アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売電価格が上がり太陽光発電に興味持ってきたのですが、設置費用が馬鹿になりません。
そこで、
(1)太陽光発電は自分でも設置できるのでしょうか?最近はパネルが安くなり自分で設置してみたいという気になってきました。
(2)自分で設置しても補助金は得られるのでしょうか?
(3)8万円で設置し11年目から所有権が100%になるメーカがありますが、初期投資費用以外何かメリットはありますか?7KWでも5KWでも同じ費用負担というのが良く判りませんでした。

など、お得な太陽光発電のノウハウがありましたら、お教えください。

A 回答 (4件)

他の方が既に書かれていますが、出来ないでしょうね。

おそらく、補助金の申請すら満足に出来ないでしょう。

電力会社への申請も、JET認証を受けている機器であれば、
多少資料は少なめで良いですが、とても素人が出来るものではありません。

電気の知識がある人でも、書類はそれ相応の知識が必要なのと、
近隣に太陽光発電がある場合は、また新たな書類(ネットでダウンロード)が必要になります。
おそらく電力会社の担当の人も、「素人は相手にしたくない」というのが正直なところでしょう。

決定的な部分では、通常のメーカー製品の場合、
メーカーのIDを取得している業者が施工して初めて10年補償なども適用になります。
また、部材の出荷についても、個人には出してくれません。
保険の申請についても、登録販売店でなければ駄目ですからね。

そもそも、どこから買ったら安上がりなのですか?
個人で商社から部品、配線など工事部材一式を買うのと、
比較的安い会社で工事込みと、実際それほど変わらないと思いますよ。

結論としては、
(1)自分で設置は出来ますが、普通の人では無理です
  (屋根も自分個人で付けた人は知っています ID保持者ですが)
(2)補助金は貰えますが、多分その書類が準備出来ないでしょう。
(3)DMMですね。グリッド製パネルではないですか?
   契約内容を見れば、とても不利な内容ですよ。

資金が無いなら、買う必要は無いですよ。
設置するリスクもありますしね。
余程、設置条件がよければ買いですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>(3)DMMですね。グリッド製パネルではないですか?
>   契約内容を見れば、とても不利な内容ですよ。

とても不利な内容ですか。お尋ねしてよかったです。

太陽光発電なんて利権のカタマリですから、絡む業者の少ない施工なんて絶対に許可しないですよ(笑)

目的は、「太陽光で一儲けしたい」ですか、それとも「月々の電気代を安くしたい」ですか?
後者であれば、グリッドタイインバーター というキーワードで検索されるといいと思います。

売電できない代わりに認可不要でお手軽設置ですが、逆潮流(自家消費分を超えて発電しちゃって電柱に送電しちゃうこと)はダメなことになっているので、発電させすぎないように気をつける必要があります。

うまく材料を揃えれば500Wで10万かからないと思います。

グレーであるが故にコソコソ売られていますが、数百Wクラスの小規模のものは堂々と解禁にしたらいいんですよ。
庭先やベランダにパネル広げて節電♪

すばらしいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

> 太陽光発電なんて利権のカタマリですから、絡む業者の少ない施工なんて絶対に許可しないですよ(笑)

その通りですね。

> 売電できない代わりに認可不要でお手軽設置ですが

本当はそれをやりたいのですが、もらえたらもっと良いかなと思いお尋ねしました。

>うまく材料を揃えれば500Wで10万かからないと思います。

つまり20万円/KWですか。考えて見たいと思います。

No.1さんの回答のとおりでしょうね。

そして質問を読んでいると「セコイ!!」っていう言葉が浮かびました。
それから、太陽光発電の全量買取は高い確率で失敗に終わるでしょう。

なぜなら、ドイツで2000年から同様の制度を導入しましたけど、消費者負担が増える一方となり、今年2月には全量買取を断念しています。さらに、買い取り価格も段階的に引き下げることが決まっているそうです。

ドイツでは、クリーンエネルギーの助成の約6割を太陽光につぎ込んできたにもかかわらず、全発電における太陽光の比率は、わずか3%にとどまっています。太陽光発電は、天候に左右される上、実際の発電量は発電容量の3割程度と非効率のため、結局、高くつくってことで普及もしなかったってことでしょうね。

つまるところ、全量買い取り制度で、電力会社が高く購入した電力の差額は、一般家庭が負担し、そのお金は、ソフトバンク、ローソン、山田電気など、再生エネルギー発電への参入企業にばらまくってことですね。
まあ、そういう絵を描くことで「日本は再生エネルギー普及でがんばっている」という気分になり、一般家庭の負担増大に繋がろうとも、国民の多くが気分よくなるなら、それでもいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

> 太陽光発電の全量買取は高い確率で失敗に終わるでしょう。

確かに今回の買取は、過去に失敗した自治体の太陽光や風力を考慮しての価格で、利権団体から袖の下をもらった議員が応援しているので、ドイツ同様に破綻するでしょうね。

初期投資も満足に負担できないのでしたらやるべき行為ではありません。

雨漏りしようが強風で吹き飛ばされようが漏電で出火して火事になろうが屋根から落下して怪我しようが構わないのでしたらご自分でやればいいだけですが、近隣の住宅に迷惑をかける事に繋がりそうなのでやめたほうがいいように思います。

(1)やる気と知識と資格さえあればできます。

(2)ネットで調べれば解る事ですが、安価な設備には補助金などありません。

(3)そんなメーカー知りません。ご自分でお調べ下さい。

そんな表面上の単純な事は誰でも察しが付きますし、メリットもデメリットも簡単に考えが付く事であると思います。
しかしそもそもの電気配線や電気設備工事。電力会社への申請など肝心な部分は質問者さんでは不可能な範囲だと思われます。

そういった専門家に頼らなければいけない部分だけを電気工事会社に依頼されても、おそらくはどこの業者も引き受けてくれるとは思えません。
なぜって、素人が行った訳のわからん工事の申請やその後の責任などどこの業者でも負いたくはありません。
責任は問わずとも申請だけでもと思うかもしれませんが、社会一般的な常識として、申請した業者の責任範囲は大きいものがあります。
まして電力会社が一旦でも認めようものなら、万が一の際には揚げ足を取られて大変な事になります。

そういった業者に全く頼らずとも、質問者さんが全ての申請も工事も出来るようになる程に資格を取ったり信頼や信用を得られるようにでもなれば可能かもしれませんが、いざその時になってみてかかった費用がどれだけか判断できますか?
おそらくは始めから全て業者に依頼した方がずっと安価でしょう。
そういう特別な資格を必要とし、特殊な技術を有する工事の価格が馬鹿にならないなどとずぶの素人に言われても困ります。
プロの責任ある仕事にお金を出せないのでしたら、無責任な口も手も出してはいけません。
法を犯しても他人の命を危険に曝しても平気だというのなら、その程度の知識と認識であっても自己責任の上でご自分で工事されれば良い事です。 
ただし電力会社では連係の申請など認めないでしょう。 

再度言います。
初期の設備投資に余裕を持って負担できない人はやるべきではありません。
更に言えばまともな設備にお金の出せない人は電力会社への太陽光発電連係に参加してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

>(3)そんなメーカー知りません。ご自分でお調べ下さい。

メーカではなくDMMです。