プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2.00×50.0×400.0

の有効数字の計算の仕方を教えてほしいです!

明日テストに出るので今すぐにでもお願いします!
また

0.20×0.502×0.0030
の場合がどうなるかも知りたいです(>_<)

A 回答 (3件)

他の方の言うとおりです。


式の()内は有効数字の桁数です。結果は一番少ない桁数です。
^は10の累乗の指数を表します。

2.00(3)×50.0(3)×400.0(4)=4000.00(3)=4000(3)
(2.00×10^0)×(5.00×10^1)×(4.000×10^2)=4.00×10^3

0.20(2)×0.502(3)×0.0030(2)=0.0003012(2)= 0.00030
(2.0×10^-1)×(5.02×10^-1)×(3.0×10^-3)=3.0×10^-4
    • good
    • 3

0.20×0.502×0.0030=0.0003012


は有効数字2桁で0.00030です。
    • good
    • 6

×と÷は一番有効桁数が少ないものを答えに使います




2.00×50.0×400.0

有効桁数
3、3、4
答えは一番少ない有効3桁
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!