アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東と関西では中元を贈る時期が違うのですか?

A 回答 (2件)

違いますね。


我が家は関東に住んでいますが、義母や義理親族は西日本に住んでいます。
関東でのお中元はだいたい7月15日ごろまでにおくるものなので、その時期に義母や親戚にもおくります。そうすると、「あらあら早々とありがとう」とお礼を言われます。毎回。
関西ではだいたいお盆時期(8月15日ごろ)におくるものなんですね。しかし、関東の送り先と関西とで贈りわけるのも面倒なので、毎年全部一緒に頼んじゃいます。
もう結婚して10年以上もそうしてるのに、毎度「早々と」と言われると、ちょっとイラッとします。イヤ、わかってますけど、関東では7月なんですってば、と言いたくなります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい知恵が身につきました。もっと勉強したいと思います(^o^)/

お礼日時:2012/07/02 12:46

私は四国出身ですが、最初、東京のお中元シーズンが早くて驚いた記憶があります。



関西の方は、8月のお盆前くらいが多く(8月の頭くらいから8月15日まで)
関東は、7月のお盆前が多いと聞きました。(6月末から7月15日まで)

でも、地域によっては、お盆は8月で、お中元は7月というのもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーい!めちゃめちゃ的確なお答えでした。感謝しております☆

お礼日時:2012/07/02 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!