アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入手された見なさん満足されていりますか??

私は昨日入手しました。

昨日は通話だけしか使用しなかったので、特に問題はなかったのですが、

今日は散々でした。

まずG3をONにしても、インターネットがつながらない。

そうこうしているうちに電源OFF-ONで復帰。

今朝、Wifi設定していると、同様の現象と、あらゆるエラー画面がでてすべて強制終了。

電源ON-OFFでも復帰せず。

仕方なくドコモに電話。

オペレータの方は同機種を持って説明してくれましたが、復帰せず。

買って間もないので、初期化しました。

復帰しました。

当分の間、動いていましたが3時間ほどでもとの異常状態に・・

今度はドコモショップに行きました。

この時の症状は電源をいれた時の画面が何度も繰り返される状態です。

初期化する充電容量もなく、原因不明で代替機で修理依頼をしました。

前置きは長いのですが。

1.限定モデルなので交換ではなく修理になる→本当に修理?交換はないんでしょうか?

2.万一修理の時はこのような現象は直るのでしょうか?
ハードよりソフトの問題と行っていましたが、ハードもソフトも考えられます。
基板交換が手っ取り早いですが、それなら、新品交換がありがたいのですけど

ようするに修理になると、真の原因を追求できず、再発する可能性が怖いのですが、

実際のとこと覚悟必要なのでしょうか?

長文ですがご教示おねがいします。

A 回答 (16件中1~10件)

>1.限定モデルなので交換ではなく修理になる→本当に修理?交換はないんでしょうか?

店に交換用の本体が無ければ限定モデルで無くても修理扱いで預かりです。
交換用本体の入荷見込みがあれば後日、交換という対応もあります。
まぁ今回の場合は修理の方が早いという判断でしょう。

>2.万一修理の時はこのような現象は直るのでしょうか?
再現性がそれなりにある もしくは 店頭で確認された
場合は直るでしょう。
但し、他の機体でもなる場合は無理でしょうが。

一般的に修理=内部基盤交換です。
もしくは修理工場での新品or整備品交換

まぁ発生時期からして交換じゃないですか?
という私もエバスマホを土曜日に受け取って日曜に修理に出してきました。
症状は違いますが簡単に再現して「これは使えないですね」と
言われたあとに修理預かりのみの対応しかできないと・・・
しばらくお預けになってしまいました。

ちなみに交換って言っても安心できませんよ
不具合の多いと言われているT-01C持ってますが
1台め フェリカ認識しないで交換
2台め リブート頻発で交換
で現在3台目です。そのたびにセットアップしなおし・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

1週間程度とのことでしたからやはり、内部基板の交換になるか、新品があれば新品になるのでしょうね。

貴殿も同じように修理を出しているとは驚きです。
というか、何人もいるんでしょうね。

発売開始は不具合は多いのは承知していましたが、SH-06D自体は発売して時間が経ってるので
安心していたのですが・・・

来週には返ってくると思いますので結果は報告します。

できればそちらの修理の結果も教えていただければ幸いです。

アップデート来ましたね。

発売から1カ月超。遅すぎ。

ていうかこれで安定するのか眉唾ものですが。

早々にアプデしてみました。大丈夫かなー^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

ようやくアップデートきましたね。

即アップデートしました。

その後、MAGI Location Display がGPS ONにしても動作しませんでした。

電源のOFF-onを2回やって動作しました。

ドコモショップの店員さんは詳しいこと聞かされていないですから、
ようやくドコモが非を認めましたね。

HP見ましたけど 改善される事象は

アプリ利用時にまれにエラーメッセージが表示され、アプリが強制終了したり正常に動作しない場合がある。

らしいです。

「まれに」ではないと思うのですけどね。

余談ですが、

私はイオンで入手したのですが、ドコモショップの方はドコモショップしか販売しないと思っていましたよ。
(修理持ち込みの時、結構羨ましがられました)

本当に何もしらないんだなぁと思いました。

私の母がdocomoショップ限定10台という枠の中に入り購入しました。

が、、、即不都合が起き、ショップに行き修理→戻って来たら即不都合→修理→また不都合→修理と、ただいま3回目の修理に出たまま連絡もなくまだ戻ってきてません。最初の不都合はフリーズ。次々はエラーの表示ざんまいで最後には強制的に電源がおち死亡。次も似たような状況になり、ショップでとったアプリが良くないと言われて勝手に初期化。帰宅してまた夜に使えなくなり母は激怒してました。アプリもきちんとしたメーカーのサイトからとったアプリで、意味不明ですね。結局、発売日に手にしましたが、今は3回目の修理中で連絡すらないのでいつ戻ってくるかも分かりません。ちなみに3回目の修理に出して一週間以上たちます。かなり母が激怒しましたが、エヴァみたいな限定品だと交換というのはないと最初に説明があったみたいですが、あまりの悲惨な状況のため、次に問題が起きたらdocomoからは考えますと言われてるみたいですが、考えるって何?って感じがします。違う機種にしてくれるのか、契約自体なかった事にしてくれるのか説明すらありません。私もこんだけ踏んだり蹴ったりで他のエヴァ買った人で不都合起きた人いないのかdocomoに聞いたの?と母に話しましたが、docomoに聞いたら他にはいませんみたいな話だったので、どれだけ不運なんだろと思いましたが。ちなみに母は初めてのスマホでこれなのでスマホが嫌いになってますね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

限定品を掴んだつもりが、苦労して不具合品を掴まされたんですから
お怒りは当然でしょうね。

私も含め、ドコモのギリギリの対応で怒りまではいっていませんが、
これだけ不具合が多ければ、どこか公的機関に言えばいいのでしょうかね。

ドコモに限らず、初回ロットは危険と聞きました(元ショップ店員さんから)

発売すぐ購入の方は毎回修理に来るとかで、毎回文句言っているそうです。
その人いわく、発売すぐに買うから・・・と思っているらしいですが。。。

みなさん本当に賢いので、スマホ=まだまだ安定したものでない=故障するのは仕方ない

と思っているのですが、生命に関わる不具合ではないのでリコールとはならないのでしょうね。

安心して持ち歩けるように早くなって欲しいです。

weather serviceの更新で、なんかこの機種と相性がよくなくエラーが出ると書いてありますよね。

weather serviceかSH-06D NERVかどちらが原因かわからないとも

アプリとの相性も大きいようですね。って

最初からアプリで問題出しているのは完全に問題だと思います。

修理から戻ってきました。

内容は皆さんと同じです。

ただ、某掲示板などで修理から戻って来て10日目で2回目の入院・・・とか見ると
本当に大丈夫かな?と不安です。

いい加減ドコモさんorシャープさん、不具合を認めて公式発表してもらいたいし、アップデートを
してほしいです。。。

アプリは念のためSDバックアップを取ってはいますが、あのエラーの嵐→初期化→設定やり直しでのストレスは
相当きついもんがありますからね。

修理から戻って来て数日経った方の調子はいかがなものでしょうか?

・・・さてしばらくは様子見ですな。
    • 0
この回答へのお礼

エラーの嵐→初期化→設定やり直しは本当にストレスたまりますね。
時間のロスもかなりのものです。

バックアップはまめにしています。

本当に昔のパソコンのようにいつハングアップしてもいいようにとの感じです。

ドコモもシャープも不具合も認めるときは当然その対処法も同時公表ですから、

不具合は分かっていても、公表できない(現時点では対応策がない)と判断しています。

おそらく、2年ぐらいしたら落ち着くんじゃないでしょうかね・・・

修理に出して6日で戻ってきました。

修理内容は基板の交換、FeliCa部品の交換です。

見た感じ修理でなく新品に変わってるような気も...

今のところは問題なく動作しています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

修理内容が私と全く同じですね。

根本的に問題ありでしょう。修理内容からしてハードですけど原因はなんでしょうね?

ちなみに、私は返ってきてから順調でしたが、

1.
エラー頻発2回発生
ただし、最初の時はエラー画面が読み取れないほど、立ち上がっれは消えの繰り返しでしたが、
今回のは、しっかりエラー画面が出て、強制終了ボタンが押せる。
押しても違うエラーがでる。

→原因と思われる内容
(1)1回目・・・美人時計のスマホ版のインストール(これはアンインストールができなかった)
(2)2回目・・・NOTTVの更新時のトラブル(更新時の画面でかたまり、暴走)

対処方法
どちらも初期化
(1)1回目・・・このアプリはインストールしない。
(2)2回目・・・NOTTVは使用しないのでアンインストール実施。

とりあえず順調ですが、希にかたまり再起動します。

で、今のところ順調??ですが、初期のパソコンと同じだと思って半ば諦めモードですね

SH自体最近故障が多く見られます

これはハード異常でしょうシャープではよくあります限定品は修理であきらめるしかないでしょう

限定と言っても外観だけのと ソフト 画像 外観だけならカバーだけはめかえる手もありますが
基盤交換で確実になおる保障は有りません

実はなおって戻ってきたことが有りませんでした 現在まだトラブル中
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

いろんな人に聞くと「SH」というだけで、不具合が多くと言われます。

EVAスマホ欲しかったけど「SH」だからとも言われました。

詳しい人に聞いたら限定品だからある程度あきらめは必要だとのことです。

こんばんは。

今回のは結構悩みますよね。

まず、商品受け渡し前迄に複数のアプリを導入するからです。
製品出荷迄にテストを実施したものであればいいのですが、店頭受取り前にアプリ導入導入なんて
正直納得できるものではありません。
私は今回、ベース機とnerv機の2台購入してベース機にアプリを導入してもらいました。
最適化ソフトとの相性悪いとの意見もありますが状況がわからないのでメモリ最適化ソフトを導入し、
現在様子を見ています。
今のところ問題はありませんが使用頻度がnerv機だけの方と比較すると圧倒的に低いので不具合の先延ばし的になってるだけかもしれません。

あと不具合起こった場合、microSDカードを抜いて修理に出しているのでmicroSDの不具合については実質わからないと思いますので修理後、再発したケースがどれだけあるかも押さえる必要があると思います。

再起動を繰返す自体はAndroidの仕様を考えるとメモリ領域が足らない場合にもありえる話ですし、なぜメモリ領域が足らなくなるのか、例えばアプリの自動起動エラーのループだとエラーを出し続けるケースもあるかもしれません。
今のところnerv機特有のエラーはMAGIウェザーからウェザーアプリの起動エラーというのがあります。
この場合起動エラーであればエラーのループが出続けているケースとは合致する可能性があります。

とはいっても上記にあてはまらない方でも、今回再起動繰返す方もいらっしゃいます。

いずれにしても再起動が繰返されると熱を持ち、熱暴走状態になりますので基盤は簡単に損傷します。
再起動前にできるだけの対策を行うのはまず第一の回避策だと思います。

SH-06Dは3D再生やNOTTVなどGPUをフル稼働させそうな機種ですのでベース機に比べてnerv機は更にパワーを使いそうですね。馴らし運転がかなり必要な機種かもしれないです。

最初からいきなり販売店側でのアプリ導入があるので不具合の原因が特定しにくいですし、SH-06D固有の不具合、ましてやnerv機固有の不具合と風評的に話が広がっていきかねない事態になっていると思います。
不具合台数としては100台超えてるのかそうでないのか…他機種より不具合多いのか冷静に見ていきたいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

量販店ではアプリを入れる代わりに頭金なし。としていますね。
関係なしにアプリを入れられる。

再起動ばかりくり返すなんて、おかしいこと極まりないです。

出荷時に検査はしているはずなので、おっしゃる通りアプリが悪さをしていう可能性もあると思いますが、

何人ものかたが、同じような現象になっていることを考えると、

私は、アプリより部品の実装不具合と考えています。

出荷前の検査自体は短時間で終わると思います。

実使用では、常に通電しますし、いろいろな動作をすれば熱も持ちます。

そうすると最近のICはスペースの関係上、ボールはんだでのハンダ付けなので、

外観目視からはわからずX線検査に頼るのですが、作り込みで抑えないといけない部分ですから
そこで見逃しは結構あり、熱を持つことで、線膨張系数の違いからルーズコンタクト状態で導通状態だった
はんだ付け部が、オープンになり暴走したのではないかと思います。

いずれにせよ、メーカーはこんなことより夏モデルでいかに挽回するかしか
考えていませんから、私なんかは都合のいい被害者なんでしょうね。

限定30000万台、期日決まっているので、24時間フル稼働で生産したことは見え見えですから、

この程度の不具合はあるでしょうけど、

それにしても、発生頻度が高すぎですね。

私もエラー画面のループが続き、昨日修理に出しました。

最終的にはアプリの追加をせずにデフォルトの状態でも現象が
収まらなかったのでショップへ行きました。

ドコモショップに持っていたところ、suicaに残金が残っていると
修理預かれないというのでその場でアプリをインストール、機種変手続きを
している途中に現象が出て機種変手続きができず、再発行手続きを
して手数料500円を取られる羽目に...

最後に店員が初期化をしようとしたら初期化途中で再起動を繰り返して
初期化すらできない。
物凄い熱を発し始めたので慌ててバッテリーを抜いてそのまま預けることに
なりました。

店員も「こんな症状は見たことがないとちゃんと修理をしてお返しします」と
平謝りでした。

修理後、現象の再発も心配ですがsuicaの手数料、観る事のできないnottvの
料金など納得できないことだらけです。
    • 0
この回答へのお礼

同じような症状ですね。私も最後はエラー画面ばかりで、バッテリーはなくなるし
ものすごく熱くなるし。

おかげでどこもショップ行ってもバッテリー不足で初期化できず、修理に出したんですが
それが正解で、治って返ってきました。

貴殿の場合、不具合現象があとになって出てきたので、結構同様の不具合は色々な人が
経験してそうですね。

suicaですが、私は関西圏ですのでsuicaを使わないのですが、(イコカなので)
なんであれ、初期の不具合で手数料500円支払うのは納得が行きませんね。

suicaと端末は関係ないという理屈は通じないですよね。

nottvは見る暇がないのでもう、解約しますが、suicaが使えたら便利と思っていますが、
そんな理由で手数料をこちらが負担する必要はないはずです。

約款に書いてあると思いますが、約款に書いてあっても、壊れた原因がメーカーにあるのであれば
その費用は見てもらうべきです。
こちらが壊したのなら、保証期間内でも仕方ないですが、

ドコモショップは画一的な対応しかしません。

なんか、長年のau保持者だったのでauショップもよく行きましたが、
ドコモショップは何かお客様が多く、店長らしき人は殺気だっているような気がします。

若いおねえちゃんをバイトで雇って表向きは華やかですが、店長クラスと思われる
男の人には、好感度は覚えません(2店舗行った結果です)

対応していただいた、若い男の人は平謝りでした。
嘘でも申し訳ない対応をしてくれました。

そこには、余計な費用はもてない、とのドコモの危機が伺えます。
(客取られすぎて余裕がないのがよくわかる)

手数料500円は負担してもらうように交渉してください。

修理から戻ってきていかがですか?

私はまだ戻って来ていません…

早くても一週間といわれていたので、まだまだ何ですがね^^;

代替機がさくさく動くので結構楽しい(ぁw
    • 0
この回答へのお礼

修理から戻ってきて、とりあえず大きな問題なく動いています。

ほかのスマホを知らないので、こんなものかとは思っていますが、
バッテリーの消費は早いと思います。

何もしなければ大丈夫ですけど。

私は7/1にドコモショップに持ち込んだので対応が早かったのかもしれないですね。

結構不具合あるようですし、あとになればなるほど、時間がかかってしまいます。

とは言っても限定機種で、ようやく手に入れて動かない。→修理

結局手に入るのはまだ先・・・

ってのは最悪です。

もう少し不具合対応考えたほうがいいと思うのですが・・・

主様こんにちは。

私もエヴァスマホ購入者で、購入2日目にしてエラー頻発しました。

DSへ持っていき初期化。とりあえず動くようになったもののまた数時間後には
エラー画面。。。

初期化を繰り返し、なんとか使用していましたが本日ついに
初期化もできないような事態に。

ウィジェットが邪魔しているのかと思いホームをMAGI以外のものにしたら
エラー頻発後「きせかえを設定しています」と出て、またエラー画面。

設定画面に行けないのです。

またまたDSへ。
受付してもらったおねーさんにもエラー画面頻発症状を確認してもらい、ドコモへ
問い合わせてもらったところ、同じような症状が出ていると報告があっているそうです。

そんなわけで、代替機登場。修理行となりました。

ちゃんと直ってくれるといいのですが…

戻ってきたらまた私も報告したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に限定30000台で同じような不具合の方が多いですね。

私は9日、戻ってきました。

修理報告書によると
基板(内部部品全体) ICカード(FeliCa)部

修理内容
基板の交換を行いました。 FeliCa部品の交換を行いました。

FeliCa部品が壊れたから、基板のどこかがこわれたのか、基板側が先に壊れて
FeliCaが壊れたのかわかりませんが、

FeliCaって電子マネーみたいなもんだし、そんなもんがいまさら壊れるのか?
また、SH06Dはだいぶ前に発売しているのに・・・

と言いながら、故障と認めてくれたので、少し安心はしています。
今は順調に動いていますが、いつどうなるか不安は残っています。

まだ、ここは閉鎖せずにおいておきますので、主様はじめ皆様の修理結果も教えてください。

私はある特定のロット不良か、生産時の静電破壊、
単純にはんだ不具合、
等を原因と考えています。

今回は無償修理なので不具合基板は回収されてしまって、こちらで外観の確認はできないのが残念です。