8月に香港に行きます。
そのときに、先達廣場でスマホかタブレットを購入しようと思っています。

箱のまま持ち帰った場合、関税はいくらくらいかかるのでしょうか?
中身だけ取り出して持ち帰った場合、関税かからないのでしょうか?

購入を予定しているのは、Galaxy SIII(日本円で7万円程度)、もしくは、日本未発売のGalaxy Nexus7(199US$)です。

A 回答 (2件)

無税で持ち込めます。

箱無しで使用中なら 50万円程度まで無税ですが 関税など酒、タバコに比べて筈かですよ。

それより 日本で使える個体かどうか確認して下さい。 電波を発信する機器は全ての国で規制がされています。 香港なら香港の規制をクリアーした製品が販売されていますが それが日本で使えるとは限りません。

日本だと 「電気通信事業法」、もう1つは「電波法」で規制されています。 規制をクリアーした個体には「技術基準適合証明」が貼られているか ディスプレー表示出来ます。 それ以外の端末等を日本で使うと 1年以下の懲役、または100万円以下の罰金です。(電波法第4条、電波法第110条第1号)   実際に妨害が発生した場合 5年以下の懲役又は 250万円以下の罰金に処されます。 この未遂罪も罰せられます。(電波法第108条の2)

詳しくは 総務省 電波利用ホームページを御覧下さい。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/sum …

香港で販売されている SIMフリーの iPhoneには「技術基準適合証明」が ディスプレー表示出来ますので 日本でも輸入販売されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

技適マークのことは知らなかったです。
自分の持ってるbluetoothやWi-Fi機器を確認してみましたが、確かに技適マーク付いてますね。
iPod Touchもディスプレイで技適マークが表示されました。

で、購入検討のGalaxy SIIIは日本でも販売されているので、わざわざ日本以外のに技適マーク外すとは思えないのですが、
Galaxy Nexus7のほうはおそらく日本で発売する気がないようなので、技適マークは付いてないような気がします。
購入するときに確認してみます。

犯罪者にならずに助かりました。ありがとうございます。

こんにちは。

トータル買い物額20万円までが免税です。

http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm

アルコール、たばこは別の基準がありますのでリンクでご確認ください。

参考URL:http://www.baibainet.com/infonl/taxfree.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20万円までなら余裕で大丈夫ですね。