出産前後の痔にはご注意!

10ヶ月の娘がいます。
3回食ですが、もちろんまだまだ大人と同じものは食べられません。

質問なんですが、皆さん外出時の離乳食はどうされていますか?
朝食べさせて出ても、どうしても昼は外出先で食べさせないといけません。上に3歳の子がいて、遊ばせたり、買い物したりと、日曜日はゆっくり家族で過ごしたいので、午前中に帰宅するというのは難しく、そうすると昼食は外出先でとなります。

今は、便利さや衛生面を考えて、ご飯とおかずがセットになったような市販のベビーフードを食べさせています。
しかし、なんとなく手抜き母に思われるのではないかという思いがあり、ベビールームに行っても見えるソファには抵抗があって、個室でしか食べさせたくないです…。
でも個室はおっぱいの方のため(もちろん私も離乳食の後はおっぱいしますが)の場所ですし、長居するのはいけないと思って、焦ってしまいます。

ファミレス等で明らかに子供連れたくさんのお店などなら、店員さんに一言断って一緒に離乳食を食べさせたりしますが、なんだかそれも落ち着かず、3歳の子の世話もあるし、できれば娘の食事だけでも先に済ませたいというのが本音です。

皆さん、離乳食はどこで食べさせていますか?
食べさせているものは、手作り品を持参ですか?ベビーフードですか?

手作りが理想的なのはわかっていますが、これからは暑くなるし、衛生面で心配です。
しかもうちの子はまだおにぎりやホットケーキのような固形のものが噛めないので、どうしても水分を含んだメニューになってしまい、持ち歩きにくいです。

皆さんのご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

3児の母です。



三番目はまだ離乳食じゃないので二番目の時ですが、出掛け先はベビーフードでした。
手抜きと言われると耳が痛いですが。

ただ、これからの時期、傷む心配があるので、衛生的にもベビーフードのほうがと思います。
それも抵抗があって、外で食べさせるのも落ち着かないならば、あとほんの数ヵ月のことなので外出の仕方を考えててお家で食べるしかないかと。

上の子がいるなら、少々手抜きをしてもいいんじゃないですか。
それによって上の子も満足するし家族で休日を有意義にすごせるならば。

参考まで…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それによって上の子も満足するし家族で休日を有意義に過ごせるならば

ほんとにその通りです。
大切なのは、自分たちがやりやすいようにやって、貴重な休日を楽しく過ごすことですよね!
何を気にしてたんだか…って感じです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/03 12:09

>なんとなく手抜き母に思われるのではないかという思いがあり、、、



まわりの目が気になる女性的な考えですね。^^;;
別に他人にどう思われようが、どうでも良いではないですか。
たとえばこの件において本当に手を抜いていたとしても、それは「外出時の離乳食」のみですよね。
あなたの育児全てを誰かが正しく判断するわけではありません。
大事なのはお子さんが美味しく楽しくバランス良く食事をすることであり、あなたが他人にどう思われるか、ではありませんよ。

さて、私は0歳と(もうすぐ)2歳の子どもの母親です。
7月末生まれの長男なので、10ヶ月の頃はやはり暑くなる時期でした。
その頃は、やはりまだ水分を含んだおじややリゾット、餡かけのようなものを食べていました。
私はそれを沢山作り、蓋を閉められる容器などに1食分ずつ入れて冷凍しておいて、外出時はそれを保冷バッグに冷凍のまま入れて出かけました。外出先で入る飲食店であれば普通電レンジがありますので、「子どもの離乳食をチンしてもらえますか?」と言えばやってもらえます。
冷凍のまま持ち運びであれば、ご心配されている衛生面なども大丈夫ですし、店でチンするので暖かい状態で食べられて本人も美味しいです。

おじやなどは作りおきで容器へ。
野菜餡かけは餡だけ容器に入れ、軟飯はラップで冷凍。(⇒食べるときにかける)
そんな感じにしていました。

ちなみに、容器はジップロックのスクリューロックという商品が素晴らしいです。
冷凍~電子レンジまで全てOKで、スクリュー式の開閉なので汁が多くても漏れません。
コロンとした丸い形なので、そのまま食べるのに持ちやすいです。
参考URL貼っておきますね。

>離乳食はどこで食べさせていますか?
>食べさせているものは、手作り品を持参ですか?ベビーフードですか?

というわけで、私は手作りの離乳食を冷凍したものを持っていき、家族一緒の場所(飲食店など)で食べさていました。
先日4ヶ月になった次男がおりますので、そろそろまたそんな時期です。
あー面倒臭い(笑)。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/zipl …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷凍で持ち歩かれてたんですか。
私も考えたことはあったのですが、お店でチンしてもらうのに気がひけて実際やったことはありませんでした。
普段家では冷凍は大活躍なんですが。

でも確かに外出時だけのベビーフードで周りの目を気にすることないですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/04 13:17

私はベビーフード賛成ですよ(^O^)


家では手作りとベビーフードを混ぜてます。下手に作るより、ベビーフードの方が考えられて作ってあるから栄養価高いと思います。

外出先でどうしても気になるなら、容器を移し変えて、保冷剤と一緒に持っていったらどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベビーフード賛成派の方がたくさんいらっしゃると知って、ほっとしています(^_^)
ベビーフードは栄養面でも衛生面でも安心ですよね。
今やマイナスイメージを持っていたのは、私くらいなのでしょうか(笑)
これからもどんどん便利に使っていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/03 12:13

ベビーフードが手抜きだという人は、何やってもケチつけてくるでしょう。


気にしないことです。

うちの子供達は、私の作った物は全く食べず
ほぼベビーフードのみで離乳食を終えました。

今では、お世辞でもママのが一番って言ってくれているのでたまにあげるくらい
何の問題もないと思います。

あと、手作りで恐いのが食中毒です。
気をつけているつもりでもなってしまったら大変です。
その点、ベビーフードなら安全かと思います。

母の手作りしか食べた事のない子供は
母の味が一番になってしまい
外食や、よその家で食事が出来ないなんて事もあります。
(母の味がまずかろうが、それに慣れてしまい他の物を受けつけない)

ファミレスによってはベビーフードを販売していたりします。
大人が自分の分を持ち込んでいるわけではなく
赤ちゃんの離乳食ですし問題ないですよ!!

手抜きが悪いイメージなんでしょうけど
物事によっては手抜きは全然アリ!ですよ!
一概に手抜きが悪いとは考えないことです。

文句つけてくる人はベビーカーですら面白くないようです。
紐でおんぶなりだっこなりしろ!と。ベビーカーなんて使うなと。

それくらい気にしないことです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり私が気にしすぎなんですね。
家事も育児も、けっこう手抜きしてるくせに、気持ちだけは、ちゃんとしなきゃ!みたいな気持ちが大きくて、なんだか力入っていたのかもしれません。

やはり衛生面でもベビーフードが安心ですよね。
周りは気にせず、自分のやりやすいように、子供が安全なように、気楽にやっていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/03 12:04

私は逆にこの暑い時期にわざわざ手作りの離乳食持ち歩いてる人の方が、えっ?ってなります。



わざわざ持ち歩くくらいなら家で食べさせたらいいのに、腐ったらどうするんだろうと思います。

ベビーフードの後に持参したバナナとか食べさせてあげたらいいんじゃないかと思いますよ。

今の時期は食中毒とか怖いですもんね。
ちなみにベビーフードが手抜きと思うのはあなたが周りをそんなふうに見てるからではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>手抜きと思うのはあなたが周りをそんなふうに見てるから

確かにそうですね…
家でもたまにベビーフード使うんですが、やっぱり手抜きだなーと思い、罪悪感を感じてしまいます。
でも皆さんわりとベビーフードに寛容みたいなので安心しました。

衛生面でもやはり外出先ではベビーフードを使おうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/03 11:58

同じく上に三歳の息子と、下に0歳児がいます。


まだ平日は息子は幼稚園なんでいいんですが、休日はどうしても外になっちゃいますね。
(上の子の時よりよく食べる子なので、いつ「腹減った~」スイッチが入るかわからず、
おやつやベビーフードは必須です…笑)
基本的に休日の移動は車なんで、基本下の子は車で食べさせて+おっぱいあげたあと、
大人や上の子の食事をお店で食べます。そしたら下の子はお腹いっぱいでごきげんですし、
私もお店で食べさせるより落ち着きますし…。

手作り食じゃないからって手抜き母だなんてだーれも思いませんって。
ましてや3歳の上のお子さんいるんでしょう?気にしすぎですよ。
手作りにこだわるあまり、衛生面でよろしくないご飯を食べさせることのほうが問題ですよ。

うちは外ではベビーフード(ご飯タイプのもの)+普通のご飯をタッパーに詰めて持っていきます。
ベビーフードのご飯だけでは足りないもので…。普通のご飯とベビーフードのご飯を混ぜればそれなりの量になるし、
水分も程よく維持されてちょうど良いです。
栄養のバランス云々は、週末くらいは気にしていません。
離乳食じゃないと!っていうのなんてずっと続くわけじゃないし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり衛生面では手作りよりベビーフードですよね。
皆さん手抜きとかあまり気にされないということで、気が楽になりました。
実は家でもたまにベビーフード使うのですが、やっぱりなんとなく罪悪感があるんですよね…
考えすぎでしょうか。

でも確かに週末くらい!って感じですよね!

気楽にいこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/02 18:12

外出時だけなら、市販のベビーフードでもいいんじゃないですか?



でも気になるなら、私はよく、小さく切って茹でたパスタと、トマトを潰してベビー用のだしの素を入れて煮たものを混ぜて、蓋つきの容器に入れて持ち歩いてました。
パスタが汁を吸って良い感じにやわらかくなっていいですよ。
まだ、食べる量も少ないですし、お腹がいっぱいになったら寝ちゃうから、同じ場所で料理がくる前に食べさせちゃえばいいと思いますよ。
暑くなってくるので、保冷バックに保冷剤と一緒に入れておけば安心ですよ。

トマトソースのかわりに、牛乳と小麦粉で作るホワイトソースにパスタを入れてもいいですし、たくさん作って冷凍しておけば楽ですし、出掛ける時にさっとチンして持っていけるので便利ですよ。

上のお子さんもまだまだ手のかかる年齢ですし、ほんの短い期間だけですから、そんな時ぐらい手を抜いても大丈夫!
赤ちゃんが離乳食を一生懸命食べてる姿は、傍から見てて微笑ましいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パスタですか!
家ではよくしますが、外出先に持って行こうとは思いませんでした。
ちょうど汁を吸っていい感じになるんですね!
参考になります☆

でも外出先くらいはベビーフードでもOKとたくさんの方が思われてるみたいで、安心?というか気が楽になりました。
衛生的にも安心だし、気にせずベビーフードを使おうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/02 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお出かけの時の離乳食、どうしてましたか?

こんにちは。
8ヶ月の息子がいます。

土日、お出かけしようと思った時、昼の離乳食を待っていると、出かける時間が遅くなってしまいませんでしたか?
うちは、2度目を1時前後にあげることが多いのですが、そこまで待つと、遠出が出来ないなーと思ってしまいました。

朝と昼に離乳食をあげていますが、あまり食べてくれず、固さもまだ塊があると吐き出すくらいで、
つぶしたものしかあげていません。
BFも1度あげたのですが、お腹を壊してしまいました。
(何がだめだったのかは分かりません・・・)

お出かけした日は、夕方にあげるというのでもいいのかな とも思ったのですが、これだと帰りが遅くなるとあげられないので、
出先であげられるなら、その方が確実かなと思って・・・

みなさんは、どうされてましたか?
赤ちゃんせんべいや、ぼうろ なんかで済ましてしまうっていうのもありですか?

アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。10ヶ月の娘がいます。
そうなんですよね~・・離乳食悩みますよね。

ウチは10時、2時(もう3回食になります)で2回あげてますが
10時は過ぎて出かけるのが遅くなるし
2時は出かけてる時間だしで土日は大変。
(平日は保育園に行っています)

実家に遊びに行く時は朝早起きして離乳食を作り
実家に着くと冷蔵庫を借りて保存。で、食べる時レンジでチン!

外に出かける時はBFを持って行きました。
幸い、バクバク食べてくれたので助かりました。
ただ、時間はバラバラになっちゃいます。
寝ちゃったり、場所を考えたりで大幅にずれたりするときもあります。
11時に食べて、4時に食べたたりだとか・・・

monsanさんも毎日だいたい決まった時間にあげてるのであれば
外出の時などたまに離乳食の時間がずれても問題はないと思うのですが。
ウチは家にいても昼寝が伸びて離乳食の時間ずれてます(笑)
なので夕方にあげられるのであれば帰ってからご自宅食べさせてあげても良いのでは?
ただ寝る直前とかお風呂前とかは×ですが。
それに今時期は栄養はミルクメインで取ってるので
離乳食を食べるのが少なければその分ミルクを足したりとかで大丈夫だと思いますよ。

それとBFでお腹をこわしたとありましたが
赤ちゃんの抵抗力が弱っている時(アレルギー体質もありますが)など
食材によってお腹をこわしたり、アレルギーの様な発疹が出たりするので
日を置いてもう一度健康な時を見計らって単品で試すとよいと
保育園の栄養士さんから聞きました。
(うちは全卵で発疹が出ました)

それからせんべい、ぼうろをあげるのであれば
赤ちゃんによって嫌がる子もいると思うので
家で試してみて方がいいと思います。
ウチはあまり好き嫌いがありませんがウェハースは嫌な顔してました。

離乳食作り大変だけどお互いがんばりましょう(^^)

こんにちは。10ヶ月の娘がいます。
そうなんですよね~・・離乳食悩みますよね。

ウチは10時、2時(もう3回食になります)で2回あげてますが
10時は過ぎて出かけるのが遅くなるし
2時は出かけてる時間だしで土日は大変。
(平日は保育園に行っています)

実家に遊びに行く時は朝早起きして離乳食を作り
実家に着くと冷蔵庫を借りて保存。で、食べる時レンジでチン!

外に出かける時はBFを持って行きました。
幸い、バクバク食べてくれたので助かりました。
ただ、時間はバラバラにな...続きを読む

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q離乳食を味付けしないことについて

こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。

私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。
一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。
でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に
ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく
お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。
時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。

現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。
成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。

でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると
私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。
私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お子さんが食べてくれているなら問題ないです。

そのうち食べムラが出てきます。
昨日まで食べていたのに今日は食べてくれない・・・
それこそ朝は食べたのにお昼には拒否とか(苦笑

そういうときに味付けを少しずつ足して、
様子を見ていくくらいで良いかと思います。

味付けしてない食材そのもののみのメニューは自然と食べなくなり、
成長と共に普通に味付けしたメニューを食べるようになりますので、
将来的に問題になったりはしないと思います。

むしろお子さんが小さいときは今の方が健康的で良いと思います。

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Q生後9ヶ月の赤ちゃんとの外出について 三回食になってから忙しくて外に出掛けられません。 離乳食の準

生後9ヶ月の赤ちゃんとの外出について

三回食になってから忙しくて外に出掛けられません。
離乳食の準備、食べさせる、散らかしまくるので片付け、手や顔を洗う、歯ブラシ、着替え、食器を洗う…の流れで40分はかかります。

家事も出来る範囲でしかやらないし、離乳食も冷凍しているし、BFも使ってます。
でも、子供の遊び場広場に連れて行けません。(家から20分くらい)
行こうとするともう3時くらいになっているので、そこから行くと帰ってきて早くて四時すぎになり夕飯の支度もしなくちゃいけないし…と思って行くのを諦めます。
私も家にずっといると外に出掛けたくなるし、娘も外に行くと楽しそうなので連れて行きたいのですが…。外に行くと午後も昼寝してくれて私も助かりますし…。

午前は二時間くらい昼寝してくれるので午後から出掛けたいです。

みなさんはどうやって時間のやりくりをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにも生後9ヶ月の娘がおり
質問者様と同じような感じです(´;ェ;`)

ですので、うちは前の日に
明日は出かける!と思ったら
できるだけの家事は済ませておきます。

午後の外出なら
離乳食、おっぱいをあげて
飲み物、手作りおやつを持参して
外出しています!

離乳食をあげてからの外出ですと
BFを持参してあげるほどの時間
外出する訳ではないので…
お腹がすいてきた感じのぐずりなら
おやつやジュースをあげています(´;ェ;`)

なかなか子供がいると
家事もできないですし
洗い物も溜まってしまうし…大変ですよね。

旦那さんに手伝ってもらいながら
ママさんも息抜きしつつ
お子さんとの日々を楽しめたらいいですね☆

Q夜の離乳食、食べる前に子供が寝てしまったら・・・

8ヶ月の男の子のママです。
2回目の離乳食を18時ごろ作り「出来た!」って
子供を見たら寝てました。
今回は30分後に目覚め離乳食をあげました。

そこで疑問なんですが

1、寝てたら起こして食べさしますか?
 そのまま朝まで寝かしておきますか?
 もし23時ごろ目覚ましたら食事を与えますか?

2、せっかく作った離乳食、どうしますか?
 ちなみに私は冷めてきたらレンジかけて熱い状態を
 保ちました。もともと素材は冷凍してたものなので
 再冷凍はやめました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちは、そういう時間に起きたらミルクで済ましていました。
大体はお腹を空かせて起きてるのだと思いますが
そんな時間だとまたすぐ寝ちゃいますよね。
それだと、胃の中に食べ物が入ってる状態は
あまり良くないと思いますし、寝起きは胃もあまり
働いていないと思います。
という、判断から食べ物は上げませんでした。

どうしても子供がお腹が空いて食べたがったり
もう完全に昼寝から覚めたような起き方であれば
食べさせちゃったこともありますが・・・。

それから、保存法ですが
新鮮な物を使った離乳食ははやり冷凍していましたが
そう言う物は、冷蔵庫に保存して
次の日の朝に上げるなりして
もう食べないなら割り切って捨てます。

せっかく作った離乳食を捨てるのは結構勇気が要りますよね?!
でも、この季節だし子供の体のことを思えば
思い切っちゃった方がいいと思います。

Q9ヶ月 離乳食と授乳について

9ヶ月の女の子で、先週から三回食にしました。
保健士さんに聞いた話では、ご飯の後の授乳は止めて
一日の中で欲しがる時間にあげると言われましたが、
娘はご飯を食べた後にぐずっておっぱいを飲みたがります。
卒乳を意識して行くのはまだ先で良いのでしょうか?

あと、三回食の時間は朝昼晩と大人と同じようにしてますが、
12時にご飯+授乳の後、17時前後に授乳になります。
その後、19時位にご飯を食べさせると、食べるのですが
最後にはもう眠ってます…。そのまま朝まで寝ることも。
(その場合、夜中2度位起きて授乳になります)
最近このパターンが多く、離乳食と授乳の時間のタイミングが
これでいいのか疑問です。
夜23時位まで起きてる事もあり、色々ですが、朝は
7時過ぎには起きて来ます。

夜中の授乳も、6ヶ月頃から始まってまだ続き、
二回ほどありますが、保健士さんには止めるように言われました。
でもなかなか寝てくれないので、私も眠くて結局あげてしまう
という感じです。

だんだん今までのペースとは違うんだなと肌で感じて
来ましたが、まだペースが上手くつかめず、
今後どのようなタイミングの計り方、授乳との付き合いを
していくべきか、よく分からず困っています。
いつまでに卒乳させたい、とか具体的に計画はないのですが。

皆さん正解はなく各自のやり方でいらっしゃるでしょうが、
アドバイスなど、体験談など、教えてください。
よろしくお願いいたします。

9ヶ月の女の子で、先週から三回食にしました。
保健士さんに聞いた話では、ご飯の後の授乳は止めて
一日の中で欲しがる時間にあげると言われましたが、
娘はご飯を食べた後にぐずっておっぱいを飲みたがります。
卒乳を意識して行くのはまだ先で良いのでしょうか?

あと、三回食の時間は朝昼晩と大人と同じようにしてますが、
12時にご飯+授乳の後、17時前後に授乳になります。
その後、19時位にご飯を食べさせると、食べるのですが
最後にはもう眠ってます…。そのまま朝まで寝ることも。
(そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
10か月の男の子がいる新米母です。
私は生活リズムを意識しながら、子どもの様子に合わせています。

私の持っている離乳食の本には3回食にしたばかりの頃は食後に欲しがるだけおっぱいをあげてもいいと書かれていたのでそうしていましたよ。

最初は朝6時ごろ起きたときに授乳、
10時ごろご飯→欲しがれば授乳、
14時ごろおやつ感覚でご飯+授乳、
16時欲しがれば授乳、
18時ご飯→欲しがれば授乳、
19時お風呂、
19:30授乳しつつ就寝
と言う感じでした。
そのうち大人と別々に作るのが面倒になってきたので

6時起床
7時朝食
9時(お腹が空くのか、まんまー、まんまーと言うので)授乳
12時昼食
15時30分 授乳orおやつ
18時夕食
19時お風呂
19時30分就寝
(旦那さんの帰りが遅いのでその後で大人のご飯を作って食べます)
という形になりました。

うちは1歳から保育園に預ける予定なので、今後は保育園の生活リズムに近づけるようにしていくつもりです。

私は10か月健診で1歳半までに卒乳した方が噛む力の発達にはよい、夜中の授乳は奥歯が生える前になくした方が虫歯のリスクが低くなると言われました。
夜中の授乳は、夜泣きがひどいので今でもあげてますよ。あまり気にしていません。


質問者さんの場合、17:30の授乳が遅いのではと思います。泣き出す前に16時くらいにあげ、晩ご飯ももっと早くにあげるようにしてはいかがでしょうか?

マニュアルや一般論通りには行かないので、子どもの様子を見ながらなんとなーくやってます。

こんにちは。
10か月の男の子がいる新米母です。
私は生活リズムを意識しながら、子どもの様子に合わせています。

私の持っている離乳食の本には3回食にしたばかりの頃は食後に欲しがるだけおっぱいをあげてもいいと書かれていたのでそうしていましたよ。

最初は朝6時ごろ起きたときに授乳、
10時ごろご飯→欲しがれば授乳、
14時ごろおやつ感覚でご飯+授乳、
16時欲しがれば授乳、
18時ご飯→欲しがれば授乳、
19時お風呂、
19:30授乳しつつ就寝
と言う感じでした。
そのうち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング