アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子なし夫婦共働きです。
結婚前から、夫は、家事はできないと言い、私も家事は私がしたいと思っていたことと、出産等でいつまで働ける分からないので、私の収入は当てにしなくていいよう、夫の収入から固定費を支払い、私の収入は私のお小遣い&貯金になり、その分家事は私がしてきました。

ただ、私の仕事が忙しくなり、平日はお互い別々に外食続きになりました。これでは健康に悪いので、自分のお小遣いはパートで稼ぐので、家事に専念したいと言っても、「仕事をやめたいだけだろ」と、いい顔をしません。
私は平日の仕事の疲労を土日に回復させたく休んでいるのですが、それも理解されず、「土日くらいは料理できるだろ」と言われ心身ともに疲れました。

夫は平日帰宅時も、土日も何もせず、私だけ土日に掃除したりしていましたが、もう疲れました。

私が働かないと生活ができないわけではありません。
家計の管理は夫で、食費・雑費はなくなったら、レシートを全てチェックされ、もらうのですが、出し渋ります。
結婚当初、家計の管理は私がしたいと言ったら、「信用できないから絶対に渡せない。俺の家は父親が管理している」と言われました。

生活費を分担するから、家事の分担を提案しても却下されます。

何か提案しても「誰のおかげでただで暮らしていると思うんだ。俺の言うことを聞け」と言うので、私が固定費も生活費も全て出すなら話しを聞いてくれるの?と言っても無視です。

家政婦のような気がしてきました。

夫は、「こんな女だと思わなかった。離婚しよう」と言うのです。

私は離婚を避けたいのですが、何か歩み寄るいい案はありませんでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ありません。

切実です。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

続きです。



まず基本的に結婚の心意が重要だと思いますが…。
 
困った時に助けあえない関係が
何の為に存在し
一緒に暮らす意味は?
 
加えて、信用もされてない、自分の生活費も自分の事は自分で
旦那の分は貴方が

これじゃあ独身と同じ。一人でいるようなもの
ただ働きの住み込みの家政婦です。
 
貴方がいる事で彼がいる事で、特別な何かは産まれますか?
それがあればまだ可能性はありますが…
無ければ、今修復してもいずれ、また同じ話がでますよ。
 
口先だけでも『無理するな』も言えない男の傍でいて、幸せですか?
 
 
こんな関係でもし子供が出来たら…。
 
育児費や子供の面倒は? 
もし貴方が倒れたら、
誰が何をしてくれますか?
 
今、一度考え直すべきですよ。

そして、それでも一緒にいたいと言うなら

貴方は相手に自分をかえて従うしかないと思います。
    • good
    • 7

切実に思うのですが、旦那様も貴方も理解できません。


歩み寄る意味はあるんですか?
二人の関係に未来はあるんですか? 
 
思いやりがなく、相手の努力も認めずに、自分は嫌。
自分の都合だけで離婚しよう、
こんな人と、一緒にいたいと言ってるのだから、 
 
今後も何も文句言わない事ですね。
 
話きいてると
『嫁はハイハイ聞いて、家事こなしてだまって金入れときゃいいんだよ』的な感じですよね。
 

『誰のおかげ…』と言う割りに
完全に自分で養ってないし。
貴方の給料を120%あてにしているし、養おう、助けようって気持ちや努力が欠片もない…。
 
気付いてないかも知れませんが
『貴方が楽をしたい』のではなく
『旦那が楽をしたい』か『贅沢したい』だけですよ。

いくら経済的に厳しいにしても
 
まず妻の体や心の心配よりも
金と労働力の心配する夫なんて人としておかしいです。
 
 
どうせ自分は隠れて無駄遣いして、女とでも遊んでんじゃないですかね?

だから気持ちも薄れ
努力してる相手に対して
簡単に『離婚』なんて言えるんですよ

自分の夫がこんな人だったら、
即離婚しますよ
    • good
    • 15

>結婚当初、家計の管理は私がしたいと言ったら、「信用できないから絶対に渡せない。

俺の家は父親が管理している」と言われました。

”自分の実家がそうだったから、そのやり方が正しい”と思い込んでる男には、話し合いで歩み寄る余地が無いですよ。

ご主人の実家には顔を出しますか?
義父の会話の端々にご主人と同じものを感じませんか?
似た発言を繰り返してるようなら、産まれた時からの刷り込みで生粋の「オレ様主義」でしょうから、奥さんがどれほど説得しようとも、他の意見には耳を貸さない人だと思います。
    • good
    • 4

>私は離婚を避けたいのですが、何か歩み寄るいい案はありませんでしょうか?



持ち家でなければ
家買ったらいいです。頭金を貯める目標ができます。
何のために共働きしているか、今のままでは曖昧だから。貯金が500万とか
貯まったらマンションなり一戸建て買えばいいです。
マンションの方が売りやすいからおすすめですが。

ついでに奥さまの通勤の楽な場所を選べばもっといいかも。

家を買うということは実は二人で膨大な借金を抱えるということでも
ありまし手、協力して返済しようという方向に向います。
    • good
    • 2

よくわからないなあ。

おたくの言ってるアレコレなんて、結婚前に容易に想像できたけど???

「家事をやらないと断言」やるやると言ってやらないとか、やると言ってても互いの想定しているレベルが違うなんて、実の両親や兄弟との間にもあることじゃないの。だから、やるかやらないかが問題なのではなくて。どのくらいのどういった「やる・やらない」なのかをじっくり探っていく。これが結婚を決める前のミッションだと思ってたよ。

家計も同じ。家事1つとっても、やるの中身やニュアンスが千差万別なのだから。おたくが体調崩したり、年取ってきたらどうするのか?さまざまなケースを話し合ってみないと、向こうとこっちの許容限度なんかわかるわけないじゃない?

場合によっては話だけでは測れなくて、実際やってみるしかないこともある。

それら全てやってて、それでも想定外なんて、万分のいくつの確率と思う。

だから、旦那だけが悪いんじゃないよ。「協力」面だけ見れば彼は寄与していないけど。相手に道理を求めたいという既婚者いるけど。それならまず通りの通る人かを選別しておかないとね。通らない人選んで、相手が変わらないって言ってもという話なのよね。

ほどよく折り合えてる夫婦と比較して不満なのはわかるけど。相手が違うタイプなら、折り合いどころが変わった所になるのは致し方ない。ベストを目指さない、がポイント。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、通りの通る人か見抜くことができませんでした。

ベストを目指さず、折り合いどころを見つけたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 22:30

ご主人が幾ら稼いでいるかは、役所にいけばわかりまず。



結婚後のあなたの収入と合わせてどれくらい貯蓄があるか

調べられてた方がいいですよ。

貴女が病気になって働けないようになったら、夫から、

働けない女は、要らない、、、と三行半をつきつけられないですか?

私は、離婚が一番、賢い選択だと思いますが?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私はずっと二人で支え合って生きていくものだと思い、夫に何かあったときもきちんと面倒をみようと思っていましたが、夫は多分その意識がなかったみたいですね。
本当にショックです。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/07/03 22:22

信用できないから家計の管理は絶対渡せない、と言われた時点で、


変だなぁ~と思うハズなのですが。

「誰のおかげで・・・・」の箇所や、
家事をしない、無視する、お金に煩いなど、
モラルハラスメントの疑いがあります。
亭主関白なんて言葉に騙されてはいけません。

一度、「モラハラ」で検索して調べてみるといいです。
モラハラだと思えたなら、
せっかく離婚しようと言ってくれてるんですから、
とっとと離婚した方がいいですよ。
子供が出来てからでは逃げられません。

もっと楽に、
あなたらしく生きられる相手が、
きっとどこかにいますよ。

今のご主人では無理です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに、信用しないと言われた時点でおかしいと思いました。けど、実家が父親管理なことと、高額が入っているためかなと思うようにしました。

亭主関白な家で育ったからでしょうか。
でもお義父さんはとてもそのようなこと言う方ではないと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/07/03 22:17

>夫は、「こんな女だと思わなかった。

離婚しよう」と言うのです。

これ、逆ではないですか?
その亭主関白気取りの旦那こそ、「こんな男・・・」に相当する人間ですよ!

土日だって少しは時間があるだろうに、掃除の一つもやらないんでしょ。

あなたも、言われっぱなしでよく黙っていられますね。

こんな愛情の欠片もないような男とは、離婚でよろしいかと思いますが・・・。

幸い、お子さんもいないようなので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにそうなのですが…
離婚なんて考えてもいなかったので、離婚に進めないです。
こんなに軽はずみに離婚と言える夫にもびっくりもしています。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/07/03 22:12

旦那さんからも、離婚~の話がでるくらいですからお互い余裕がなくなっているように見受けます。


難しいかもしれませんが、一度別居して冷却期間を置いては?
旦那さんもあなたの苦労に気づいてくれるかも。
私にも家庭がありますが明橋大ニさんのハッピー子育てアドバイスという本によると夫が家事や子育ての苦労を理解してくれないことに悩む主婦がほとんどだそうです。
子育てが重点なので少々違うかもですが。

良かったら是非参考にしてみて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別居も視野にいれてみます。
子育てアドバイスの本は前に読んだことがあります。
もう一度読んでみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 22:09

私も質問者様と同じような考えの男性(この世は金が一番、専業主婦は怠け者で日本の害である)と結婚していましたが、離婚しました。



絶対に自分の給料がいくらなのか教えてくれず、財布は別々でした。

最大の離婚の決定打は「子供を育てるのにお金が掛かるから、子供なんて要らない」でした。

私を結婚相手に選んだのも、私の職業(専門職で一般事務職より給料が良い)目当てでした。

夫婦仲が悪く子供もいないのに、そして家を買ったり旅行も行ったりせず、何のために働いてお金を貯める必要があるのかと考えると、自分の結婚生活が無意味だと気付きました。

頑張って働くには、子供の将来のためとか家のローンのためとか、何か目的がないとできませんよね。

離婚を避けるため自分の考えを変え、お金大好き人間か節約大好き主婦になろうと思いましたが、老後の不安だけのために私の人生を捧げるのかと思うと、とても虚しくなり出来ませんでした。

今は再婚して不妊治療専念のため専業主婦です(私が働くと今夫と同じくらい、稼ぐことができますが・・・)

人生はお金じゃない、二人の子供が欲しいと言う今夫と出会えて、本当に幸せです。

質問者様のご主人は家庭が必要のない人ですね。

生涯独身でいるべき性格(考えの持ち主)だと思います。

前夫になぜ結婚したかと私が尋ねると、自分一人で生活して貯蓄するより、二人の方が生活費の支出の無駄が少なく、お金がたくさん貯まるから・・・とそう答えました。

一度きりの自分の人生です。

後悔の無い人生を送るために何をすればよいか、よく考えて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

共働きは、自分のお小遣いや、将来のためにと思って働いています。
二人とも旅行が好きで、私も収入があるので、旅行は金額をあまり気にせず行けるのはいいことだと思います。
子供は授かり次第ですが、家は将来ほしいので、そういった物のために働いているつもりでしたが…。

自分一人で生活して貯蓄するより…のところは、きっと夫も同じ考えだなと思いました。

本当に合理的な考えで判断してると思い、私の中身はみてくれていなかったのかなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています