現在退職するか悩んでいる23歳男(正社員)です。
8割がた心は決まっているのですが、最後の最後に客観的な意見をいただけたらと思いました。

仕事は電気工事で、従業員10人ほどの小さな会社です。(この業界は大企業が施工管理、我々のような小さな会社が下請けで作業を担当するのが一般的です)

待遇はこの規模の会社としては非常によく、同業他社と比べても突出しています。
また先輩社員の技術・質は非常に高いです。
新人教育への意識、愛も感じられ、成長していける場所としては理想的でした。

退職理由の最たるものとしては、休日出勤が常態化していることです。
小さなところなので週休2日ではなく1日ですが、その1日さえまともにとることはできません。
年に数回忙しい時期があり、その時期は休日出勤をする・・・という話ならまったく問題ないのですが、常態化した休日出勤に加え、毎日3時間以上の残業がうちでは平常運転なのです。
この直近2か月でとれた休みはわずか1日で、昨日は体調不良で早退する運びとなりました。
残業代も部分的にしか出ませんし、はっきり言って割に合わない金額です。

上司は「こういう業界だから」とおっしゃるのですが、ほかの業者を見る限りではそうは(ここまでとは)思えません。
ひとつの現場において、毎日必ず残業、毎週必ず休日出勤をしている業者はうちだけです。

最近はもう疲労でフラフラしてしまい、ストレスで集中力も低下している状態でした。
ろくに病院にも通えませんし、歯の治療は半年ストップしています。

祝日休ませろなんて言いません。
週休二日なんて求めません。
毎週休ませろとさえも思いません。
でもせめて3週間に一日ぐらいは休みがほしいです。
会社が求める水準に私の辛抱強さが足りませんでした。

今の会社には就職浪人の末、国家資格を取って入りました。
社会に必要とされなかった自分にチャンスをくださったわけですから、これだけ疲弊してもまだ恩を感じています。
リーマンショック世代なので、同級生はほとんどアルバイトのなか、正社員として雇っていただいていることも大変恩義を感じます。
しかし、友人からは「その会社やばいんじゃない?」「ブラックでしょそれ」と言われてようやく疑問を感じ始めたのが一か月前のことでした。

幸いなのは転職先はそれほど心配しなくて済みそうなところです。
国家資格がありますし、入社7か月とはいえ、身についた技術も少しはあります。
また宮城県在住であり、建設ラッシュで電気工事士の需要が大きいこともあります。

正直ほぼ心は決まっていますが、みなさんのご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>このあたりは親にも言われたことなのですが、ちょっとうちの会社では難しいのかなというのが思うところです。



交渉はしてみたのでしょうね。
交渉力というのは建築やその様な工事業者にとっては
最も大切な職能ではないでしょうか。

工事の流れや職務の内容を理解し
先が読めないと段取りも遅れますし
主体的に動けないのでそうなりますね。
せっかく
きちんとした先輩に訓練をうけられる場所に居られるのに
最低でも3年程度はそこで技術やノウハウを身につけたらいいと思いますよ。

業界狭いので
あそこにいたあいつというのは直ぐにわかります。
そうでなくてもJVで同じ企業体になる場合もあるでしょうし
応援や依頼を受けて同じ現場で仕事をする場合もでるでしょう。
そこを円満に退社できないと
まともな会社には移れませんよ。

壁があるから避けるのではなくて
正面からぶつかって行くのが若さではないでしょうか。
請負業なので
工事工程に従って業務が過酷になる場合もありますけど
ある程度、経験を積んで先が読めるようになれば
自分の裁量で
休みを取ったりすることは難なくできるようになると思いますけど。
    • good
    • 8

7ヶ月の実務経験では無いと同然です。


建築業界は祭日は現場を動かすのが普通です。
現場を止めるのは日曜日だけです。
それはスーパーゼネコンでも同じです。
歯の治療等は申し出れば仕事を抜けて行けるでしょう。
その辺は柔軟に対応すると思いますよ。
ゼネコンの社員でもその程度の勤務状態の所は
たくさんあります。
現場の流れで仕事量の軽重があるので
一律の大変な時期が続くわけではありませんが。

疲れたら今日は帰ると宣言して早く上がればいい話ですし、
その裁量が自分でできないということではないでしょう。
強制労働ではないので
健康管理も自分の責任ですし
新入社員で言い出しにくいかもしれませんが
休日には明日は休みますと先輩、上司に言って
休めばいいことでしょう。
慣れない仕事で
体が仕事に適応していないので
余計に疲れると思いますが
仕事に適した筋肉が必要な場所に付くには
それなりの時間が掛かりますし
仕事でしかその場所には付かないでしょう。
数年は掛かるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

元請けや上の会社の方々は私たち下請けより多くの残業、休日出勤をしていることは知っています。
本当にご立派だと思います。

>疲れたら今日は帰ると宣言して早く上がればいい話ですし、
その裁量が自分でできないということではないでしょう。

このあたりは親にも言われたことなのですが、ちょっとうちの会社では難しいのかなというのが思うところです。
せっかくアドバイスいただいたのですが、申し訳ありません。

お礼日時:2012/07/01 15:07

こんにちは。



アドバイス出来るとは思いませんが、とても労働環境が似ていてコメントさせて頂きました。


私も今年23歳で社会人3年目、デザインの仕事をしてまいりました。
今の会社はまだましですが、前の会社では毎日9:30~だいたい23:00まで仕事をし、
残業代などもらえないし、ボーナスもないし休日は日曜のみでした。

入った当初は同じ時期に働き始めた友人と自分を比べて
なぜ自分の方が多く働いているのに収入もないし、自分の時間もないんだろうと思いよくむなしくなっていました。

それでも続けていたのは主さんのようにこの不況の中で技術のない自分を拾ってくれた会社への感謝、
専門学校に入学させてくれた親や、専門で出会った先生やデザイン関係に就職したくても就職出来なかった友人などのことを思いながら続けていました。

1年半働いたところで会社の経営が悪化し給料がいつもの半分以下になり
私は一人暮らしなので生活が危ないと思いすぐに辞めました。




そして今は再びデザイン会社に就職し、給料ももらい土日も休みです。
ですが、忙しいときは土日も出勤、深夜まで仕事のときもありますし、
連休の前日に仕事が入ったりもします・・・
でも休日出勤分や、残業代、ボーナスなんてでません.
私の上司も「こういう業界なんだから」とよく言います。


私は一生続けられないなと思い、今年度いっぱいで辞めるつもりでしたが、
色々事情がありもう少し早く辞めます。


次の仕事はデザイン関係ではなく、残業もあまりない働いたら働いた分だけいただけるところに行こうと思っております。
これからは自分の時間をもてるところにいきます。

デザイン会社で働いた時間は決して無駄とは思いません。
自分が持っている技術を活かすことも出来ましたし、3年間頑張ったと胸を張って言えますから。



全然アドバイスになっていないのですが、あまりに労働環境が似ていたので・・・笑
後悔のない決断を!

あまり無理をしすぎないで下さいね。
長々と失礼致しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ご自身の経験談をお話しいただきありがとうございます。
運よく就職できた我々ですが、大変な時代なんだなと改めて思い知りました。

私は正直ハズレの会社に入ってしまったのかなと思います。
でも感謝はありますし、まだまだとはいえ確かに技術は身に付きました。
成長はできていたはずだと思います。
次も電気工事士となり、一人前目指してがんばりたいと思います。

cojanさんもとても悩まれているようですが、今後の転職先でご自身なりの幸せの形を見つけられることを願っております。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 19:35

サービス残業や休日時間なども含めて時間当たりの単価に


換算してみてはどうでしょう。

200時間サービス残業して月給40万円と
残業はきちんとつくけどそれでも月給30万円とでは
どちらがいいか。という風に考えてみて、

若いうちは、休みたいし、遊びたいけど、
それなりの年齢になってくると、多少条件がきつくても
給料が欲しいというのが一般的な考え方です。

知り合いの会社でも、そんなところがあって、
一度辞めた人が実はきついと思っていた自分の会社が
いかに待遇が良く、長い目で考えるとこちらのほうがよかったと
出戻ってくるパターンがあるのですね。

今忙しいのは、復興需要でとにかく寝る間もないくらい忙しく、
長い目で見ればやがてそんな時期もなくなるのは目に見えている。
という考え方もできませんか?

個人的に考えれば、そういう会社でこきつかわれて、
培われるスキル。というのもあると思います。
入社半年じゃまだまだ。では。という気はします。

歯の治療は休みに行かなくても、ちょっと遅刻早退して
通ってもいいと思いますが。。
(会社としては辞められるよりましですし、
そのあたりは交渉次第だと思います)

労働基準法には確実に違反していますが、その手の職種だと、
基本的に最後は自営になるので、最後は受注見込みがあるかないか
わからないなかで、ある時は肉体の限界を越えてでも仕事があるなら
こなさなきゃならないなんてこともよくあります。

単に会社にこき使われて、すり減って、最後はポイという
ことであれば辞めてもいいんでしょうけど、
先輩方がそんなもんだ。たいしたことではないという
感じなら、もう少し続けてもいいのかな。という気はします。
そのあたり先輩に相談してみてもよいのでは。

私自身は体力のある若いうちにそれくらいは当たり前のように
こなせるようになれば、歳をとってかも技術、気力の点で
なにをやっても、どこにいっても困らないようになるから、
やったほうがいいんじゃないのと思います。
(私は歳とってからそういうことをすることになったので、
技術的にも体力的にも非常に苦労しています)
    • good
    • 3

休日以外は全て他社より良い、しかし休日は3カ月に1日、迷いますね。


新人が技術修得してイッパシになるには3年は見るべきです。そこそこ出来るようになったようですが、今ある目の前の業務を覚えたに過ぎません。今は辛抱して技術修得と勉強に集中しましょう。休日は大事ですが、今は「一番勉強になるのはどこ?」で選ぶべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
正直、ほかの業者で丸一年務めた分程度の経験はできたのではないかと思います。
悩んでしまいますね・・・。

お礼日時:2012/07/01 15:16

女性です



さすがに休み少ないですね。
まあ、いつでも辞めていいと思いますが、履歴書的には、1年は職歴があったほうが、今後によいかも知れませんね。

1年だと、あと5ヶ月もありますが、退職届けを出していきなり辞めれないかも知れないので、1年後に、きっちりスッキリ辞めれるような段取りを進めてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今退職届を出せば締めの20日まで勤務ということになると思うのですが、責任あるポジションにはいないので、21日から現在までの給料を辞退する代わりに欠勤扱いにしてもらえればいいなと思っています。
早く転職活動をしたいので。

本当は一年いられれば職歴的に映えるのでしょうね。
しかしちょっとばかり辛抱が足りそうにありません。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 14:55

貴男のような若者に会えて嬉しく思います。


労働法規を無視して、「これはやむを得ない」などと
うそぶく経営者にろくな奴はいません。
それでも雇ってくれた事やキッチリ仕事を教えてくれた事を
感謝し続けている貴男は偉い。
これが日本人の証だぜ~。
仕事に限らず遊びでも若いうちは無理できますが、
そのツケは中年以降に払う事になります。
せめて、仕事の合間に「歯医者に行っておいで」ぐらい
言って欲しかったですね。
円満退職して新しい環境に早く馴染む事を祈ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

拾っていただいた恩は大変大きかったですし、だからこそ早く一人前になって会社の利益として恩を返したいという気持ちは強くありました。
しかし少しばかり辛抱が足りませんでした。

次の会社では仕事以外でも楽しんでいきたいと思っています。
お褒めにあずかり大変恐縮です。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 14:50

はっきり言って労基に通報してみてはどうですか?



平日に勤務なら土日は法定休日です。

法定休日にて休日出勤なら割増は1.5倍ですね。

時給に換算して勤務時間が40時間超えたら超えた分は1.25倍

休日に出た分は0.25追加

それか代休を与えるです。

一度通報してみてはどうかな?転職先が決まってるんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

社長は代休をとるようにと口では言いますが、実際は消化せずに終わることが多く、休日出勤手当や割増給与もありません。
それでもまだ恵まれているほうなんです、この業界では。

通報は一度考えたのですが、ほかの社員のみなさんは不満を感じてはいないようですし、立つ鳥ですからね。
円満に去れればそれでいいです。

まだ転職先は決まっていませんが、技術職なのであまり心配する必要はなさそうです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休日出勤の時給割増の件

平日フルタイムのアルバイトを採用しています。
本人の都合で平日休み、これとは別に休日に出勤しました。休日出勤分は時給を割増して給与を支給しました。
その後上司から、自分の都合で平日休んだ為に休日出勤したのなら、その分の割増はなしに出来ないかといわれました。
個人的には、平日休んだ皺寄せでの休日出勤かどうかの線引きは難しいことがあるので、一ヶ月の休日出勤時間の上限を設けるよう賃金規程を改訂するのが妥当な対応の様に思いますが、同様の件で対応事例があればご紹介いただけると助かります。
法的な問題も気になりますのでこちらもコメントいただけると更に助かります。

Aベストアンサー

アルバイトとの雇用契約がどのようになっているのかがわかりませんのでわかる範囲でのみで失礼します。

就業規則に振替休日が設けられているでしょうか?
ちぐはぐに感じるかもしれませんが、設けられている場合は割増賃金が発生します。
設けられている場合は休日の規定も設定されています。
振替休日を適用するためには、振り返られる休日の前日までに通知し合意することですが、変わりに休日となる平日が通知日より遡ってはなりません。
よって、その出勤した日は休日出勤となり割増賃金が発生します。

そして振替休日が設けられていないときですが、こちらでしたら割増賃金は発生しません。
理由はANo.1さんが言っている通りです。
ですが、質問者さんの会社の就業規則で法定休日・法定外休日が曜日で設定してある場合については、法定休日3割5分・法定外休日2割5分の割増賃金が発生します。

社員ではなくアルバイト(日々雇い入れの者)と言う事ですので、規定については別途記載となっている部分があると思われます。

労働基準法の他に、就業規則・労使協定・労働協約(この件については特に36協定)を確認しないと実際のところわかりません・・・

アルバイトとの雇用契約がどのようになっているのかがわかりませんのでわかる範囲でのみで失礼します。

就業規則に振替休日が設けられているでしょうか?
ちぐはぐに感じるかもしれませんが、設けられている場合は割増賃金が発生します。
設けられている場合は休日の規定も設定されています。
振替休日を適用するためには、振り返られる休日の前日までに通知し合意することですが、変わりに休日となる平日が通知日より遡ってはなりません。
よって、その出勤した日は休日出勤となり割増賃金が発生します。
...続きを読む

Q年次有給休暇や休日出勤の振り替え休日の取得に対しての上司の対応について

年次有給休暇や休日出勤の振り替え休日の取得方法について、部下によって態度に差をつける上司に対して、部下はどんな対処ができますか?

私の勤務している会社では、年次有給休暇を取得日から二年間使用でき、二年間を過ぎると、自然に消滅します(買取などはありません)。
当然のことですが、取得は、半日でも一日でも連続でも、規定上は問題ありません。
取得率は、部署により、かなり差があるようです。


入社当時、今の上司に呼ばれ、休暇の取得方法について、説明を受けました。
要約すると、上司は「年次休暇を権利ではないから、余程のことがない限り、積極的に取るべきではない」「休暇を取る部下と、取らない部下は、後者の方が評価が高く、昇給も早い」という考えのようです。
そして、「取得したいときは、他の社員が居ないときに申し出ること」と言われました。理由は、「一人が取ると、みんなが取りたくなるから」だそうです。
そのときは、まだ大学を出たてで「ふうん、そんなものか」と思ったのですが・・・。

その後、言われたとおりに、申し出ていると、そのたびに、嫌味のようなことを言われ、休む理由を聞かれるため、休みを取ることが苦痛になっていたところ、他の社員は、皆の居る前で、堂々と休みの申請をし、上司は、渋い顔をしますが、一言で了承します。
また、他の部署を見ている限りでは、皆、割と自由に取得しているようで、ますます不満が溜まりました。
「どうして私だけ、こそこそと申請して、わざわざ嫌な思いをしなければならないのだろう」と、なんだか馬鹿らしくなって、それから2~3度、私も、皆の居る前で申し出るようにしました。
そのようにしたところ、上司は何も言わなくなりました。

しかし、今回、いつものように、「来週の火曜、代休を取りますが、よろしいでしょうか」と皆が居る前で申し出たところ、数分後、メールで、『他の人がいる前で確認するのではなく、他の人がいない状況で個別に相談下さい』と注意されました。


現在、繰り越された年次休暇を入れると、今年使用可能な年次休暇は残り20日ほどあります。
私は営業なので、月に最低1回は休日出勤があります。代休を優先利用するので、年次休暇はなかなか減りません。
宿泊を伴う出張も度々あるので、本当は、早朝に始まり深夜に終わる出張の前後に休みを取って、体を休めたいと思っています。また、実家が遠方なので、時々は土日とくっつけて取得し、帰省したいと思っていますが、気が引けて、基本的に生理休暇として使用している以外では取得していないのが現状です。
今回の休みも、病院で検査をする予定があるので、どうせなら半日でなく、代休で終日休みにしようと思っての取得でした。

別に、私自身は、嫌味を言われたり、露骨に嫌な顔をされなければ、皆の前だろうが、二人のときだろうが、理由を聞かれようが、そんなのはどうでもいいんです。
他の人に聞いたところ、他の人に対しては、渋い顔をするものの、取得について、何も言われないようです。
おそらく、上司は、私と同期であり、部署の他の社員の方が先輩に当たるため、新卒の私にしか強く言えないのだと思います。

私の居る部署は少人数で、仕事の代わりがなかなか利かないのですが、自分の仕事さえしっかり調整すれば、周囲にあまり迷惑を掛けずに休めます。私としては、休みの前後は、休みが影響しないように、残業などでカバーしています。
自分自身で、言われる理由を考えてみましたが、仕事としては、成績も全社で4分の1あたりに位置しており、計画も毎年達成していますし、緊急時は取引先からも携帯に連絡が入るようになっているため、それ以外に理由が思い当たりません。
それをいちいちうるさく言われるのが、本当に苦痛です。
むしろ、外出といって時間つぶしをしていたり、部下の目を気にしてただ座っている残業をしていても、数字としての結果を出せずに部下にカバーしてもらっている司が、そんなことを言う権利があるのかと思うと、とても腹立たしいです(本当は、どんな上司でもそんな権利は無いのでしょうが・・・)。

こういう時、部下としては、どういう対処の方法がありますか?また、これくらいのことは我慢して然るべきなのでしょうか。他の企業はどうなのでしょうか。
愚痴になってしまいましたが、気持ちのやり場が無く、どうしたら解決できるのかとずっと悩んでいます。
お力を貸してください。

年次有給休暇や休日出勤の振り替え休日の取得方法について、部下によって態度に差をつける上司に対して、部下はどんな対処ができますか?

私の勤務している会社では、年次有給休暇を取得日から二年間使用でき、二年間を過ぎると、自然に消滅します(買取などはありません)。
当然のことですが、取得は、半日でも一日でも連続でも、規定上は問題ありません。
取得率は、部署により、かなり差があるようです。


入社当時、今の上司に呼ばれ、休暇の取得方法について、説明を受けました。
要約すると、上...続きを読む

Aベストアンサー

有給休暇は労働基準法で定められた立派な権利です。
管理職の方の認識が足りないと思われます。

私も最近管理職になったばかりですが、
有給については、とてもデリケートな問題なので、気をつけて接しています。
(仕事に多大な影響が無い限りは否認しない、仲が良い部下で無い限り理由は聞かない)

関連するサイトのURLを乗せますので、参考にして下さい。

ただ、これをカサに強く言うとトゲが立ちそうなので、
なるべく柔らかく伝えることをオススメします。

参考URL:http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/

Q休日出勤をした日の残業

休日出勤をした日に残業をしたら
休日出勤手当て+残業手当が付くんですか?

それとも休日出勤手当のみ付くのでしょうか?

Aベストアンサー

残業というのは所定労働時間を越えて働くことですよね。
時間外労働ということですけど。
一日の法定労働時間は8時間なので
それを超えれば時間外労働の割増賃金になりますね。
同様に週の法定労働時間は40時間なので
それを超えて働けばすべて時間外労働の割増賃金になりますね。

休日出勤というのは週に一回の法定休日に勤務することですが
所定労働時間外なので
一時間でも働けば全て35%割増の賃金になります。
労働時間が8時間を越えても
初めから割増なので
時間外労働の25%加算はありません。
http://www.roudou.net/ki_zangyo.htm

労働基準法は最低限の規定なので
これを上回る支給内容であるのは問題ありません。
また、法定休日を日曜日としている場合に
土曜日に出勤するのは休日出勤ではないので
朝から25%割増の時間外割増賃金ですが
祭日は会社が休日かどうかを決めるものなので
週40時間内であれば時間外割増しなくても違法ではありません。
就業規則の賃金規定で確認してください。

Q休日出勤を強制に

出させて、本人は遊びに行ってる
休日出勤給料は通常の手当て

どう思いますか?

Aベストアンサー

最低ですね。

いや、手当出るだけましか。。
最低の次ということで。

Q休日出勤、残業手当がつかない会社は多いのでしょうか?

完全に労働基準法を無視してるのでおおっぴらに言えるものでもないと思いますが、
休日出勤、残業手当のつかない会社は多いのでしょうか?

現在働いている会社では、休日出勤、残業手当が全く出ません。
土曜日は隔週で休みなんですが、休日出勤の代休として
出勤日の土曜日に休みをもらってたりしたんですが、
「代休を貰いたい」というと良い顔をされません。

最近では、会社の勤務予定表に従って土曜日休むだけでも渋い顔をされます。
自分で調整のきく仕事のときは、残業して週末休めるように調整するのですが、
パソコンの出来ない年配の方の清書作業で休日出勤を頼まれます。
休日出勤手当がつくのなら、頑張ろうという気にもなりますが・・・。

上記も理由のひとつとして転職を考えているのですが、
不景気ということで、手当の付かない会社が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

本来あってはならないのですが、現実はなかなか難しい問題です。
自分の仕事があり、周りの仕事もあれば一人だけ休むというのはなかなかやりにくいものですから。

私は福祉職公務員をしていますが、残業代がほとんど出ません。
早くても帰れるのが21時前後になるのですが、残業代は全体の1/4程度でしょうか。
深夜手当てというのも設定上ありますが、その時間前までの命令しか出されません。
土日も仕事をしに来る人もいますが、これも超勤代が高く設定されているために、確実に手当てなんか付きません。
もちろん少しでも出るだけありがたいと思っていますが。

公務員ですら、このような状態がまかり通ってます。中小企業等では規則通りにいかない場合も多いかと思います。
ただ、あまりにひどい場合には労働基準監督署へと相談されたほうがよいと思います。
身体を壊してしまっては何にもなりませんから

Q会社出張の移動日の休日出勤or代休取得に関して

現在の会社(最近転職しました)では国内出張、海外出張の移動日が土曜日および日曜日になった場合、休日出勤および代休が認められていません。

たとえば、日曜日午前中の便で日本を発ち、帰りが土曜日の午後の場合、日曜日、土曜日とも移動日ということで休日出勤および代休の申請ができません。
ただ、日曜日の午前中に成田に行くためには日曜日の朝一に家を出る必要がありますし、土曜日の夕方に成田についても都内の自宅までは約2時間かかります。

ちなみに国内出張でも土、日に移動しても同じです。

明らかに会社の仕事のために土日の休みの時間を使っているので、帰宅時間によって0.5日、もしくは1日等の休日出勤手当もしくは代休が認められなければおかしいと思っています。

これは違法ではないのでしょうか? 

Aベストアンサー

休日に労働したかどうかは
使用者の指揮命令下にあるか否かにより判断されます。
出張に関する根拠規定がなく、
休日の出張に関して何らの手当等がない場合、
出張先での業務が休日の翌日の所定勤務日に予定されている場合でも、
その出張による移動日は、休日の労働にはあたりません。

http://www.work2.pref.hiroshima.jp/rouqa1/rouqa58.html
http://www.pmc-net.co.jp/gallery/gallery-415-5402.html
http://www.jinjour.jp/qa/%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%80%81%E6%95%99%E8%82%B2%E3%83%BB%E7%A0%94%E4%BF%AE/1317.html

Q夜勤手当がもらえるかどうか

 現在、老人介護施設で働いています。
夜勤手当についてですが、先日、夜勤(16:30-9:30)をしたときに
体調不良のため8:30で早退しました。休憩時間は(2時間)です。
 その夜勤が反映されるはずの給料明細でこのときの夜勤手当は
カットされていました。1.5時間早く帰ってしまっただけでまるまる
夜勤手当がなくなってしまうのは法律上、違法ではないのでしょうか?
勤務した時間分だけでも計算して支払われないのでしょうか?
 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

記載内容だけでの判断は難しいです。

通常は、22時~翌5時までが深夜とされており、25%の深夜手当が支給されます。
但し、夜勤前提での給与設定であるなら、最初からその25%分を含んだ給与設定になっている場合もあります。

夜勤手当支給用件が決められていると思います。その支給要件は満たされているのでしょうか?夜勤手当がカットされているという事は支給要件を満たしていないと推測されます。

いずれにしても会社との話し合いですが、質問者様の自己管理が出来ておらず早退した事により、会社へマイナス影響を与えてしまっているのですよね。個人の権利を主張するのも結構ですが、先ずは義務を遂行するのが先だと思います。

Q社風、地域性?

転職して初めて北陸に来ました。

初めての関西圏(ある意味)ですが、職場と地域性が関東圏と差があり戸惑っています。具体例は、
1)会社
・会議で決まった事でも平気で破る人が多い。フォローもなし。
・形式的な事に拘り、何の為にそれをするかという目的意識が低い。
・自分が何とかしようという気概が低い。
・保守的で、新しい方法に否定的。
・その場しのぎの対応が多い。
2)地域
・スーパー等の障害者駐車スペースでも、健常者が平気で停める人が多い。
・スーパーで自分の使ったかごを放置したまま帰る客が多い。
まあ総じてマナーが悪いという事です。

全員がそうではありませんが、上記の人の比率が今迄住んできた地域よりかなり多いです。つまらない事ですが、過去住んだ所とは違うことが沢山ありとまどっています。こんなもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も東京に住んでいますが石川県に、知人がいたせいかやはり気がかり
になっていた点が当時あり、my3027さんと似て所を挙げてみます
東京なら電車は整列乗車するもの。:石川は、見たことが無い。
北陸が・保守的で新しい方法に否定的:言えてますねー思考回路がどうもねー、斬新さが無いんですよね。全員とは言いませんが。
後やっぱりねー。関西圏じゃあないんですが基本的には、関東圏とは
文化や習慣は、人にもよりますが違いますからね。持ち家比率だって
富山に似て高いし、石川でも加賀弁とかがあり理解するに時間掛かりましたね。
余りにやっていけないと思ったらまた関東圏に帰ってきてください。
「少なくとも東京なら来るもの拒まず」:地方の様に#4様の方が後半指摘なされてるプライバシー的な所は確保出来ますから犯罪が東京は多いと言えどそれは人口が多いから偶発的なもんです。
住めば、自分がそんなに危険な所にいるのかと思います。
土が合わない(風土が合わない)のは体に害ですよ。

Q休日出勤の割増について

休日出勤の割増について

入社時には労働条件通知書において、法定休日・法定外休日出勤には、残業代割増の利率が記載されていたのですが、昨今の不況から、休日出勤の場合は、振替休日を取るようにと言われ、この場合、残業代割増の利率分がつかず、平日と同じ利率での計算になります。

会社において、口頭での説明はあったものの、正式な文書等での通達はなく、納得がいきません。


このようなことは法律上許されることなのでしょうか?
また相談所などはありますでしょうか。
入社後数年ですが、初めてのことなので、戸惑っています。

Aベストアンサー

>休日出勤の場合は、振替休日を取るようにと言われ

振替休日と代休の違いが、労基署の方から通知が出ています。
振替休日にするには、単にとるように言うだけではだめで、使用者が休日のこの日と、勤務日のこの日を入れ替える、とあらかじめ指定して成立します。任意の日に休むようにというだけでは、代休扱いでしかありません。

代休扱いでしたら、法定休日は固定されたままで、勤務すれば135%の支払いが義務づけられます。

http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/daikiyu%20furikae.html

こういった扱いは、それぞれ就業規則に明記していなければ、振替休日を命じることも、代休を取ること(とらせること)もできません。

参考URL:http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1430/C1430.html

Q安定業界に転職したが 業界社風に全く馴染めず 心が参ってます 

前職勤めてた外資IT会社が撤退した事がきっかけで、無職になりて たまたま重厚長大産業に転職したものの、
想像以上に全く業界社風があわず、会社の人間にも馴染めず、仕事の段取りや考え方が合わず非常に悩んでます。
入社してあれこれ2年努力しましたがどうしても空気が合わないです。(30歳になりました)

サブプライムの影響で海外営業部門が不採算になり、スタッフ部門(総務)に異動されました。
人が足りている部署に押し込まれた格好で、私に任される仕事は一切無く毎日定時に帰ってる毎日です。事務系は事務一本の生え抜きぞろいで出番は一切なし。生殺しされてる感じです。

せめてもの抵抗として社会保険労務士の勉強をしながら、
業務ファイルを勝手に読んで、いつでも仕事の対応ができるよう業務ノウハウを盗み覚えてる事をしてます。
最近では、心の体調を壊してしまい、薬を飲みながら出社してる毎日です。

具体的な違和感は、入社年次と学歴(学校名)ですべての優劣判断する権威主義的なところや、体育会系(実業団野球を持ってることもあり、球技盛ん)
仕事の段取りや指示が曖昧で、弁当ひとつ注文するにも上司に伺い書を書き、決済を取るといったところです。軍隊や警察みたいです。
学卒中途採用の経験が会社設立以来初ということもあるのか、わからないと思って聞いても「常識だ」で終わってしまい閉口してしまいます。


そんなこともあり、「よくわからない大学出で海外経験がある」「海外出張をバンバン行ってた」「現場勤務の経験が無いくせに」
という僻みヤッカミがひどいです。

私は元来の口下手で引っ込み思案なのですが、なんとか自分も合わせようと社宅の清掃などイベントに参加したりもしたのですが、依然として話はかみ合わず糸口見つけられず
浮いてしまってるのが現状です。そんなこんなで妻帯者の責任もありズルズルと頑張って2年勤め上げてしまいました。

嫁にも「労働条件は良く名の知れた会社だけど、愚痴が増えた。そこに長くいてもお互い幸せじゃないかもね」といわれる始末。

給与や福利厚生は良いですが、気持ちで割り切れません。
ただ私は前職のような価値観が合う所で意気投合して働きたいと思ってます、明らかに業界選びに失敗したと後悔してます。
それと会社の人は名の知れた重厚長大産業に従事してる事に誇りを強くもって仕事に望んでますが、私にはそんな気持ちが全く無くて困ってます。


今、以下のこと考えてます。
・体完全に壊れるまえにとっとと辞める
・勤続3年経った時点で辞める。
・支店異動がでるまで働く。
・総務人事部門の仕事ノウハウを覚えてから辞める。
・休職して傷病手当金貰いながら転職活動して辞める。
・薬を飲みながらダマシだまし働く。
・田舎に帰る


皆さんがもし私でしたら、どこまで我慢してどうしますか?やり直しは利くのか利かぬのか?
問題解決できるならうまくやっていきたいですが、ニッチもさっちもならば、長居は不要とおもってます。
学卒で就職したのが外資だったこともあり、もしかしたら私は世間ズレしてるのかもしれませんが、いろいろアドバイスおまちしてます。

前職勤めてた外資IT会社が撤退した事がきっかけで、無職になりて たまたま重厚長大産業に転職したものの、
想像以上に全く業界社風があわず、会社の人間にも馴染めず、仕事の段取りや考え方が合わず非常に悩んでます。
入社してあれこれ2年努力しましたがどうしても空気が合わないです。(30歳になりました)

サブプライムの影響で海外営業部門が不採算になり、スタッフ部門(総務)に異動されました。
人が足りている部署に押し込まれた格好で、私に任される仕事は一切無く毎日定時に帰ってる毎日です。事...続きを読む

Aベストアンサー

社風や評価基準を良く理解し
貴方の能力がその会社で発揮できるように努力して
骨を埋める覚悟でその会社の為、同僚と自分と家族の為に働くか、
貴方ができること、得意なことが
評価され
必要とされる企業、或いは業界を調査、研究し
今勤めている企業にいる間に転職活動をして
採用が決定したら移るか、
ではないのですか。
前職の外資ITで培った営業能力はさび付いてしまったのですか。
特定の企業でしか使えない能力なのでしょうか。
そんなことはないのでしょう。
能力は使わなければ使えませんし、
使える土壌がなくても使えません。
前職で教育を受けた職務能力がオールマイティで他の企業でも使えるとは限りませんけどね。
数字で評価される方がヤリガイもあると思いますが
また勤務時間は延々と、営業成績をとことん追求されるような
胃薬とアルコール付けの生活で家庭を蔑ろにするようなことになるかもしれません。
その時幸せって何だっけと思うんだったら今の生活の方がましかも知れませんが。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング