がします。
病院でもレントゲンを撮ったら異常は認められなかったのですが症状的に椎間板ヘルニアでしょうというニュアンスで言われたのであまり信...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し ゴルフの練習時指の圧迫したのでは?位で様子を見たらいかがですか。MRIってのは頸椎から出てくる全」神経のチェックですので指のしびれ 位ではさほど意味を持ちません。MRIは換言しますと家庭内でのあちこちの電気の状態がおかしいので配電盤に異常が有るのではないか と言う時配電盤を検査するようなモノです。もう少しグリップはどうか? 打つ瞬間に余計なチカラがハイっていてクラブが抜けていないか そっちがさきと思います。 多分 クラブの抜けが良くなったらなおると思いますが。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q足の裏がしびれるのはなぜ?

正座などして、足が虚血すると感覚が無くなりますよね。
それはわかるんですけど、そのあと足をくずして楽にしたときに足の裏がしばらくビリビリとしびれるのはどうしてですか?通り始めた血液が神経を刺激するとか?どなたがご存知ないですか?

Aベストアンサー

正座した時の最初のしびれは、Tipsさんが答えられている「末梢神経の圧迫と血行不良による一過性の麻痺」ですが、この「末梢神経の圧迫」が強く起こった場合は(それが短時間であったとしても)血行不良よりも麻痺の程度が強く出ることがあります。神経は麻痺する過程で「ビリビリ」とした感覚を自覚しますが、それが回復する過程でも同じく「ビリビリ」した感覚が生じます。正座をくずした時に暖かい感じがあれば、それが血行が再開した時の感覚で、「ビリビリ」する感覚は神経が麻痺から回復する過程で生じる感覚と考えれば良いと思います。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Qお尻から足先にかけてのしびれ。。骨盤神経障害について

何年か前からたまにお尻から足先先にかけてしびれや軽い火傷のような感じがおきます。大体後ろ側や横側全体です。触ったり当ったりすると痛いし、ズボンや靴下をはいているとかなりの違和感があります。5日ほどで治るのですが原因が解かりません。
病院に行ったところ、はっきりとした原因は解からないけど「骨盤神経障害」かもしれないねぇ~。と言われました。しばらく通ってはみたのですが、全く治らないので、同じような症状の方がいればと思いました。 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアのような気もします。
それというのも、私の姉も同じような症状が何年か続き、整形外科で診てもらったところ、医師にそう言われたそうです。
ただ、安静にするくらいで何も治療はされたなかったそうだし、違うケガで通院したついでに診てもらったといういきさつがありますから、断定は出来ません。

私も姉が心配だったのでこのサイトで質問してみたんですが、有効な診断はもちろんされず、早めに専門病院へ診察するのをすすめられたくらいです。
それまでの応急処置として、色々なアドバイスや処置法が掲載されているホームページを教えていただきました。
その時のページを紹介しますので、興味がありましたらご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97296

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Qブロック注射後の足のしびれ

知人50代男性の件で相談です。
腰痛の症状があり、病院でブロック注射を打ってもらい良くなりました。しかしその注射のあと、それまでなかった左足のしびれが発生しました。1週間たっても立つことが困難なほどしびれが続いています。
本人は、ブロック注射のせいでそのしびれが起きた、と不安がっています。
この左足のしびれの原因はなんでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブロックは腰痛の原因の治療ではなく、痛みを一時的に
治しただけですので、麻酔薬が切れたら当然痛みも出ますし、腰痛の原因(ヘルニアなど)からのしびれも出てくると思われます。
 またブロックによるものならその後すぐに
しびれが来ても良いはずなので、ブロックが原因とは考えにくいと思います。
とにかく腰痛の原因を明らかにして、それに対する治療をして頂くと良いと思われます。
 

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q右足の腿の外側がしびれて(無感覚)います。

右足の腿の外側がしびれて(無感覚)います。
範囲は手のひら位です。
整形外科の診察では「強く撃ったため神経が切れたのでは、時間がたてば治る。」とのことです。
半年経ちますが、良くなりません。(悪くもなりません。生活には支障無し)
原因は何でしょうか。
良い病院はないでしょうか。(大阪近郊で)

Aベストアンサー

こんにちは

神経内科で見てもらうのはどうでしょうか?
その方がいいと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング