アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自分の地元について、地名辞典で調べて書け。」という課題が出て、インターネットの方で調べたのですが、全然出てきません。どうやって調べたらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

 インターネットで安直に手に入る情報が課題で出題されることはありえないでしょう。

わざわざ地名辞典で調べるように指示されているには、それなりの理由があることぐらいわかってください。

 現在、信頼できる地名辞典としては、平凡社の『日本歴史地名大系』(都道府県別で全50巻)、角川書店の『角川日本地名大辞典』(同じく都道府県別で全48巻)があります。どちらも1冊1万円内外の大部な書物なので、学校の図書室か公共図書館でなければ閲覧できないと思います。ネットで公共図書館蔵書一覧を検索すると、どこにあるかが分かります。

 調べるときは、漏れがないように索引でチェックすることが大事です。芋づる式に、情報が増えます。これができるかどうかも課題のうちでしょう。該当箇所を丸写しするだけでなく、どうやって調べたか、その過程もレポートに盛り込めば高い評価が期待できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!