プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近スポーツジムに通い始めました。
グループ割引を受けるため会社の同僚と申し込みましたが、通うのは一人です。
まだ4回ほどしか行ってません。

トレーニングマシン、スタジオ(エアロビやダンスなど)、プール、温泉などがある比較的大きいと思われるスポーツジムなのですが、通うのが初めてでいまいち仕組みがよくわかりません。

スタッフやインストラクターさんはすれ違いざまに挨拶してくるので返しますが
ほかの利用者さんにもするものですか?
全員にするのはおかしいってのはわかるんですが、更衣室などで会った時とかはどうなんでしょう?

私はスポーツジムっていうと一人で黙々とトレーニングして、好きなだけやって好きな時に帰るってイメージだったんですが
今日更衣室でおばちゃん数人グループが喋ってて、後からお風呂あがった若い人が「じゃあ、お先で~す^^また今度!」って感じでわざわざ声をかけてました。
その若い人が違う時、別のおばちゃんとも喋っていたのを見たこともあります。
ただ単に知り合いなのか、それともそうやって声をかけるのが普通なのか・・・?

私が更衣室から出たとき、おばちゃんたちが「最近知らない人増えたわねえ」「そうねえ」と話してるのが聞こえました。
悪い意味で言っているのかただ単に思ったことをそのまま言っているだけなのかわかりません。

私はトレーニングマシンくらいしか利用してないのでほかの利用者と接点がありませんが
スタジオなどに参加してる人はそういう知り合いができたりするもんなんでしょうか?
私は特に友達を作りたいとかいう目的は持っていませんが、無礼な若者だと思われるのは嫌です。

スポーツジムに通っている人、あなたのところはどうですか?
よければ教えてください。

A 回答 (7件)

基本的に一人で黙々と行うものです。


みんな最初は知らない人に挨拶もしないし、しゃべりかけることもないです。

それが定期的に或る程度通っていると、お土産を配り歩くおばちゃんから突如お土産を貰えたりするんですよ。ちなみにこちらは田舎なので農作物を配り歩く光景もけっこう見られます。
偶然その場に居合わせたというだけなのですが・・・
貰った以上はやはりお返しをしなくちゃなと思うのが人情。
そして自分が旅行した時に何か買ってきて渡しますよね。

またしばらく通って顔を覚えられるようになったら、どこか別の場所で偶然会ったりして、そこから会話が生まれたり。

そうなると「お先で~す」くらいは自然に言うようになる。
当然ジム歴が長くなればなるほど接点だって増えるわけで、話しかけたりおしゃべりもするようになります。

若い子でも長く通っている子もいますし、若いと思っていたら実はそれなりの年齢だったり、初心者のように見えて実はベテランだったり・・・
ほんと、ジムに通う人は見た目で判断は出来ないものです。

ちなみにおばちゃんが「知らない人が増えたわねぇ」と言うのは「今日は天気いいわねぇ」と同じで間を持たせるための会話。特に深い意味はないです。
その会話去年もその前もしてたし、来年も再来年もしますから。
それだけ入れ変わりが激しいのが普通だってことですね。
    • good
    • 4

ジムにもいろんな人がいますよねこれは世間の縮図みたいなものです、


私はジム経験20年ほどになりますが、いろんな人を見てきました

自分のしたいことをしてそれがすむと人との接触は無しで即帰宅、もちろんロッカーでも廊下でも挨拶なし
反対にしゃべりに来たのか運動に来たのか分からないようなしゃべり中心の人たち、それでもそんな人も
全員には挨拶はしていませんよ。
パターンとして多いのはマシンとマシンの短い休憩に気が向けば話をする程度。
ランニングマシンとかバイクをしているときに横に来た人に気が合いそうであればしゃべってもいいのでは。

ロッカーで横になった人には挨拶はしやすいですね、人を見てそこからスタートすればどうですか。
たしかにスタジオに入れば知り合いが増えますね、それでも短時間では無理かな。

いずれにしても知り合いを作りたくなければ別に自分のペースで何も気にしないでトレーニングに集中すればいいと思います。
ルールやエチケットを守っていれば無礼な若者と思われることはないですよ。

でもまだ数回しか行っていないのでしょ、普通の人間であれば時間がたてば自然と知り合いができるのものですよ。
    • good
    • 5

私もジム専門ですが、更衣室や廊下ですれ違った時は極力挨拶するようにしてますよ。


挨拶や雑談を一切しない人もいるので、そこは人それぞれなんでしょうけどね。

「しなきゃいけない」なんてルールもないので、別にするしないは勝手でいいと思いますよ。
とは言え、「こんにちは」ぐらい言える余裕と元気はあるといいかな…と思いますが。
    • good
    • 0

わざわざ、意識して見ず知らずの人に挨拶する必要はありませんよ。


ジムに通い始めたばかりということなので、マシンの使い方を教えてくれたとかがあれば御礼を言えばいいですし、その後すれ違うことがあれば挨拶なり会釈なりする程度で言いかと思います。

>私が更衣室から出たとき、おばちゃんたちが「最近知らない人増えたわねえ」「そうねえ」と話してるのが聞こえました。

ジムに通い続ければ分かりますが、けっこう人の入れ替わりは激しいです。
春や秋の気候が良くなったころに増え、夏や冬になれば減っていくという感じです。
なので、単に顔見知りが少なくなったという世間話なので気にする必要はありませんよ。
    • good
    • 4

挨拶ができない人が増えています。


ストーカーや物騒な世相になり、余計な関わりは持たない方が良いケースもあります。
また、敬虔なイスラムなど宗教上の男女の違いもあります。
しかし、入社試験の面接においてさえ、しっかり挨拶できない学生(一流大学)がいます。
都会では隣り近所でも、そしらぬ振りする人が散見されます。
職場でも同様です。
挨拶の価値は本人の必要性から判断するものではなく、社会生活を営んでいく上でのマナーです。
同好の士が何度も出会うような場所では、少なくとも目が会えば軽く会釈をする程度の心の余裕は持ちたいものです・・・こう云いながらも、実は、見るからに肌の合わない人とは、できるだけ目を合わさないようにすることもありますが(笑)
    • good
    • 1

なかには声を掛けられることを嫌う人もいますので、挨拶など、余り気にしなくて良いのだと思います。


相手が挨拶したら会釈を返すという感じで済ませる手もありますしね。

でも、まあ、マシンですと、遠目には、扱っている重量も分かりませんし、それでどれくらいのレベルなのか判然としないことが多いものですが、フリーウェイトですと遠目にも、高負荷、低負荷が判然とします。で、おっ、かなりの重量挙げてるなと思えば、そっと近付いて、何気なく声を掛けるチャンスを狙い、どういう漸進法かなどを尋ねたくなります。で、自分と比較して、修正したり、アドバイスを貰ったりします。声をかける積りがなくても、マシンと違って、フリーでは、フォームも大いに気になりますので、ベンチプレスの場合なら、近くでブリッジのやり方などを観察したくなります。一度、そういう機会があった後は、双方ともに自然に挨拶できますね。
    • good
    • 2

自然にジムともが出来るかと思います。


スタジオでクラスなんかにいくと、大体いつも同じ人が集まりますから。
仲良くしていたほうがよいですよ、とくに古くから参加している人とは。
レッスンの変更や、レッスンコーチの移籍先やら前もって情報が入ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自然にとありますが、その自然さがわかりません…
スタジオのプログラムに参加する気はないんですが、更衣室や廊下で会ったとき挨拶とかしたほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2012/07/02 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A