あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ここ数日
件名
重要フラグ 三井住友銀行より大切なお知らせです
送信者
SMBCダイレクト <news_server@smbc.co.jp>

***内容 ここから****
三井住友銀行ご利用のお客様へ
三井住友銀行のご利用ありがとうございます。
このお知らせは、三井住友銀行ダイレクトをご利用のお客様に送信しております。
この度、三井住友銀行のセキュリティーの向上に伴いまして、新たなセキュリティーシステムを導入する事になり、現在お客様情報の確認を行っています。
必要事項を記入して、確認手続きを完了してください。


http://info.sodaninfomail*****
(誤ってチェックされるといけないので削除しました)

この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。

三井住友銀行
*****ここまで******
と言うメールが届きました。

最初は迷惑メールフォルダではなく受信フォルダだったかな?
チェックしたら
セキュリティソフトが反応して
詐欺 だと言うことがわかりました。

殆どの方が何らかのセキュリティソフトを使っているから
検出されて実害は無いかと思いますが
いまだに送られて来ると言うことは

セキュリティソフトの会社から警察等へ連絡が行っていない?
または
警察等が動いていない(動けない)?

ということでしょうか?

個人レベルでは取り敢えずセキュリティソフトが反応するから良いとしても
犯罪行為を野放し
では
やったもん勝ち
騙られたSMBCも信用をなくす
と思うのですが

何か良い対策はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SMBCへ報告すれば必要な手を打ってくれます。



ホームページでの警告のほか、ダイレクト利用者へ注意喚起のメールが発信されるでしょうね。他の金融機関でも事例は一杯有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SMBCのHPに6/11付けで同様の内容が開示されていました。

お礼日時:2012/07/02 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング