マルシェル新規登録で5000円分当たる

いつの間にか、洗濯中に中の層が左に回り続けます。
プロペラは左右交互に回転はしていますが。
クラッチかブレーキの故障かと思いますが
自分で修理出来るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全自動洗濯機と仮定して回答します。



洗濯運転中は、バスケット(=脱水時に高速回転する槽)はクラッチに組み込まれているロックソレノイドやそれに類する機構の働きで回りません。モーターからの動力伝達がDDなのかベルト経由なのか、どちらでも原理的には同じです。

考えられる原因を列挙してみます。
●ロックソレノイド
・ロックソレノイドの巻線断線
・ロックソレノイドの巻線レアショート
・ロックソレノイドのヘタリ、動作不良
・ロックソレノイドの電源供給端子の腐食による接触不良で動作電流確保できず
・ロックソレノイドの端子断線
●クラッチ
・ロックソレノイドのピン受け部破損
・ブレーキ機構の破損、消耗
●ワイヤーハーネス
・ロックソレノイドに接続するコネクターの接触不良、断線
●コントロール基板
・ロックソレノイドへの電源供給部故障
・その他ロックソレノイド制御部故障

・・・他にもいっぱいありますが割愛します。

※重要
ロックソレノイドの巻線レアショートの場合、基板内の電源供給部に二次故障が及んでいる場合があります。
その場合、基板だけ交換してもまた基板が壊れますし、ロックソレノイドだけ交換しても基板が故障しているため正常には回復しません。同時交換が必要になりますので修理代も高額になるでしょう。
洗濯機本体に貼られている配線図に各巻線の直流抵抗が付記されていることも多いですので、まずはそこからチェックするのがよいと思います。

あと、質問者さんが一般人で修理の専門家でないなら、自力での修理は無理に薦めませんけど、チェックしてみるくらいならテスターとプラスドライバーなど最低限の工具と測定器で可能でしょう。ただ、高速回転する金属部品がある部分なので怪我の可能性も高く、十分な注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答有り難うございました。
自分での修理は不可能と思います。

お礼日時:2012/07/05 17:51

まずメーカー 型式お願いします。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の修理について 自分でできるか?

 知人からやや故障している洗濯機を譲られました。三洋電機社全自動洗濯機(ASW-42S3)

 すすぎと脱水の機能は問題なくできますが、洗いの機能で、洗濯機が回っていない様子でした。
 洗濯槽の下のねじをはずして見ましたところ、ねじ山は一応あるようでした。

 単に洗いだけ回らないのでヨクと呼ばれるプラスティックの部品を交換だけでよいのか?それともちょっと手間がかかるのか?
 または、完全にプロでないとなおせないのか?

 せっかく動ける品を捨てるのはエコ問題からもったいないと考えています。教えてください。

Aベストアンサー

>すすぎと脱水の機能は問題なくできますが、洗いの機能で、洗濯機が回っていない様子でした。
 洗濯槽の下のねじをはずして見ましたところ、ねじ山は一応あるようでした。

洗いができていないということは、洗濯槽の底にあるパルセータが回らないということでしょう。当然、すすぎも十分にはできていないはずです。まずは、故障箇所の特定が必要と思います。

パルセータが回らないということは、1モータであればクラッチ(ギアユニット)の故障かベルトのすべり等が考えられます。脱水のために洗濯槽を回転させるモータが別であれば、モータ単体の故障もありえます。

ヨクと仰るのがパルセータのことであれば、それだけの交換で直るというのはまずないと思います。

クラッチの交換であれば、洗濯機をひっくり返しての作業になるので、メーカーに修理を依頼したほうが楽です。訪問修理のはずです。私が修理を依頼したときは、部分代込みで1万5千円程度でした。

Q洗濯機から異音

カラカラカラカラ!と壮大な異音がします。

はじめは何かがボタンなどが引っかかっているのかと思ったのですが、どうもプラスチックというより金属音に聞こえます。
回り方によっては音がしないこともあります。
あまりに音が酷いので使わないほうがいいのかなとも思うのですが、洗濯機がないとほんとに困ってしまいます。
音がするのは洗濯の時だけで、乾燥時はしないようです。
半ば諦め気味ではありますが、原因や改善作がおわかりの方がいましたらお願いしたいです。

Aベストアンサー

No1の方の回答の可能性もありますが、金属音ということになるとモードロック機構のプレート変形の可能性もあります(安い小
容量タイプだとこの構造が多いです)

最も現実的な処置としてできることはパルセーター(No1さんのセパレーターは間違いだと思います)の異物除去です
真ん中のネジを外せはわりと簡単に外せますから挑戦してみてはいかがでしょうか?

Q洗濯機脱水時急にガタガタ言うようになりました。

最近洗濯機の位置を動かしました。その時何か触れたのか、それからというもの脱水時にガタガタと音がうるさくいうようなりました(全自動洗濯機ナショナル6KG物)。
脱水時観察してみると、中の回転層?が脱水時綺麗に丸く揺れれず 壁にガタガタぶつかって音が発生してるみたいです。今までは綺麗に丸に回れていたので音は出ていなかった模様です。何か中のネジが取れたんでしょうか。一応洗濯機の裏のネジをゆるめて蓋をとって中の四隅にある棒がちゃんと洗濯層を固定してるのかみてみたんですがちゃんと吊るしてあってどこが問題かわかりません。
おわかりになられる方いらっしゃいますでしょうか。
6KGの洗濯機を4KG分回す位ならガタガタは言うもののちゃんと洗濯し終えるのですが5KG位洗濯物入れるともうガタガタもピークにきてちゃんと脱水までいきません。脱水にいけず何回もすすぎをして周っています汗。
これがおかしいんだわ、というようなアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。(修理屋へというお答えは勘弁ください涙)

Aベストアンサー

うちの洗濯機も同じような症状がありました。
調べたところ、排水パイプの途中が、洗濯機側の排水口より上に持ち上がっていて、洗濯機内に水が残ったまま脱水を始めてしまい、大きな振動をおこしていました。
排水パイプの取り回しを確認してみてはいかがでしょうか。

Q洗濯機の脱水だけができません。

洗濯機の脱水だけができません。

ここ何ヶ月か前から3日に一回ぐらい、洗濯機の脱水だけができていないという状況だったのですが、最近、毎回毎回脱水が出来ていなくてもう一度洗濯機し直して干すという洗濯の仕 方をしていました。がここ数日何回し直しても脱水ができない状況になりました
これは簡単になおせますか?
マジで故障してしまいましたか?
買い換えるべきですか?
業者に頼んだら直してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>マジで故障してしまいましたか?
そうですね、マジです。

全自動洗濯機ですね。
何年ほどのご使用でしょう?
そして、修理するなら、購入価格も関係してきます。

5年ほどの使用で、メーカーの主力洗濯機(5~8万)なら、
修理も一考です。

普及型で、7年くらいでしたら、新しい物をお勧めいたします。

全自動洗濯機は、「メカケース」などと呼ばれる部品を、モーターから
ベルト掛けで回しています。
このメカケースが、洗濯と脱水を切り替えます。
洗濯槽から見える羽の下についている部品です。
ですから、ベルトが切れると当然お洗濯も出来なくなってしまいます。

このメカケースの中の、クラッチを切り替えて、パルセーター(羽)を
動かす洗濯と、洗濯槽を回す脱水とを切り替えています。
恐らく、このクラッチバネ?が原因だと思いますが、メーカー修理は大方
メカケース交換、と成るようです。

この場合、部品代もそれなりですが、洗濯槽を外しての交換となりますから
修理代も割りと嵩むようですね。
機種もメーカーも分かりませんが、1.0万から、それ以上だろうと思います。

Q洗濯機が...困っています。修理代は?

洗濯機(2003年のシャープ全自動7キロ)が故障してしまいました。

洗濯をしてもただ水がはられ、モーターの音がしているだけで回っていません。
いつもと同じ音なので故障にまったく気付きませんでした。
たまたまあとから洗濯物をいれようと開けたところ、気付きました。

洗濯物をだしてまわしてみたところ、下のパールセーバー(?)は回っています。ねじも硬くしまっています。
そして脱水は出来ます。

家で自分でなにか対処できることはないでしょうか?

また、修理を依頼すると、皆さんが書かれているように最低1万はしてしまうのでしょうか?

以前のものは10年使用したので、ずいぶん早い故障にがっかりしています。
ただ修理が高額なら、買い替えも視野にいれたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パルセーターに問題ない場合にはベルトの滑りが考えられます。
空運転では滑りませんが負荷が掛かると滑ります。

洗濯機を逆さまにすると、モーターとパルセーターをつなぐV字ベルトが有ります。
そのベルトが磨り減ったりし緩んでいれば、滑り易くなります。
ベルトを横から押して弾力を感じられないのであれば間違いありません。
モーターの固定ボルトを緩めて強く張り直します。
(横から強く押して5mm凹む程度)

ただし、ベルト自体が減り過ぎていたり、不安があれば新品のベルトに交換して下さい。
ベルトは購入店で取り寄せて貰いましょう。(ベルト自体は安いです)

ベルトに異常が無い場合は原因が他になりますので、修理もしくは買い替えが必要です。(メーカーの出張修理は出張料と技術料だけで一万円程度掛かるのは普通です)

必ず電源を抜いてから確認、作業をして下さい。

Q洗濯機の脱水のモーターが廻らない

宜しくお願いします。
古い二層式ですが脱水のモーターの回転が遅くだ脱水出来ません
後部の蓋を開けブレーキを見ましたがブレーキは余裕があり大丈夫でした
モーターからは3本の黒赤白の線が出ています。
買い替えが無理ですので直したいのですが
良い方法が有りましたら教えて下さいメーカーは海外品です。

Aベストアンサー

補足質問の件

5cm四方の部品にどのような表示がされてるのか不明なので、あくまでも推測ですが「リレー(継電器)」かも知れません。

進相コンデンサーには「○○μF」のような静電容量の表示がありますが、リレーは電磁石で働くスイッチの役目をしますので静電容量のような表示はなく型格しか表示がなく黒く四角い樹脂ケースに入ってることが多いです。

Q洗濯機から異音がします!

先日、友人から引越しでまったく使わなくなったとのことで、全自動洗濯機を譲ってもらいました。ちょうど買い換えたかったので、宅配便で北海道から神奈川まで送ってもらい、今朝から使っています。

98年製のナショナル全自動7kgです。
洗濯の仕上がりには満足しているのですが、
洗濯時に「洗い」「すすぎ」をしていて、洗濯槽が左右に回るときに、右に回るときだけ【キュッ】っとゴムが金属にこすれるような音が毎回鳴ります。
ドアを閉めていても隣の隣の部屋まで聞こえるくらいの大きな音です。
脱水の時には問題ありません。

これは故障なのでしょうか。
電気屋さんを呼ぶべき問題でしょうか。

私は水道のパッキンも取り替えられないくらいのメカ音痴です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#5です。補足します。

・大きめのドライバーで「バルセーター」(上から見て洗濯槽のまん中にあるネジ)を締めてみて下さい。

・ゆるみはありませんか?(締まりきりますか?)

・ネジは右回りです。(上から見て時計方向)

・修理を依頼するのは、その後でも遅くはないです。


・参考までに・・

Q洗濯機が途中で止まります。

日立の全自動洗濯機(NW-7PAM)を使って6年程経ちますが、最近洗濯・脱水中に洗濯機がしばしば止まります。エラー表示「F8」と出るのですが、取扱説明書には載っていない記号です。ちなみに洗濯物の多い/少ないとか洗濯物の片寄りにはあまり関係ないようです。GWを控えメーカーも休みのようで困っています。専門家の方のご指導をお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
今日、部品交換で修理完了しました。

サービスマンの方にお聞きしたところ、GWは交代勤務だそうです。
通常の電話は休みなのですが、私の地域の場合↓に電話すると繋がるそうです。
日立家電エコーセンター
0120-312-168
地域は違うと思いますが、↑でGW中受け付けているお近くの修理センターを教えてくれると思います。

Qsharpの全自動でない洗濯機を買って1年で脱水器が回らなくなりました

sharpの全自動でない洗濯機を買って1年で脱水器が回らなくなりました。同じ症状でまた修理に出すのが面倒です。タイマーのジーと云う音だけで回りません。何が素人でチェックして直す事はできないでしょうか。

何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

  購入後1年で全自動で無いと言う事から、2槽式と推察します。

 前の回答者の皆さんから殆どの回答が出て居ますが、私の経験から1つアドヴァイスさせて
頂きます。(但し、モーターが回り度いのに回れない、と言う唸り声上げて居る時ですが)  

 私も質問者さんと同じ経験をしました。  一寸手荒い操作ですが、脱水行程にスイッチを
入れたまま、脱水槽の蓋を左右に軽く傾ける(捻るのではなく)と言うか、平行移動すると
言うか、チョイト表現が困難ですが、何れにしろ平常とは違う操作をしながら数回、蓋の開閉
をして見て下さい。 余り力を入れて蓋をぶち壊さない様に適当に、です。
 若し此れで一回でも何か引っ掛かった手応えが有り脱水槽が回転する事が有れば、前回答者
さんの話に有る、ブレーキの解除不能と言う事です。
 
 この場合は矢張り、A.No2さんの#5に相当しますので、脱水蓋ブレーキ解除系統をチェック
(物理的に)する必要が有ります。若しレリーズ系統の中にプラスティック(とは限りませんが)
のレヴァーが有れば、レヴァーに刻まれたレリーズフックのロック用の溝が馬鹿に成って居る
かもです。

 私の場合は、これに該当して居て、幾ら脱水蓋を閉めてもプラスティックレヴァーの摩耗の為
リンクがスリップした為、ブレーキリリースが不可能に成って居ました。  其処で金属鑢で
此の片摩耗を修正して、脱水蓋を閉めた時でもレヴァーとリンクがスリップしない様に修理
しました。  修理以後は、買い替えでスクラップに出す迄数年間もノートラブルで元気に
働いて呉れました。   この場合は、電気の知識が無くても少しの興味と、器用さが有れば
何方でも修理可能です。  但し、修理の時は必ず電源コンセントを外し、内部のコードを傷つけ
ない様に注意して下さい。 裏蓋用のビス類は無くさない様に。 以上私の拙い経験から。
  (但し修理可能を保証する物では有りません)。
 

  購入後1年で全自動で無いと言う事から、2槽式と推察します。

 前の回答者の皆さんから殆どの回答が出て居ますが、私の経験から1つアドヴァイスさせて
頂きます。(但し、モーターが回り度いのに回れない、と言う唸り声上げて居る時ですが)  

 私も質問者さんと同じ経験をしました。  一寸手荒い操作ですが、脱水行程にスイッチを
入れたまま、脱水槽の蓋を左右に軽く傾ける(捻るのではなく)と言うか、平行移動すると
言うか、チョイト表現が困難ですが、何れにしろ平常とは違う操作をしながら数...続きを読む

Q洗濯機のパルセーターが空回りします ?

洗濯機のパルセーターが空回りします ?

洗濯機から取り出したら、黒っぽい油のようなものがついていました。
パルセーターを止めてある真ん中のねじから、それは出ていたのでビックリしました。

それからは、パルセーターが空回りするようになり、付け置き洗いの状態です(苦笑)。

パルセーターをはずして見ると、モーターの主軸(?)との間にシャフトがあり、それらを拭いてきつく閉めなおしました。

水を入れない状態で回したら左右へ回転していたので大丈夫かなと思って、水を入れた状態で回してみると空回りしていました。

今、パルセーターは手で空回りしますから、モーターの主軸としっかりかみ合っていない状態にあります。

パルセーターをしっかりと固定するには、どのようにすればよいのでしょうか?

買い換えるには、まだ早いと思っているのですが。

どなたかよろしく御願いします。

Aベストアンサー

洗濯槽内の水を回転させる羽根(パルセーター)の内側には歯が切られていて、
それがモーターからの軸受けの軸にピッタリとはめられ回転するのですが、
水の抵抗はかなり強いため、4~5年するとプラスティックで作られている
パルセーター側の歯が摩耗して、軸受けの回転が羽根に伝わらなくて回転しなくなります。
これはパナソニックだけでなくシャープ、東芝の洗濯機でも多発しています。
おそらくプラスティックの強度が弱いためと思います。
消耗品の一つですので、洗濯機の型式と羽根、またはパルセーターで注文して交換すれば治ります。
部品の価格は3000円~4000円程度です。
ただ気をつけないといけないのはこのパルセーターには座金付きのねじで軸に固定されているのですが
そのねじを緩める時、しっかりとしたドライバーを使用しないと、十字の山が飛んで、外せなくなります。
またねじを外しても羽根がなかなか、外れない場合もあります。
この場合は、洗濯槽に10cmぐらい、水を溜めて左右に手で回転させると浮き出てきます。
また取り替えるとき、固定ねじの座金を忘れないことです。
つけ忘れると、一週間ほど洗濯機を使っているとねじが外れて、羽根が浮いてきてしまいますのでご注意。

洗濯槽内の水を回転させる羽根(パルセーター)の内側には歯が切られていて、
それがモーターからの軸受けの軸にピッタリとはめられ回転するのですが、
水の抵抗はかなり強いため、4~5年するとプラスティックで作られている
パルセーター側の歯が摩耗して、軸受けの回転が羽根に伝わらなくて回転しなくなります。
これはパナソニックだけでなくシャープ、東芝の洗濯機でも多発しています。
おそらくプラスティックの強度が弱いためと思います。
消耗品の一つですので、洗濯機の型式と羽根、またはパルセーター...続きを読む


人気Q&Aランキング