アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新宿より石和温泉まで職場旅行(15名)へ行くのですが、特急列車の普通・指定席を利用したいと考えています。
 割安に行くなら「あずさ回数券」を利用するのが良いと思うのですが、「あずさ回数券」には「新宿~石和温泉」の区間設定はあるのでしょうか?(JR東日本のHPで検索したところ、「新宿~甲府」より手前の駅では設定が見つかりませんでした。
 無い場合は、「新宿~甲府」を購入し、座席指定を受ける段階で「石和温泉」を指定すれば宜しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

トクトクきっぷでも内方乗車(乗車券類に記載されている出発駅・到着駅通りではなく、その表示区間内で乗降車・利用すること)の認められているものと、認められていないものとがあります。

JR東日本管内のトクトクきっぷについては原則として内方乗車は認められています。
 よってhatoriさんのご理解通り、新宿⇔甲府のあずさ回数券で新宿⇔石和温泉でも使えます。それでも料金的にはお得ですし、座席指定も新宿⇔石和温泉でできますので問題ありません。ちなみに途中下車不可ですので、一旦石和温泉で下車されると回数券片は回収されます。再度乗車して甲府に向かうことはできません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=119
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり可能なのですね。途中下車前途無効についても理解出来ました。
ありがとうございました。

頻繁に新宿-塩尻、広丘、岡谷などを往復していました。

いつも乗車券、特急券は会社支給で、「あずさ回数券」でした。区間は、新宿~松本でした。面倒なので、いつも終点の「松本」にして、途中で降りていました。

>、「新宿~甲府」を購入し、座席指定を受ける段階で「石和温泉」を指定すれば宜しいのでしょうか?

甲府でも、石和温泉でも問題ないと思います。
5枚つずりで、有効期間が3ヶ月だったと記憶しています。石和温泉に停車するのであれば、「かいじ」でも「あずさ」でも大丈夫です。また区間の料金は「甲府」でも、「石和温泉」でも同一ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
JR東日本サイトによると、6枚綴りで有効期間は3ヶ月でした。
手前の駅でも問題ないのですね。
ありがとうございました。