現在退職するか悩んでいる23歳男(正社員)です。
8割がた心は決まっているのですが、最後の最後に客観的な意見をいただけたらと思いました。

仕事は電気工事で、従業員10人ほどの小さな会社です。(この業界は大企業が施工管理、我々のような小さな会社が下請けで作業を担当するのが一般的です)

待遇はこの規模の会社としては非常によく、同業他社と比べても突出しています。
また先輩社員の技術・質は非常に高いです。
新人教育への意識、愛も感じられ、成長していける場所としては理想的でした。

退職理由の最たるものとしては、休日出勤が常態化していることです。
小さなところなので週休2日ではなく1日ですが、その1日さえまともにとることはできません。
年に数回忙しい時期があり、その時期は休日出勤をする・・・という話ならまったく問題ないのですが、常態化した休日出勤に加え、毎日3時間以上の残業がうちでは平常運転なのです。
この直近2か月でとれた休みはわずか1日で、昨日は体調不良で早退する運びとなりました。
残業代も部分的にしか出ませんし、はっきり言って割に合わない金額です。

上司は「こういう業界だから」とおっしゃるのですが、ほかの業者を見る限りではそうは(ここまでとは)思えません。
ひとつの現場において、毎日必ず残業、毎週必ず休日出勤をしている業者はうちだけです。

最近はもう疲労でフラフラしてしまい、ストレスで集中力も低下している状態でした。
ろくに病院にも通えませんし、歯の治療は半年ストップしています。

祝日休ませろなんて言いません。
週休二日なんて求めません。
毎週休ませろとさえも思いません。
でもせめて3週間に一日ぐらいは休みがほしいです。
会社が求める水準に私の辛抱強さが足りませんでした。

今の会社には就職浪人の末、国家資格を取って入りました。
社会に必要とされなかった自分にチャンスをくださったわけですから、これだけ疲弊してもまだ恩を感じています。
リーマンショック世代なので、同級生はほとんどアルバイトのなか、正社員として雇っていただいていることも大変恩義を感じます。
しかし、友人からは「その会社やばいんじゃない?」「ブラックでしょそれ」と言われてようやく疑問を感じ始めたのが一か月前のことでした。

幸いなのは転職先はそれほど心配しなくて済みそうなところです。
国家資格がありますし、入社7か月とはいえ、身についた技術も少しはあります。
また宮城県在住であり、建設ラッシュで電気工事士の需要が大きいこともあります。

正直ほぼ心は決まっていますが、みなさんのご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>このあたりは親にも言われたことなのですが、ちょっとうちの会社では難しいのかなというのが思うところです。



交渉はしてみたのでしょうね。
交渉力というのは建築やその様な工事業者にとっては
最も大切な職能ではないでしょうか。

工事の流れや職務の内容を理解し
先が読めないと段取りも遅れますし
主体的に動けないのでそうなりますね。
せっかく
きちんとした先輩に訓練をうけられる場所に居られるのに
最低でも3年程度はそこで技術やノウハウを身につけたらいいと思いますよ。

業界狭いので
あそこにいたあいつというのは直ぐにわかります。
そうでなくてもJVで同じ企業体になる場合もあるでしょうし
応援や依頼を受けて同じ現場で仕事をする場合もでるでしょう。
そこを円満に退社できないと
まともな会社には移れませんよ。

壁があるから避けるのではなくて
正面からぶつかって行くのが若さではないでしょうか。
請負業なので
工事工程に従って業務が過酷になる場合もありますけど
ある程度、経験を積んで先が読めるようになれば
自分の裁量で
休みを取ったりすることは難なくできるようになると思いますけど。
    • good
    • 8

7ヶ月の実務経験では無いと同然です。


建築業界は祭日は現場を動かすのが普通です。
現場を止めるのは日曜日だけです。
それはスーパーゼネコンでも同じです。
歯の治療等は申し出れば仕事を抜けて行けるでしょう。
その辺は柔軟に対応すると思いますよ。
ゼネコンの社員でもその程度の勤務状態の所は
たくさんあります。
現場の流れで仕事量の軽重があるので
一律の大変な時期が続くわけではありませんが。

疲れたら今日は帰ると宣言して早く上がればいい話ですし、
その裁量が自分でできないということではないでしょう。
強制労働ではないので
健康管理も自分の責任ですし
新入社員で言い出しにくいかもしれませんが
休日には明日は休みますと先輩、上司に言って
休めばいいことでしょう。
慣れない仕事で
体が仕事に適応していないので
余計に疲れると思いますが
仕事に適した筋肉が必要な場所に付くには
それなりの時間が掛かりますし
仕事でしかその場所には付かないでしょう。
数年は掛かるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

元請けや上の会社の方々は私たち下請けより多くの残業、休日出勤をしていることは知っています。
本当にご立派だと思います。

>疲れたら今日は帰ると宣言して早く上がればいい話ですし、
その裁量が自分でできないということではないでしょう。

このあたりは親にも言われたことなのですが、ちょっとうちの会社では難しいのかなというのが思うところです。
せっかくアドバイスいただいたのですが、申し訳ありません。

お礼日時:2012/07/01 15:07

こんにちは。



アドバイス出来るとは思いませんが、とても労働環境が似ていてコメントさせて頂きました。


私も今年23歳で社会人3年目、デザインの仕事をしてまいりました。
今の会社はまだましですが、前の会社では毎日9:30~だいたい23:00まで仕事をし、
残業代などもらえないし、ボーナスもないし休日は日曜のみでした。

入った当初は同じ時期に働き始めた友人と自分を比べて
なぜ自分の方が多く働いているのに収入もないし、自分の時間もないんだろうと思いよくむなしくなっていました。

それでも続けていたのは主さんのようにこの不況の中で技術のない自分を拾ってくれた会社への感謝、
専門学校に入学させてくれた親や、専門で出会った先生やデザイン関係に就職したくても就職出来なかった友人などのことを思いながら続けていました。

1年半働いたところで会社の経営が悪化し給料がいつもの半分以下になり
私は一人暮らしなので生活が危ないと思いすぐに辞めました。




そして今は再びデザイン会社に就職し、給料ももらい土日も休みです。
ですが、忙しいときは土日も出勤、深夜まで仕事のときもありますし、
連休の前日に仕事が入ったりもします・・・
でも休日出勤分や、残業代、ボーナスなんてでません.
私の上司も「こういう業界なんだから」とよく言います。


私は一生続けられないなと思い、今年度いっぱいで辞めるつもりでしたが、
色々事情がありもう少し早く辞めます。


次の仕事はデザイン関係ではなく、残業もあまりない働いたら働いた分だけいただけるところに行こうと思っております。
これからは自分の時間をもてるところにいきます。

デザイン会社で働いた時間は決して無駄とは思いません。
自分が持っている技術を活かすことも出来ましたし、3年間頑張ったと胸を張って言えますから。



全然アドバイスになっていないのですが、あまりに労働環境が似ていたので・・・笑
後悔のない決断を!

あまり無理をしすぎないで下さいね。
長々と失礼致しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ご自身の経験談をお話しいただきありがとうございます。
運よく就職できた我々ですが、大変な時代なんだなと改めて思い知りました。

私は正直ハズレの会社に入ってしまったのかなと思います。
でも感謝はありますし、まだまだとはいえ確かに技術は身に付きました。
成長はできていたはずだと思います。
次も電気工事士となり、一人前目指してがんばりたいと思います。

cojanさんもとても悩まれているようですが、今後の転職先でご自身なりの幸せの形を見つけられることを願っております。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 19:35

サービス残業や休日時間なども含めて時間当たりの単価に


換算してみてはどうでしょう。

200時間サービス残業して月給40万円と
残業はきちんとつくけどそれでも月給30万円とでは
どちらがいいか。という風に考えてみて、

若いうちは、休みたいし、遊びたいけど、
それなりの年齢になってくると、多少条件がきつくても
給料が欲しいというのが一般的な考え方です。

知り合いの会社でも、そんなところがあって、
一度辞めた人が実はきついと思っていた自分の会社が
いかに待遇が良く、長い目で考えるとこちらのほうがよかったと
出戻ってくるパターンがあるのですね。

今忙しいのは、復興需要でとにかく寝る間もないくらい忙しく、
長い目で見ればやがてそんな時期もなくなるのは目に見えている。
という考え方もできませんか?

個人的に考えれば、そういう会社でこきつかわれて、
培われるスキル。というのもあると思います。
入社半年じゃまだまだ。では。という気はします。

歯の治療は休みに行かなくても、ちょっと遅刻早退して
通ってもいいと思いますが。。
(会社としては辞められるよりましですし、
そのあたりは交渉次第だと思います)

労働基準法には確実に違反していますが、その手の職種だと、
基本的に最後は自営になるので、最後は受注見込みがあるかないか
わからないなかで、ある時は肉体の限界を越えてでも仕事があるなら
こなさなきゃならないなんてこともよくあります。

単に会社にこき使われて、すり減って、最後はポイという
ことであれば辞めてもいいんでしょうけど、
先輩方がそんなもんだ。たいしたことではないという
感じなら、もう少し続けてもいいのかな。という気はします。
そのあたり先輩に相談してみてもよいのでは。

私自身は体力のある若いうちにそれくらいは当たり前のように
こなせるようになれば、歳をとってかも技術、気力の点で
なにをやっても、どこにいっても困らないようになるから、
やったほうがいいんじゃないのと思います。
(私は歳とってからそういうことをすることになったので、
技術的にも体力的にも非常に苦労しています)
    • good
    • 3

休日以外は全て他社より良い、しかし休日は3カ月に1日、迷いますね。


新人が技術修得してイッパシになるには3年は見るべきです。そこそこ出来るようになったようですが、今ある目の前の業務を覚えたに過ぎません。今は辛抱して技術修得と勉強に集中しましょう。休日は大事ですが、今は「一番勉強になるのはどこ?」で選ぶべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
正直、ほかの業者で丸一年務めた分程度の経験はできたのではないかと思います。
悩んでしまいますね・・・。

お礼日時:2012/07/01 15:16

女性です



さすがに休み少ないですね。
まあ、いつでも辞めていいと思いますが、履歴書的には、1年は職歴があったほうが、今後によいかも知れませんね。

1年だと、あと5ヶ月もありますが、退職届けを出していきなり辞めれないかも知れないので、1年後に、きっちりスッキリ辞めれるような段取りを進めてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今退職届を出せば締めの20日まで勤務ということになると思うのですが、責任あるポジションにはいないので、21日から現在までの給料を辞退する代わりに欠勤扱いにしてもらえればいいなと思っています。
早く転職活動をしたいので。

本当は一年いられれば職歴的に映えるのでしょうね。
しかしちょっとばかり辛抱が足りそうにありません。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 14:55

貴男のような若者に会えて嬉しく思います。


労働法規を無視して、「これはやむを得ない」などと
うそぶく経営者にろくな奴はいません。
それでも雇ってくれた事やキッチリ仕事を教えてくれた事を
感謝し続けている貴男は偉い。
これが日本人の証だぜ~。
仕事に限らず遊びでも若いうちは無理できますが、
そのツケは中年以降に払う事になります。
せめて、仕事の合間に「歯医者に行っておいで」ぐらい
言って欲しかったですね。
円満退職して新しい環境に早く馴染む事を祈ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

拾っていただいた恩は大変大きかったですし、だからこそ早く一人前になって会社の利益として恩を返したいという気持ちは強くありました。
しかし少しばかり辛抱が足りませんでした。

次の会社では仕事以外でも楽しんでいきたいと思っています。
お褒めにあずかり大変恐縮です。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 14:50

はっきり言って労基に通報してみてはどうですか?



平日に勤務なら土日は法定休日です。

法定休日にて休日出勤なら割増は1.5倍ですね。

時給に換算して勤務時間が40時間超えたら超えた分は1.25倍

休日に出た分は0.25追加

それか代休を与えるです。

一度通報してみてはどうかな?転職先が決まってるんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

社長は代休をとるようにと口では言いますが、実際は消化せずに終わることが多く、休日出勤手当や割増給与もありません。
それでもまだ恵まれているほうなんです、この業界では。

通報は一度考えたのですが、ほかの社員のみなさんは不満を感じてはいないようですし、立つ鳥ですからね。
円満に去れればそれでいいです。

まだ転職先は決まっていませんが、技術職なのであまり心配する必要はなさそうです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休日出勤を強要されます

仕事の休みは毎月会社側がローテーションを組んで設定します。
ですがいざ休みの日が近づくと人が居ないことを理由に当たり前のように出勤するように言われます。
どうしても出勤できないといっても聞く耳をもたず、挙句には出れないならもう来なくていいと言われます。
やはり転職するしかないでしょうか?
どこか相談する機関、窓口があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 法を修めた者として信念に基づいて書きます。

 たとえ36協定が結ばれ、また就業規則に定めがあったとしても、労働者の個別的な同意がない限り休日の出勤を強要し得ないものと考えます。
 というのは、労働者は休日には自分の予定を入れますよね?もし会社によって休日出勤が強要できるとなると、労働者は休日に予め予定を入れることが全くできなくなります。これは8時間労働制とかそういったことを持ち出すまでもなく、著しく不当だということが分かって頂けると思います。

 私は休日出勤や残業は、適宜拒否していますよ。就業開始時刻・終了時刻や出勤日・休日は会社と労働者がお互いに守るものであって、残業や休日出勤は労働契約の部分的変更であることから、当然と考えています。

 まずは休日出勤をキッパリ拒否してみることから始めるべきだと思いますね。

Qお仕事の休みが週に一日だけの人

休みが一週間に一日しか無い方、そんな仕事しててつらくないんでしょうか?
たった一日の休みではなんにもできなくないですか?
体の疲れを取っておしまいですか?
なんでその仕事を選んだのか聞かせてもらってもいいでしょうか?
今後の人生の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

>そんな仕事しててつらくないんでしょうか?

そら、辛いね。

>たった一日の休みではなんにもできなくないですか?

できないでもない。
身体はそれに慣れます。

>体の疲れを取っておしまいですか?

そういう日もある。

>なんでその仕事を選んだのか聞かせてもらってもいいでしょうか?

その程度の能力しかなかった。
会社を見る目がなかった。
騙された。(笑)

Q工場勤務で毎日残業4時間って普通ですか?

こないだある工場で製造作業員として働いていたんですが、その会社は週一は定時終業でそれ以外(月、火、木~土)は残業4時間ありました。これまで工場勤務経験はありますが前のところは毎日残業はありましたが残業は2時間ときめられており2時間きっかりに終わってました。2時間くらい残業ならそう苦にはならないんですがさすがに4時間でほぼ毎日となるとかなり体力的にきつかったです。そこは大量に人員を確保して毎月何人も辞めていく人がいました。ちなみに一人が帰ってしまうと仕事が止まってしまうような感じでとても残業を断れるような雰囲気ではありませんでした。何人も辞めていくのはそこら辺に原因があるとは思ったんですが私自身体力はそれなりに自信がありましたがどうしても体力的に持たずに退職しました。そこで質問なんですが工場勤務でほぼ毎日4時間残業って普通なんでしょうか。ぜひご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、

先に断っておきますが実話ですよ、

十数年前に勤めていた食品工場ですが、定時が8:00~16:00までなんです、
早出で4:00から仕事です、毎朝3:00に起きてました、

そして夜は22:00まで残業です。
凄いですね一日10時間の残業です、月25日出勤で250h残業しました。
死ぬと思ったので、一月勤めて辞めると言ったら、残業の少ないラインに
配置すると引き留められ、次の月は残業200hでした。

そんな会社でも長年勤めてる人がいてるんですが、みんなどこかしら指を落としてるんですね、
毎日パートのおばちゃんに
「指が無くなってからやったら会社変わられへんで、兄ちゃん若いねんからはよやめ、」
とささやかれました。

結局そこは三ヶ月もたずに辞めました、その後勤めた会社で月の残業が80hとか90hとかいろいろ
ありましたが、あの250hにくらべたら屁のカッパでしたね。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q残業したくない、土日休みたい、飲み会出たくないとか言ったら罵倒されました。

サービス残業はもちろんのこと、残業ももちろんしたくありません。
土日祝日は当然のごとく休みたいです。
飲み会なんて出たくありません。


上記のようなことを言ったら罵倒されました。
やれ「甘えるな!」だの「現実を見ろ!」だの「社会人として当然のこともできないのかよ(笑)」みたいな感じで。


私の要望は甘えなのですか?
どうして要望を言っただけで、私を罵倒してくる人たちは目の色を変えて怒るのですか?
「俺たちの世代だって我慢してやってきたんだからお前ら年下も当然従うべき!」みたいな体育会系っぽい不幸の連鎖ですか?


日本では、残業サビ残当たり前、1日10時間以上働いて当たり前、休日出勤当たり前、上司の飲み会とかに付き合って当たり前、それができなきゃ社会人失格なんですか?

こういうのをおかしいと思わない人が正常なんですか?
おかしいと思い批判を言う人間が糾弾されるのは何故ですか?

Aベストアンサー

少しも間違っているとは思いません。
日本人の悪いところですが「社会人」という言葉を
印籠のように突き出して何でもかんでも耐えるのが
美徳のようにするのはいい加減やめるべきです。

また、週40時間越えた労働に関しては超過分を過去2年間にさかのぼり経営者に対して請求できます。

参考:残業請求.jp
http://www.zangyou.jp/

本来は

残業→恥
サービス残業→違法
土日休み→当然
飲み会→自由参加

くらいの認識を日本国民全員が持つべきであると思います。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q給料が低く、残業・休日出勤も多い会社は実際多いのか。

給料が低く、残業・休日出勤も多い会社は実際多いのか。

私の勤めている会社の現状
 (1)給料が安い(7年勤務、20代後半、手取り13万ボーナスなし)
 (2)残業・休日出勤手当て一切なし
 (3)無理な受注により9時~22時・24時出勤+休日家で仕事
   (仕事内容が業務の自動化というSEの様な仕事で、月の売上目標数に
    自動化設定作業時間が全く追いついていない状態でオーバーワーク)
 (4)休日は月4日程度
   ((3)の理由からまともな休みと言えるか疑問です)
 (5)ソフトのVerUPにかける費用・その他の余裕が無い為、顧客からの要望に対応
  しきれなくなってきていて、その点の指摘に対する対応が辛い
  顧客は自動化に完璧を求めているので購入後のギャップがもの凄いプレッシャー
   (営業時点で説明したくても、社長からすると売り上げの為にわざわざ自分からデメリットを
    言う必要はないという考え)
 (6)社長含め4人
 (7)社内の人間関係はパワハラ等もなく良好


自分の考えとしては、給料が安くてもそれなりの休みがあれば、社内雰囲気も良いので
下手に辞めるより頑張ろうとしてきました。

ですが、
常に処理しきれない仕事を抱えて、残業、休日潰れ、納期・自動化に対するプレッシャーがあり、
友達との連絡も疎遠になり、遊びにも行けず、趣味もどうせ時間取れないと思うと手を付ける気にも
なりません。
ネットを見ているともっと過酷な状態な方も多い様ですが、
私の周りの話を聞いていると、そこまで自分を犠牲にして働いている人はいないのです。
最近では頭痛・吐気・胸の圧迫感なども出ています。
客先で勤務時間だけ話したことがありましたが、
「辞めた方がいいんじゃない?遊ぶ時間全然無いじゃん」と言われたり。

正直なところ、売れれば自分が苦しく、売れなければ会社が苦しく、この状態ではギリギリ
倒産しないラインを低空飛行するしかないと思ってしまい、未来が無いように思います。


数年前までは休日は普通に休んでいましたが、その頃の同窓会で周りの話を聞いてみても
明らかに自分より上だと思えました。
(公務員や特殊な資格持ちは別としてもです)


長くなりましたが質問したい点というのは、
このような会社の場合なら辞めたいと思うでしょうか?
不景気な状況、過去の体験や聞いた話などを踏まえて頂ければ参考にしたいと思います。

給料が低く、残業・休日出勤も多い会社は実際多いのか。

私の勤めている会社の現状
 (1)給料が安い(7年勤務、20代後半、手取り13万ボーナスなし)
 (2)残業・休日出勤手当て一切なし
 (3)無理な受注により9時~22時・24時出勤+休日家で仕事
   (仕事内容が業務の自動化というSEの様な仕事で、月の売上目標数に
    自動化設定作業時間が全く追いついていない状態でオーバーワーク)
 (4)休日は月4日程度
   ((3)の理由からまともな休みと言えるか疑問です)
 (5)ソフトのVerUPにかける費用・そ...続きを読む

Aベストアンサー

給料が安いかどうかは別として、その会社は法律に完全に違反しています。
就業規則で、休日と就業時間を決めているはずです。
これを超える労働時間と、休日出勤には必ず時間外賃金を支払わなければなりません。
これは会社の好き嫌いは関係なく、強制的に適用される規程です。

また、残業時間の上限は労働者の代表と会社で協定をして決めなければばなりません。これは社員数が多き会社では何処でもあるはずです。
一度それ(36条協定)を確認されたらどうですか。

私のすすめは、これから毎日の出勤時刻を退社時刻を正確に記録して、1-2ケ月たったらそれを基に労働基準局に相談なさることです。
世の中ではそれが基で過去の残業手当を支払わされた会社がたくさんあります。
匿名性は守られます。
現に以前私がいた会社でも数年前に同様の事件があり、結果的に立ち入調査で過去半年分の残業手当を支払いました。会社は誰が訴えたかひそかに探ったみたいですが判らなかったようです。

労働基準法の権利は労働者が度胸を持って訴えないと確保できません。

なお、給料が安いかは最低賃金より低くなければちょっと難しいですね。

給料が安いかどうかは別として、その会社は法律に完全に違反しています。
就業規則で、休日と就業時間を決めているはずです。
これを超える労働時間と、休日出勤には必ず時間外賃金を支払わなければなりません。
これは会社の好き嫌いは関係なく、強制的に適用される規程です。

また、残業時間の上限は労働者の代表と会社で協定をして決めなければばなりません。これは社員数が多き会社では何処でもあるはずです。
一度それ(36条協定)を確認されたらどうですか。

私のすすめは、これから毎日の出勤時刻を退社...続きを読む

Qほぼ毎日、遅くまで残業する人に訊きたいこと

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。
出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。
正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。
時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。
その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。

遅くまで残業している人に伺いたいです。
『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか?

一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから?
家庭不和で帰りたくないから?

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際...続きを読む

Aベストアンサー

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付けられていますが。

> 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。
⇒早朝残業付ですか? ならば、定時出社・夜残業で皆と同調すべきでは?
過去に残業抑制で早朝残業を増やしたやからがいました(弊社に)。明らかに生活残業でした。

要は部門長の方針と指導行動次第。定時退社を、良しとするか暇なやつと取るか、の職場雰囲気改革。定時退社人数が増えれば、「定時前に仕事にけりをつける」習慣が浸透すると思います。

逆に、こんな残業形態(残業規制がない、し放題)が残っている御社は、よほど業績がいいのでしょうね、うらやましい、と言うのが実感でした。

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付...続きを読む

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q有給や休日に急な出勤要請を私事の為断ることは、法律上OK?

有給や休日に急な出勤(その日とか)要請を私事の為断わっても法律的には許されますか?
このようなことは、今までに一回だけあり、その時は、会社を優先したの
ですが、(チケットは無駄になりました)大事な用事のときは、出勤を断ってもかまわないのでしょうか?
一度あると、次もあると思うと、チケットの予約とかができないとか困るの
ですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

断って問題ないと思います。


> 急な出勤(その日とか)要請

会社の方で、
・適切に業務管理がなされている。
・事前にスケジュールが管理されている。
・上司や監督者が業務内容を把握しており代行できる。
などであれば、「急な出勤」という事自体あり得ないハズです。
仮にそのために損害が出ても、会社側が日ごろの業務管理を適切に行っていない事が原因です。


極端な話、その日は既に移動していて帰りの便が明日まで無かったり、携帯の電波の届かない所にいたりとかすれば、断るも何もありませんし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報