プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は埼玉にある十文字大学と東京にある目白短大で迷ってます‥

大学と短大のリメットデメリット等教えて頂けると嬉しいです!!

安易な考えなのですが私は茨城に住んでいて中学まで東京に住んでいたので東京にすごい憧れがあります(汗)

サークルとかに入りたいのですが東京の方がいっぱいありそうだし‥なんて思ったりもしました‥

なんかまとまってないですが色々教えて頂けると嬉しいです!!

宜しくお願いいたします!!!

A 回答 (5件)

初めまして。

大学名からすると、十文字は地味、目白は派手という印象があります。
たぶん、十文字だと、まわりにあまり何もなくて
目白だと遊ぶ場所が多い感じがします。

早く働きたいなら目白かな?と思います。
ここは専攻科が1年あるので卒業後に幼稚園で働くか
それとももう1年勉強するかを選ぶことができるのが嬉しいですよね。
2年で出るか、3年いるか…
選択肢はあると思います。ちょっと忙しそうですが…

十文字だと、4年間じっくりできるので、
大学の授業だけに追われそうな感じはしません。
ここは保育士もとれるのでしょうか?
いずれにせよ、大学生活を楽しみたい!という感じなら
4年生の方がのびのびとできる印象があります。

ちなみに私の場合、短大を卒業後
大学(3年次)に編入しました。
ちょっとお金がかかりましたが、短大を出る前に
自分はどういう方向に進みたいのかを確認できてよかったなと思いました。
なので、大学に編入してからも、大学でやりたいことが明確になっていて
そういう意味で、短大を出てよかったなって思いました。

何にウエイトを置くかですよね。
サークルは目白の方が多そうだけれど
忙しくてあまり顔をだせないかもしれません。

十文字だと地味だけれど、他大学とのサークルとあると思います。
あと、サークルはその大学になくても
大学生なら加入できるサークルもあるので
そんなに気にしなくていいかもしれません。
児童学系のサークルなら、十文字の方が充実していそうです。

仮に、もし、保育士か保母さんにならなかったとしても
大学だったらある程度つぶしがきくのですが
(他の企業などにも就職しやすい)
短大だと、最近はちょっと就職が厳しいかもしれません。
保育士や幼稚園の先生以外も検討しているとしたら
4年生の方がいいかもしれませんね。

余裕をもって大学生活をおくりたいなら、4大がいいと思います。
それより、2年短大に在籍して、そのときに進路をまた考えたい!と思うなら
短大もいいと思います。
自分はどうしたいのか?考えてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

もしも目白に進む事になったら3年制を希望します!保育士と幼稚園の免許両方とりたいので‥

前に十文字の幼教は仲が悪いみたいに聞いた事があり少し不安です‥

4年制でのびのび学びたいなんて思うのですが、東京もちょっと遠いしサークルもあんまないんじゃないかなぁなんて思っています‥‥

それはやはり偏見というものなのでしょうか??

大学で、幼稚園の教員免許を取りました。

どちらかと言うと、教育系の学科に近かったので、同じ学科で希望すれば(所定の単位を取れば)小学校の教員免許は取れましたが、保育士資格は取れない所でした。

すぐに現場(幼稚園、保育園など)で働きたい場合は、もちろん短大で2年間みっちり勉強した方が、4年制大学より2年早く、就職できます。
ただ、保育に幅をもたせるために、ピアノや図工、体操などをみっちり磨きたい場合、4年制で時間をかけるのも手です。

私はピアノを習っていませんでした。(家庭の方針で他の楽器を習わされていた。幼稚園の教職を取れる学科に入ったのも、実はどんな形でもいいからピアノを習いたかったので、大学でピアノの授業があるっていうのも理由だった)
短大の2年間の授業だけでは、実習の段階で既に、ピアノで砕けてた気がします。(2年生ですぐ実習に行くのと、3年生後半とかから行くのとでは、違ったと思う)大学に入ってからピアノの練習を始めた私でも、実習で何とかピアノ伴奏はこなせました。

また、実習先の先生に、折り紙などいろいろ出来ることに、良い印象を持っていただきました。実際に現場に入ってからは、なかなかピアノや造形のレパートリーを増やす時間がとれず、必要に迫られた物しか出来ないので、大学生のうちにレパートリーを増やすといいって言われました。

実習先で、他の短大のお友達と一緒だったのですが、「実習が多すぎて、その合間に授業を受けてるって感じだった。いろんなこと、教えてもらえていいね」って言われたこともあります。

だから、どう……という事でもないのですが、考える際の参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか‥長々ありがとうございます!!

4年制がいいななんて思っていたのですが埼玉なので池袋まで40分はかかるし大学生活が充実するかちょっと心配なのですがやはり偏見なのでしょうか‥??(汗)埼玉の大学に通ってる方すみません!!

私は短大の幼児教育科を卒業して、幼稚園に就職しました!卒業後の就職に関してだと、保育士になりたいのか、幼稚園教諭になりたいのか、っていうことでも違ってきます。

幼稚園は短大卒だと2種免許が取得できて、4大卒だと1種が取得できます。1種と2種の違いというと就職してからのお給料を優遇してもらえることなどでしょうか。ただ、園によっては、それで採用するのを敬遠するところもあるようです。在学中のことですと、短大は科目が詰まっててけっこう忙しかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ決まってないのですがどっちかというと保育士がいいななんて思ってます!

私は#1さんと逆で2年でできるものを4年間じっくり勉強するのが大学だと思います。

元カノが短大で保母さんの資格をとっていましたが、バイトもしつつ2年でちゃんと卒業し資格試験もパスしました。もちろん、それなりに忙しそうでしたが。
結局は保母さんを数ヶ月でやめちゃったんですけどね。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか‥ありがとうございます!

短大は四大の勉強量を約半分でやっちゃいますんで、すぐ働きたいならグー!

大学生活を楽しみたければ四大じゃないですかね。

ただ、不景気ながら、職場につく際、女性であれば短大が有利かも。

学校名で決めるより、あの先生がいるからあの大学がいい、とかの方が学校生活楽しいかもしれないですよ。

就職活動とかは、短大の場合、入学してからもう就職活動でしょ。冬には…
でも、四大の場合は3年から就職活動でしょ。

遊びたいか、すぐ働きたいか、じゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

私はボランティアもしたいと思っているので楽しみたいなぁなんて思ってます!短大は3年制なのでやっぱ2年とあんま変わらないのですかねぇ‥(汗)