に使おうと思っています。
ミュージックビデオとか、友達のスポーツした映像を編集したりしようかと思ってます。
その際、PC上で、一番性能を良くするべきものは何でしょうか?
CPU?
HDD?
メモリ?
ビデオカード?
ビデオカードメモリ?
などなど、どなたか実環境で運用されているようでしたら、ご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

用語については解説しますが、あとはパソコン大魔人様の「お告げ」で勉強してください。

先にも言いましたが、半分以上受け売りですので・・・
→参考URL 特に「NO.220 Q;「SOTEC」は「クソーテック」と読むべし」あたりがオススメかな・・・?

「Intel8××系」「SiS」「VIA KT133」全て、マザーボードのチップセットのことを言っています。
ですので、VIA社の"KT133"チップセット搭載のマザーボードを選べばよいわけです。
次に「雷鳥」ですが、「AMD Athion (ThunderBird) 」のことです。安く仕上げたければ「AMD Duron」でも構いませんが・・・周りにつられて高性能なものを薦めちゃいましたね。反省。。。CPUはクロックもさることながら、キャッシュも大きいほうがよいです。で、結局「雷鳥」・・・

あとは好みですので、どちらも店の人に聞くか自分で調べてください。但し、店の人に別のものを薦められても断ったほうが懸命です。パソコン大魔人に従ったほうがイタイ目にあわずにすむと思います。

ついでにビデオカードですが、「そこそこ」のもので問題ないと思います。1万円~2万円のものでも最近のものは高性能です。グリグリの3Dゲームをやりたい場合は別として、ビデオ再生、編集にそこまで高性能のものは必要ないと思います。
No.2のtnakと同意見です。
ビデオの再生程度にVRAM(←ビデオカードメモリ)の容量は大差ないと思いますよ?編集ではメインメモリが使用されるハズですので。

パソコン大魔人様の「お告げ」は、上記の用語がわからない限り「ほぼ理解不可能」かと思いますが、頑張って勉強してください。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/inde …
    • good
    • 0

ビデオ編集であれば、


1:マザーボード
2:メモリ
3:CPU
4:HDD(の転送速度)
だと思います。

扱うデータが大きすぎる場合は、(HDD⇔)メモリ⇔CPU間のデータ転送速度が鍵になります。HDDに括弧がついているのは、メモリにデータがない場合はHDDにデータを読み込むためです。HDDのデータの読み込み速度はメモリ⇔CPUの比ではないのでパフォーマンスが極端に低下します。まぁ、これは仕方がないですね。

メモリは大きいほどいいですが、問題はCPU⇔メモリのデータ転送速度です。
基本的に、最近のCPUは早すぎるため、「データ転送待ち」の状態が多くなります。
この状態でいくら速いCPUを使用しても何ら効果はありません。データ待ちの時間が長くなるに過ぎません。
この速度は実質マザーボードがキーになります。
まぁ、マザーボードがよければCPUはPenIIでもよい、とは言いませんが・・・

で、マザーボード選びですが、間違ってもIntel8××系やSiSはやめましょう。ビデオがオンボードになっているため、データの同期を取る(つまりは待つ)ため、CPUの性能を殺します。
オススメは「VIA KT133」+大容量メモリ(DDRは安定性という意味ではちょっと早いと思います)+雷鳥という組み合わせがもっともビデオ編集にて速度と安定性が保証されると思います。但し、電源には十分注意してください。

まぁ、これは某HPのパソコン大魔人の受け売りでもありますが・・・

この回答への補足

対応のほうありがとうございます。もしよろしければ、「VIA KT133」、「雷鳥」「パソコン大魔人」に関するURLや情報等を教えて頂ければと思います。

補足日時:2001/05/15 20:04
    • good
    • 0

DV編集でよければiMacとかがお安くて良いんじゃないでしょうか?


メーカとしてビデオ編集に関する環境を提供していますし、買ってきたその日に編集始められます。
付属のiMovie2でも簡単な編集であれば充分ですが、AdobePremiereでも追加で購入すればバッチリだと思います。
コストパフォーマンス的にはベターではないかと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/imac/index.html
    • good
    • 0

僕の経験から言うと、


メモリ、HDD、CPU、ビデオメモリの順です。
メモリが少ないと、編集ソフトが(プレミア)などがよく強制終了します。
HDDが少ないと編集どころではありません。また、読み書きするスピードが遅いとイライラします。
CPUはデータの書き出しや、プレビュー、コンバートする際に必要になるので、予算に応じてできるだけはやい物を選ぶ。
ビデオメモリは編集ソフトが高解像度でないと使いづらい場合があります。僕はプレミアってソフトを1600の画面解像度で使ってます。
    • good
    • 0

 Shinya_2001さんの書かれたとうりだと思います。


 現在の市場から考えてみると趣味の範囲内であれば以下のような性能以上をお勧めします。

 (1)CPU 1G以上(最高はペンティアム4の1.7G)
 (2)メモリ 128M以上(大して金額がかかりませんので256Mくらいにした             ほうがいいです)
 (3)HDD とにかく容量が大きいもの
 (4)ビデオカード Geforce2Ultraクラス(最高はGeforce                           3)
 (5)ビデオカードメモリ 64M

となります。
 金額ですが、以上の構成でゲートウェイなどのホームページ試算してみると(私はゲートウェイなどメーカーとかかわりはありません)20万前後、最高クラスにしますと40万前後になります。
 参考としてゲートウェイのホームページのURLを入れときます。
 購入時の参考にしてください。

参考URL:http://www.gw2k.co.jp/

この回答への補足

補足をお願いいたしまsy。ビデオカードについてまったく知識がありませんが、やはりビデオカード Geforce2Ultraクラスが良いのでしょうか?他にも参考になるビデオカード等があれば教えてください。

補足日時:2001/05/15 20:02
    • good
    • 0

 ビデオカード自体はこの場合さほど関係ありません。

もちろんプレビュー
でみるときの違いこそあれ、編集するだけならほとんど関係ないです。ビデ
オカードのメモリも同じです。

 示していただいたパーツで一月になっているのですが、キャプチャカード
等はないのでしょうか?

 アナログソース(TV,Video)からの取り込みならキャプチャカード、DVカメラ
からであればIEEE 1394カードが必要です。DVカメラでもアナログ出力はでき
るのでキャプチャカードが無難かもしれませんね。

私が実際に使っている環境を書きますと、
CPU: AMD K6 450
HDD: 20GB
メモリ: 64MB
キャプチャカード: ATI ALL IN WONDER 128

です。キャプチャ専用マシンなので決してハイスペックというわけではないで
すが、問題なくキャプチャできます。ただ、もっと欲を言うならCPUは早いほ
うがいいです。MPEGへのエンコード等でかなり差が開きますから。HDDは容量
が大きいことに越しません。50GB程度あったほうがいいかもしれませんね。
20GBなんてまったく足りません。
    • good
    • 0

もう全部です(笑)


でもあえて言うなら。

CPU > MEM => VIDEO CARD > HDD > VIDEO MEMORY

の順でしょうか?
でもグラフィック関連の作業をしたいときは,妥協なんてだめです。
それでなくても重い作業なんですから,
妥協したらきっと後悔しますよ(笑

HDD は「早い」ものと言うよりは,
「容量が大きい」ものを選ばれることをお勧めします。
とにかく大きくないとちゃんちゃら話になりませんから(体験談)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン購入(CPU・メモリ・ビデオカード)について

こんにちは。
今度新しくパソコンを買い換えようと思っているのですが、CPU、メモリ、ビデオカードについて分からないことがありますので、アドバイスお願いします。

パソコンの使い道は主にインターネット(たまにデジカメ写真の保存や動画閲覧)です。

・CPUは発熱量、消費電力などから考えるとインテルよりAMDを選んだほうがイイのでしょうか?

・メモリは1GBあれば十分でしょうか?

・モニタはWUXGAを考えおり、ゆくゆくはデュアルディスプレイ(デジタル)にしようと思っています。
いろいろ探しているのですが、あまりDVI出力が2つ付いているビデオカードを組み込んでいるパソコンがありません(あってもGeforce7800のような高価なモノで、性能が高すぎて持て余す気が…)。
なので、今はランクの低いビデオ―カード搭載のパソコンを買い、すぐに交換しようかなと考えているのですが、オススメのビデオカードはありますか?
(希望:PCI Express、DVI出力が2つ、WUXGA対応)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラフィックボードについてですが、普通の人にとって高価なものが必要になるのは3Dゲームのような用途ぐらいしかないです。
用途から言って、性能という面では現在売られているものの中で最低クラスのものですら性能を持て余します。(というか3D関係以外ではランクを上げても差がでない。)
かえってランクを上げることによって無駄に消費電力・発熱量・騒音を増やしてしまうだけです。
「ゆくゆくは」ということは今すぐデュアルディスプレイにするわけではないのですよね?
でしたら、オンボードグラフィックありのパソコンを購入し必要になってからグラフィックボードの増設を考えてはどうでしょうか?
CPUの消費電力はAMDの方がかなり低く、IntelのローエンドにあたるCeleron DですらAMDのデュアルコアCPUであるAthlon64 X2以上の消費電力・発熱量があります。
用途的には最高位のものと最下位のものを比べても差がでないような軽い用途ですので、AMDのローエンドであるSempron搭載機でよいでしょう。

Qメインメモリと共有のビデオメモリ

ノートパソコンの購入を検討しているのですが、検討しているパソコンはビデオメモリはメインメモリと共有となっておりました。そこで教えていただきたいのですが、メインメモリと共有でないものと比べると、使い勝手(モニタの表示、性能など)でかなり差はあるのでしょうか。体感的に差はあるのでしょうか。パソコンの用途はインターネット、動画、ワード、エクセルくらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近のものであればそれほど使い勝手が悪くなることはないと思い舞うす。
しかし、メインメモリがビデオメモリとして使われてしまうので、通常使用できるメモリが少なくなってしまいます。メインメモリを多めに(できれば1GB以上)載せるようにしてください。

Qビデオメモリをメインメモリで使用する場合

新しくノートPCを購入する場合の参考にしたいと思います。

次回ノートPCを購入する際にオンラインゲームが不自由なく使えるような物がいいと思っています。
素人ながらもグラフィックボードとVRAMの重要性はある程度わかるのですが、そこで、例えば次の様な場合、違いが特にわかりません。

グラフィックボードは最新の3Dゲームでもいける十分な物だったとして、
1:内臓VRAM128M(増設不可)メインメモリ2G
2:標準32M(ビデオメモリとしてメインメモリを使用。BIOSにて最大128Mまで変更可能)メインメモリ2G

どちらがより快適にゲームができるのでしょうか?

特に知りたいのはVRAM128MとメインRAM使用の128Mはどう違うのでしょうか?

あくまでノートにこだわっていますので、『ゲームをするならデスクトップで』という回答はなしという事でお願いします。

Aベストアンサー

まず、1
この表記のマシンの場合、チップセット内蔵グラフィック(チップセット内に統合)ではなく、別体のGPUを備えています。
http://computers.yahoo.co.jp/dict/computer/architecture/card/3460.html
http://computers.yahoo.co.jp/dict/computer/architecture/chipset/1341.html
メインメモリより高速の専用VRAMを有しており、それはノートの場合、M/Bに直付けになっていますので、増設は不可能です。
(ちなみに、デスクトップ用のスロットに挿すタイプのグラフィックカードでも、増設は不可能)
単体のGPUですので、チップセット内蔵より描画能力が高いのが利点。
専用のメモリを持ちますので、メインメモリを共用しません。

2…
チップセット内蔵の場合、仕様表ではこの表記になります。
専用のVRAMを持たず、メインメモリを共用します。
設定により、メインメモリからビデオメモリに割り当てる容量を可変出来る機種もあります。
が、単体のGPUと比較すると基本となる描画能力は低く、大量のメモリを割り当てても同等の描画能力は実現出来ません。

従って「1」の方が快適にプレイ出来ます。

まず、1
この表記のマシンの場合、チップセット内蔵グラフィック(チップセット内に統合)ではなく、別体のGPUを備えています。
http://computers.yahoo.co.jp/dict/computer/architecture/card/3460.html
http://computers.yahoo.co.jp/dict/computer/architecture/chipset/1341.html
メインメモリより高速の専用VRAMを有しており、それはノートの場合、M/Bに直付けになっていますので、増設は不可能です。
(ちなみに、デスクトップ用のスロットに挿すタイプのグラフィックカードでも、増設は不可能)
単...続きを読む

QCPUの性能かメモリUPか

DELLのノートPC
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&oc=3046OEM&s=dhs

で、
AthronをTurionに変えるか
メモリ2GBを4GBにするか

どちらが動作は早くなるでしょうか?
予算的に両方アップは無理なので・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Turionにした方が早くはなると思いますが
ベンチマークといわれる性能を測るソフトを使って数値がちょっと違うぐらいで
普段使う限りは体感できないかもしれません。
モバイルでバッテリーを使わないならTurionにする必要はあまりないです。

メモリーに関しては通常作業では2Gあっても使いきれないし後から簡単に変更可能なのでもし変えるとしたらCPUですね

Qメモリの規格が良く分かりません・・・。

現在WindowsXPのSP3を使用しています。
メモリを増設しようと思いますが、下記の点を教えてください。

仕様マザーボード MSI 915G
http://www.msi-computer.co.jp/915925/915g_combo.html
商品説明の下部にメモリの規格がDDR2 533/400MHz規格準拠とあります。

質問1 533 or 400MHzというのはスピードが変わるのでしょうか?533MHZのほうが早いという認識で良いですか?

質問2 価格ドットコムで購入しようと思いましたが、先ほどの533 or400MHzの項目表記が見つかりません。「モジュール規格」→PC2-4200(DDR2-533)この表記の場合、533というのが533MHZと考えて良いのでしょうか?PC2-5300(DDR2-667)という何となく似た数字の物もあったので・・・。

Aベストアンサー

1:その認識でOKです。
ただ、このマザーの場合、400MHzはDDR規格のようですが。
533MHzはDDR2です。

2:その通りです。PC2-4200を選んでおいてください。5300の方も付かないわけではないですが…
400MHzの方はDDR2ではなくDDR規格(古い)ですので、そちらを選ぶ理由はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報