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こんにちは。
初めてのバイクに、CB223Sの購入(新車)を考えています。

バイクの色を、「赤か黒か」で迷っています。
(好みといえばそうなんですが、参考にさせてください)

それから、エンジンガードを付けるかどうかでも迷っています。
(足つきもよく、斜めに倒しても持ちこたえられる重量だったのですが、
エンジンガードは必要でしょうか??)

当方、30歳の女性です。

愛車がCB223Sの方、これから買おうと思っていらっしゃる方…
バイクにお詳しい方、皆さんのご意見をいただきたいです。

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

私なら赤かな~。


しかし、私はエストレアをお勧めします。
あのエンジンのデザイン、特に左側・・・カッコ良くないですか?
このクラスの中では馬力がある方です(イヤイヤ、クラブマンがとかってのは無しです)、ロングストロークでトコトコ感は心地よいです。
 エンストしやすい・・・確かにエンジンが温まるまではエンストしやすいです。特に冬はしっかり暖機が必要です。コツさえ掴めばってやつです。
 私は先日までエストレアと同じエンジンの250TRを所有していました。私の場合はマフラーが社外品で音が大きかったので、押して大通りまで出てエンジン掛けたり暖機したりしていましたけどね(汗)
 ちなみに他よりマフラー交換したら太くて良い音がします。正直所有しておきたかったのですが、2台所有は辛いので手放しましたが・・・
 CB223Sはホンダですから優等生でとても扱いやすいと思います。(因みに私は今ホンダ車です)
話がそれましたが、エンジンガードは心配なら付けたら良いと思います。物によっては激しくこけた時にエンジンなどにダメージが行くものがありますので、要注意です。
 慣れたら外すとかもありかとは思います。
 個人的には・・・CB223Sには・・・見た目のバランスが崩れるから付けません。
 エストレアカスタム(しつこいですが)だったらレトロ調に仕上げれるようなパイプのエンジンガード付けるかもしれません。
 CB223Sの様なストリートバイクは軽いですし、取り回しが楽なので初めてのバイクには最適だと思います。
 それでは、良い相棒と出会えると良いですね~。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり赤ですかね~。早く実車見に行きたいです。

予算の関係もあり、今回はCBに決めようと思います。
エストレヤも候補に上がってはいたんですが…。

エンジンガードについてもありがとうございます。
バイク屋さんでも、
「車両が軽いから、立ちごけもあんまりないんじゃない?」
と言われたし、付けない方向で行こうかなと思います。

お礼日時:2012/07/04 12:41

私は断然赤


黒いバイクはカッコいいのは確かです 私も黒いバイク持ってます
ただ黒単色はどうしても埋もれる感じがします 他にもたくさんありますし
車と違ってバイクは少し派手だったりその車種独自のデザインが丁度いいと思います
CB223なら落ち着いた赤ですから何着てもさまになる気がします 
黒のバイクは硬派すぎるかな・・・
バイク自体はいたって普通のバイク 
教習所の400に比べたら驚くほど華奢だと思います スピードは出ませんが、気軽に乗れるのではないでしょうか

ただカラーにも言える事ですが実車を見ないと絶対ダメだと思います
おそらく他社のエストレヤやST250あたりも候補に上がったと思いますが
実車も見ないで却下したなら後悔する可能性大です バイクの質感は写真じゃ絶対伝わりません
個人的には質感ならエストレヤ
バイク屋さん行くと結構売り込まれると思います 誰かと行くのが無難かも
エンジンガードは私は考えた事もないので良く分かりません
倒さないからという訳ではなく、仕方ないと思って諦めます
(男らしく聞こえますが実際は引きずります 新車なら泣くかも)
技術や体力といういより性格の差だと思います
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この回答へのお礼

予算などの関係もあり、CB223Sに決めました。
エストレヤはエンストしやすいと聞いたので諦めたのですが…。

私も赤がいいな~と思っていたのですが、
実車を見ていないので迷っていたところです。
実車を見てからの購入にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 13:44

乗りやすいバイクですが、シート高があるため足つき性が悪いです。


また、バランサーが装備されないエンジンなので細かい振動があり、手が痺れてきます。
パワーもありません。

とてもホンダが本気で創ったバイクとは思えません。
手持ちのネタ(部品)で適当に作った感じが否めません。
所有して感じている事です。
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この回答へのお礼

そうなんですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 13:43

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QST250かCB223か

ツーリング用バイクで少々悩んでいます。
ST250かCB223かなんですが、ツーリング用で数ヶ月の割と長い距離を走ることを想定してのことになります。
排気量は250ccまで(車検無しが原則)で考えています。
候補は、今のところ前記2台ですが、STはチェーンが伸びやすいとか、荷掛けフックが無いので荷物が積みにくい、CBはパワー不足など、ネットのクチコミなどを見ていると色々書かれていますので、どちらもいいところ悪いところはあるのは仕方ないとは思っています。なので悩んでしまってます。

それで、実際STはチェーンが伸びやすいなんてことはあるものでしょうか?(FI化されたモデルはシールチェーンなのでそのようなことは無いということを聞いたこともありますが)
また、荷掛けフックは確かに無いようですので、やはり荷物は積みにくいものでしょうか?
それからCBは16馬力ですが、やはり上り坂などでパワー不足気味だったりするものでしょうか?

今は、わずかにSTの方に気持ちが傾いてきていますが、やはりホンダ車の方が安心かななどとも思ったりしています。
ですが、これまでスズキ車だけ所有したことが無いこともあり、最後はスズキ車もいいかなとも思ってます(年齢的におそらくこれで最後になりそうです)。

ST乗りの方、CB乗りの方、双方にお願いします。
STの良いところ悪いところ、同じくCBの良いところ悪いところもお聞かせいただけると大変助かります。
いつも皆さんに助けていただいています。本件もよろしくお願いいたします。

ツーリング用バイクで少々悩んでいます。
ST250かCB223かなんですが、ツーリング用で数ヶ月の割と長い距離を走ることを想定してのことになります。
排気量は250ccまで(車検無しが原則)で考えています。
候補は、今のところ前記2台ですが、STはチェーンが伸びやすいとか、荷掛けフックが無いので荷物が積みにくい、CBはパワー不足など、ネットのクチコミなどを見ていると色々書かれていますので、どちらもいいところ悪いところはあるのは仕方ないとは思っています。なので悩んでしまってます。

それで...続きを読む

Aベストアンサー

 CB223、出たての頃にFTRと見比べたらフレームがほぼ同じで、ポジションはかなりアップなイメージでしたが大丈夫ですか?ちょっとクラシックっぽい外装にしたFTRだったと思いました。
 少なめな手間で長期間維持したいとか、錆びたところを磨くのが苦痛だったらCBがよいと思います。
 ヤマハ車、スズキ車の方がホンダ車よりも錆が来るのは早かったイメージがありますので。

 STはキャブ車ファイナルを所持したことがあります。
 フックかけるところがないとか、ウィンカーが邪魔と言われがちですが、ウィンカーを尾灯横に移設しましたし、フックは移設したウィンカーのボルト穴に自作したり、以前のバイクで使ってたサドルバッグサポートをつけたり、工夫すれば何とでもなります。
 今のモデルはわかりませんが、シート下にロールバーのような金物がありました。荷物が少ないときはそこにフックはかかりましたので、ショートツーリングだったら困りませんでした。
 チェーンはのびるのが早い気はしましたが、私は気になればよいチェーンに変えればよいと思いました。別に100km毎に調整したりってわけじゃありませんでしたし。
 大型二輪やスクーターに比べて外装外すのが楽だったので軽度なカスタムを楽しんだり、山道で腕を磨いたり結構楽しかったですが、事故って空飛んだり、いろいろな事情があって今は手放しています。リセールは安いですが、質問者さんの最後のバイクだったら気にならない要素でしょうか。

 STを所持した経験からST寄りの意見になりますが不満点の対処で考えると、パワー不足は補うのは難しいですが、チェーンや荷掛けフックだったら後から対処出来ると思います。ホームページにアップされてる方もいますし。
 パーツについては、ホンダは年々値段が上がります()が、スズキは変わらなかったような気がします(未確認)。

  ...とSTを押してはいますが、前述の通り、メッキや塗装の質はホンダの方がよいと思っています。
 私は汎用パーツか以前所有の他車流用(DS11とか)ばかりだったので、カスタムについては専用パーツの供給はどちらが多いかわかりませんが、汎用でもあわせてつければ問題ないと思います。

 上がりのバイクとしてSTがよいかというと個人的には微妙です。CB223の方が更に微妙だとは思いますが。
 アジア向けで活気の出てきたミドルクラス、これからも新たなバイクが出ると思いますので、上がりの手前で買われるのならST250をお薦めします。

 CB223、出たての頃にFTRと見比べたらフレームがほぼ同じで、ポジションはかなりアップなイメージでしたが大丈夫ですか?ちょっとクラシックっぽい外装にしたFTRだったと思いました。
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Qバイクの押しがけ

バイクの押しがけの正しい方法ってあるのでしょうか。バイクはCB223Sです。セルが元気よく回らず、押しがけでエンジンをかけようと思っています。

Aベストアンサー

 押しがけとは懐かしいですね。よくやりました。私がバイクに乗り始めたころは、セルではなくキック式のバイクが多くて、かかりが悪いとやりました。まず2速にしてクラッチを切って、押してスピードついたらクラッチを繋ぐ。抵抗があるが無理して押すとブルブルとエンジン音がするので、クラッチを再度切ってアクセルを何回かまわす。他の回答者の方と同じですね。ただし押した後バイクに飛び乗るのは、バランス崩して倒れる可能性大きいのでやめたほうがいいですよ。
 でもバッテリーが弱っていると押しがけでも中々かからないですね。バイク屋さんに言われたことがありますが、押しがけしてるとクラッチ板すり減るのでやめなさいと。(本当かどうかはわかりません)
 今のバイクは、ライトが常灯になっていますが、バッテリに負担がかかります。以前カワサキのシェルパを中古で購入しましたが、バッテリーがすぐ弱って、新品に変えましたが、やはりすぐ弱りました。エンジンもかかりが悪かったです。当時は、ライトを切れるようするキットがあって、とりつけて日中ライトを切って乗っていたら、バッテリーが弱ることは無くなりました。(もちろんこれは違法です、真似しないでください。当時は常灯式のバイクとそうでないバイクが、両方走っていました。)セルがよく回らないのなら、新品のバッテリーに交換したほうが無難です。ただし発電機の調子が悪く走っても十分に充電せず、バッテリー上がりを起こしたこともありました。交換してもセルの回りが弱いなら、バイク屋さんに相談したほうがいいと思います。

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Q自動車とバイクの保険について。

保険についてわからないので教えてください。
現在、自動車とバイクを持っているのですが、それぞれ購入したところで取り扱っている保険に入っています。バイクの保険の満期日が近づいてきたので、この機会に保険を一つの会社に統一してもいいかな、と思っています。

1.車とバイクのセットだと、保険料が安くなるとかメリットはありますでしょうか?

2.バイクの保険を車と同じ保険会社にした場合、等級は購入した時と同じになるのでしょうか?

3.引越しして代理店(購入店)とのお付き合いは無いのですが、別々の保険会社にしているメリットはありますか?

4.バイクの保険の見積もりを比較できるサイトとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

1、については、
125cc以下のバイクでしたら、ファミリーバイク特約を付けられます。この場合、バイクに保険が付くという感じより、menmenさんと、その家族にバイクに乗った時の賠償保険が付くというイメージです。但し、バイクに付けている場合とは、担保範囲が変わりますので代理店に詳しく説明を聞いてください。ここでは、説明し切れません。
2、は、保険会社が移っても、等級は引き継げます。バイクの等級を車にというのは、ダメですが・・。ただ、満期日で、変われば次の等級にいけますが、中途解約すると、現在の等級になりますよ。
3、別々にしているメリットは、まずないだろうと思います。

それと、バイクの保険と車の保険は、それぞれ別の保険ですから、バイクで、事故したから、車の保険も上がるというわけではありません。これは保険会社を統一した場合も、現在のままで、別々にした場合も同じ考え方です。

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
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とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

QCB223S バイクのエンジンがかかりません

HondaのCB223Sを所持しています。
1年程前に購入し、数回しか乗らず放置してしまっていました。

先日、また乗り始めようと、エンジンをかけようとしたのですが・・・
予想通り、エンジンがかかりません。
勢いよくギュルギュルという音はするのですが、最後までかからない状態です。

バイクの知識がなく、技術もないため、ネットで調べた押しがけというのも出来そうにありません。
(今回の場合、それが適応になるかは分かりませんが)

親にはガソリンスタンドに持っていき、バッテリーの充電(?)をしてもらえばと言われました。

やはり、ガソスタに行ったりバイク屋さんにみてもらったりしなければダメでしょうか?
それとも、別の方法があるのでしょうか?

無知で大変お恥ずかしいですが、分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャブレターの洗浄が必要かも。
たぶん、ご自身でキャブレターを調整できないと思うので、
バイク屋さんに持っていって、
「エンジンがかからなくなりました、修理お願いします・」
と修理をお願いしてください。

ガソリンを気化させるキャブレターの中が詰まっているかも?

簡単に言えば、ジュースをこぼして拭かずに乾燥するとベタベタになりますよね。
キャブレター内でもガソリンがドロドロになり、
小さい穴が埋まってしまう可能性があります。

キャブレター車は長期乗らないとき、
燃料コックをOFFにしてドレンコックを開きキャブ内の燃料を抜いておく必要があります。
(これは取説には書いてありませんが・・・)

また
取扱説明書p.87は試されましたか?
もし取扱説明書を読まれていないのであれば、読んで対処ください。
(持ってなければHondaのサイトからダウンロード出来ます)

p.81最後に下記も書かれています。
故障の修理
・お近くのHonda販売店にお申し付けください。
・むやみに修理しないで、早くHonda販売店で点検整備を受けることが、
 お車を長持ちさせる秘けつです。

工具や知識を持っている人であれば、ある程度の修理は可能でしょうが、
知識がない場合は、お店に頼む方が最終的に安上がりだとおもいます。

1年間であまり乗らない場合の対象方法等は、お店で相談してみてください。
キャブレターのガソリン抜きやバッテリの充電等に関して教えてもらえると思います。

ガソリンスタンドでは、バイクのMFバッテリの充電は出来ないと思います。
バイクのバッテリは容量が小さく、小さな電流でゆっくり充電する必要があります、
急速充電したら壊れますよ。
また、完全放電してしまったら充電出来なくなります。
バイク用の充電器で適宜充電してあげる必要があります。

キャブレターの洗浄が必要かも。
たぶん、ご自身でキャブレターを調整できないと思うので、
バイク屋さんに持っていって、
「エンジンがかからなくなりました、修理お願いします・」
と修理をお願いしてください。

ガソリンを気化させるキャブレターの中が詰まっているかも?

簡単に言えば、ジュースをこぼして拭かずに乾燥するとベタベタになりますよね。
キャブレター内でもガソリンがドロドロになり、
小さい穴が埋まってしまう可能性があります。

キャブレター車は長期乗らないとき、
燃料コックをOFFにし...続きを読む


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