大学1年女です。最近気持ちが不安定です。これは病院に行った方がいいですか?

・気分が上がりすぎる。ハイテンションで、周りのことを考えなくなる。寝たくなく、なんでもできると思い、勉強もどんどんする。
・気分が落ち込むこともある。落ち込むと自分は周りに必要とされてないと考え、死にたいと真面目に考える。なにもやる気が起きない。

躁鬱かなと思ったのですが、1日おきに気分が上がったり落ち込んだりすることも、数時間ですることもあるのでただ普通に気分が上がったり下がったりしているだけで、私の考えすぎなのかなとも思います。

ですが、気分の激しい上下は自分でも少し辛いです。

病院に行った方がいいですか?我慢していれば治るものですか?

アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

気分の波が激しい方は少なくはないと思います。



そして、上がり下がりが激しい、上がっている時と下がっている時の状態の差大きすぎる、からと言っても、
一概に躁鬱であるとは言い切れません。

例えば一例ではありますが、境界例(ボーダー)の患者さんは、境界例であるが故に様々な精神疾患を引き起こします。

鬱病だったり、気分障害だったり、摂食障害だったりと様々です。

その中の一つに、[境界例が引き起こす、躁状態]という物があります。

躁鬱ではないが、境界例故に気分が安定せず、上がり下がりが激しいという物です。

躁鬱ではなくても、躁状態、という場合もあります。

鬱病まではいかないが、うつ状態だ、とか、抑鬱状態だ、と診断される事が少なくない事と同じです。

ここで挙げた例はあくまで一例であって、決してあなたが境界例の可能性を持っている、という意味ではないので、
そこは誤解されないようにして下さいね。

気分の波が激しい=境界例、という図式はほんの一例でしかなく、
単純に、あなたが心配されている躁鬱の場合もありますし、
単なる気分障害の場合もあります。

そして、また他の状態である可能性もあります。

気分の上がり下がりは誰しも体感した経験があると思いますが、
要は[あなた自身が辛いと思うか、差ほど気にならないか]がポイントだと思います。

ここに質問されている位ですから、きっと気になる程辛いのだと推察致します。

日常生活に支障を来すようであれば、心療内科に一度相談されてみると良いと思います。

躁鬱でなくとも、あなたにあったお薬の処方等、お医者様が適切な対応をして下さると思います。

放っておいて気にならなくなるようなら良いのですが、
続くようであれば早めの受診をお勧め致します。
    • good
    • 0

躁鬱の薬は、原則として一生服薬で、薬によっては倦怠感(だるくなる)頭痛、立ちくらみ、光過敏や肌の変色、喉の渇きや便秘や下痢や腹痛等を伴います。

飲んで何も感じないということは少ないでしょう。
特に飲み始めは、副作用により生活が苦しくなることもあります。

だるくなり、勉強が以前ほどできなくなったり、学校を休んでしまったり、行きたいところに以前ほど行けなくなる可能性もあります。薬の力によって、「どんどん勉強する」ことを抑えていくので当然と言えます。

20歳前後は生涯で最も体力のある時期で、活動しすぎの傾向があります。都市化や過当競争により強いられる機会が増加し、その反動で、過活動の後は消耗して無気力になりがちです。
病気と言うより、社会現象の一つでしょう。

しかし、それを薬によって調整したいということですと、
薬の力は非常に強いので・・・・・・・・・
最終的には、自分の本来の細胞力も抑え込んでいく可能性がありますが、よろしいでしょうか?


一般的に躁鬱の治療をなさる方は、
1.暴力等、社会逸脱行為を防止したい
2.家族・友人・同僚からの要請がある
3.過去に措置入院等の苦い経験がある

といったケースが多いと思います。大学またはご家族・友人からの要請であれば、服薬することは避けられないでしょうが、服薬してまったく副作用がなく、ただテンションだけが改善されると思わない方がいいです。

リーマスという血中濃度を測定する薬を服薬するのであれば、他科を受診する時は、医師や薬剤師に必ず服薬していることを告げるべきです。リーマスに準じる気分安定薬に関しても、風邪をこじらせた時は内科医の問診表に書いた方がいいでしょう。これらは、軽い安定剤とは違います。
後々の人生において、他科受診の際、言うべきか言わないでいるか悩む状況が増えてくるでしょう。
    • good
    • 0

書いてあることを読む限り「双極性I型障害」に限りなく近いように感じます。



もちろん程度によるのですが、診断を受けたほうがよいと思います。しかし、はっきりわかるまでに数ヶ月、場合によっては数年かかることもあります。

出来れば落ち込んだときより、逆の時に医者へ行かれる事をお勧めします。

御参考まで。
    • good
    • 0

つらいと感じているのであれば、病院に行った方がいいと思います。


躁鬱なのかどうかも含めて、きちんと診断してもらった方が後を引かないのではないでしょうか。

我慢していて治る可能性もあるのかもしれませんが、治るかどうかの判断は医者でないと難しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心配性 考えすぎてしんどいです…

こんにちは。大学4年の男です。

ある教科の単位取得について心配しすぎてしまいます。。
その教科は大学の中でも難易度の高い教科で自分は1週間前から勉強しました(暗記で出る奴がもうわかっている)。

その教科は絶対に落としたくなくて、落とすとまた後期やらなければならなくなるので必死で勉強しました。

テストをしてみると全部書けて、明らかに平気だと思いました。

しかし、時間が経つにつれてだんだん不安になってきました。
「大量に間違えてないだろうか」とか、「ちゃんと全部書いたっけ」など考えるようになってしまいました。。
完全に暗記しているので間違えることもないし、全部書いてあることは明らかなのですが、どうしても心配ばかりしてしまいます。。

テスト終わったら安心できると思ったのですが、余計苦しいです…。

出席も直接教授から聞いてバッチリだったのですが心配で心配で…。

次の日大学へ行って、事務の人に心配な件を話すと
もう成績がでていて、詳しくいえないけど(正式な発表はまだ先なので)、安心して寝ていいよと言われました。
その言葉と事務の人の反応を見て確実大丈夫だと思いました。
一時期は安心したのですが、また今日不安が襲ってきました。。
「事務の人は俺の学生番号間違えて違う人の成績をみたんじゃないか?」という概念が出てきて苦しいです…。

明日、大学へ行く用事があるので、また事務の人に聞いてみようと思います(直接教授から聞きたいのですが、その教授は外部講師なので大学にはいないので…出席聞いたときに一緒に聞けばよかった…)。。


質問なのですが、これって心配しすぎですよね(以前、心療内科に通って薬を飲んでいたのと何か関係あるのですかね?)?

こんにちは。大学4年の男です。

ある教科の単位取得について心配しすぎてしまいます。。
その教科は大学の中でも難易度の高い教科で自分は1週間前から勉強しました(暗記で出る奴がもうわかっている)。

その教科は絶対に落としたくなくて、落とすとまた後期やらなければならなくなるので必死で勉強しました。

テストをしてみると全部書けて、明らかに平気だと思いました。

しかし、時間が経つにつれてだんだん不安になってきました。
「大量に間違えてないだろうか」とか、「ちゃんと全部書いたっ...続きを読む

Aベストアンサー

今回のテストに限らず、以前からいろいろなことが不安の対象になっていたり、不安そのものが生活に支障をきたすレベルであれば、もう一度心療内科に受診することをすすめます。
立場を悪くするので、もう一度事務の人に聞くのはやめておいたほうが良いと思いますし、それでも聞かないと心配なら受診を急ぐほうがよいのではないでしょうか。

Qもうダメかなと思ったりもします。

もうダメかなと思います。躁鬱病の軽躁状態からウツに落ちてしまいました。主治医から気分安定薬のリチウムと抗うつ剤を処方されました。ものすごく億劫で、苦しいです。苦しいです。明日、診察の予約を入れているのですが、それまで持ちません。本当に苦しいです。眠りたいのですが眠れそうにありません。どなたか気分を持ち上げる方法があれば教えて下さい。そんな方法でもなくても何かアドバイス下さい。

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。
私もリーマスを服用しています。
リーマスを服用する前までは、軽躁状態でした。
投薬後、しばらくすると、地獄のような苦しみのある、うつ状態に落ちました。
1週間程すると、徐々にアップしてきました。苦しみは感じなくなりました。
2週間になると、平常心でいられるようになりました。躁ではなく
少し落ちている状態で安定しました。
現在も、精神状態は、平常心で安定しています。

リーマスはいい薬なんですが、副作用で手足の震えがおきます。
手の指なんかは、小刻みに震えます。
また、力のいる仕事で、筋肉を使うときも震えます。
階段は下りるときに、足がブルブル震えます。
私は、副作用止めを飲んでますが、それでも症状が出るときがあります。

同じ躁うつ病薬でナトリウム成分のデパケンというのもあります。
こちらの副作用は、ごく僅かですが、肝機能障害を起こします。
通常、入院しながら、短期間で採血をしながら、肝機能に問題ないかどうか検査しながら投薬していきます。

リーマスを飲んでる限りは、気分は躁状態にはならないので、気分を
平常心以上にあげることは期待できません。
平常心の中で、少しずつ自分に言い聞かせて、一つずつ仕事をしていくしかないと思います。

眠れないのは、睡眠薬、安定剤に頼るしかないです。
私も酷い睡眠障害で、一晩で5,6回起きます。
でも、そういうものなのだと考えて、自分に納得させるようにしています。

躁うつ病の治療は、躁状態にならないようにすることが大事ですので少し
苦しい時期はあると思いますが、なんとか耐えてみてください。

躁うつ病の者です。
私もリーマスを服用しています。
リーマスを服用する前までは、軽躁状態でした。
投薬後、しばらくすると、地獄のような苦しみのある、うつ状態に落ちました。
1週間程すると、徐々にアップしてきました。苦しみは感じなくなりました。
2週間になると、平常心でいられるようになりました。躁ではなく
少し落ちている状態で安定しました。
現在も、精神状態は、平常心で安定しています。

リーマスはいい薬なんですが、副作用で手足の震えがおきます。
手の指なんかは、小刻みに震...続きを読む

Qもう死んでもいいかな、と思ったことありますか?(長文です)

まだ20歳前なのに、私はもう人生に希望が見出せません。
過食に走り、不眠に悩んでいます。常に糖尿病じゃないかとかちょっとおなかが痛いだけで婦人科
の病気ではないかと考えたりでもこのまま自殺とかじゃないし、死んでも別にいいかなあとか
でも自殺願望はないので鬱ではないと思います。

私は ものすごく頭がいいわけでもないし、何かに秀でた人間でもなく
かといって努力を怠らない人間ですか?といわれればどう贔屓目に見てもNOで。
頑張るのは嫌い。でも目標は高い。
何より、この格差社会で淘汰されて搾取されてみすぼらしい様を 誰かにさらすのは嫌。ものすごくプライドが高くて
周囲に取り残されていく自分をどうしようもなく許しながらそれでも自分の人生は刻一刻と死、に向かって進んでいるわけで
…もう死んじゃってもいいかもな、と最近たまーに、ふっと思います。
こんな難しいことを考えて、どんな人生を進んだって、どんな人だって頑張らなきゃいけない。
誰だって頑張ってて、私は例外、なんてありえなくてでも頑張りたくない。
たとえば今日、私が死んだらこれから未来ある若者をといって悼んでくれる。(もうすぐ20歳です)
でも格差社会の底辺に落ちてから死んでも誰もそんなこと言ってくれない。
だったら今、「未来ある若者」として「早すぎる死」として悼んでもらったほうがいい気がする。
でもそこで次に考えるのは私が死んだら、誰が泣いてくれるんだろうということです。
私には年の離れていて可愛らしくて誰からも可愛がられる妹がいて、
もとからあたしはいてもいなくてもおんなじ子だったかもしれないのに。
どこで死んでも私の人生、そこで私はそれまでだった。
死んだときたぶんいくつでも、私はそう思える。
あーあ、まだハタチだったのにな、とか思うだけ。
大学を卒業したその後、否が応でもあたしに押し寄せてくるすべてを
放り出せてよかったな、きっとそう思うだけ。
生きることにはメリットを感じられません。

甘ったれてるな、なんて思いながら、頑張るのが嫌いなあたしは
今日も何の意味もなさないままのうのうと生きてます。
生きててごめんなさい、とは思いません。
でも今日生きていることに感謝もしません。
生かされている、とよく言うけど……生かしてくださいって、誰が頼んだの?
そういうと大人は必ず怒るけどこれは価値観の違いで、どうしようもないぬるま湯につかる人間の
発言であると自己認識してるんだから、いいじゃない。
甘ったれてるよ、だって私には何もないから。
試練も不幸もないけど、幸福も訪れないから。
無理して毎日生きてるわけじゃないけど、人が言うほど楽しくないし。
あー今の発言も甘ったれてるな。いちいち甘えてる。
…誰に甘えてるの?社会?自分?
他に誰も甘やかしてくれないのに、どうして自分にまで厳しくしなきゃいけないの?
愛情を受けすぎてる、なんて冗談じゃない。
私はいりませんでした。どうしてもっとほしがる子にあげなかったの?
…と、自分がどんどん悪い方向に考えていくのがわかります。
皆さんはこういうことを考えることはありますか?また、浮上するときはどうしてますか?

まだ20歳前なのに、私はもう人生に希望が見出せません。
過食に走り、不眠に悩んでいます。常に糖尿病じゃないかとかちょっとおなかが痛いだけで婦人科
の病気ではないかと考えたりでもこのまま自殺とかじゃないし、死んでも別にいいかなあとか
でも自殺願望はないので鬱ではないと思います。

私は ものすごく頭がいいわけでもないし、何かに秀でた人間でもなく
かといって努力を怠らない人間ですか?といわれればどう贔屓目に見てもNOで。
頑張るのは嫌い。でも目標は高い。
何より、この格差社...続きを読む

Aベストアンサー

私はあなたと同じで現実とかけ離れるくらいプライドが高かったです。今私は28歳です。まだバイトはしていますが、就職はしていません。
なんとなく、あなたの気持ちが解る....。
私も20の時そんな事考えてた。そして、年を重ねるごとに、現実を突きつけられ、プライドがだんだん低くなってきました。負けたとは思いませんが、理想があまりにも高すぎた。妥協に妥協を重ねて、今の自分がいます。私も生きていて楽しいとは思いません。でも自殺だけはやらないと決めています。死ぬ事は一番簡単で周りに多大な迷惑をかけるからです。今年の4月に父が癌で他界しました。本当に死んでから家族は大変でした。死んだ人は楽かもしれないけど、残った家族は大変です。色々な手続きが一杯あって、悲しむ時間すらあたえてくれません。確かに、「生かしてください」とあなたは頼んでないかもしれないけど、もう20年も生まれてからたっているんですよ。その間まったく楽しい事は無かったですか?
小さい頃両親と楽しい思い出はなかったですか?
私は一杯目標がありました。でも、最近、「身分相応」という言葉がやっと理解できるようになりました。そんなに頭も良くないし、他人に誇れるものもありません。今の私で出来る事を一生懸命やるしかないんだなって思うようになりました。
きっとあなたは目の前にある課題を避けて通っていませんか?試練は常にありますよ。それにあなたは気づかない振りをしているんじゃないでしょうか?どの方が楽ですもんね。
でも、そのままじゃ一向に成長しませんよ。
そして年を重ねるごとに、他人との差が広がるだけです。そして自己嫌悪。
今ある自分の人生を真剣に考えてみてください。

私はあなたと同じで現実とかけ離れるくらいプライドが高かったです。今私は28歳です。まだバイトはしていますが、就職はしていません。
なんとなく、あなたの気持ちが解る....。
私も20の時そんな事考えてた。そして、年を重ねるごとに、現実を突きつけられ、プライドがだんだん低くなってきました。負けたとは思いませんが、理想があまりにも高すぎた。妥協に妥協を重ねて、今の自分がいます。私も生きていて楽しいとは思いません。でも自殺だけはやらないと決めています。死ぬ事は一番簡単で周りに多大な...続きを読む

Q鬱10年です。 最近、お酒と睡眠薬飲んでも眠くなりません。 お酒がダメかなと思って少量にし、睡眠薬を

鬱10年です。
最近、お酒と睡眠薬飲んでも眠くなりません。
お酒がダメかなと思って少量にし、睡眠薬を飲んでも変わりません。
例え眠れても眠りが浅く夢ばかり見ます。夢ならまだしもうとうと状態が続きます。
眠れる音楽を流してますが効果なし。
どうすれば眠れるのか分かりません。
夫がグリシンというサプリを見つけてくれて飲んだんですが効果いまいち。
仕事は休職してます。というか、一度辞める形になりました。(会社の都合上)
治れば戻れると言われてます。
暑くても寒くても眠れません。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

うつなど外で運動すれば一瞬で治ります。 というのはちょっと無責任かと…。

Q双極性障害2型の病歴15年です 約1年間今の病院に通っています。理由は、ずっと診て頂いてた病院から

双極性障害2型の病歴15年です

約1年間今の病院に通っています。理由は、ずっと診て頂いてた病院から遠くに引っ越したのと、現病院の前は希望した薬がないとの事で。

質問内容は、薬の量です。
言われるままに朝8、昼4、夜10錠+1包
飲んでいますが、多いでしょうか?
この量がデフォで、体調により頓服が4錠あり、たまに飲みます。

この1年の通院で、自立支援の更新の際に診断書を書いてもらったら、精神障害者1級になりました。
先生は「よくある事」と。

長くなりすみません。どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

薬の内容によると思いますが病院側が出す薬が必ずしも合っているとは限らいと思います。ですから本人のことをよく分かっているあなたが多いと感じるのであれば多いと思います。しかし病院側も現在の状態と報告を受けて(新しい病院なら尚更)出しておられるのでしょうから区分は重くなったのですかね?仕方ないのは仕方ないと思います。今後薬の面では専任の方々に相談することでベストな量になると思います。補足ですが病院側に『こんな問題点がある』や『困った』などを相談すると無論薬は増えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報