プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の問題の答えを記述形式で教えてください。

1.リムーバルメディアをコンピュータに接続すると内容量が少なく表示される事があるのは何故か.(1GB のフラッシュメモリの内容量がコンピュータ上では931MB と表示される事がある等)

2.本来日本語で意味の通る内容が書かれてるWeb ページをWeb ブラウザで表示したところ,意味不明な文字列が表示された.なぜこのような現象が起きるのか.また解決策について述べよ.尚,Webp-ジの改竄は行われていないものとする.

3.電子メールの送受信には遅延が有り得る.これを悪用し送信用の端末の時刻を遅らせる事によって送信時刻を実際よりも早く見せ掛ける事が,一般には出来ないのは何故か.

4.電子メールアドレスに使用可能な文字列には制限がある.どの団体がどの様な規定を作成しているか,また使用してはならない文字列にはどの様なものがあるか幾つか具体例を挙げよ.

5.有線と無線の両方に対応したLANが構築されている.このLANではDHCPサーバが設置され,IPアドレスの割り当ても行っている.更にモデムに接続することによってプロバイダ経由でインターネットが利用可能となっている.あるとき,このLANを利用するように設定されている端末があるWebページを表示出来なかった.どの様な障害が考えられるか可能な限り述べよ.またそれらの障害を突き止める手段も可能な限り述べよ

お願いします。

A 回答 (5件)

1.

1000と1024の違いの他、フォーマットを行うとファイルシステムが書き込まれ、管理領域等が消費される為、ユーザーが使える領域が限られてしまうから。

2.
日本語文字エンコードには幾つかの種類があり、各文字エンコードで使われるコードが異なる為、ブラウザでサポートされないエンコードを用いた場合に、ブラウザで意味不明な表示となる。

解決するには、webページを変更してブラウザで解釈可能な文字エンコードに変えるか、ブラウザを変更して、送られて来る文字エンコードをサポートしたブラウザにする。

3.
メール送信サーバーが、メールのヘッダ情報に正しい送信日時を付加してメールを配信するから、端末の時計が無視されるため。

4.
IETFという団体がRFC 5321、RFC 5322と言う文書を規定している。

( ) < > [ ] : ; @ , \ " 半角スペース 2個以上連続した. などが使用出来ない。

5.
端末のIPアドレスを自動取得にしていない、ルーターが動作していない、モデムが動作していない、プロバイダへの接続が自動切断された、webページを管理しているサーバがダウンしている、など。

端末のIP設定を確かめる、ルーターの設定画面を呼び出してみる、モデムの設定画面を呼び出してみる、モデムの設定画面でプロバイダの接続状況を確かめる、他の端末で該当webページが表示できるか確かめる、など。

---

この回答のままでは30点しか取れない(あえて重要な部分を削除した)し、コピペルナーと言うソフトを使うと、インターネットで回答を得たのがモロバレになるので、私が削った部分を自分で調べ直して、自分の言葉で書き直しすること。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コピペのことについて気を使っていただきありがとうございます。
回答を理解して調べなおしたうえで自分の言葉でレポートを書きたいと思います。

お礼が遅れて申し訳ありません。
また機会がありましたらお願いします。

> #4さん

甘いですね・・・。
これが学校の課題とかだったら、そのレベルでも普通に○もらえる気がします。

ともあれ、このくらいは自分で調べられないと今後やっていけないので、
ご自分で調査されることをお勧めします。

5. についてのみ少し書かせて頂きますが、
なかなか面白い問題ですね。
普通の断線レベルから、DNSキャッシュポイズニングのようなレベルまで、
本当に網羅的に書いてみると面白いかもしれません。
まぁ、それやったら一つのレポートくらいの分量になりそうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

5番はちょっと難しそうなので時間をかけて理解していこうと思います。

昼休みの間に答えを調べて午後に発表しろと言われた?

初歩的な質問だけどちゃんと努力しようよ。
    • 0
この回答へのお礼

宿題まるなげ?

1.1kはいくつ?
1000なのか、1024なのか

2.文字コードって知ってる?

3.メールヘッダー見たらわかるでしょ?

4.調べなさい

5.末端から順に設定と疎通を確認すれば?
    • 0
この回答へのお礼

ここから先は自分で調べたいと思います。

自分で考える/調べるつもりは全くなしですか.

• 0
この回答へのお礼