マルシェル新規登録で5000円分当たる

いつの間にか、洗濯中に中の層が左に回り続けます。
プロペラは左右交互に回転はしていますが。
クラッチかブレーキの故障かと思いますが
自分で修理出来るでしょうか?

A 回答 (2件)

全自動洗濯機と仮定して回答します。

洗濯運転中は、バスケット(=脱水時に高速回転する槽)はクラッチに組み込まれているロックソレノイドやそれに類する機構の働きで回りません。モーターからの動力伝達がDDなのかベルト経由なのか、どちらでも原理的には同じです。

考えられる原因を列挙してみます。
●ロックソレノイド
・ロックソレノイドの巻線断線
・ロックソレノイドの巻線レアショート
・ロックソレノイドのヘタリ、動作不良
・ロックソレノイドの電源供給端子の腐食による接触不良で動作電流確保できず
・ロックソレノイドの端子断線
●クラッチ
・ロックソレノイドのピン受け部破損
・ブレーキ機構の破損、消耗
●ワイヤーハーネス
・ロックソレノイドに接続するコネクターの接触不良、断線
●コントロール基板
・ロックソレノイドへの電源供給部故障
・その他ロックソレノイド制御部故障

・・・他にもいっぱいありますが割愛します。

※重要
ロックソレノイドの巻線レアショートの場合、基板内の電源供給部に二次故障が及んでいる場合があります。
その場合、基板だけ交換してもまた基板が壊れますし、ロックソレノイドだけ交換しても基板が故障しているため正常には回復しません。同時交換が必要になりますので修理代も高額になるでしょう。
洗濯機本体に貼られている配線図に各巻線の直流抵抗が付記されていることも多いですので、まずはそこからチェックするのがよいと思います。

あと、質問者さんが一般人で修理の専門家でないなら、自力での修理は無理に薦めませんけど、チェックしてみるくらいならテスターとプラスドライバーなど最低限の工具と測定器で可能でしょう。ただ、高速回転する金属部品がある部分なので怪我の可能性も高く、十分な注意が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答有り難うございました。
自分での修理は不可能と思います。

まずメーカー 型式お願いします。

• 0