プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、最近ここを知りました。

自分では解決法が見付からず悩んだ末、ここで相談などしています。

質問者(私)に対し時に厳しく、時に優しく励まして下さる皆さまの言葉のお陰で、それを励みにして役立たせて頂き感謝しています。

ふと、他の質問者の方の『助けて下さい』との題に目が止まりました。

その方の質問・疑問文に対して沢山のコメントがあったのにも関わらず…

質問者様は、どのコメントに対しても“全否定”されていました。

“第三者からみたらそうなのかな”

“そういう方法があったんだな”

などと思ったり、解答して下さってありがたいとか思えないのかな…と。

皆さまの貴重なご意見も考えてあげた時間も無駄になってしまうのに(泣)

全否定の質問者様はここで一体何を求めているんでしょうか?

A 回答 (5件)

他人を批判する事で自分の地位・存在を実感しているのでしょう。

↑の回答者様と被りますが、そうした人は実社会ではウケが悪い(というか嫌われる)ので
必然的にネット上のこうした質問サイトや2ch等の掲示板に行き着く、というわけです。

私は2chはそういう人の集まりだと思っています。(何回か見た限りでは)

AKBや韓流を批判している人達も同じでしょう。

彼ら(彼女ら)はわざわざ自分の大切な時間を割いてまで
ネット上の自分の嫌いな物に関するWebページを開いて批判コメントを書いています。

"嫌いなもの" ではなく "好きなもの" に自分の時間を費やすのが普通なのですが

上に書いたとおり、そうした人は"嫌いなものを批判する事"が生き甲斐なので、

仮に指摘したとしても治らないでしょう。

よって 「一体何を求めてるの?」 の答えは、私が考える限りでは、

"他人を批判する事によって得られる気持ちよさ" です。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

私は始めたばかりでなにもわからずでした。

勉強になりました。

当人にしてみれば、真剣な質問でなく単なる暇つぶし、釣りですね。

どこのカテにもいます。
しばらく見てればわかります。
繰り返し出没するので。
    • 0
この回答へのお礼

“釣り”ですか…。釣りと言うのは、質問者は真剣ではないと言うことなのですね。勉強になりました。しばらく見てみたいと思います。

ありがとうございました。

回答を肯定してしまえば、もう回答が来なくなりますよね?

すべて否定すれば、ほかの人がまだ回答してくれるだろうっという考えなのでは

そういう場合、「自分の質問に対して回答の内容云々より、回答してもらう事実」が大事なのかと思います。

多数の人にかまってほしい願望は、すくなくないですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!もっと回答を求めている方なのかもしれませんね。

ありがとうございました。勉強になりました。

昨年

「動物が好きなので家で飼うべきではない」
「動物を奴隷扱いしている」

という考えから
(反論されるのがみえみえなのに)皆さんの意見を求めている方がいました。
そして
ほとんどの回答に全否定でした。
唯一気に行った回答に「まっとうな意見です」と答えていました。
超上から目線で「こいつ、喧嘩売ってんのか?」と思いましたよ。

で、あなたの質問に関する回答ですが、
・否定されるのがわかっていて質問する。
・とにかく人に自分の意見を聞いてもらいたい。
・自分が頭がいいと認めてもらたい(本当はバ○なのに)
・とりあえず、このサイトの閲覧数を上げたい(つまり釣り)
ではないかと思います。

もともと常識はずれの方なので
お礼をする気は毛頭ありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が拝見した質問者様の文は“絶対否定されるでしょ”と思った質問でした。

“釣り”もある事を教えて頂き感謝します。
ありがとうございました。

精神を病んでいる人による自傷行為の一種なのです。

自分を過ちを肯定するために、相手を否定するために質問し、
相手に否定されることで自己の存在を認識するので、わざと批判的な言動をする。
構ってちゃんってやつです。

このコミュニケーションをはじめると、相手をしてくれるがどんどん離れていくので、
知らない人がすれ違いざまに回答してくれる、ネットの匿名の質問サイトに吹き溜まるのです。
このサイトは現実社会だと、道端で「助けてください」というプラカードに「どうしました?」と足を止める人だけが回答者なので。

精神病は、脳の思考回路の病気なので、解決できない自分に追い込まれ、解決方法がないことに執着してしまい、解決できる方法も解決できると思えなくなってしまう病気なのです。
すると、見えるものが見えなくなって、見えないものが見えてきたりする。すると幻覚や幻聴がおきたり、宇宙人からの電波を受信したりするのです。

助けてくださいのメッセージは本心なんですが、生活全部を助けないと助かりようがなく、すれ違いざまに助けると引きずり込まれてしまいます。本当に自分ではどうにもならない溺れている人なのです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方もいるんですね。構ってほしい…ようは寂しいのでしょうか。

勉強になりました。ありがとうございます。