プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学校への入学を検討している25歳女性です。
看護師になる(看護学校に入る)にあたって、一つ不安があります。それは体力です。
わたしは体力に自信がありません。

小中学校で体育の成績は5段階でいつも1~2が多く、3があればいいほうでした。
持久走などいつも下から○番目といった成績でした。心肺能力は低い方だと思います。

ただ、体が弱いということは無く、体育が苦手なだけで学校はほとんど欠席したことがありません。

「看護師になるには体力が必要」「看護学校での実習では眠れないから体力が必要」と聞きます。
看護師に必要な体力とはどのようなものでしょうか。
やっぱり、小中学校で体育の成績がいい人の方が適正があるのでしょうか。

また、看護師に必要な体力を身につけるにはどうしたらいいでしょうか。
スポーツだとフラダンスは習っているのですが、あまり体力は鍛えられなさそうです。
ジョギングなども始めたほうがいいでしょうか。

ご解答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在、看護師をしています。

私も体育は苦手で、肺の病気もありましたが、頑張れましたよ。
どちらかというと、体力というより、忍耐力のほうが大事かと思います。

確かに、楽だとは思いません。今思い出しても、人生のなかであの時が一番頑張ったと思います。
一年、二年目は授業ばかりで実習も大した期間はないので、大丈夫ですが三年生になると
実習ばかりでやることが多すぎて、睡眠時間がなくなります。

でも、それも自分のやり方次第だと思いますし、時間を上手に使う方法とかが必要だと思います。
体力もある程度必要ですが、日常生活に支障がでるほど体力がないのなら辛いですが、そうでなければ、体力はそう問題ないと思います。

でも、先ほども書きましたが、私は忍耐力のほうが大事だと思います
忍耐というより、精神力ですかね。

看護師にどうしてもなりたいと思っていれば乗り越えられるとは思いますが・・・
私が学生だったときも、どちらかといえばなんとなく看護師になろうと思って入ってきた子は
辛さに負けてやめていきました。

運動をすることが悪いとは思いませんから、運動はされてもいいとは思いますが、
追い込まれても、息抜きを上手にできる、リラックスできる方法を身に着けられるのも大事かと思います。
受験頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

看護師の方、それも肺のご病気がありながらお仕事をされているということで力づけられました。

ありがとうございました。

体育の成績の良い人は大抵は体力が有りますが、体力が無くても成績の良い人も多いと思います。

例えば小学校ではフォークダンスが有りますが、体力が無くても早く覚える人、上手く踊れる人は成績が良いです。
100メートル競走などは、100メートルだけ走れれば良いので、あまり体力が無くても速い人が成績が良いです。
もっとも、何回も練習するためには体力が無いと無理ですが、生まれつき速い人は体力が無くても成績が良くなりますよね。

スポーツ選手が体力を身につけるためにやることは、一番に走り込みでしょう。つまりランニングです。
ジョギングの定義は、「だらしなく走ること」ですから、ちょっと走って疲れたら歩いても良いし止まっても良いのです。
それだって体力作りには少し役立ちます。
しかし、段々とランニングに切り替えて行かないと、中々走り込んだことにはならないでしょう。

看護師に必要な体力は、スタミナの他に力そのものと云う場合が有ると思います。
例えば、重い男性患者をストレッチャーからベッドに移すときなどは、かなりの力が必要ですよね。
一方、夜勤のときにボーッとしてしまってはどうしようも無いですから、こちらはスタミナと云うような体力でしょう。
持久力と言い換えても良いかなと思います。

そういった総合的な体力を増やすには、なんと言ってもボディービルが一番だと思います。
見た目は筋トレと似ていますが、筋トレは筋肉を鍛えて強くすること・・・これでも良いとは思います。
ボディービルは、筋肉を増やすこと・・・これは内臓もかなり強くなるので総合的な体力が身に付くと思います。
ただ、多くの人が、「あんなゴリラみたいな体になったら嫌だ」と言いますが、女性の場合は、男性ホルモン剤でも使用しなければゴリラみたいにはなりませんね。
男性だってゴリラみたいな体になるには、数年間の辛いトレーニングと、筋肉増大に特化した食餌が必要です。
ですから、「あんなゴリラみたいな体になったら嫌だ」と言う人たちは、ボディービルをやると翌日の朝にはゴリラみたいな筋骨隆々の体になってしまうと考えているようですが、そんなことは絶対に有りません。
もちろん、丁度良いところで止めて、後は維持するだけということも出来るし、ほとんどの人はそうしていますよ。

とりあえず近所のスポーツジムにでも入ると良いでしょう。
コナミですと平日会員が6800円。週に4日使えます。お風呂が豪華なので、お風呂だけ使うために会員になる人も居ます。
6800円の平日会員ですとトレーナーの指導も栄養指導も無いのですが、自分で本を買って行うのも良いでしょう。
でも、ある程度本格的にやると、食餌代がかなりかかります。
ホエイプロテインなどはかなり高いですが、筋肉をつけるには一番かなと思います。
でも、それで体力が付いてナイスバディーが手に入れば、十分に元が取れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

がんばって、体力つけようと思います。

ありがとうございました。

学校時代の体育の成績と看護学校で要求される体力は無関係です。

述べておられるように

>実習では眠れないから体力が必要

の体力です。レポート作成で本当にほとんど眠れない日が続きます。

ぼんやりしていると落ちこぼれていきます。しっかりついていけば

何も心配はありません。

もちろん、力持ちという意味での体力もあるにこしたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。