アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は歩くのが好きで、近日中にでも数日かけて徒歩旅行をしようと考えています。
徒歩での旅行になると山中や峠付近で野宿をする事がしばしばあります。
そこで寝床を確保したり、悪路を歩くときなどに鉈は大変重宝します。
しかしここでふと思ったのですが、旅中には山中などで使う(明確な目的がある)時以外にも
街中を歩くときも店内などに入るときにも鉈を所持している事になります。
いつ使うか、その日使うかもしれませんし明後日になるかもしれませんし、一週間先になるかもしれません。
ひょっとすると使わないかもしれません。
しかし備えは必要なのです。
仮に街中で職務質問をうけて鉈が出てきたとしましょう。(モチロン鞘に納めた状態ですぐには出せない所にしまってあります)
旅に必要なので・・・という理由が通るか通らないか私にはわかりません。
そういう事態を考えてあらかじめ出発地の最寄の警察署で携帯の届出を出そうかどうか考えています。

届出を出すべきか否か。
もし届け出るなら詳しく教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

服装が「旅人」で「何処かに向かわれてる」と誰もが判るなら

>モチロン鞘に納めた状態ですぐには出せない所にしまってあります
の状態で問題ないですよ。
但し「普通の服装」で単に鞄入れてるだけなら「アウト」でしょう。
ポイントは誰が見ても判る「旅人」になること。

それと・・・
>山中や峠付近で野宿をする事がしばしばあります。
これはNGです。
野宿自体が各自治体で禁止されてます。
それを敢えて野宿されると、あたかも「警察官来てください」になり
結果「銃刀法違反」にて捕まります。

きちんと「宿」もしくは「キャンプ場」を使用しましょう。
それも意に反した逮捕を避ける良い方法です。
    • 0
この回答へのお礼

深く考えすぎだったのかもしれませんね。
旅人が旅人として必要な物を携帯していれば問題ナシという事ですね。

野宿は…ウーン、、一時的な休憩としてなんとかやり過ごしてみます。

>届出を出すべきか否か。

ということ自体を最寄りの警察で相談されてみては
いかがでしょうか。

徒歩旅になんで鉈が必要なのか。
ということを理解してくれる警官がいるかどうかは
わかりませんが、

少なくとも警察に相談した。という事実は残るでしょうから、
いざ、余所で職務質問された場合に、
○○の警察に相談したと言えば、そちらに問い合わせがいくでしょうから。

届け出というものがあるのなら、
その際に、警察で教えてもらえばいいわけですし。

鉈は便利です。
自分はバイク旅でしたが携帯してました。
(さすがに届け出も相談もしませんでしたが、
別に肌身離さず持っているわけでも、店舗にはいるわけでもないので)
旅先で出会った人の中には斧もってるやつもいましたが、さらに便利でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度相談しにいってみようと思います。
斧は…すごいですねー。

そんなに心配なら出かける前にお住まいを管轄する警察署に電話して生活安全課で検査してもらったらどうですか、わたしには金編の右に書かれた字体が判らず何と読むのか判らなくてもうしわけありませんけど、銃刀法違反に問われるのは殺傷力があり、正当な理由なく所持、携帯していた場合です。

長さも関係してきます。本来何の目的で使用するものなのでしょうか。詳しいことは警察で聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度相談してみたいと思います。