アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の実家で同居することになり
お便所が汲取りの和式ぼっとんなのでウォシュレットにしたいのですが
姑が知り合いの業者に相談した所200万かかると言われたそうです。

50万くらいで出来るものと思っていたので、あまりの値段に驚いています。

現在は汲取り式の和式便所に洋式カバーをつけて
形だけは洋式にしていますが、基本汲取りのぼっとんです。
それをウォシュレットにリフォームするのに
本当に200万円も必要ですか?
田舎の業者なので、姑が何も知らない素人と足元をみてボッタくってるのかな?と思っています。

どの業者に頼んでも200万円もかかるものなのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

始めまして、水道設備業を営んでいるものです



まず金額の件です、ご自身が考えているリフォームと業者が考えているリフォームとには差があるのではないでしょうか

リフォームの仕方次第ですが、汲み取り式を水洗式に排水設備までリフォームするとなるとある程度費用は掛かるかと思われます(それでも200万は微妙ですが・・・笑)

トイレ室内のみをリフォームする(排水設備は弄らない)のであれば30万~40万あれば仕上げることが出来ると思います
    • good
    • 0

汲み取りなら公共の下水道はないのですな 浄化槽の設置 許可申請 便器交換 諸々で その位かな


行政の浄化槽設置で高額の手数料を取られる地域では 役所に聞く事
    • good
    • 2

市町村に水洗化(経費面含めて)及び補助金が出ないか相談してみては如何ですか。



私は東京区部ですが3年前トイレの新設(物入れを変更、内装工事、給排水電気工事)と既設の交換で90万円(内便器2台30万円、別の業者はやや豪華なトイレで見積もり110万円)でした。下水なので浄化槽工事はありません。

浄化槽を入れても200万円は高めと思いますが、田舎は競争がなかったり談合で高いかもしれません。
    • good
    • 0

合弁浄化槽(5人)の見積もり金額は80万程度+ウォシュレットなどの便器



参考URL

参考URL:http://www.npo-sumai.jp/article/13279403.html
    • good
    • 0

普通に考えて、水洗にすれば、便をためる所がすぐ水で一杯になります。



下水への配管を入れて完全なリフォームしないと

今はどこでも下水が完備されてると思いますが、家から下水までの配管でも20万円かかるんですね。

下水が来てない地域だと、大きな浄化槽を地下に埋める必要があります。

いずれにしてもいわゆる「水周り」は上辺だけ変えれば良いと言う物ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!