忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

これから通う通勤地への定期ですが。
一括で買うより、4分割で買うほうが、6ヶ月で数万円安くなることがわかりました。

しかし、ICOCAの規定では、2分割以上はできません。
また、ICOCA二枚以上の一回での利用はできません。

そこで質問です。
ICOCA一枚と、回数券複数枚の併用では、駅員に止められず、利用することができました。

4分割で買うほうが安い場合、磁気定期を4枚買って、一回の利用で4枚の定期を提示することで、利用は可能でしょうか。

JRの規約に詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1さんの補足に回答します。



入場時・出場時ともに
その駅が有効の定期券1枚で出入りできるようになると言うことです。

例えば、
 京都~大阪
 大阪~神戸
 神戸~西明石
 西明石~姫路という4枚の定期を持っている場合、

京都で乗るときは「京都~大阪」の定期1枚で入場し、
姫路で降りるときは「西明石~姫路」の定期1枚を改札機に投入します。
(他の定期と重ねて投入はしません)

姫路で乗るときは「西明石~姫路」の定期1枚で入場し、
三ノ宮で途中下車するときは「大阪~神戸」の定期1枚を改札機に投入します。
(他の定期と重ねて投入はしません)


実は、磁気定期券自身が「入出場のチェックをするかどうか」
と言う情報を持っており、
改札機はその情報を見てチェックするかどうか判断しています。

当然、購入時はチェックするという設定になっているのですが、
定期券の枚数が多いなどの理由があれば、
その設定を書き換えてもらうことでチェック対象外にすることができるのです。

この処置をしてもらうと、改札を出る際、
入場時に書き込まれた情報をチェックしないため、
入場時と出場時で別の定期券を投入しても
自動改札機ではねられることはなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

磁気定期だと枚数制限がないこと。
入場時チェックが係員の任意に外すこともできるかもしれないこと、
がわかりやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/03 05:42

JRによっても取扱いが異なるところが多々あるかもしれませんが、


複数枚の磁気定期券を購入して改札の窓口に持っていくと、区間が連続していることを確認の上
自動改札機で入出場できる処理をしてもらったことはあります。現在はできないとか、JR西では取り扱っていないとかあると思いますので、定期発売所の係員に一度聞いてみるのがいいと思います。
できないのであれば、毎回有人改札を通ってでもいいですが、自分の都合でわざわざ分割するのですから、
本来有人改札を利用する人を妨げることのないようにとか、窓口が詰まっていたら列に並んで待つとかしなければなりません。
規約として区切る分ことにかんして制限することはありませんが、区間変更や振り替え輸送などの際に不利益となる可能性があります。

紛失してしまったときなどでも磁気定期よりICOCAのほうがリスクが低いですし、JR西では二区間に区切る定期券をICOCAに
できるなんて羨ましいですよ。SuicaではA~B駅、B駅~C駅というような二区間の定期は作れませんので。
    • good
    • 1

>ICOCAの規定では、2分割以上はできません。


>ICOCA二枚以上の一回での利用はできません。

そんな規定は、どこを探して有りません。
ただ、分割は想定外で、それを妨げる規定が無いだけです。
自動改札機は、異なる種類のきっぷ複数の使用も想定し、2枚の投入が可能になっているだけ。


>4分割で買うほうが安い場合、磁気定期を4枚買って、一回の利用で4枚の定期を提示することで、利用は可能でしょうか。

有人改札は、何らかの事情で、自動改札機が通らない時の対応改札。
通常は、「自動改札に回って下さい」と言われるのがオチ。
そりゃ、分割を妨げる規定が無い以上、強硬に分割が違反でない事を主張すれば、駅員は折れるしかないでしょう。
でも、毎回、それを遣り続けますか?
    • good
    • 1

いんや、「入場・出場時、ともに、全部の定期券を


係員がチェックする必要がある」ってだけです。

自動改札に同時投入可能なのは2枚だけです。

2枚以上で自動改札を使いたい場合は、切れ目と
なった駅で毎回降りてまた乗る必要があります。
これは、定期券には「入場記録」が必要だから
なんですね。

制度の裏を突いて安くしたんですから、そういうトコ
までは「自動的には」対応してくれないんです。

逆に言えば、自動対応させたいなら、2分割までの
コストダウンで我慢しなさい、ってコトでもあります。

この回答への補足

http://www.jr-odekake.net/icoca/purchase/icoca_t …

ICOCAは1枚でのご利用となります。
複数枚のICOCAを組み合わせて使用することはできません。
入場時に使用したICOCA以外のICOCAでの出場・精算はできません。



上記の記述があり、一回の利用に複数枚のICOCAは使えない感じなのです。

補足日時:2012/07/02 20:24
    • good
    • 1

区間が連続していれば何枚でも制限は有りません。



全部の定期券を提示して入出場のチェックを外して貰えば自動改札も使用出来ます。(処理をするかどうかは係員次第)

この回答への補足

>全部の定期券を提示して入出場のチェックを外して貰えば自動改札も使用出来ます。(処理をするかどうかは係員次第)


上記の補足をお願いします。
4枚の定期を、入場時に1枚挿入、退場時に4枚挿入、が可能という理解で合っていますでしょうか。

補足日時:2012/07/01 23:49
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR西日本の3分割定期について

JR西日本の3分割定期について
教えて!gooで調べてみましたが今ひとつわからないので質問させてください。
通勤で土山ー京都の定期を購入する予定です。
3区間に分ければ安くなるようなので分割購入をしようと思います。
3分割なので磁気定期券となるのは理解しました。
この場合(a)土山ー神戸(b)神戸ー大阪(c)大阪ー京都となると思います。
調べてみると、(b)の定期に特別な処理【継続処理。入場記録をinputして
それをclearしない?】を行えば可能だとありました。
と、いうことは入場の際は(a)or(c)を使用し、退場の際に(b)と(a)or(c)の2枚を
自動改札機にいれれば可能という理解でいいのでしょうか?
また時々、西明石、三宮、大阪で途中下車することがあります。
三宮の場合は問題があるような気がするのですが・・・

有人改札しか無理であればiccocaで2区間分割にする予定です。
ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

駅で定期券3枚共提示し、すべてに処理をしてもらってください。
(「入場記録をチェックしない」というデータが書き込まれます)

駅での入出場の際は、その駅で有効な定期を1枚だけ投入します。
京都→土山の場合、京都駅入場時は(c)、土山駅出場時は(a)の定期を投入します。

Qイコカ定期の分割購入

JR西のイコカ定期で質問です。
A-B-C駅があって
A-C駅の定期を買うよりも
A-B駅の定期とB-C駅の定期を買ったほうが安いので
2つの区間にわけて一枚の定期にしようと思うのですが
その場合でもA駅で改札に触れてC駅で改札に触れて出てもエラーにはなりませんか?

Aベストアンサー

エラーにはなりませんよー。

3区間以上の分割だとICOCAにはのせられませんが、2区間ならOKです。
下記ページをご参照ください。
http://www.jr-odekake.net/icoca/purchase/icoca_teiki.html#two

このページでは2枚の磁気定期券の取扱いのような記述になっていますが、「*新たに発売することも可能です。」と注書きがあるように、新規にICOCAを作成する場合にも適用になります。

#私の知人もこの仕組みのオトク定期券を使用しています。

なお、この取扱いはJR西日本のICOCA区間内に限定されています。近鉄や京阪などとの連絡定期の場合は不可です。

使用法ですが、普通に1枚のA~C間定期を持っている場合と同じようにすればOKです。A~C駅間であれば自由に乗り降りできます。乗越す場合もA~C間のいずれかの駅からの最安運賃が引かれます。とても便利です。

QIC定期2枚を同じ定期入れに

JR西のICOCAと南海のIC定期(pitapa)を持っています。定期入れに2枚を重ねて入れると改札を通れないので、右と左に1枚ずつ入れて、定期入れを開いて改札を通っています。開いて通るのが面倒。タッチで通りたい。毎日毎回のことなので困っています。
IC定期を2枚重ねてタッチで通れるように出来るグッズがあれば教えてください。例えば定期の間に入れるシートとか。

Aベストアンサー

スキムブラック ユニットICケース     1280円
http://www.office-pro.jp/SKIM_BLACK1_3.htm

フラックスパス        1680円
http://flux.bz/howto.html#a

これらが便利だと思います。

Q分割定期について

友人から聞かれたのですが、分割で定期を購入すると
定期代が安くなるようです。分割定期代が調べられる
サイトがわからないので、教えて下さい。

JR兵庫駅~JR加古川駅は、分割定期出来ますか?
距離が短いので、無理かな?と思うのですが…

JR三ノ宮~大久保駅は、どうですか?
分割定期と言うのは、JRだけですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「乗換案内」で調べました。

兵庫~加古川の場合

○普通に買った場合
1ヶ月 19,250
3ヶ月 54,870
6ヶ月 93,750

○舞子で分割した場合
1ヶ月  6,300+11,970=18,270
3ヶ月 17,950+34,110=52,060
6ヶ月 30,240+57,450=87,690

で、分割の方が安くなるようです。

三宮~大久保間は、分割しても安くならないようです。

QJR東日本内での通学定期の分割購入について

タイトル通り、都内の板橋-水道橋の通学定期を購入したいのですが、大学の発行する通学区間は板橋-水道橋になっています。

この場合通学定期の分割購入は可能でしょうか?
分割方法は板橋-新宿、新宿-水道橋です。

分割理由は
すでに会社から支給されている通勤用の定期を板橋-新宿区間で持っているため区間が重複してしまうためです。
通学定期の場合指定されている区間を短くして買うことはできないようなので、そうならば分割してなら区間を正規で買っているので問題ないかな?と思い質問しました。

このやり方が通れば会社側も板橋-新宿区間の通勤定期代を通学定期で分割した区間(板橋-新宿)分は購入が証明できれば支給されるようなので助かります。もしこの方法がダメなら通勤代が支給されない、もしくは重複してJRにお金を払うことになり非経済的だと思います。

もしくはここを参照し
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1613520
回数券と通学定期でのJR内での分割が可能なのかが知りたいです。


確認ですが、板橋-水道橋区間は通学定期で使う区間なので、購入要件と条件を満たして正規で購入しているので、購入後にたまたまその経由地になっている勤務先までに使うことは何の問題もありませんよね?
実際に通学定期を使ってバイト先に行く人やプレイベートでも使う人もいますし…。

タイトル通り、都内の板橋-水道橋の通学定期を購入したいのですが、大学の発行する通学区間は板橋-水道橋になっています。

この場合通学定期の分割購入は可能でしょうか?
分割方法は板橋-新宿、新宿-水道橋です。

分割理由は
すでに会社から支給されている通勤用の定期を板橋-新宿区間で持っているため区間が重複してしまうためです。
通学定期の場合指定されている区間を短くして買うことはできないようなので、そうならば分割してなら区間を正規で買っているので問題ないかな?と思い質問しまし...続きを読む

Aベストアンサー

分割して新宿~水道橋間の通学定期券を購入することが可能です。

東日本旅客鉄道(JR東日本)旅客取扱規則というきっぷなどに関するきまりがあり、これはJR東日本公式サイトにも掲載されています。
今回の話は、その細則となる「旅客営業取扱基準規程」に記載がありますが、こちらはホームページ上に記載がありません。

この取扱基準規程の第57条には、通勤定期券を所持する旅客が、さらに指定学校に通う場合は、所持する通勤定期券の券面区間内の駅を居住最寄り駅と見なして、その駅と学校の最寄り駅までの通学定期券を発売すると定めています。
なお、指定学校とは、鉄道事業者が通学定期券を発売すると指定した学校のことです。

このため、板橋~新宿の通勤定期券を持っている場合、新宿駅を居住最寄り駅と見なして新宿~水道橋の通学定期券を購入することが可能です。

以上は通勤+通学の場合です。

次に板橋~水道橋の全区間を通学にできる可能性です。
分割しない場合、自宅最寄り駅が都営地下鉄の新板橋ではなく板橋ですので、原則として全区間通学定期券とすることは可能なようです。
また、一般には通学定期券を分割購入することは認められませんが、分割した方が定期代が安くなる場合、あるいはご質問のような事情やむ無しと認められる場合は、発売することもあるようです。

分割については、JRの窓口にご相談ください。
そのとき、通学定期を分割して購入する点を強調してください。これは、最初に書いたような通勤+通学の発売と勘違いされないためです。

また、通しで通学定期券を購入するのが最も安価な場合、距離に応じた額を会社負担とする方が、会社にとっても経済的には助かるのですが、一般的には通勤費の支給に対しては課税に対して有利となっています(上限額はありますが)。会社の税務上の都合もありますから、会社の方にも相談されるとよろしいでしょう。

なお、通学定期券の使用において、規則上で学生証の携帯は義務づけられていますが、使用用途に関しては一切のしばりはありませんので、何の目的で使用されてもかまいません。通勤、バイト、遊びなど、何でも結構です。

分割して新宿~水道橋間の通学定期券を購入することが可能です。

東日本旅客鉄道(JR東日本)旅客取扱規則というきっぷなどに関するきまりがあり、これはJR東日本公式サイトにも掲載されています。
今回の話は、その細則となる「旅客営業取扱基準規程」に記載がありますが、こちらはホームページ上に記載がありません。

この取扱基準規程の第57条には、通勤定期券を所持する旅客が、さらに指定学校に通う場合は、所持する通勤定期券の券面区間内の駅を居住最寄り駅と見なして、その駅と学校の最寄り駅まで...続きを読む

QJR西日本の定期券の分割購入方法

今までJR兵庫駅から新大阪まで通勤していましたが今月退職、12月1日よりJR大阪に勤務地が変わります。今、現在使用中の定期券が10月23日で切れます。今月末と来月の間に数回、新大阪の方に行く予定が有り、その時に切符を買って行くのが良いのか、今から大阪までの6ヶ月定期券を買い、大阪から新大阪間の回数券を買って使うのが良いのでしょうか。あと、今は兵庫から西宮、西宮から新大阪まで分割購入していますが大阪まででも分割購入の方法は有るのでしょうか?少しでも何か情報が有れば教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

数回ならば、兵庫から切符で行った方が良いでしょう。
兵庫⇔大阪の6ヶ月定期の1ヶ月当たりの金額は、約13218円ですから、兵庫⇔新大阪ならば、往復1280円ですから、10往復出来ます。
兵庫⇔大阪ならば、兵庫⇔神戸、神戸⇔大阪の2分割ならば、6ヶ月で1550円安くなります。

Q分割定期と自動改札

例えば、港南台~新橋の6か月通勤定期(99790円)を、途中の関内又は桜木町で分割すると、30240円+65020円=95260円でお得ですよね。
この場合、Suicaでは対応できないので、多分従来の磁気式定期券を2枚持つことになると思います。
そこで質問なのですが、こうした分割定期の場合、そのままだと出場側の定期券には入場記録がなく、自動改札で引っかかる気がするのですが、駅員に言えば、自動改札で引っかからないような処理をしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

#5です。
3枚は、やったことないんですが、処理としては一緒だと思います。
定期券のデータの中の、ある1つの数字をいじるだけなんですよ。

改札のカードリーダーに入れて、パソコンでちょいちょいといじってくれます。

これで入場記録が無くても出場できるようになってしまいます。

くれぐれも悪用しないよう、よろしくお願いいたします。

QJRと大阪市営地下鉄の定期について教えてください

JRと大阪市営地下鉄の1か月分の定期を購入したいと思っています。
初めて違う鉄道会社の定期を購入するのですが、やはりこの場合はJRと大阪市営地下鉄の定期を別々に購入しないといけませんか?
大阪市営地下鉄の定期券は購入できる場所が限られていますが、JRの場合も販売されている駅が決まっていますか?

最近、定期券以外にICカードが販売されていますがICカードのほうが定期券より得ですか?
JRと大阪市営地下鉄の両方に使用できるICカードは販売されていますか?

Aベストアンサー

別々ではなく、まとめたものを購入できるはずです。
私はJRと京阪を使っていましたが、1枚の磁気カード定期券にまとめることができました。
JRでは基本的にどこの駅でも定期はつくれますよ。

>最近、定期券以外にICカードが販売されていますがICカードのほうが定期券より得ですか?

意味がよくわかりませんが、ICカードで定期に対応しているものがあります。
ICOCAの定期バージョンはJRにしか対応していないはずですので、あなたがもしICカードを使おうと思うと、ICカード+磁気カードと2枚になってしまうはずです。
それでも私はICOCAが便利だったので、2枚に分けて通学していました。

詳しいことは窓口で聞くのがベストだと思います。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216257732

Q定期券を2枚持つときの利用方法

(1)JR荻窪~JR新宿
(2)JR中野~東西線高田馬場
の二つの定期券を持つとします。
この場合、荻窪から(1)の定期で乗車します。そして中野で東西線に乗って(改札通過なし、ホーム移動のみ)高田馬場で降ります。この場合、自動改札を通るときはどのようにすればよいのでしょうか?やはり駅員のところへ行って処理してもらわないといけないでしょうか?

定期はスイカ、磁気どちらがよいのでしょうか

Aベストアンサー

定期券が2枚になる場合は「磁気定期券」以外選べません。
2枚の定期券を予めどっちかの定期券売り場等に持っていって「連続処理」して貰うと、定期券に「入場記録」か「出場記録」が無くても自動改札機がエラーせず通れるようになります。

PASMO定期券やSuica定期券での2枚所持は出来ません。.
磁気とIC定期券の2枚使用も出来ません。

当方は上記理由により磁気定期券2枚持って通勤しています。
PASMOもSuicaも持っているんですけどね。

Q磁気式定期券を2枚持っている場合について

磁気式定期券を2枚持っている場合について質問を致します。
例として、
A~B区間の定期は1/1~1/31有効
B~C区間の定期は1/15~2/14有効
この場合1/15~1/31の間にA~C区間に移動する場合、2枚の磁気式定期券を使用することになってしまうのですが、改札は有人改札を通るしかないのでしょうか?
(ちなみにどうしてもsuicaやpasmoが使えない状況で2枚の磁気式定期券になってしまいます。)

Aベストアンサー

利用する駅に2枚処理の可能な自動改札機がある場合は、入る時は1枚だけ改札機を通し、出る時は2枚を重ねて改札を通ることになります。

利用する駅に2枚処理が可能な改札機がない場合は、その2枚の定期券を持って駅の定期券売り場に行ってください。
駅員さんが2枚の定期券の区間が連続していることを確認し、出場時に入場記録をチェックする機能を外す設定をして貰えますので、以降は1枚で通過出来るようになります。


人気Q&Aランキング