ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

分譲マンションのガラス取替えはできないと聞くのですが、やってはいけないのでしょうか。
やるとどうなるのでしょうか。
ガラスが割れた場合などはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (6件)

私の住む分譲マンションの管理規約では、

1)専有部分 窓枠および窓ガラスは、専有部分に含まない

2)専有使用権 窓枠、窓ガラス 専用使用権を有する

3)管理 改良工事 共用部分のうち各専有部分に附属する
  窓枠、窓ガラス に係る改良工事であって、
  防犯、防音、断熱等の 住宅性能の向上に資する

4-1)管理組合がその責任と負担において計画修繕
4-2)当該工事を各区分所有者の責任と負担において実施

と、管理規約に、費用負担による所有者修理の条項があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

専有部分に附属する窓枠、窓ガラス に係る改良工事であって、
防犯、防音、断熱等の 住宅性能の向上に資する

これをやりたいわけです。
外見を変えたいわけではなく、防犯性能を向上できればいいので。
そのことを説明すればOKかもしれませんね。

管理会社と管理組合に聞いてみて下さい。

• 1
この回答へのお礼

あらかじめ前知識が欲しかったのです。

どういう意図の質問かわからないので念のため書きますが、例えば現状が網入りガラスなら、それは建築基準法上必要な防火設備(延焼を食い止める)ですので、それを防火性能のない透明/型板ガラスに替えると、法律違反であるだけでなく、もし火事が起こった場合(原因が自分にしろ隣室の住人にしろ)法的な補償を含め大変なことになりますので、ご注意を。

• 2
この回答へのお礼

現状の見かけを変えずに、防犯性能を向上させたいので、ご指摘の点はよく注意して行いたいと思います。

一番の回答者の言うように、窓の内部に窓を付ける場合は一般的には管理規約でも許されます。

問題は現状のガラスを、取り替える場合です。マンションの窓ガラスは、すりガラスの場合も有りますし透明の場合も有ります。これはデザインの場合も有りますが、隣接する建物への視線を遮る意味も有る場合があります。(民法)
結論は、現状と同じガラスに入れ替える場合は管理組合への確認がいりますが先ずOKになります。
スペーシアなどの特殊ガラスを入れ替える場合も現状と同じデザインなら、先ずOKです。
サッシごととなると先ずNGです。
    • 0
この回答へのお礼

スペーシアなどの特殊ガラスを入れ替える場合も現状と同じデザインなら、先ずOKです。

これがOKなら安心です。今度確認してみます。

>やってはいけないのでしょうか。

「区分所有法」という法律を基に一般的に考えると、「管理組合の承認を得ないで勝手にやってはいけない」ことになります。「管理組合規約」は「区分所有法」に基づいて作成されていますから、殆どのマンションがこのよな規約になっていると思います。「管理組合規約」を確認してみてください。

「区分所有法」でこのようなことが設定されたいきさつは、マンション誕生当初、住居専用マンションなのに窓に看板を掲げたり、窓ガラスに看板を描いたりして、個人の利益の為に他の居住者に不利益を与え、住居専用としての目的を著しく逸脱する行為が頻繁に行なわれたことがあったので、これを法律で抑制したのです。些細なことでも個人の勝手を許しておくと、またたく間にこのような状態になってしまうのです。

>やるとどうなるのでしょうか。

このような場合「元の状態に復元しなければならない」のが一般的です。「管理組合既約」に明記してあるはずです。

>ガラスが割れた場合などはどうすればいいでしょうか。

自己負担で、今まで入っていたガラスと同じガラスを入れ替えることになります。同じガラスの入手が不可能な場合は、外観上同等のガラスを管理組合の承諾のもとに入れることになります。
 同じガラスの入手は、管理会社と契約しているマンションならば管理会社の担当に相談してください。有能な担当者なら簡単に手配してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

見かけは一切変えずに、ただ丈夫なガラスにしたいだけなのですが、勝手なことをする人のおかげで不便になったのですね。
振り込め詐欺のおかげで、普通の振り込みまで制限を受けるような、間接的な被害を感じますね。

自分はやりましたよ!マンションの規約を読んで見て下さい。

規約になければいいのです。
自分は正確に言うと騒音対策と結露防止も含めて窓ガラスを
ダブルにしたのです。つまり既存の窓ガラスの内側に
もう一枚新しく窓ガラスをつけました。
やるときには、工事の日程や時間を管理組合に書類で提出
しましたよ。「簡単な工事」の部類に入っていたかな・・・。
基本的に専有部の簡単な変更工事は許可されていると
思うのですが・・・。(もちろん、マンションによって違う場合も)

ガラスが割れた場合は、もちろん入れ替えることになります。
当然ですが、入替え出来ます。許可されてます。

ちなみに自分の場合(内側に窓ガラス新設)は
トステムに頼んで6万円くらいだったかな。
取り付けはすぐに終わりましたよ。寸法を計りにきて
その後別の日に枠と共に窓ガラスを設置するだけで
時間も2時間もかからないくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

窓ガラスをダブルにする工事が、2時間で済むのですか。
大変参考になりました。