ちょっと変わったマニアな作品が集結

私はいままで、勉強は中3になってからでいいや、と考えていました。

しかし、あまりにもテストがひどいので最近やっと危機感を感じ始めました。


いままでのテストで最低点数2点です。最高は97点です。

得意な教科と苦手な教科の差がすごいです・・・

さすがに2点はひどすぎるな・・・と思いました


母にもビンタされ、「こんなんじゃあ高校行けないよ!!」と泣かれてしまいました。


今から勉強を頑張っても、間に合うでしょうか?

周りの子に追いつけるか不安でしょうがないです・・・


参考書を買ったりして、独学(?)でいままでの分を補おうと思うのですが、可能でしょうか?


まとまりのない文章でごめんなさい。

どうか回答宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

隠れ発達障害ということはないでしょうか。


国語は特進クラス、数学は落第クラスといった
発達障害の人がいます。その人の子ども
3人がやはり発達障害なのです。
そうしたチェックもしてみませんか。

とりあえず、夏休み前に、
制限時間の50%で、
有名私立中学入試問題
中高一貫校入試問題を解いて、
ウォーミングアップして、夏休みに
入ったら、教科書準拠の問題集などで
これまでの総復習をしましょう。

夏休みの半ばころには、
高校入試問題にチャレンジできる水準になって
おきましょう。

いろいろな方法を試みて、
早く、質問者さまにベストフィットの
勉強方法が見つかるといいですね。

Good Luck!
    • good
    • 3

たかが中学過程なので、短期でマスターできます。


学校でもらった問題集が解けるように、1年生の分からやってみてください。
高校入試までに、解けない問題がないように努力してください。
漢字、英単語、理科社会の単語、出てきたものは知らないものはないようにしてください
数学や、理科の計算は、解けるようになるまで、何度も同じ問題を書き(解き)、類題もたくさんこなしてください。
国語は、問題集を解いて、解答解説を読んで、どのように考えれば正解をとれるか、理解し練習してください。

じつはこれくらいで県内の名門校には受かっちゃう
地元のいいところ行ったって、たいしたことにならんよ
高いところ目指せ
    • good
    • 4

>いままでのテストで最低点数2点です。

最高は97点です。


これは、同じ教科で( たとえば、国語で )これほどの落差があるのでしょうか。それとも、たとえば、数学の最低点が2点で国語の最高点が97点ということでしょうか。


なぜこのようなことを聞いたかというと、数学や英語が2点だと、kyooooooさんは、今大変な状況になっているということです。


教科書は基礎基本を固めるのに適していますが、場合によりけりです。
英語の教科書をご覧になればわかりますが、独学で、教科書だけで英語の力がつくと思いますか?つくわけないです。学校の授業をきちんと受け、家で復習に力を入れましょう。それで充分ではありませんが。


国語の教科書はどうでしょうか。
独学で国語の教科書を読み漢字の書き取りや意味調べをして、それで国語の力がつくと思いますか?


数学は教科書が活用できます。
計算用紙などを用意して、計算途中の式も書き、教科書問題を解いてください。また、教科書に出てくる「例題」も解きましょう。例題だと模範解答もついていますが、それをそのまま書き写しましょう。


社会は、教科書が基本です。地理は教科書を読んでも要点がしぼりにくいですね。教科書に出ている資料を理解しましょう。なぜこの資料があるのかを考えましょう。歴史の教科書は用語がたくさん出てきますので、覚えるのが大変ですね。歴史は「流れをつかめ」といわれていますが、言うのは簡単でも易しく解説してくれる人が必要かも知れません。中3になると「公民」があります。


理科も教科書を中心に基礎基本を固めましょう。ただ、理科の教科書もどこが重要かはわかりにくいです。つまり、これを覚え理解すれば大丈夫という点がわかりにくいです。


kyooooooさんからの情報が極めて少ないので、どこに重点を置けば良いか、具体的には書けません。
今から間に合うかどうかは、kyooooooさん次第です。間に合わないかも知れませんよ。なぜなら、2点でしょう。ほとんど理解していないと言うことですから。


今年度から教科書が新しくなったはずです。新しいだけでなく、内容がぐんと増えていますよ。中学1年の時と同じ気持ちだと大変です。中1のときにあった「選択教科」がなくなったでしょう?英語も週4時間になったでしょう?その他の教科の時間も増えていますね?


>母にもビンタされ、「こんなんじゃあ高校行けないよ!!」と泣かれてしまいました。


良いお母さんですよ。kyooooooさんのことを心配してくれています。
中2なら、どの高校に行きたいのか目標を持ってください。そうするとやる気も起きてきます。どこの高校でもいいやなんて考えないことです。このサイトを見ればわかりますが、転校・転入希望の質問がたくさんあります。
    • good
    • 3

いや、2点ってやる気がないだけじゃないの? 0点取るより難しいよ。


参考書の購入は、過去の教科書を見て分かりにくければ考えましょう。
カネの無駄です。

受験勉強で重要な事は、その先をいかに見据えるかという事です。
高いモチベーションを保つには、何のための勉強かをどれだけ明確にできて、
それを常に意識していられるかということです。受験は通過点ですから。

ビンタする親もどうかと思いますが、もし危機感に欠けるのであれば、
職安に足を運びましょう。勉強できる人間ですらなかなか就職できない昨今、
勉強すらできない人間はどうなのか、現代社会の厳しさを肌で実感できると
思います。

勉強に関しては、過悪科目の点数を全く具体的に記載していないので
具体的には記載できませんが、苦手科目であれば小学校レベルの基礎の復習を
しっかり行うべきでしょう。間に合うかどうかはあなた次第です。
    • good
    • 1

間に合いますよ。



我が家の娘(現在大学4年)は中2の3学期に気付きましたが希望高校へ入りました!


中2の成績、中3の1学期、中3の2学期の成績が内申書に関係あると当時の担任に聞きました。
地域により違うと思いますし、もう何年も経ってますから担任に聞いてみて下さいね。

もうすぐ3者面談があると思うので担任に勉強についてなど聞かれるとよいです。
例えば希望高校があるならどれくらい頑張らないといけないかなど聞けると思います。

というより質問されている時間に起きていることの方が問題だと思います。

いつもそうなのですか?

寝る時間が遅いと睡眠時間が短くなる。と授業中(特に苦手科目)に眠くなる、余計わからないという悪循環。
生活時間から見直ししないといけないかも!!
    • good
    • 4

それはまた激しいですね…。


大丈夫、間に合いますよ。
中1の勉強からやり直してみるといいかもです。
ちょっとずつやっていくといいと思いますよ。
    • good
    • 5

全然間に合います!


今からでも絶対間に合いますから、
まず教科書を熟読することと
参考書と薄い問題集から始めましょう。

五感で勉強すると覚えが早いですよ!
目と耳と口と頭を使ってやりましょう。

たとえば、歴史など年号を覚える場合は
ゴロあわせで覚えるとか・・・
単語カードや少し大きめのカードなども
使って覚えましょう。
目で見てそれを音読して耳で聞いて
そしてカードやノートに書いてみて
そうして繰り返しやってると必ず
覚えられますから!

がんばってください!
    • good
    • 2

勉強に限らずどのようなことにも言えることですが、


物事を始めるのに遅いということはないと思います。
『思いたったが吉日』という諺(ことわざ)もあります。

私はあなたが危機感を持ったということに感心します。
そして、何とかして勉強を頑張りたいと思う気持ちも立派です。
あなたがその気持ちを持ち続ける限り、
今から頑張る価値は十分にあると私は思いますよ。

勉強はテストの点数のことも大事ですが、
今の状況からどれだけ積み上げるかがより重要です。
友だちに追いつけるかどうかを不安がる必要はないと思います。
なぜなら、あなたの目的は友だちに勝つことではなく、
自分自身の学力を向上させ、希望する進路を実現することにあるからです。
テストの点数がアップできるかを心配するよりも、
今できることを一つ一つ着実に身につけていく。
そのことの方が大事だとは思いませんか。

さて、勉強方法についてですが、
得意な教科はテストで高得点取れるということなので、
質問者さんは多少の苦手意識はあっても勉強嫌いではないようですね。
それならば自分の気持ち次第で独学も可能でしょう。
得意な科目は取りあえずは今までどおりのやり方でいいでしょう。
そのぶん不得意な科目に重点を置くようにして、
基礎を理解することを主眼とします。
2年生が終わるまではその方針でよいと思います。
苦手な部分をしっかり克服できれば
その後はどの科目もまんべんなく勉強するようにしましょう。

独学といっても学校で授業は受けるのですし、
解らない所は教科担任の先生に質問してみるのも一手です。
塾の勉強だとなると学校の先生はいい気はしませんが、
自分で参考書を買って勉強しているのなら、
先生も応援してくれるのではないでしょうか。
あなたは決して一人ではないですよ。

お母さまの涙の意味はおわかりのようですね。
自分が育ててきた子がこんな点数しか取れないことを情けなく思い、
同時にお母さま自身にも腹立たしく悔しく思われたのでしょう。
であれば、あなたにはお母さまに対しての責任が出来たことになりますね。
頑張って勉強してしっかりと実力をつけ、
喜びという結果でもってお母さまに2倍返しにしてお返ししましょう。
「あの時のビンタのおかげで私はここまで頑張れたのよ」と言えるように。

あなたの努力が大きな実を実らせるよう、陰ながら応援しています。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2から必死で勉強すれば……

 こんにちは,中学2年生の男子です。

 少々遅いのかもしれませんが,今頃になって,「勉強」の大事さというものが認識されてきて,今までマジメに勉強してこなかったことに対して焦りを感じています。
 成績は,まぁ,普通よりちょっといい程度の者ですが,現時点から必死で勉強すれば,どれくらいの程度の学校ぐらいなら狙えるでしょうか。
 また,効果的な勉強法なども併せて御教授いただけますと大変嬉しく存じます。どうも,「勉強法がよくわからない」というところに自分は逃げ込んでいる節があるような気がしてならないので……。

 拙い文章ですが,どうぞご回答いただきますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

真面目に勉強せずに中の上程度の成績を取っていたなら、必死で
勉強すればクラスや学年トップレベルになる可能性は充分あります。

そうすれば地域で上位とされる進学校に行くことも可能でしょうし、
そうすれば大学も難関大学に入れる可能性は高くなるでしょう。

勉強法と言うか、基本は目からウロコ系の方が身に付きます(個人的には)
ですから最初だけでも塾や家庭教師の指導を受けた方が良いと思います。
「へえっ」と思えるような方法を習って活かしましょう。

まあ質問文を見る限り、現時点でも中2としてはしっかりとした方
という風に見受けられるので、勉強勉強と意識し過ぎないで肩の力を
抜いて行きましょう。

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q三年になって部活が終わると成績が上がるってほんと?

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつくなってしまうから
塾は三年生の夏休みから入れる計画にしています。
もしも、めざす公立高校(偏差値60くらい)がだめなら
いきなり偏差値50ちょっとの公立高校しかないので
恐らく私立高校に入れることになります。
でも、私立に入れてお金に苦しくなるくらいなら
今からでも塾に入れて頑張らせようかと思ったり・・・。
とにかく、部活が終わって三年生の夏休み以降急に成績が
伸びるなんて本当なんでしょうか?
恐らく人によるのでしょうが、よく耳にするので気になります。
何かアドバイスお願いします。

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明ける頃には成績があがりにくくなる」んです
だって部活が終わった子達がいっせいに受験に向けて勉強し始めますから。

本人が爆発的に伸びれば別ですが
普通のペースでしか伸びなければ、周囲も延びる時期。
順位や偏差値はさほど上がりません。

偏差値50ちょっとの公立高校からだとその先の進学が結構限られますよね。
お金は苦しくても、私大に行くより国公立大に行くほうが安いですし
高卒と大卒で生涯賃金の可能性が変わってきます(大学出て必ずいいところにいけるとは限りませんが)

お子さんを大学までいかせたい、もしくはなんらかのこの仕事がやりたいという
明確な目標があるなら「受験の時点でいける、より進路の良い学校」に
入れたほうがいいんじゃないかなと思います。

また、部活で拘束されていた子というのは
意外と自由に放り出されると自分で何をしていいかわからなかったり
自制して努力することができないこともあります。
周囲のプレッシャー、部活という枠組みがあってこそ休日返上で頑張れても
それがなくなった途端ふわふわしてしまうというか…
そういう場合はやはり塾にいれたほうがいいでしょう。

夏休み明け、伸びる子もいるけど「いる」だけであって「必ず伸びる」ではないですし
現状維持なら「相対的に下がる」
少しずつ成績を上げても「相対的には同じ」であることもあります。

私と弟が通った塾は部活OKでした。
その代わり、部活で休んだ時間も遅れた時間の分もついていくこと
宿題ももちろん全部、休んでもプリントだけでもとりにいくこと。
「部活を言い訳にしない」がモットーでした。
確かにきつかったですけど、なんとかなりました。

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明け...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。

Q勉強をしない、やる気がない中2の子供

中学2年になる息子が遊んでばかりで勉強をしなくなってきたので困っています。

中1から週3で塾に行ってますが、学年110人中11位→4位→18位→22位と下がっても
気にする様子はなく、最近では、試験中にまで遊びに行くようになりました。
いくら注意しても聞く耳持たずです。

夏休みには、本人が少し興味があった高校のオープンキャンパスに連れて行ったりも
しました。(楽しかったようです)
少しでも高校受験を意識してくれるだろうと思っていましたが、変化なし。

試験範囲が2週間前にわかるのですが、提出課題のワークをダラダラして、
試験直前に友達にノートを借りて写しています。(ノートの提出のため)
ノートを借りるということは授業も適当に受けているのではと思います。

ワークもたった数ページを1日かけてやる、少ししては、寝るかゲームをするの
繰り返しで試験を迎えています。

本人は、手を抜いてもできると思っているような感じです。
塾以外の日は、本当にダラダラしていて、休日も朝から夕方まで遊びに行くようになり
以前に比べると家で勉強をしているときがまったくない状態になってきました。
成績が落ちるのもやってないから当たり前のような態度で反省はしません。
このまま3年になり、周りが受験モードに入っても、今のようなダラダラ生活から
抜け出せないのではないかと心配です。

やる気になるようなきっかけを与えたいのですが、ウサギとカメのウサギのような子供には、
どういう言葉かけ、接し方をすればよいのでしょうか?
また、このままではいけないと本人が思えるような、本などないでしょうか?

中学2年になる息子が遊んでばかりで勉強をしなくなってきたので困っています。

中1から週3で塾に行ってますが、学年110人中11位→4位→18位→22位と下がっても
気にする様子はなく、最近では、試験中にまで遊びに行くようになりました。
いくら注意しても聞く耳持たずです。

夏休みには、本人が少し興味があった高校のオープンキャンパスに連れて行ったりも
しました。(楽しかったようです)
少しでも高校受験を意識してくれるだろうと思っていましたが、変化なし。

試験範囲が2週間前にわかるのですが、提出課...続きを読む

Aベストアンサー

大学生と高校生の親です。

ご質問を見て、贅沢だなあ、って思います。
中2の2学期なんて誰でも成績落ちる時期です。
もっと長い目で見てあげれば良いのに、って。
心配する親心はもちろん痛いほどわかりますが、勉強勉強というのは間違いなく逆効果なのでやめるのが身のためです。

<このまま3年になり、周りが受験モードに入っても、今のようなダラダラ生活から
抜け出せないのではないかと心配です。

大丈夫ですよ。そんな事ありませんて。
子供は親を心配させるのが仕事みたいなものです。
自分が安心したいからと口うるさく言ったり成果を求めたりするのは、お門違いなんですよ。
授業を真面目に受けて成績も落とさず親の心配など一切要らないような子供。
そんな子供はモンスターですよ。

まあ一歩引いて大らかに見てあげてください。
時々はクギを刺したりしながらね。
親という字は木の上に立って見ると書きます。
木の上ですよ。すぐそばでガチャガチャ言っちゃいけません。
少し遠くから「おーい、しっかりやれよ」と声掛けをする程度に。
あれ?しばらく声が聞こえて来なくなったなあと思えば自覚するんですよ。

大学生と高校生の親です。

ご質問を見て、贅沢だなあ、って思います。
中2の2学期なんて誰でも成績落ちる時期です。
もっと長い目で見てあげれば良いのに、って。
心配する親心はもちろん痛いほどわかりますが、勉強勉強というのは間違いなく逆効果なのでやめるのが身のためです。

<このまま3年になり、周りが受験モードに入っても、今のようなダラダラ生活から
抜け出せないのではないかと心配です。

大丈夫ですよ。そんな事ありませんて。
子供は親を心配させるのが仕事みたいなものです。
自分が安心したい...続きを読む

Q中3の今から塾は効果ありますか?

私の友人の悩みです。
中3の子供がいて成績はオール2らしいです。
中1の頃から家庭教師に5教科教えてもらっているそうですが
相変わらずの成績で今まで伸びなかったと言っています。

友人に塾を勧めてみようかと思ったりしていますが、今からでは
遅すぎるでしょうか?
家庭教師で成績が上がらなかったのに塾に入れた途端上がるなんて
なかなか難しいでしょうか?
めざす高校は偏差値50らしいです。
私としては親友の子供なので頑張って欲しいのですが・・・。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

中高生の親です。
今からでも塾を考えていいと思いますよ。うちも中3で、塾使いました。
ライバルがいて刺激になるし、自習室使えるし、進学実績を上げれば塾の評価につながるので、質問も親身になって教えてくれたようです。
大学生の家庭教師は、だいたいが小遣い稼ぎ感覚でしょう。密室状態と言うのも良くない。
親身になってくれ融通の利く、少人数個人塾が良いと思います。

実は私自身が、学校の勉強は壊滅的でした。丁度今頃ですかね、自分の将来が不安になっちゃって。でも結局何もできませんでした。
結局もう全然行きたくない学校行って危うく病みかけた。卒業しましたけど。
勉強のできる人には、この気持ちはわからないでしょうね。不思議なんだと思う。
勉強ってわからないと、本当にどこから何をしていいのか、もうそこからわからないんですよ。途方に暮れちゃってね。皆さんお書きになっているように、取り戻すのには、結局わからなくなった時点に遡ってやらないとだめです。当時は気づきませんでしたが。
独学では無理です。それでできたら、とっくにやってる。サポートして助走をつけれくれる大人がいたほうがいいと思う。
偏差値50に間に合うかわからないけれど、中学生はやればできる年頃ですから、今からでも少しでも勉強して少しでもいい学校へ行けるよう頑張って。
高校生活、そしてその先につながりますからね。

中高生の親です。
今からでも塾を考えていいと思いますよ。うちも中3で、塾使いました。
ライバルがいて刺激になるし、自習室使えるし、進学実績を上げれば塾の評価につながるので、質問も親身になって教えてくれたようです。
大学生の家庭教師は、だいたいが小遣い稼ぎ感覚でしょう。密室状態と言うのも良くない。
親身になってくれ融通の利く、少人数個人塾が良いと思います。

実は私自身が、学校の勉強は壊滅的でした。丁度今頃ですかね、自分の将来が不安になっちゃって。でも結局何もできませんでし...続きを読む

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング