私は、御飯を食べるよりお菓子を食べたほうが、体調も良く、お通じも良いのです。何度もバランスの取れた食事に戻したのですが、どうも便秘になりのぼせるわ、体重は増えるわで・・・。結局パン&ケーキなど、御飯がお菓子になっています。一般的には体に悪いのは分かっているのですが、私の体にはこの方が合っています。これからもこの様な生活でもいいと思いますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最近の食事は本当に多様化しすぎて、何がベストか正直誰にも当てはまる


正解も多種多様になっているからこういった問題もわかる気がします。

でもお菓子が食事になることは、自分でも良くないと理解しているとおり
良くないですよね。知らない内に内蔵の悪化が進行してしまします。

お話を聞いていますと、お食事が美味しくないか楽しくないか等、気持ち
や環境的な部分の改善が必要のように思います。お菓子も確かに美味しい
のは理解できますが、御飯とか食事って本当に美味しいですし、楽しいで
すよ。以前テレビでお米を食べないと、味覚障害が起こりやすく、食事も
何でもいいようになってしまうといっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内臓悪いような気がします・・・。
改めたいと思います・・・。

お礼日時:2001/05/23 22:25

脅すようで申し訳ないのですが、このままだと、間違いなく早死にしますよ。


見かけ上体重は増えていなくても、内臓に脂肪がつきまくっていきます。
骨や内臓、お肌もボロボロになっていきますよ。
女性だとホルモンのバランスも崩れて、子供も産めない体になってしまうかもしれません。
しかも将来、癌や肝臓病や糖尿病など恐ろしい病気になる確率が高いです。
この食生活だったら、運動もしていないでしょうし・・・

お通じが良いのは、もともと便秘になりにくい体質というのもあるのでしょうが、ヨーグルトがnakakobaさんにあっているのでしょうね。
ヨーグルトは続けていいと思います。

しかしnakakobaさんの食生活は、そのほとんどが脂肪と糖質、タンパク質がほんの少々。ビタミンやミネラルはほとんど取れていません。

普通の食事に戻したときに便秘になったり、体重が増えたりしたのは、おそらく野菜が全然足りていなかったのでしょう。
生野菜のサラダだけを食べて野菜を食べたつもりでも、生野菜はカサが高い割にはあまり量を食べれていません。
生野菜のサラダだけでは、栄養不足です。
色の濃い野菜(ほうれん草やにんじん、かぼちゃやブロッコリーなど)を毎日しっかり食べることが大切です。
あとは、豆腐や納豆などの大豆製品や牛乳をしっかりとることが大切ですね。

食べたいものだけ食べて生きていきたい。というのはよくわかりますが、将来病気になると食事制限が必ずついてきます。
パンやお菓子なんてもってのほか、味がほとんどついていない食事しか食べられなくなってしまいますよ。

一度悪くなった体は元には戻りませよ。
どちらがいいか、もう一度良く考えてみてください。手遅れにならないうちに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。確かにお腹がポッコリとしてきました・・・。泣
運動と言うか、毎朝自転車20分以上&歩き20分以上は通学中で行っているので全くと言う訳ではないですよ!!
寧ろサラダばかり食べてました・・・。
気をつけたいと思います・・・。

お礼日時:2001/05/23 22:22

お気を悪くなさらないでほしいのですが、体調が良い=機嫌が良い、お通じが良い=元々便秘の人が下痢状態、という事は可能性としてはないでしょうか?慣れているのと本当に合っている事はまったく別問題だと思いますので、ちょっと心配な感じです。


普通の食事をして体重が増えるのは、足りなかった栄養を取り込んだためで、もともと健康体であるためには体重不足なのかも知れませんし、nakakobaさんのような食生活では一概に太る=害があると言い切れないような気さえしてしまいます。

いずれにしてもケーキ&パンの生活を続ければ、今は平気でも見えない部分から確実に蝕まれて、いずれはぼろぼろの身体になってしまいそうな感じです。

万が一テレビで見るような水しか飲まずに70年生きているとかいう特異体質の方も、嘘か誠か世の中にはいらっしゃるかもしれませんが、nakakobaさんがそうだとも限りませんので、自分で決め付けないで栄養食事指導をしてくれる病院もありますので、一度ご相談になられるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
1度しか無い人生だから好きな物食べていたいと思うのが強いみたいなんです・・・。苦笑

お礼日時:2001/05/14 17:17

変ですね。


下の人が言うようにあなたのいう「バランスの取れた食事」の内容が気になるところです。
バランスが取れていても、大量に食べてたり、
自分がバランスが良いと思ってるだけかもしれません。
コンビニやテイクアウトのお弁当とか
外食でパスタとサラダのセット、とか
ファーストフードのセット、なんてこと、まちがってもないですよね??
一度市販のカロリーブックなど買って眺めてみてはいかがでしょうか。

参考までに、糖分をとりすぎると下痢気味になる方がいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
糖分で下痢に??
驚きです。
以前便秘症で下剤飲んでました・・・。

お礼日時:2001/05/14 17:21

nakakobaさんは何歳なのでしょうか。

毎日の食事は誰が作っているのでしょうか。
ちなみにここ2~3日の食生活を教えてもらえないでしょうか。
また「バランスの取れた食事に戻した」時にはどんな食事をしていたのでしょうか。

教えていただけたら具体的な回答が出来ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても親身になっていただいて・・・。
2~3日は、朝・昼・晩とパンを1つチョコレートをたくさん食べてました。朝と夜にはヨーグルトを欠かさず食べています。
普通の食事というのは、米・サラダ・魚・肉と言った給食のメニューって感じの食事です。

お礼日時:2001/05/14 17:28

一日のトータルの栄養価は出した方がいいと思います。


それで判断した方が絶対にいいと思います。
手遅れになる前に一度チェックすることをお勧めします。

でも,からだって正直なもので。
危なくなってくると自然とふつうの食事がとりたくなってきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凝ってしまうと中々抜け出せなくて・・・。
米は好きじゃないんです。
お腹にず~んと溜まるから・・・。

お礼日時:2001/05/14 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養学的にお菓子は食事の代わりになりますか?知り合いで晩御飯にお菓子だけの人がいるのですが大丈夫なのでしょうか?

注意したほうがいいでしょうか?
専門的な回答であればありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

菓子は多くは炭水化物(澱粉と糖)ですから米の飯と同じです。
米の飯の代わりにしてもいいでしょう。
食事全体の代わりにするなら魚や肉を基材にした菓子(エビせんべい、肉の燻製)、
野菜を基材にした菓子(昆布巻き、乾燥野菜)を併用すればいいでしょう。

Q食べても食べても食べても・・・

いくらお腹に食べ物を詰め込んでも、一向に満足することも無く食べ続けてしまいます。そうして太った自分を受け入れられないまま、5キロ太った頃には人目を避け、全てのチャンスを諦め、10キロ太った頃には、自分なにやってるんだろう、と死ぬことが頭を占領します。

10キロ太ってはダイエットして元に戻し、体重が戻った頃にはまた太りだす生活が、6年続いています。その間に楽しい事を、うんと逃してきました。

摂食障害と診断され薬を処方されていますが、薬を飲んでいるだけでは解決にはならず、過食を繰り返すのに、先生は「治りますよ」と5分診療で私に告げ、私は高額な診療代とお薬代を払い続けています。

治りませんよね?きっと。同じ体験されている方や、この分野にお詳しい方などいらっしゃいましたら、アドバイスでもなんでも構いませんので頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私、昔過食症だったと思います。
半年で10Kg近く太り、人と会いたくなくて避けたり、精神的にも沈んだ状態が多く不安定。たまに前向きになるのですが半日後には後ろ向きになってる…というカンジ。19歳~26歳くらいまで繰り返してましたね。それまでわりと優等生だったのに崩れてしまいここまで自分が堕ちたことへの葛藤の毎日でした。毎日辛くて「生きても死んでも同じかも」と思ったくらいです。辛さがわかります…。
無頓着に体重増減を繰り返してるうちに痩せにくい体質になってしまって、精神的な良好な状態を保つのにダイエットに必死という状態でした。

私は発症した20歳くらいに自分で摂食障害じゃないかと疑いました。医者には行ったことないですので薬とかわかりませんが、もしかして精神安定剤みたいな薬ですか?
精神安定剤とかって一時的に欝状態の脳の状態を良好にもっていくだけの緩和剤みたいなものですよね。
だから結局治すには自分でこの状態を改善するほかにないんですよね。
医者は経過を見るだけ、緩和剤を出すだけ、治そうという動機づけや気づきを導くだけ、治そうとする患者の手伝いをするだけ。そんな気がして医者には行きませんでした。患者が自分の力で治そうとしない限り治らないのでは?もっとも優秀な医者は違うのでしょうが…。

なぜ過食するのかというのはご自分で考えたことはあるのでしょうか?
私自身が思ったことは2つ。
(1)生活に絶望感があって希望が見出せていない
・好きな仕事もしていないし、目標もない
・好きな人がいない
(2)食事や生活の乱れ
・やる気ポジティブホルモンが分泌しにくい食生活、欝ホルモンがでやすい生活が原因(※精神安定剤ってこのホルモンの分泌剤ですよね?)

なので、なんで自分は欝なのか、なんで自分は満たされてないのか、何がほしいのか、何をすれば自分が救われるのか…必死で考えました。

(1)食生活改善と規則正しい生活
(2)ストレスゼロ。好きなことやりたいことしかしない!(仕事も生活も)
(3)わがままに生きる
(4)都合のいい男を見つけ結婚する

以上を実行し、今とても良好です。(そりゃそうだろう…)
むしろきっちり3食お米もお肉も食べ(昔は米食べずにダイエットしてお菓子沢山食べてリバウンドしたわ…)、甘い物も欲しくなくなり適度にお腹いっぱいになり運動していないのに太りません。

人は何か大きなものが満たされないと(希望とか愛情とか)、即席で欲望を満たすために食欲に走るときいたことがあります。
原因を探っていくと多くは育った愛情にあるとかきいたことありますが質問者様の場合どうですか?親子のカウンセリングとかなかったですか?
私は両親から特に酷い仕打ちを受けた記憶もなく別に問題もないと思っていました。でもある日過食が止まらなく泣きながら食べてる時親に「もう止めなさい。」といわれてその時なぜかピタっと止まったのを覚えています。…もしかして愛情に飢えてたのかな、と。

まあよくわかりませんが、その後親の愛情に感謝して私って愛されてたんだな~と実感したりしたことも良くなった要因かもしれません。別に親の愛情なんて求めてもないと思っていたけど、大きくなってから、親が子供を育てるのにどれだけ苦労してくれたかと知る度、金銭的に助けてくれる度、何だか心が満たされて安定していた気がします。

…と長くなりましたが、私が回復した1歩は親の愛情を知ったこと。大学行かせてくれるのにどれだけ親が苦労してくれたか改めて気づいたとき。
そして生活レベルでは食事。…今乱れまくりですか?
月並ですが、改善には食生活を良くすることは絶対不可欠なんです。
実感もあります。ダイエットをしていたとき、おかずがサラダだと間食しやすかったんですが、ダイエットやめて玄米ごはんと野菜+納豆+肉・魚+果物みたいな生活にしたら食べ物に囚われなくなりました。
精神状態って食事の影響も大きいんですよね。

あと、生理作用的にみても、過食は次の過食を招き易くなります。
過食→血糖値急上昇→インシュリンたくさん分泌(血糖値下げる)→低血糖(血糖値下がりすぎ)→脳が身体が栄養不足と勘違いし「食べろ食べろ」と指示を出す。生命の危険に拘わることだと勘違いしてるので自分
の意思ではコントロール不可能。
なのでダイエットとかして栄養不足状態にすると返って過食し、悪循環になってリバウンドになるんですよね。3食しっかり食べてれば間食もほどほどになり、そうすれば脳が正常にコントロールできるようになると思いますよ。

私も引きこもって楽しい事パスしてきました…でも思い切って楽しいことをすることが一番の良薬だったと思います。後は…恋ですね~。
「好きな人とおいしいもの食べて楽しむ」…私にはきっと無縁でそんなの楽しめないと許されないと思ったけど、今ちょっと貪欲に求めてみた結果、手に入れて楽しめてます。(といっても庶民レベルのささやかな幸せですが…)
mamonokamoさんもチャンスをスルーするのはおしまいにして本当に実現したいことにトライしてみてはいかがでしょうか。

私、昔過食症だったと思います。
半年で10Kg近く太り、人と会いたくなくて避けたり、精神的にも沈んだ状態が多く不安定。たまに前向きになるのですが半日後には後ろ向きになってる…というカンジ。19歳~26歳くらいまで繰り返してましたね。それまでわりと優等生だったのに崩れてしまいここまで自分が堕ちたことへの葛藤の毎日でした。毎日辛くて「生きても死んでも同じかも」と思ったくらいです。辛さがわかります…。
無頓着に体重増減を繰り返してるうちに痩せにくい体質になってしまって、精神的な良好な状態...続きを読む

Q朝、五時になか卯の朝定食を食べて10時前になか卯の朝定食を昼御飯に食べて夜は、ラーメンに具を入れず、

朝、五時になか卯の朝定食を食べて10時前になか卯の朝定食を昼御飯に食べて夜は、ラーメンに具を入れず、お菓子も二つたべました。5円チョコと、クッキー少々です。この時間帯になりお腹が空きました。皆さんなら、何か食べますか?

Aベストアンサー

なかう行って来いよ

Qご飯を食べないでお菓子ばかり食べる弟…

現在中1の弟がいるののですが好き嫌いが本当に激しいんです。また甘やかされて育ってきてなおかつ今でも甘やかされ続けているので嫌いなものは絶対に食べません。また見た目が気に入らないものはその時点で食べることさえしません。そしてほとんど晩御飯が嫌いだったもののときは父親が買ってきたカップラーメンやお菓子ばっかり食べています。ちなみに身長は140センチほどで体重は45キログラムほどあり肥満児になっています。弟にこんな生活を続けていると病気にもなり早死にするといつも忠告するのですが聞く耳を持ちません。こんな弟は将来どうなるでしょうか??他人に言われないと信じないため、きびしめにコメントお願いします。そして弟に直接見せたいとおもいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はまだまだ年齢的に体力・免疫力に余力があるので、何とか生きていますが(^_^;、
本来の年齢相応の健康ではないでしょうし、
勉強も遣り難いし、
動きも悪いでしょうし、
疲れも出やすい、
イライラしやすいなどの障害は既に出ていると思います。  
第一、デブは女性にもてません(^_^;;

男性も同じですが、女性は本能的に健康な子孫を残せる異性を選ぶよう出来ていますので、健康で無いとモテマセン(~_~;)
不健康な子孫を作るだろう男性とか、早死にしそうな男性が選ばれることは
有るにしても、自分の好みをかなり押さえる必要があるでしょう。

早死に・・・・これは健康度が下がるとおきます。 
現代医科学ではこれがかなり分かってきました。 
そのため、健康度を上げることが必要なのです。

細胞内エネルギー産生工場を増やすことも必要ですし(これはミトコンドリアの種類が数種類あり、それは遺伝によることも分かっていますので、其れを代える事は出来ないです。例えば短命の家系の人がスキーの三浦家の様になりたいとしても駄目です。彼らは特に排泄の少ない良いミトコンドリアを持っています)、

ですから、後天的に体に良いことを行い、悪いことを排除する必要があります。
体液循環を良くして、細胞に必要な原材料を送り込み、不必要な物質を取り除くことも必要となります。 

免疫を強化することも重要です。

身体は・・・神経も筋肉も頭脳も皮膚も全てが食べたものが主になって出来ています。 お菓子などの糖分や炭水化物だけだとロクな体を作ることが出来ません。
お菓子やカップ麺で出来た体はイメージしてもロクな体ではないでしょ?


此の食事で、体重だと運動もしないでしょうから、悪循環に陥っていますし、これから先、良い生活(自分の希望する環境)を自分で得ること出来なくなるでしょう。

>弟は将来どうなるでしょうか??
⇒各種感染症には他の人より罹患しやすいとか、生活習慣病の兆候は検査をすれば既に出ているはずですので、20歳過ぎにはかなり深刻な状態に成るでしょう。

今はまだまだ年齢的に体力・免疫力に余力があるので、何とか生きていますが(^_^;、
本来の年齢相応の健康ではないでしょうし、
勉強も遣り難いし、
動きも悪いでしょうし、
疲れも出やすい、
イライラしやすいなどの障害は既に出ていると思います。  
第一、デブは女性にもてません(^_^;;

男性も同じですが、女性は本能的に健康な子孫を残せる異性を選ぶよう出来ていますので、健康で無いとモテマセン(~_~;)
不健康な子孫を作るだろう男性とか、早死にしそうな男性が選ばれることは
有るにしても、自...続きを読む

Q良く夕飯後にチョコなど、お菓子を食べてしまいます。太りたくないため食べ

良く夕飯後にチョコなど、お菓子を食べてしまいます。太りたくないため食べないようにしたいのですが食べないと何故か後悔した気持ちになってしまいます。
何か食べなくても平気になる方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

難しいですが我慢する
水分でごまかす
買ってこない
朝に食べるようにする
夕飯をイヤと言うほどよく噛んで食べる
何かに熱中して食べる暇を作らない

試してみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報