プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開いてみたり、時々テレビを見ます。
頼まれれば、家事もしますが、自発的にはできません。
ご飯を炊くぐらいは、言われなくてもできます。

それでも、病院へ行く以外はまったく外に出れません。
外に出たくないのですが、治さなければいけないとわかっているので、病院も嫌々行っています。
友達にも会いたくないので躁うつ病だと言わないで、病気だとだけ伝えて半年ぐらい会ってません。
嫌いになったわけじゃないのに会えません。
会えない理由の一つに、お金がないということもあって会えません。

母と二人で同居で、まだ元気だったころは月3万生活費を入れていました。
自立したかったのですが、「自分を残して出ていくなら死ぬ。」と言われてそれからずっと一緒に暮らしています。
仕事を辞めた翌月は渡せましたが、それからずっと月3万を入れていません。
無収入なので、節約はしていますが、2週間に一度の治療費(採血含む)がキツいです。

母に、お金がないと言ったことはありますが、「食事の面倒だけはちゃんと見てあげるから心配しないで。」と言われたので、多分、お小遣いとかは頼んでも、もらえそうにないです。
子供の頃から「わが家は貧乏だから。」という理由で、毎月決まったお小遣いをもらったことがなく、お年玉や親戚の人からラもらうお金で、その年1年間で使えるお金にあてていました。
それも、母に見つかっては貯金されて、まったく何も買えないので、もらったお金をこっそり抜いてから渡すという悪いこともしましました。
高3まで、ずっとそんなことをしていたので、こうして罰が当たって病気になったのかもしれないです。
でも、文房具や時々ですが、友達に誘われて遊びに行く時にお金はもらうことはできていました。

しかし、無職の病気持ちになってしまった現在、貯金も減る中、毎日不安でたまりません。
パソコンの使用料金は、電話と一緒になっているので、親が払ってくれています。
携帯と保険料、国民年金を支払い以外は、使わないようにしてますが、つらいです。

勇気をもって母に頼んでみるか、それとも諦めて薬を飲みながら働こうか悩んでいます。
今、自分の感情がコントロールできなくて、嫌だとかできないと思ったら、料理の途中でも投げ出してしまったり、泣き出す私にできる仕事はあるでしょうか?

今日も、「今夜の夕ご飯を作ってほしい。私は仕事で疲れて手が痛くてどうしてもできないから代わりに作って。」と頼まれましたが、無意味に涙が止まらなくなって途中放棄して休んでいたりします。
「肉じゃがが食べたくて材料を買ったけど、調子が悪くなって作れないから代わりに作って。」と言われて、気持ちはわかりますが、「今日は今朝から体調が悪い。悪い。」と言って買いもに出た後で、「カレーが食べた、かったから材料を買ってきた。簡単だから作って。」など言われると、どうして調子が悪い時に?と泣けてきます。
自分の気持ちがコントロールできないと説明しても喧嘩になるので従っています。
時々反抗して作らない時もありますが、場合によっては険悪なムードになるので従っています。
事実上、生活は母のおかげで食べていられるし、家にもいられるのですが、「元気になる意思がないから治らない。」と言われるのが嫌です。
でも、年のいった母親に食べさせてもらっているので、文句が言えない立場であるのは事実です。

怖くなって、さみしくなって、悲しくなって、それが怖くて、音楽を聴いたり、テレビをつけてしまったりすると、いつも頼みごとを、洗濯や夕食作りを頼まれます。
やはり、遊んでいると思われるのでしょうか?

不安になったり怖くなった時は、何もしないでじっとした方が、いいのでしょうか?
市民税は払えましたが、国民年金を払えない罪悪感が苦しく、携帯代もないのでどうしていいかわかりません。
お金のない不安と、パソコンばっかりしていると言われてみじめになります。
パソコンを開くのは、何もしないで何日も横になっていると、それはそれで「生きているのか、死んでいるのかわからない」と言われるのが嫌で開けているというのもあります。


余計なこともたくさん書いてしまいましたが、ハッキリ言ってお金ないです。
お金お金ばかりしか言ってませんが、どうしたらいいでしょうか?
貯金が完全に0になった時、私はどうすればいいでしょうか?
元に戻れないなら、貯金が0になった日に死ぬしかないです。

文章が長くてすみません。
愚痴になってしまいましたが、食べるところと寝るところとお風呂は保障されているので、それでお小遣いというのは図々しかもしれませんが、。
躁鬱でもできそうな仕事、あるいは節約方法、ありましたら教えてください。

A 回答 (10件)

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。


遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料になります。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてください。
 私はこの制度を利用しています。

3つ目は精神障害手帳を取得し、市の補助を受ける方法
 自立支援で1割負担となった後、一定金額の補助が出る市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料に近くになるでしょう。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてくだい。

他にも今の状態であれば、障害年金の申請もできるかもしれません。
こちらは主治医に相談してください。


それからお母様ご自身、躁鬱をどこまでご理解されているのか少し疑問です。
今後の診察にはお母様も同席してもらい、 HOTARUHOTARUさんの状態を理解してもらいましょう。
だから、お母様にご理解いただき、協力してもらうのが回復にもっとも良い方法です。
そうすれば、食事の用意でも嫌な思いをせずに済むように思います。

今は鬱状態の様子なので思うように動けないと思います。
まだ仕事は難しいでしょうからもう少し回復して仕事してみようかなという気分になるのを待ちましょうね。

規則正しい生活をして、
あわてず、あせらず、ゆっくり治していきましょうね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

nekopi-pchさん、はじめましてこんばんは。
うつ状態になってしまい、お礼が遅くなってしまってすみません。

私と同じ躁うつ病の方なのですか?
起業されるまで回復されたとありますが・・・
まずは、そのことについて、おめでとうございます。
回復に向かわれ、良い方へ向かわれてよかったです。

私は・・・お恥ずかしい話、元に戻れず迷走しています。
この度、ここでご相談させて頂いた「私が自由に使いたいお金をどうするべきか問題」に関してですが、「自立支援を受ける方法」、「国民健康保険」、「精神障害手帳を取得する」の3つの方法を教えて頂き、ありがとうございます。
nekopi-pchさんを含めた、みなさんのアドバイスをもとに、それぞれの機関を調べたり、検索しています。
ただ・・・アドバイスを頂いておいて不安なのが、「精神障害手帳を取得する」ということです。
実は・・・nekopi-pchさんの前に、monta47さんと言う方が「障害年金」について教えてくださいました。
その時、申し上げればよかったのですが・・・
私の母は、私に早く結婚してほしくて、あまりお見合いや結婚にマイナスイメージが付くようなことをしてほしくないと考えているように思える人です。
私の意思に関係なく、仕事をしていた頃も、お見合いツアーがあると知れば、会社を休んででも行きなさいと言うほどでした。(今は体調のこともあって言いませんが、結婚している友達の話題が出れば何か言いたそうにしています。)

疑問に思われている母親についてですが、どこまでわかっていてくれているのか私自身も良くわかりません。
私も今、言うことがコロコロ変わったり、感情の起伏が激しく、気持ちをコントロールできないので、何とも言えませんが・・・。
ただ・・・一度だけ、「私もあなたに付き添って一緒に病院へ行ったほうがいい?」と母親の方から聞いてきたことはありました。
その時、私はイライラしていたこともあって断ってしまったのですが、思えば付き添ってもらった方がよかったのかもしれません。
今さら私から頼むとしても、そうするべきかどうかも判断できません。
でも、私の母親は、優しくて過保護で心配性で、私のことを大切に思っているのはわかりますが・・・それが時に辛いです。
本当に、支離滅裂な文で申し訳ありません。
ですが、私のために細かく最善の方法を教えて下さったことに感謝しています。
起業のお仕事の方、上手くいくように願っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 19:32

> 生活保護や障害年金など


>できない点もあるので、一度母親と話し合おうと思い ます。

障害年金を受けるとデメリットもあるようなので、
障害年金がなんたるかを調べて、
自己判断する方が良いと思います。

デメリットについては忘れましたので、
あしからず。市役所で聞いたりしたことがあります。
恐らく、就職に不利になったりするケースとかだったような…

そうだとすれば、精神疾患は言わなければわからないことも多いので
加入しない方が有利かもしれませんし、もしくは逆かもしれません。

母親から精神を乱されているようなので、
精神病院に入院して離れるのも手です。
入院中は、先生やカウンセラーと話すこともできますから、
そこに母親を加え、スムーズに話せることもあるでしょう。
他の患者さんとも話せるわけですし。
少しは落ち着くと思います。
お金は高額医療制度で返ってくるのと、医療保険で賄えば
チャラになることも。
ちなみに、生活保護を申請、通れば医療保険は解約しなければなりません。

精神が自立しておらず、母親に支配されている状態で、
もしくは共依存の母親からの助言は、
母親の言いなりになる可能性が高く、衰弱することもありますから
まず、世帯を分離して独立している感じにしてはどうですか?

成人しているのですから、いちいち相談せずとも
自分で勝手にすれば良いと思います。報告はすれば良いと思いますが。

年金は無職は全額免除になります。過去何度も転職し、その間全て全額免除でした。
しかし詳しくありませんが、世帯主さんに収入があるなら、そうはならないのかもしれませんね。
ぜひ、世帯分離して下さい。おそらく全額免除になるでしょう。
理由をもし聞かれたら、正直に何でも話せば良いというものではありません。
だめなのですか?なぜ聞くのです?くらいで対応しましょう。

将来、受け取り額が減りますが、自己管理していき、少しずつ母親からの自立を。

しかし、長年、そうであったなら、そこから抜け出すのは大変。
離れてみて、前の状態に戻りたい欲求も出てくるでしょうし。
過保護なら余計に。そのままでも良いとすれば、無気力になったりね。
あなたがあなたらしくいれる環境が早くできると良いですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

shikaruniさん、はじめまして。
うつ状態がひどくて、お返事がかなり遅れてしまって申し訳ありません。


障害年金と生活保護に関しましては、知識として知っておく程度で、後は回復できれば・・・と、考えています。

ただ・・・これから書くことは、私の質問内容とは少し離れてしまいますが、余談としてお聞きいただければ・・・。


shikaruniさんや他の方がおっしゃるように、病気に母親が関係しているのか、共依存なのかということに関してですが、現在通っている担当の先生に聞いてきました。
その結果先生は、明るい声で「それはない。」と否定され、考えすぎだと言われてしまいました。
少し・・・不信感を持っていた先生でしたので、その時の対応が無性に傷つきまして・・・・今は病院を変わろうかとも、我がままかもしれませんが、考えています。

世帯分離と母からの支配は、関係しているのではないかと、最近思っています。
これも私のわがままかもしれませんが、パソコンなどをしている時に、夕飯を作ってや片付けをしなさいとか言われて嫌だ嫌だと思いつつやって、「好きなことはできるのに、それ以外が出来ないのは我がままじゃないか?」と言われてしまい、それでゴミだししや掃除をしていますが・・・つらいです。
「なにもできないなら、寝ていることしかできない。」と言いますが、昔私がそうしていたら、「いつまで寝ているの?まだ直らないの?」と言われていたので、パソコンを開いているのですが、それだと今度は「エコじゃない」と言われ、好きな漫画を読めば、「好きなことしかしない。」と言われて、もう一緒にいたくないです。

すみません・・・ちょっと感情が乱れて、変なことも書いてしまいました。
本当に、こんな私のために、声をかけて下さり、ありがとうございました。
私らしくいられるように、努力していきます。

お礼日時:2012/07/18 20:41

再度の投稿です。


丁寧なお礼文をありがとうございます。
また、あなた様のご家族について、辛いお話まで書いていただき、ありがとうございます。

お礼文を拝見しまして、私も何か共通する部分を感じました。
それに他の方へのお礼などを見て、あなた様はとても真面目で責任感が強い方なのだと思いました。
だからこそ、病気で思うように動けない自己嫌悪を強く感じておられるのでしょう。
私も病気が酷い時はベッドから動くこともできません。
そしてやるべきことができなかった自分が嫌になる、の繰り返しです。

また、ご家族の状況…
信頼していたお父様にそのような形で縁を切られるなんて…
ご心中、察するに余りあります。
そうなってはお母様にしか頼れない、でもお母様にうまく気持ちが伝わらない…
辛いですね…
人は誰でも、信頼する人にありのままの自分を認めてもらいたいと思うものです。家族なら特に。
もしかすると、これは勝手な憶測ですが、お母様ご自身もあなた様の現状を頭では把握しながらも認めたくない思いがあるのかもしれません。
親は子に理想の形を期待しますが、親の思う通りにならなかった(これはあなた様を責めているわけではありません。親子と言えどお互いに理想と現実は違うのが普通ですから…)
そのギャップに、お母様も戸惑っておられるのかも…
お見合いツアーに参加してでも結婚してほしいというのも、結婚して幸せな家庭を築く我が子の姿を望むからかも…
私の母も以前は「孫の顔が見たい」とよく言っていましたが、病気になってからは言わなくなりました。
もしお母様があなた様の本当の気持ちを受け止めてくだされば、お互いにわかりあえるのではないかと思いました。
簡単にはいかないかもしれませんが、お母様もあなた様が大事だから一緒に住んで生活費を稼いでいらっしゃるのでしょう。
きっとわかりあえると信じて、焦らずに歩み寄る方法を探してください。

それからこれは私のつい最近の実体験ですが、自治体に低所得者、あるいは障害者の家庭を対象にした福祉生活費融資制度があります。
融資なのでいずれは返済しなければなりませんが、受けることができれば月々の生活費を低金利で借りることができます。
ただし、お母様が収入が多いとのことなので該当しない可能性もありますが…
私は、皮肉にも派遣社員で働いている給料がそこそこあり、母が遺族年金含めある程度の年金収入があるため受けられませんでした。
その代わり、生活協同組合(生協)に似たような制度があるとのことで、今相談をしているところです。
お住まいの地域がわかりませんが、そのような制度がないかパソコンで調べてみるか、あるいは役所などで問い合わせるとよいと思います。

最後に、蛇足ですが私の父の話を…

私の父も、離婚はしていませんでしたが「外面だけがいい」と親戚が口を揃えて言うような人でした。
以前は小さい内装会社をやっていてバブルの時代にはそこそこ儲けていたようです。
しかし父は目先のことしか考えない人でしたのでそれを将来に備えて貯蓄するなどとは考えず、毎日飲み屋に行ってはホステスにちやほやされてお金をばら蒔き、飲んで帰っては母の出迎えが気に入らないと足蹴にする人間でした。
挙げ句に知り合いの借金の保証人を三度も引き受け、三度とも相手に夜逃げされ…
気がつけば億単位の借金を抱えて会社は倒産、タクシー会社で働き始めましたが任意整理をして少ない給料や年金を差し押さえられ、家計には一銭も入れませんでした。
私が大学まで行けたのは、母が父の目を盗んで貯めたお金のお蔭です。
(母は自分は学校に行きたかったのに幼くして親を亡くしたため進学できず、自分の子供にはちゃんとした教育を受けさせたいと昔から言っていました)
その後父は私のカードを勝手に使って多額の借金をしたり無理矢理銀行ローンを組ませたり…
最後はヤミ金に手を出して警察沙汰にまでなりました。
ですから私は父が倒れる前日まで喧嘩ばかりしていました。
父は機嫌のいい時は私が病気で失業中に「病気が治るまで無理に働かなくていい」と言っていましたが、そうでない時は「お前を養うために借金してるんだ」と吐き捨てるように言いました。
だから無理して仕事を探して父を見返そうとして働き始めた矢先に父は倒れ、意識不明のまま死にました。
結局父との決着(和解にしろ決裂にしろ)はつかないままでした。
今は認知症になりかけた母を守るのが「死ねない理由」です。

無理に「生きよう」ではなく「死ねない」理由を探すのも、一つの手段かもしれません。

駄文長文、失礼いたしました。
ご病気もお母様との関係も、少しでもよくなるよう願っています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

catraさん、再回答ありがとうございます。
遅くなりましたが、調子が良くなったので遅い返事をしております。


私が、真面目か責任感が強いのかわかりませんが、母親から見れば、気持ちの持ちようだと言われました。


catraさんのお話を聞き、私もまた、私的なことをお話すれば、母親も若い時に私と同じような精神的に参ってしまう時期があったそうです。
その時、先祖代々で信仰していた宗教に救われ、病気が治ったということで、私にそのご利益を貰いに行きなさい、お経を唱えて修行をしなさいと言われ続けています。
彼女の見解としては、パソコンはできるのに、それ以外が全くできないのは我がままじゃないかということでした。情けなくて悲しくて涙が止まりません。

ちなみに父に関してですが・・・・びっくりするぐらい、catraさんと似ている点が多くて驚いています。
私の父も、他人の借金の保証人になり、他人の借金を助けるために、祖父母の遺産はもちろん、写真まで骨董屋さんに売り飛ばしてしまうような変な人、外面のいい人でした。
遺産を相続するまでは、闇金から何度も逃げていたそうです・・・。
ただ、機嫌が良い時は良いことを言い、悪い時は悪いことを言うというパターンは違いまして、父にお金がある時は優しいことを言いますが、父のお金が無くなりかけていた最後の方は「死にたかったら死んでもいい」と言われ続けました。その気がないと言っているのに・・・ついでに、空手技をかけられて首を絞められたりしました。

catraさんは、守るべきお母様がいるからと・・・すごく立派な理由です。
それに比べて私は、もはや母のことさえどうでもいいような親不孝者状態です。
生きている理由も・・・好きな漫画の続きが気になる、という、母が言うようにわがままな理由です。
動けない、働きたくても働けないなら、神様に頼みなさい、すがりなさいと言う母の言うことを聞けないということで今日も喧嘩別れです。
ただ、父より嫌いではないので、カウンセリングを受けて、距離を置く方法を取りたいと考えています。

本当に、私のために何度もすみません。
励ましのお言葉、心から感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 20:27

再びNo.5です。


体の状態がよくないのに、回答者の皆さん一人一人に長いお礼文を書いてらっしゃいますね。
正直、少しびっくりしました。感動しました。
あなたはとても心の優しい、義理堅い人なのですね。すばらしいと思いました。
さて、薬以外のことも相談できる相手ですが、病院のカウンセリングは恐らくとても高額なので、ご紹介した地域障碍者職業センターの職員に相談するのがバッチリ最適です。
ここの職員はカウンセラーがたくさんおられ、公的資格を持っている方もおられます。
また基本、病気以外でもどんな悩みでも聞いてくれます。もちろん無料です。
ただし、公的施設ですので時間は役所と同じで平日9時ー17時の土日休みです。
一度電話してみて、軽く相談してみて、時間の都合がつけば施設へ伺ってみてはいかがでしょうか。
是非前向きに考えてみてください。もちろん、焦ってはダメですよ。
状態が良くなられることを願っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

tetsuya_okiさん、再回答ありがとうございます。
遅くなりましたが、調子が良くなったので遅い返事をしております。

自分がやさしいのか義理堅いのかわかりませんが、励ましのお言葉痛み入ります。
ただ・・・若い頃に私同様、精神的な病気になった母からすれば、自分の症状より軽いという見解を持っていることがわかりました。

凹んでしまい、未だに地域障碍者職業センターの方へ、問い合わせが出来ていませんが、話だけでも聞いて頂きたいと思っています。
パソコンだけしかできない、パソコンは出来て他のことはやりたくない、それは我がままじゃないか?
何もできないからしない、出来ないと思うから外にも出れないから、考え方を変えなければいけないと言われますが、もう疲れて判断できません。
そんな・・・泣き言になってしまいましたが、相談してみたいと思います。


私のために、再度お時間咲いてくださり、再びアドバイをを下さり、本当にありがとうございました。
身体が動けるようになったら、行動します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 20:14

こんばんは。


お金については、色んな方が書かれているので、私は答えませんが、文章を拝見して気になったのが、お母様とのご関係についてです。

現在のあなたの状況がわかっておられるのですよね?具合が悪くて、うまく説明できていないのでしょうか?

「飼い殺し」のような風に感じてしまったのですが、お母様はあなたに依存しすぎなのではありませんか?また、あなたも慣れてしまって、お母様に依存してしまう「共依存」になってしまっているのではないでしょうか?

一度、診察に、お母様と行かれた方が良いように感じます。小学生でも、食費や生活の場を与えられていても、お小遣いをもらいます。食事・生活の場だけ、心配がなければ、あなたが困らないというお母様の認識は少しおかしい気がします。

ご相談内容とまったく違った回答で申し訳ありません。少し気になったもので。不愉快な思いをさせてしまっていたら、すみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

guzucoさん、はじめましてこんばんは。
うつ状態になってしまい、お礼が遅くなってしまってすみません。


いいえ・・・
不愉快な気持ちには、なっていません。

確かに質問は、お金がなくて困っているのでどうすればいいでしょうか?というものでした。
社会人ということもありましたので、それは違うかもしれないと思っていましたが・・・親からお金をもらうことは悪いことではないのでしょうか?
生活保護や障害年金、支援制度などの存在を知り、生活保護は無理かもと思いますが、就職支援などで何とかと思っていました。
お小遣いをもらいたいと考えだした自分はおかしいのではないかと悩んでしました。

今まで、今の時点で、aozou3さん、monta47さん、Kawahara-Mayumiさん、tetsuya_okiさん、nekopi-pchさん、catraさんといった皆様が、金銭的に危ない私のためにアドバイスをくださいました。
ですが・・・guzucoさんのご意見は、無意味にドキッとしました。
私の胸に突き刺さりました。
でもそれは、決して悪い意味ではありません・・・!!

まだ・・・どなたをベストアンサーに選ぶか、判断しかねますが、皆さん度の意見もありがたいものであるのは本当です。
だからその反面、guzucoさんのご意見は、私の質問の回答と異なると運営者様側が判断されたとしても、私は・・・お金で悩むこと以上に、母親のことについて考えなければいけないと思いました。
「飼い殺し」であることも「共依存」ということも・・・心当たりがあります。
飼い殺しに依存ではなく、共依存、そうかもしれないです。
そのことについては、また後日・・・もう少し落ち着いたら、専門のカテゴリーで質問しようと思います。
もしかしたら、我が家の常識と世間一般の常識が違う気がしてきましたので・・・。

あの、そのことに気づかせてありがとうございました。
私の方から、気持ちが落ち着いたら母に病院へ一緒に来てもらうように言ってみます。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 20:30

他の方も書いておられる「自立支援法」、これは「精神科」のある病院でしたら受けられます(病院名が「○○心療内科」でも、医師が精神科の医師であれば受けられますので病院で聞いてください)


年1回の更新で、月の限度額が世帯収入に応じて決められます。
なので例えば「上限額1000円」でしたら月に1000円以上の病院代(薬代含む)はかかりません。
自分で手続きもできますが、病院に手続きを代行してもらうこともできます。
(その場合は病院が決めた手数料がかかります)

あと国民年金ですが、年金手帳を持って管轄の役所に行って「減免」の手続きをしてください。
世帯収入によって「全額免除」「半額免除」など、支払い額が免除されます。

>貯金が完全に0になった時、私はどうすればいいでしょうか?
他の方も書いておられますが生活保護・障害者補助など何かしら救済の制度はあります。

あとは、お母様とはよく話し合ってみてください。
もうされたかもしれませんが、精神的な病気というのは目に見えない分家族と言えどなかなか理解が得られないことが多いです。
ですが、思い切って自分の辛さを吐き出して、喧嘩になってもあなた様の正直な心を伝えてください。
お母様と一緒に病院に行かれたことはありますか?
病院の先生からお母様に病状を説明してもらうのも良いかもしれません。

質問者様には借金はないのですよね。
私は亡父が私名義で残した数百万の借金と、病気を抱えて今もあがいています。
それでも死なずに生きています。
死ぬしか選択肢がないなどということはありません。
きっとどこかに生きる道があるはずですから、お互いにそれを模索しませんか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

catraさん、はじめましてこんばんは。
うつ状態になってしまい、お礼が遅くなってしまってすみません。

「自立支援の援助」に「国民年金」の免除など、アドバイスをありがとうございます。
生活保護や障害年金など・・・私の一存では、やはりできない点もあるので、一度母親と話し合おうと思います。
正直、話し合いをしてこなかったわけではないのですが、いつも最後に「私の育て方がわるかった。私に似てしまったのがよくなかった。」と言われ、「昔は活発で明るかったのに、180度反対の大人しい覇気のない子になってしまった。」と言われ、喧嘩別れで終わるので、それに耐えられるだけの精神状態と体力がないので避けていました。
catraさんより前にご意見くださったnekopi-pchさんにもお伝えしたのですが、私に付き添った方が良いかもしれないという気持ちは持ってくれているようです。
次に母がもう一度そう言ってくれるのを待つよりは、私の方から歩み寄って伝えた方が良いのかもしれませんね。


最後に・・・私ではなく、catraさんご自身のお話ですが・・・
私の馬鹿な考えをただすため、辛い現状をお話下さり、ありがとうございました。
励まして下さるお気遣いに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
同時に、なにか通じるようなものをあなた様から感じたということもあり、蛇足ではありますが、聞いてやってください。

と申しますのも・・・・・私には、いえ、私も父親がいないんです。
いるにはいましたが、完全にいないということにされてしまいました。
元々両親は離婚していたのですが、父親とはある年齢からあっていました。
溺愛してくれ、私もファザコンだったので仲良くやっていたのですが、父の父、私の祖父にあたる人が、莫大な遺産を残して死んでからおかしくなりました。
祖父の遺産は父が受け継いだのですが、お坊ちゃん育ちの人だったので上に、「家族より他人が第一。お金で困ってる家族より、お金で困ってる他人を助けるのが第一。」という代わり者で・・・倒産寸前の会社の社長に、その元妻に、その現在の妻である韓国人女性、中国の自動車工場の社長、競馬場で知り合った闇金に追われている借金もちの中年男性、博打で数百万の借金を持ったトラック運転手、売りかけが飛びそう(?)なキャバクラのママなど・・・その他諸々の人に、おだてられ、名ばかりの役職を貰って良い気になり、泣きを落としをされ、為替を偽造されて使われ、貸したお金を持ち逃げされ、夜逃げされた挙句、あっという間に全財産を0円にしてしまった呆れる人でした。
私の大学の費用も自分が出すとか言いながらでしてくれず、大学を辞めてからは、遺産がなくなったということで父も働き始めてはいました。
ところが、働くのが面倒になったらしく変な仕事を始めた挙句、精神的な病気で参っている私に「お金を貸してくれ。」とお金を借りに来る始末・・・「100万ぐらいは貯金があるだろう?」など言われて・・・。
今思えば、情に付け込んで、家族愛を利用して騙すような手口でお金を持っていかれたことが情けないです。
本人もそのつもりで私からお金を取っていたと言っていましたから。
一応、「返してほしい。」と頼んだりしましたが、「返してやってもいい。その代わり、金を返したら親子の縁を切る!散々お金をやったのに恩知らずめ!」など言って弱っている私を脅すのが恒例となりました。
けっきょく、貸したお金も戻らず、一方的に親子の縁を切っていってしまいました。
・・・・・・私の方の父も、借金があるみたいですが、連絡が取れないので、そのお金もどうすればいいかわからない状態です。
頼って正直に自分の気持ちを伝えた結果、現金がなくなってしまったという話です。
そういうことがあったせいか、ファザコンで家族愛を信じていただけに、家族を母親まで信用できなくなってしまったようで自分が情けないです。

関係ないことを長文で、聞かれもしないのに書いてしまってすみません。
今・・・・・・改めて、死なないで生きる道を探してみます。
いえ・・・どうか一緒に探してください。
私ももっと頑張ってみます。
奮い立たせてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 20:11

はじめまして。


私も躁うつ病で仕事を1年休み、その後復職した者です。
症状に関しては文面では今は躁から脱し、うつ状態であるようですね。
うつの時は何もできなくて当たり前です。私も起き上がることさえできない時期もありました。
外に出る、友人に会うなど更にハードルの高いことです。できなくて当然です。
できないことに対し自分を過度に責めないでください。考えれば考えるほど、つらく、悪い方向にばかりかんがえてしまいますので。
あと、病院費用やその他公共費用ですが、まず保健所か市役所には行かれましたか?
うつ病関連では保健所などから自立支援医療費支給といって、医療費が3割負担→1割負担に軽減される措置があります。これは是非使ってください。
また、様々な相談に応じてくれる機関として、地域障碍者職業センターというところがあります。
ここは全国にあって、無料でうつ病患者の復職支援や病院への連携支援、カウンセラーとの相談など様々なサービスをしてくれます。ここは国の機関ですので完全無料です。ここはかなり使えます。
躁うつでもできる仕事、ですが、文面の状態ですと、かなりうつの除隊がひどい時期かと思います。
もう少し自宅療養すべきかと思います。今あせって外で仕事をしてもうまくいかないと思われます。
私の場合、家でいた時はPCでアンケートやポイントをためるホームページに毎日訪れ、地道にポイント貯めをやっていました。ECナビ・PEX・チャンスイット・マクロミル・goo
リサーチなどです。
今のあなたには事実に聞こえないかも知れませんが、お金は助けてくれるところが必ずあります。
それよりも焦らずに病気であることを受け止めて、無理をせずに治療することを決意するほうが大事だと思います。色々な人の助けを借りていいんです。何も恥じることはありません。病気を治したらいくらでも恩返しできます。気持ちをしっかり持ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

tetsuya_okiさん、はじめましてこんばんは。
うつ状態になってしまい、お礼が遅くなってしまってすみません。

教えて頂いた「地域障碍者職業センター」について調べてみましたところ、私が住んでいる場所にもありました。家から遠いですが、動けるようになったら足を運んでみるつもりです。
今は、病院に通うだけで、カウンセリングを受けていなかったので、薬の効き目以外の話を、家族以外の誰かに聞いてほしいです。
仕事に関しても出来そうなものがあれば、やりたいのですが、気持ちの変動が激しいので、ハローワークよりも、事情を知っているそちらの方が良いのかもしれないと思いました。

その仕事に関してですが・・・tetsuya_okiさんや他の方がおっしゃるように、自宅での治療を第一にしてみます。
仕事を辞めて5カ月近くなるのでこれ以上時間がかかるのはおかしいことではないかと言われたりして、気になっていました。
担当の先生も、私が前向きに働きたいと伝えているのでそのつもりで接してくださっているので、働こうにも働けないは甘えているだけなのかと思っていました。
ただ、そう伝えた時が、そう状態の時だったかもしれないので・・・自分でもわかりません。
だけど、働かないと私が使えるお金、駄菓子屋さんのお菓子や漫画を買うお金はほしいです。
無職なのに自分が楽しむためのお金を使うというのは、おかしいかもしれませんが、自分の感情をコントロールできなくて、欲を抑えれません。
そう思った時、やっぱり私はまだ社会に出てはいけないのだと・・・文章を拝見しながら思いました。

お金がほしいですが、今はtetsuya_okiさんに教えて頂いた、チャンスイットなどのネットを利用したポイントを貯める方法を取ってみようと思います。
体験者の方のお話ですし、それが元に戻る近道なら、出来る限りお金お金とは言いません。
早く治して、恩返しが出来るように頑張ります。
アドバイスを、本当にありがとうございました

お礼日時:2012/07/06 19:13

他の方々もおっしゃって下さっていますが、まずは最寄りの役所の


福祉保健センターに相談するのが良いと思います。
自立支援制度や生活保護など、方法はいくつかあります。
診断書も必要になりますから、病院の先生もご協力して下さいます。

ぜひ、ご相談してみて下さい。「死」以外の道が必ずあります。

どうか無理をなさらず、ご自愛下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Kawahara-Mayumiさん、はじめまして。
うつ状態になってしまい、お礼が遅くなってしまってすみません。

教えて頂いた「自立支援制度」について調べてみました。
担当の先生にお願いして、診断書を書いて頂こうと思います。
ただ・・・少々先生に対して、不安を感じているのできちんといえるか不安です。

今さらではあるのですが、躁うつ病という診断をして下さったのですが、見極めが難しいのか、先生自身も私の状態を断言しきれないようです。
繰り返し行われた血液検査や薬の変更もそのためだったらしく・・・今は、うつ病の方が使われる(?)睡眠薬を使用しています。
それも不安で、いっぱいいっぱいですが・・・死ぬこと以外の道は避けようと思います。
わかっているのに、命を粗末にする発言をしてごめんなさい。
私へのからの気遣いも含めまして、アドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 18:44

はじめまして、よろしくお願い致します。



世の中、プラス思考でいきましょう。

多分、あなたの症状から障害年金2級はうまくいけばもらえるでしょう。
もらえなくても、一世帯に障害者がいるとかなりの税金の控除があると思われます。

お母様と同居ということですが、どこから収入を得ているのでしょうか。

もし、本当に食べることにも困ったら生活保護を申請しましょう。

このようなことは、役所では相談にいくまで役所の方は動いてはくれません。

節約にも、限界があるますので・・・

お住まいの市町村で、相談してみる価値はあると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

monta47さん、はじめましてこんばんは。
うつ状態になってしまい、お礼が遅くなってしまってすみません。

教えて頂いた「障害年金」について、2級について調べてみましたが、monta47さんから、第三者の方から見れば、私はそれに該当してしまうのですね。
正直、今の自分の感情が不安定なだけなのかな?と思っていたり、気持ちがぐちゃぐちゃだったので、もう少し自分を見つめ直そうと思えました。
それも踏まえて、前向きに、プラス思考で元に戻るように頑張ってみます。

収入に関してですが、母親が稼いでくれているので生活保護などまではいかないと思います。
去年よりも母の収入は増えているらしいですので。
言葉足らずでしたが、私が自由に使えるお金がないというだけの話でしたので、誤解を与えてしまってごめんなさい。
でも、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 18:32

住民税課、国民年金課などに電話して相談してみてください


支払いを待ってくれたり免除の申請について教えてくれたりします
聞かなきゃ誰も知らない救済制度はいっぱいあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

aozou3さん、うつ状態になってしまい、お礼が遅くなってしまってすみません。
ありがとうございます。

なんとか、市役所で国民年金について話をしました。
待ってもらえるそうなので、何とかしていきたいと思います。
怠けになりますが、今動けるうちに他の救済制度も探してみます。
アドバイスを、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!