アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年女です。最近気持ちが不安定です。これは病院に行った方がいいですか?

・気分が上がりすぎる。ハイテンションで、周りのことを考えなくなる。寝たくなく、なんでもできると思い、勉強もどんどんする。
・気分が落ち込むこともある。落ち込むと自分は周りに必要とされてないと考え、死にたいと真面目に考える。なにもやる気が起きない。

躁鬱かなと思ったのですが、1日おきに気分が上がったり落ち込んだりすることも、数時間ですることもあるのでただ普通に気分が上がったり下がったりしているだけで、私の考えすぎなのかなとも思います。

ですが、気分の激しい上下は自分でも少し辛いです。

病院に行った方がいいですか?我慢していれば治るものですか?

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

気分の波が激しい方は少なくはないと思います。

そして、上がり下がりが激しい、上がっている時と下がっている時の状態の差大きすぎる、からと言っても、
一概に躁鬱であるとは言い切れません。

例えば一例ではありますが、境界例(ボーダー)の患者さんは、境界例であるが故に様々な精神疾患を引き起こします。

鬱病だったり、気分障害だったり、摂食障害だったりと様々です。

その中の一つに、[境界例が引き起こす、躁状態]という物があります。

躁鬱ではないが、境界例故に気分が安定せず、上がり下がりが激しいという物です。

躁鬱ではなくても、躁状態、という場合もあります。

鬱病まではいかないが、うつ状態だ、とか、抑鬱状態だ、と診断される事が少なくない事と同じです。

ここで挙げた例はあくまで一例であって、決してあなたが境界例の可能性を持っている、という意味ではないので、
そこは誤解されないようにして下さいね。

気分の波が激しい=境界例、という図式はほんの一例でしかなく、
単純に、あなたが心配されている躁鬱の場合もありますし、
単なる気分障害の場合もあります。

そして、また他の状態である可能性もあります。

気分の上がり下がりは誰しも体感した経験があると思いますが、
要は[あなた自身が辛いと思うか、差ほど気にならないか]がポイントだと思います。

ここに質問されている位ですから、きっと気になる程辛いのだと推察致します。

日常生活に支障を来すようであれば、心療内科に一度相談されてみると良いと思います。

躁鬱でなくとも、あなたにあったお薬の処方等、お医者様が適切な対応をして下さると思います。

放っておいて気にならなくなるようなら良いのですが、
続くようであれば早めの受診をお勧め致します。
    • 0

躁鬱の薬は、原則として一生服薬で、薬によっては倦怠感(だるくなる)頭痛、立ちくらみ、光過敏や肌の変色、喉の渇きや便秘や下痢や腹痛等を伴います。

飲んで何も感じないということは少ないでしょう。
特に飲み始めは、副作用により生活が苦しくなることもあります。

だるくなり、勉強が以前ほどできなくなったり、学校を休んでしまったり、行きたいところに以前ほど行けなくなる可能性もあります。薬の力によって、「どんどん勉強する」ことを抑えていくので当然と言えます。

20歳前後は生涯で最も体力のある時期で、活動しすぎの傾向があります。都市化や過当競争により強いられる機会が増加し、その反動で、過活動の後は消耗して無気力になりがちです。
病気と言うより、社会現象の一つでしょう。

しかし、それを薬によって調整したいということですと、
薬の力は非常に強いので・・・・・・・・・
最終的には、自分の本来の細胞力も抑え込んでいく可能性がありますが、よろしいでしょうか?

一般的に躁鬱の治療をなさる方は、
1.暴力等、社会逸脱行為を防止したい
2.家族・友人・同僚からの要請がある
3.過去に措置入院等の苦い経験がある

といったケースが多いと思います。大学またはご家族・友人からの要請であれば、服薬することは避けられないでしょうが、服薬してまったく副作用がなく、ただテンションだけが改善されると思わない方がいいです。

リーマスという血中濃度を測定する薬を服薬するのであれば、他科を受診する時は、医師や薬剤師に必ず服薬していることを告げるべきです。リーマスに準じる気分安定薬に関しても、風邪をこじらせた時は内科医の問診表に書いた方がいいでしょう。これらは、軽い安定剤とは違います。
後々の人生において、他科受診の際、言うべきか言わないでいるか悩む状況が増えてくるでしょう。
    • 0

書いてあることを読む限り「双極性I型障害」に限りなく近いように感じます。

もちろん程度によるのですが、診断を受けたほうがよいと思います。しかし、はっきりわかるまでに数ヶ月、場合によっては数年かかることもあります。

出来れば落ち込んだときより、逆の時に医者へ行かれる事をお勧めします。

御参考まで。
    • 0

つらいと感じているのであれば、病院に行った方がいいと思います。

躁鬱なのかどうかも含めて、きちんと診断してもらった方が後を引かないのではないでしょうか。

我慢していて治る可能性もあるのかもしれませんが、治るかどうかの判断は医者でないと難しいと思います。
    • 0