出産前後の痔にはご注意!

最近よく聞く言葉にODM、OEM、EMSがあります。どれも生産を他社に委託することを意味していると思っているのですが、それぞれの違いについて分かる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これらの生産受託請負に関わる用語は時代の流れの中で生まれてきた業界用語です。



OEM
家電業界で発達したもっとも歴史のある方式です。
製造設備を持たないか異業種で新たな投資を避けたいが
顧客に製品を要望されている会社が、その製品に強いメーカに委託して自社ブランで製品を作ってもらう。この方式でメーカは製造コスト(自社ブランドの)を安くすることが出来るが競争相手を作ることにもなる(最終ユーザは誰が作っているか知らない)

ODM
コンピュター業界で発達した受託生産方式。
OEMは本来、顧客があるメーカに生産のみを委託する
(実際にはメーカの既存の製品の顔や色を変えることが多いが)のに対し、パソコン業界では台湾などが中心となって、自社が開発したオリジナル商品を、他のメーカに売り込むようになった。OEMの一変形といえます。

EMS
情報機器関連業界で発達した方式でもっとも新しい受託生産方式。完成品請負よりも部品、キットなど製品の
一部の受託製造が多いようです。

これらの業界・方式が交差して実際のビジネスは行われるので第三者には分かりにくいところがあります。日本の有名な家電・情報機器メーカは何らかの形でこれらの生産を引き受けたり、委託したりしていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすかったです。ありがとうございました

お礼日時:2004/01/22 02:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/22 02:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEMS,OEM,ODMの違いについて

初めまして。

EMS,OEM,ODMの違いについて、自分なりに調べてぼんやりと意味は分かっているのですが、実際の所よく分かっていません。どなたか分かり易くご説明頂けないでしょうか?

またEMSメーカーでは台湾のホンハイ(Foxconn)など大手
ですが、このようなEMSメーカーは生産に必要な材料の決定権を持っているのでしょうか?或いはEMSを依頼している
メーカー(パソコンや携帯などのブランドを持ったメーカー)へ承認を得て資材購入を行うのでしょうか?

よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

EMSとはElectronics Manufacturing Serviceの略で、電子機器製造受託サービスと訳されます。メーカーから受注した電子機器の受託生産を専門に行なう企業のことで、基本的に自社ブランドでの生産を行いません。EMSでは製品の設計も受注先に代わって行なうケースが多く、資材の決定もEMSが行うケースが多いのですが、発注企業から特殊な指示が出ていれば当然それに従う事になります。

OEM(Original Equipment Manufacturing)は相手先ブランドによる生産のことで、相手先(顧客)ブランドによる委託生産を受託する生産方式を言い、販売提携や技術提携と並ぶ戦略的提携の一つであり、経営効率を高める為に採用されます。OEM企業はEMS企業と違い、受託生産専業ではないため、自らのブランドも持っています。

ODM(Original Design Manufacturer)は相手先ブランドによる設計・生産のことで、基本的にはOEMと同じ考え方なのですが、相手先(顧客)の要求する商品を自ら設計し、相手先(顧客)ブランドで製造、供給します。

EMSとはElectronics Manufacturing Serviceの略で、電子機器製造受託サービスと訳されます。メーカーから受注した電子機器の受託生産を専門に行なう企業のことで、基本的に自社ブランドでの生産を行いません。EMSでは製品の設計も受注先に代わって行なうケースが多く、資材の決定もEMSが行うケースが多いのですが、発注企業から特殊な指示が出ていれば当然それに従う事になります。

OEM(Original Equipment Manufacturing)は相手先ブランドによる生産のことで、相手先(顧客)ブランドによる委託...続きを読む

QEMS工場とOEM工場の違いについて

EMS工場とOEM工場の違いについて、教えて下さい。
EMS=電子機器の量産を、複数のメーカーから請け負う業態。
OEM=電子機器の量産を、1社のメーカーから請け負う業態。
と解釈しているのですが、間違っていますか?

後、EMSは「既存の工場をまるごと買収して規模を拡大」と何かの資料で読んだ事があるのですが、もう1つ、意味がわかりません。

この2つの利点は何でしょうか?それぞれ、どのようなローコストが図れるのでしょうか?

宜しく、お願い致します。

Aベストアンサー

EMSは、設計の主体が依頼側
OEMは、設計の主体が受託(工場)側

双方に共通する利点は設備に投資しなくてよいことです。
固定費を抑えられます。常に最新の設備が利用できたり、安いメーカーに乗り換えることで安い製品が作れたりします。

EMSの利点は依頼側独自の設計が可能だということです。

OEMだと既存の製品のマイナーチェンジぐらいしかできません。

Qベンダーとサプライヤーの違いは?

セットメーカー - 部品メーカー
の関係で、セットメーカーは部品メーカーのことをベンダーさんとかサプライヤーとか言いますよね。
何か使い分けというのはあるのでしょうか。
たとえば、車業界の場合は、ベンダーといわず、サプライヤーというとか、または下請けはサプライヤーで下請けの下請けはベンダーとか言うなど・・・。違いが分かる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サプライヤーとは部品を納入する業者のことです。
完成品や一般に流通してる商品を納める業者のことをベンダーと呼びことが多いですね。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


人気Q&Aランキング