私22才 フリーター 手取り10~12万 家事はほぼ全て私
彼32才 正社員 手取り30万前後   家事は三日に1日お皿洗い


付き合って1年、同棲して1ヶ月です。
彼の転勤で福岡から北海道へ行く事になり遠距離は嫌だったのでついていきました。

ついていく前から生活費については何度も揉めています。

彼の言い分は
・二人で暮らすんだから完全折半
・お前も実家出たいって言ってたし
・付き合ってた1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず

私の言い分は
・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・
・付き合って初めに「お金私も払う」と言った所、
 「この1年は俺が出すから自分で貯めて使いな、女の子はお金がかかるし」と言われた
 申し訳ないと思いながらも常に感謝していたけど、まさか来年こう言いたい為の伏線だなんて

でした。

結局、彼6:私4で落ち着きました。


が・・・

実際に引越し後、求人を見ても賃金の安さに悩んでしまい決められず
とはいえ初期費用(敷金 礼金 前家賃 家電etc)も6:4で割り、毎月毎月お金が出て行きます。
なので最初の2ヶ月はキャバクラで稼ぎました。

彼も少し嫌がっていたようですが稼ぎを見て「良いなあ」と言っていました

私はこういった世界は苦手で辛いので早く足を洗いたいなと思い
やっと昼の仕事を見つけました

ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています

二人の関係は良いのですが、彼は転勤族なのでこのまま引越し→職探しを続けていると
いつか貯金が底をつくことは間違いなさそうです。

同棲して分かったんですが私は家の事をするのが好きな方で
結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます

彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
というか結婚自体あんまり・・・な人です

この関係に未来はあるのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

40代の既婚男性です。


「・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・」
「ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています」
同棲される前に、転勤先が北海道って分かっていたわけですよね?どういうところか下見されなかったのですか?

「彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
というか結婚自体あんまり・・・な人です」
だったら、家事も6:4にすべきじゃないですか?

「結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます」
凄くまともな考えというか男性にとってはありがたい考えだと思います。

彼は32歳なんですよね?ちょっと責任感がないのかなと思います。当事者がどう話し合って決めたにしろ、独身女性を受け入れるということは、女性の両親に対しても彼には責任があると思います(同棲中はしっかり面倒見ると)。それなのに、キャバクらで働かせてまで金払えって。。。うちも彼女が失業みたいな感じになり行くところないからということで同棲し始めました。基本的には家賃も食費も生活費全般は私が払っていました。

別れろとまでは言いませんが、一度実家に帰られたらどうですか?多分、彼の方から侘びが入ると思います。今のままだと、わざわざお金を払って家政婦をしているみたいにも見えます。
    • good
    • 22

いやー。

32歳で手取り30万ですか~。
あなたの給料と合わせて合計42万ですか~。
で、あなただけ赤字?アホちゃう?
一体どんな生活してんねんって感じやね。
ざっくり計算すると、家賃七万の2DK住んで、光熱費関係が全部で3万と仮定。
食費が二人で6万と仮定して、ケータイで2万とすると・・・計18万だあね。まあざっくりだけど。
どっちにしても20万もありゃ充分な生活はできるやね。車うんぬん入るとわからんけど。
あなたが6万入れて彼は12万出してると仮定すると、彼の自由にできる金(こづかい)は18万かあ。
彼だけ、遊ぶなり金貯めるなり好き勝手できるね。
あなたは残りの6万でさあ何が出来るかな?手元の金は相手の1/3だ。
ハッキリ言って、何も出来ないよ。
二人で暮らすんだから完全折半なんでセリフを彼女に吐くような男のどこがいいんかね?
甲斐性ナシを自分で宣言してるようなもんや。
そもそも、自分の彼女キャバクラで働かせて、その給与明細みて羨ましがるようなクズと一緒にいること自体が大間違い。
彼氏は結婚願望もあんまりないんやろ?
自分の稼いだ金は自分の事にしか使いたくないと思ってるようなやつと同棲してても、人生の無駄遣いやで。
付き合った最初の一年で甘い蜜吸わせてもらったから現実キチンと見えてないんちゃうかな?
さて、そろそろ結論。この関係に未来は全くありません。
サッサと別れて、荷物まとめて実家に帰りなさい。
両親に頭下げて実家に戻って、腰据えてイチから就活して下さい。
地元にはあなたの知ってる人がいて、頼れる人もいるでしょう。
そこで地に足の着いた生活を構築して下さい。
今のあなたがやってるのは、恋愛と言う名のママゴトです。
転勤する彼についていくけなげな彼女なんていうドラマみたいなシチュエーションに酔ってたら、いつまでたってもキチンとした彼氏見つけて結婚することなんかできません。
まだ22歳なんだから、今回の事はいい社会勉強と割り切って、次に進んで下さい。
家庭的で結婚願望が強いのなら、それを受け入れてくれて一緒に歩んでくれる相手を探した方がいいですよ。
同棲始めて間がないから、今ならまだ間に合います。
善は急げと言いますから、早めの行動を。
時間が経てば経つほど実行しにくくなりますよ。頑張って。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます

皆様の意見を読んだ上でその日に彼に伝えました
・今の生活費の割合を変えてほしい
・次回以降の引越し代を全て出してほしい
・引越しして仕事が決まるまでは生活費全てを出してほしい

結果彼からかなり譲歩してもらえました。
・今の6(9万):4(6万)から7(12万):3(4万)にする。来年からは8:2にする・
・今後の引越し代は出す。ただ引っ越して1年以内に別れた場合は初期費用の何割かを出すよう念書を書く
・引越しして最初の一ヶ月は生活費を出す。

皆様色々な意見があるとは思われますが、すんなり話がついてホっとしています。
皆様のおかげで冷静に話が出来たと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 07:52

皆、彼氏のことばっか悪く書いてるけど。

おたくは大人じゃないの?誰についていくも、どのようにするも、おたくなりの判断があったはずでしょ。

年上とか年下でないとか、それはオプションの部分でね。基本は、おたく自身がどれだけ大人で目算のうまい人かで、結果が出るのよ?北海道と九州に嫁いだ人なんかナンボも知ってるけれども、金が心配であれば、何度も出向いて求人についても渡りをつけて、等々してるし、あたしとしても当然すぎることで、何でそんな普通の準備もしないで、大胆なこと(結婚もしてないのに遠くで同棲)に踏み出すかなと解せないよ。

おたく自身一人の大人の器になっていないと。当然相手を見る目も半人前になるから。同棲なんか解消すべきだと思うよ。

一旦大人になりきった人が関係に失敗したのではなく。おたくの場合は大人として立つ前に、男と結婚の真似事なんかしてしまったので、どこから仕切り直しをしていいのかもわからん状態と思う。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり私は誰に強制されるでもなく自分の意思でここに来ました。
彼は転勤族なので、来年には今居る北海道も去る事になります。
これといったスキルも何も無い私が各地でしっかり仕事を探して続けていけるのか
それにはまだ不安が残ります。
申し訳ありません。

お礼日時:2012/07/03 07:56

女性です



結婚する気が無い人との同棲で、転勤のたびに職探しするの?

彼は、仕事の都合だから困らないけど、あなたは、引っ越しの為に、毎回必死でその資金の為に苦悩しなければなりませんね。
若いうちはいいけど、そんなに仕事も見つからなくなりますよ。

やっと地域に慣れ、仕事に慣れて落ち着いた頃、また引っ越して、振り出しに戻るって状態ですよ。

転勤族で、結婚前提でもなく、同棲して、多少負担はあるけど、彼女が家事をやってくれるって、彼だけが得な関係ですよ。
リスクはあなただけなんだよね。

私だったら、同棲はやめ、遠距離恋愛にして、時々長期滞在して遊びに行って、「お客さん」になるかな。
交通費が高いけど、毎月の出費を思えば、その方が安くなるかもだし、今のままでは、結婚を考えてはくれないですよ。

キャバクラ勤めも、止めないような人ですし、困っていたら、そこは自分が負担するという発想は、全くないでしょう。
仮に、子供が出来ても、早く仕事しろって言われかねませんね。

22歳で若いですから、もう一度、地元に戻ってはどうでしょうか。生活苦で一緒にいても、いいことないですよ。

好きなのはわかるけど、結婚したら苦労すると思うよ。

転勤族なのに、「バリバリ働いて家にお金入れて欲しい」って言ってる時点で、相手の負担や環境についての配慮無しってことですよ…。

好きだろうし、納得いくまで同棲したらいいと思うけど、今の感じで10年とかあっという間に過ぎちゃうよ…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の友達に言われたような感じで、とても心が痛いです。
好きだから、でここまで来てしまったんですが
毎月赤になっていく私の家計簿を見ていると、怖くなってきて。
「バリバリ働いて~~ほしい」は昨日彼に話し合いの際に聞いてみると
「実際住んでみて毎晩ご飯が出るのは思ってたより嬉しい、前みたいにバリバリと望んではいない」
との事でした。

お礼日時:2012/07/03 08:01

まず、6万とはどの辺の支出なんでしょう?


家賃のみ?
生活費含む?
あるいは化粧品まで?
そして、10万は収入あるなら赤字ではないのでは?
まあ、不明なんでなんともですが…

とりあえず、家事労働に賃金は法的にみとめられます。
http://moneyzine.jp/article/detail/199961
(他にも、「家事労働 法的評価」で検索して下さい。)

なので、彼氏の転勤の為について行った貴方には、「彼氏が収入を得れているのは貴方の労働があるからという因果関係が成り立ち、彼氏の収入の数十%はあなたの物として請求する権利」を有します。
(まぁ、実行するとなにかと問題ですが)
なので各種賃金の負担が6:4は有りえません。
家事を折半でその金額が丁度良いくらいなので普通ならば貴方は払う必要すら有りません。

言い方は悪くなってしまいますが、将来の嫁になるかも?と1%でも見ていたらそんな負担はさせませんので全く未来は有りません。
そんなくだらない相手はとっとと見切りをつけましょう。

大体、彼女が水商売で働いて高い収入を得て「いいなぁ」などとは口が避けても言いません。
将来、万が一、間違って結婚してしまって彼氏がリストラにでもあったら貴方は売り飛ばされるでしょう。
(良くて水商売、最悪風俗、究極は泡でしょうね)
この辺は極端な例ですが、ダメな男は普通にそういう思考になります。
貴方は昔流行ったダメんずウォーカーの素質があります。
注意しましょうね。
※普通は彼氏と同棲する為に水商売とか発想すら有りえません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

書き忘れて申し訳ないです
私と彼は一定額を入れて生活費としているのですが
それは、家賃、光熱費、水道代、ネット代、二人の食費外食費、二人の娯楽代etcとなっています
個人のケータイ代や嗜好品などその他全ては自分のお小遣いでまかないます

なので私は10-6=4万からケータイ代や美容代、交通費、職場での飲食代などなど出しています

水商売は私が言い出したので私も悪かったです・・・
今回話し合ったことで、キッパリそういった事はやめよう!と二人で決めました

お礼日時:2012/07/03 08:12

こんにちわ


私(男です)の意見です。

聞いている限りお二人の未来は無いですね><。
私は彼女と同棲しており、わけありで彼女の収入は一桁万って感じで同棲費用は全額私が出してます。
彼女の出費はオシャレ系ですね。

まず、お二人の手取りが10万前後と30万前後・・・ならば1:3で割るべきですよね?
まぁ男性の「女も働くべし」ってスタンスからそれはまず無いんでしょうが・・・。
ただ、正規雇用とパートの収入の差は考慮してくれてもいいと思いますが、男性の感覚上「出費が嫌なら別に俺と同棲してくれなくても良いし、別れても良いよ」ぐらいの感覚ではないでしょうか?
俺が出すから別れないでくれ・・・ってスタンスじゃないですよね^^;?

>ついていく前から生活費については何度も揉めています。

ただ、ついて行く前から揉めていたのについて行った・・・ならばある程度「同意の上」という話にもなっちゃいます。
質問者さんに今できるのはお願いしまくって3:7にしてもらう交渉しかないかと・・・。

>・二人で暮らすんだから完全折半

これはおかしい、収入の差や上記雇用状況を考えられない男性が低能です。

>・お前も実家出たいって言ってたし

出たいから出るのと、遠距離が嫌だから出るのでは話が別。
物価なども質問者さんが選んだわけじゃないし・・・。

>・付き合ってた1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず

ある程度男がエスコートするのは当たり前、相手の蓄えに頼るとか男が脆弱。

>・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い

ってもそれを受け入れてる時点で何も言えない。

>・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・

賃金が安いことに関して「相談」する権利はあると思う。

>・付き合って初めに「お金私も払う」と言った所、「この1年は俺が出すから自分で貯めて使いな、女の子はお金がかかるし」と言われた申し訳ないと思いながらも常に感謝していたけど、まさか来年こう言いたい為の伏線だなんて

付き合って1年目で女性に良い顔するのは当たり前^^;
伏線だろうがなんだろうが受け入れるか蹴り飛ばすかは質問者さんの「選択」。

>実際に引越し後、求人を見ても賃金の安さに悩んでしまい決められず

引っ越してから求人や物価を調べるってのが既に間違っているよ^^;

>なので最初の2ヶ月はキャバクラで稼ぎました。
彼も少し嫌がっていたようですが稼ぎを見て「良いなあ」と言っていました

この選択を1度してしまった時点で既に男性は「最悪キャバクラがあるでしょ?」って考えていると思います。

>彼も少し嫌がっていたようですが稼ぎを見て「良いなあ」と言っていました

普通の人はキャバクラで働くことを良しと思わないでしょうし、給料を見て「良いな~」とも思わないと思う。
少なくとも私は思わない。
男性が彼女である質問者さんを大切に思っていないからでは?

>月6万を家に入れている私は赤字で、

月6万って・・・多すぎません?
実際は質問者さんだけでも生活費6万+残りを出費して月11万とか使ってるんでしょ?
んで男性も6:4だから生活費で7万2千+αで二人で30万弱ぐらい使ってません?
物価が安い場所でその出費はありえないよ。
何より質問者さん家事してるんでしょ?
毎日買い食い外食で食費で8万とか行けばわからなくもないけど・・・。

>二人の関係は良いのですが、彼は転勤族なのでこのまま引越し→職探しを続けていると
いつか貯金が底をつくことは間違いなさそうです。

結婚すれば二人の収入二人の貯金でしょ?
交際のまま転勤族続けるつもり?

>同棲して分かったんですが私は家の事をするのが好きな方で結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます

子供が生まれればその感覚も成り立つけど2人の間は無理でしょうね^^;
そしてお子さんを転勤族につき合わせるかどうかも将来を検討すべきかと思います。

>彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられないというか結婚自体あんまり・・・な人です

この時点でお二人の将来は繋がっていないように感じます。
男性はお子さんは欲しくないし二人そろってキャリアでお金使って遊んで暮らしたいんじゃないでしょうか^^;?

最後に言えることは、同棲は結婚を見越してするべきだと思います。
今更ではありますが、男性との将来をきちんと話してみてはいかがでしょうか?
そもそも32で結婚を考えていない時点でお二人の未来は無いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は口が下手で頭も回らず、彼はその逆なので喧嘩してもうまく行きません
地元を捨てて保障の無い所に行く⇒好きで転勤してるわけじゃなし俺だって同じ
10も年齢が離れてるのに⇒俺はお金を出さないと若い子に付き合っても貰えないオッサンなの?
みたいな感じで、結局この条件で北海道へ行きました。

私が入れているのは月6万のみで、赤字になるのは残りのお金でケータイ代や昼食代に使っているせいです。
彼氏に私の家計簿を見てもらいましたが、特に使いすぎなだとは言われませんでした。
生活費の内訳は

家賃  5万3千円
光熱費 1万4千円(プロパンです)
食費  5万
雑貨  1万3千円
医療費   3千円
ネット   4千円

以上です 二人とも大食いで食べるのが趣味なので食費がかかっています。
生活費も含め将来も一度真剣に考えようかと思います。

お礼日時:2012/07/03 08:23

金に女々しいオトコは、いざ何かあった時とかに



本心を表わすよ・・・。

今は平和と言うか、そんなに困ったこともないから

目立たないけど、そういう部分が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

変な話ですが、私と彼とは金銭感覚が近いと思ってます。貯金好きです
だからこそどちらも出したがらないというか、、

今後も好きという気持ちだけじゃなく冷静な目も養えるようにがんばりたいです。。。

お礼日時:2012/07/03 08:24

きつかったらごめんね。



>私22才 フリーター 手取り10~12万 家事はほぼ全て私
>彼32才 正社員 手取り30万前後   家事は三日に1日お皿洗い

6:4なんだよね。
で、何で彼はそれしか家事をしないのか不思議なのですが・・。

>1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず
>「この1年は俺が出すから自分で貯めて使いな、女の子はお金がかかるし」と言われた

逃げ道を作っていたあたりが小さい男だなと思ってしまいました。

>彼も少し嫌がっていたようですが稼ぎを見て「良いなあ」と言っていました

普通は嫌がるよね、でも稼ぎ見て「いいな」と言ってしまうあたりが情けない!

>この関係に未来はあるのでしょうか・・・

彼はセックス付き家政婦となら結婚するかもね。
22歳はまだまだ若いのでこの人に決めてしまうのはもったいない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

書き忘れてしまいすいません、労働時間がとても違うのです
私は朝9時~夕6時
彼は朝10~夜11時
なので彼はいつも疲れた様子で、私自身あまり彼に家の事はさせたくないです。

彼のことは好きなのですが家政婦になりたくはありません。。
今後の身の振り方をよく考えます

お礼日時:2012/07/03 08:28

結婚ってお互いがどこまで相手を譲歩出来るか、そして、不満のある部分でも目を瞑れることなのかそうでないのか。

その部分って凄い大事な部分だと思います。
そして、お金の問題って同棲しているころより、はるかにシビアになります。僕は既婚ですが、夫婦が離婚する理由って、大まかに浮気か金銭絡みの2つに理由があると思っています。
ですので、しっかりと2人で、結婚した後、経済面・仕事・家事などをどのようにするのかをトコトン話し合って、お互いの意見を尊重しながら、折り合い案を考えて、じっくり話しをして、それからじゃないでしょうか。未来があるのかないのかを考えるのは。既にもうそういった話し合いの場を設けて、それでも納得出来ないようであれば、結婚しても上手くは行かないと思います。自分も結婚してから、実感したのですが、愛だけでは結婚は出来ない。これは本当です。

もしまだ話し合い等していないのであれば、じっくりトコトン時間をかけて話し合うべきですね。
    • good
    • 2

はぁ~?


何その男気持ち悪い!!
家事全部質問者さんがするのもおかしいですし、彼からしたらあなたはヤレてお金をだしてくれる家政婦、愛してるなんて嘘だと思います。

普段汚い表現を嫌い、理性的に普通に回答するわたしでさえ、文頭がこんな風になってしまう位、信じられない状態です。

彼女をキャバクラにいかせて生活費を入れさせるなんて普通じゃありません。
そんなバカとは別れて一度実家に戻り、普通に一人暮らししましょう。
とにかくその男はダメ。

別れる時も揉めますよ、愛ではなくお金で。
まさかワンルームじゃないでしょう。女が払ってくれると思って住んだ部屋。
「金づる」がいなくなるなんて男からしたら晴天の霹靂です。
金に執着する浅ましい様を見下ろしながら、あなたは「こんな男と別れることにして本当に良かった」と思うでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の感情がとてもよく分かる文体で、クスっときてしまいました。
真剣になって頂いてるのにすいません。

彼の場合実は会社に社員寮があるので、もし私と住まなければ格安の寮に住んだでしょう
それでこちらも少し負い目を感じます

でも二人で生活する事を選んだのは二人なんですから、しっかりしないとですよね!
キャバクラは二人で相談して辞める事にしました。
キャバクラに行こうと最初に言ったのは私です。
怒って頂いてありがとうございます。嬉しい気持ちと同時に私にも駄目な部分と見つめなおそうと思いました

お礼日時:2012/07/03 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚準備の同棲

結婚準備の同棲

もうすぐ結婚します。
結婚一ヶ月半前から一緒に住もうと思います。


・この期間に相手の結婚後の態度や生活習慣が見抜けると思いますか?

また、もっと短い方がいいとか、長い方がいいなどのアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

結婚後の態度の片鱗ようなものはそりゃ沢山見せるでしょうが、自分の人生経験自体が不足していて、しかも相手に不満がない今は、それを見ても見過ごしてしまったり、逆にそれを愛しく思ってしまったりするでしょう。数年後に不満が出てきて初めて、ああそういえば結婚前もそんなことがあったのに・・・と思い出すのが人の常です。

見ぬくのを目的に同棲しようと思っているなら、遅すぎだと感じます。仮に見抜けたとしても、1ヶ月前に結婚キャンセルは荒業ですね。

本当に見抜きたいなら、相手が慣れてリラックスし始める1年~2年位同棲しておかなければ。でも2年も同棲してしまうと、特に男性にとっては、結婚への焦燥感や必要性が失われやすいのも事実なので、結局結婚に至らなくなる可能性もありますね。

結婚直前直後の引越しのドタバタを回避するつもりで、見極めようなどと変に力まず、気楽に同棲を始めればいいと思います。

Q同棲について 私18 彼氏22 お互いに社会人です 付き合って一週間くらいです その彼から同棲に

同棲について

私18 彼氏22
お互いに社会人です
付き合って一週間くらいです

その彼から同棲について話し合いたい
と、言われました。
ハッキリ言って付き合って一週間だし、
将来的?には同棲したいと思うけど
私は今はまだ早いような気がします。

ネットで調べても
3ヶ月以内が多いとか、
結婚を考えるならいいんではないか、
とか、、、。
長々同棲を続けてもマンネリ化するだけなど

彼も今すぐにとは言わなかったけど
私が住んでもいいと思ったら一緒に住みたい
付き合ってるし、将来も真剣に考えてる。
と、言われました。

私からしたら、同棲の話が出ただけで
少しびっくりです!
結婚なんて考えてないし、今はしたいとも思っていません。

なんだか、彼が今のラブラブな時期に
流されてる?のではないのかと考えてしまいます。
はたして、同じ事を二、三ヵ月後に思うのかな?と思います。

同棲して結婚するならいいのですが、
別れるっていう場合もあります。

もう、何が正しい?のか分からないので
何でもいいので、アドバイスお願いします、

Aベストアンサー

婚約をしていない同棲は、男性側にはメリットしかありませんが、女性側にはデメリットしかありません。

ゲスな言い方に成って申し訳ありませんが、「まかない付きの住込み無料デリヘル」と言われても仕方ありません。

もう少し普通にお付き合いをして、貴女自身が「この人となら・・・」と思えるようになってから考えるべき事ですよ。

その考慮期間は3か月と限定する必要はありません。
貴女自身が納得できるまで・・・、がその期間です。

それを彼氏が「待てない!」と言うのなら、そこまでの間柄だったので、縁が無かったと割り切るべきです。

Q同棲の準備について質問です。

いつもお世話になっております。二十代女性です。彼氏とは付き合って約二年です。

同棲の準備から生活について質問させて下さい。

◆初期費用、家具、家電一式以外に、最低いくら位資金を準備すれば安心だと思いますか?

◆フリーター同士の同棲は、実際にどのような厳しさがありますか?生活していくのは不可能ですか?

以上二点についてご意見頂けたらと思います。

よかったら「この位の収入があったら楽」など、二人暮らしで具体的に求められる金額についても教えて頂けると助かります。

彼氏の方が年下ですし、金銭的な話はさり気なくリードしたいと思っているのですが…

いくら計画を立てても、理想と現実がかけ離れているといけないので、経験豊富な皆様に知恵をお借りしたいのです。

何でもいいので、回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

純粋に支出される生活費の準備ということに関して言えば、一人暮らしをはじめるときと変わりません。
同棲を始めてから次の収入が入るまでの生活費+20万円くらいあれば、普通は大丈夫です。
もちろん、病気になって収入が減った時などのために、ある程度の余分な貯蓄があるほうが安心です。

ただ、双方ともフリーターということで社会的信用が得られませんので、一緒に暮らす部屋を探すのは難しいかもしれません。
部屋さえ借りれれば、収入を安定させることができれば、それなりに生活をしていくことは可能です。


少し話がそれますが、もう少し書かせていただきますと。
「なぜフリーターが社会的信用が無いか」というと、安定した収入が得られないことのほか、社会に対する責任を果たしていないとみなされるからです。
きちんと就職してそこに勤務するということは、「自分の自由」と「社会的信用」を交換して得るようなものです。
会社に勤めているということは、色々な規則や規範を守っているということを暗に示していることでありますので、家の家賃の賃貸借契約を結ぶにしても、「その契約を守ってもらえる」という判断を契約の相手方がすることになります。
従って家主の立場からすると通常は、社会的信用のある親などの保証人無しには、あまり賃貸借契約は結びたくないです。
で、私は同棲反対派なのですが、なぜ反対派なのかというと、↑の理由と似ています。
きちんと結婚して入籍するということは、社会に対してけじめをつけるということだと思います。入籍した相手に責任を持つということであり、「自分の自由」と「社会的信用」を交換することだと思います。
このことから、フリーターで同棲している…という状態では、質問者様たちカップルには、どの点においても社会的信用は得られない状態であり、保証人(もしくは両親)にその責任の全てがかかっているということを忘れないでいてほしいです。
質問者様にしても、本当に彼氏はアルバイトで得た収入のうち、定額をふたりの生活費として入れてくれると信用できますか?今は「好き」だからしてくれるとは思いますが、大きなけんかをしたとき、他の娘に気が向いたとき、自分の気持ち以上に「責任」を果たすことを優先してくれるでしょうか。
このことから、あなたの収入金額の範囲内で最低限の生活ができるように抑え、彼が家に入れてくれる生活費の金額はは(将来のための)貯蓄(それぞれの名義で半額ずつしておくこと!)と遊興費にあてる、という形がベターかと思います。

今の状態で、親などの援助無しに生活はできるかもしれませんが、社会的には「何かあったら親に責任を取ってもらおう」というつもりでしか見られていない、ということを理解しておいたほうが良いかと思います。
私の価値観を押し付ける気はありませんが、私は「自分のパートナーが社会からそういう目で見られないように色々調整してあげること」が男性としての責任だと思っていますので、同棲反対派…ということです。

とはいえ、おふたりが幸せでありますことを、お祈り申し上げます。

乱文失礼しました。

純粋に支出される生活費の準備ということに関して言えば、一人暮らしをはじめるときと変わりません。
同棲を始めてから次の収入が入るまでの生活費+20万円くらいあれば、普通は大丈夫です。
もちろん、病気になって収入が減った時などのために、ある程度の余分な貯蓄があるほうが安心です。

ただ、双方ともフリーターということで社会的信用が得られませんので、一緒に暮らす部屋を探すのは難しいかもしれません。
部屋さえ借りれれば、収入を安定させることができれば、それなりに生活をしていくことは可能で...続きを読む

Q私は22歳で重度のうつ病の彼女と同棲しつつ営業の仕事を2年半続けていた

私は22歳で重度のうつ病の彼女と同棲しつつ営業の仕事を2年半続けていたのですが、ここ数ヶ月どれだけ体を休ませても体がだるく、憂うつな気分が続いていて、出社するのに異常な恐怖感が出るようになり、仕事中にもいきなりパニックになって頭が真っ白になる事が多々あり、彼女の勧めで病気に行くとうつ病と不安神経症と言うパニックになる病気と診断され、最低でも1ヶ月は休職したほうがよいと言われましたが、会社からは1週間しか休みが貰えず、今日が最後の休みです。明日辞めるかもう仕事に戻るかの話合いをしなければなりません。私としては、今会社の寮に住んでいるので辞めれば家がなくなりますし仕事は続けたいです。ただ実家の両親はいつかえってきてもよいと言ってくれています。しかしこの不況で今と同じ待遇の職場やより良い職場を今後見つける事を思えば難しいと思いますし考えると仕事に行くのと同じくらいの恐怖感に襲われます。心を落ち着ける薬を飲むと大分楽になるので仕事に戻れる気もするのですが、一週間のうちに通院でお金がなくなり医師に相談する事も出来ません。彼女を支えるお金もなく、彼女にとって支えであった私がうつになってしまったので余計に彼女を苦しめる事になると思い実家に返しました。うつであると友人に相談する勇気もなく、こちらに投稿させて頂きました。仕事に戻るべきか辞めるべきか。アドバイス頂ければ幸いです。

私は22歳で重度のうつ病の彼女と同棲しつつ営業の仕事を2年半続けていたのですが、ここ数ヶ月どれだけ体を休ませても体がだるく、憂うつな気分が続いていて、出社するのに異常な恐怖感が出るようになり、仕事中にもいきなりパニックになって頭が真っ白になる事が多々あり、彼女の勧めで病気に行くとうつ病と不安神経症と言うパニックになる病気と診断され、最低でも1ヶ月は休職したほうがよいと言われましたが、会社からは1週間しか休みが貰えず、今日が最後の休みです。明日辞めるかもう仕事に戻るかの話合い...続きを読む

Aベストアンサー

彼女さんがうつ病で、質問者様もうつ病と不安神経症になられて、本当に大変ですね。

私は、うつになり、すぐに会社を辞めたのですが、後で聞いたら、会社を休職して、最長1年半、『傷病手当』がもらえる、というのを知りました。
ただし、会社から辞めてくれ、と言われた場合ももらえるのか、よく分からないのですが、なんらかの救済処置があるはずです。
まずは、会社で『傷病手当』について、総務部などに問い合わせてみてください。
会社によるのかもしれませんが、休職して、その間、1年半は『傷病手当』がもらえるはずです。
もし、会社で聞きにくければ、インターネットで、『傷病手当 鬱』などで、検索してみて下さい。

また、どうしても辞めなければならないときは、失業手当をハローワークでもらえます。
私の場合は、1ヶ月休職して会社を辞め、傷病手当をもらわず、ハローワークに行ったのですが、病気のため3年間活動を延長してもらい、
活動を再開したときに、実は鬱で、就職活動がしんどいのです、と話したところ、
鬱であることを公開して活動したら、本来は110日分しか失業保険がもらえないところが、330日まで延長して、失業保険をもらえました。

傷病手当ももらって、失業保険も延長してもらえるのかどうか、は、分かりません。

まずは、傷病手当について、調べてみてください。

もし、私が傷病手当のことを知っていたら、1年半は傷病手当をもらいながら休職して、1年半経ったときに、復職するか、やはり辞めるか、考えると思います。

ただ、私は、鬱の回復に丸5年かかりました。
完全に鬱の治療に専念して、です。
もちろん、鬱の期間は人それぞれだと思います。
私の場合は、「会社に復職しないと…と思いながら治療するのはしんどい」と思いましたが、
人それぞれですよね。
また、私は女だし、旦那がいるし…、で、すぐに会社を辞めましたが、質問者様は男性なので、辞めるのは抵抗があるかも、と思いました。

私は、まずは、会社は辞めず、休職扱いで、傷病手当をもらいながら、治療に専念されることをお勧めします。

彼女さんがうつ病で、質問者様もうつ病と不安神経症になられて、本当に大変ですね。

私は、うつになり、すぐに会社を辞めたのですが、後で聞いたら、会社を休職して、最長1年半、『傷病手当』がもらえる、というのを知りました。
ただし、会社から辞めてくれ、と言われた場合ももらえるのか、よく分からないのですが、なんらかの救済処置があるはずです。
まずは、会社で『傷病手当』について、総務部などに問い合わせてみてください。
会社によるのかもしれませんが、休職して、その間、1年半は『傷病手当』が...続きを読む

Q同棲するための前準備

彼と同棲の話が出ています。
お恥ずかしながらお互い貯金はほぼ0です…

今月の給料から貯金を開始する予定なのですが、最低幾ら貯まってからの方が安心して同棲生活がスタート出来るでしょうか?

彼→月に手取り30万弱
私→月に手取り20万弱

お互い現在は実家暮らしですが、小物(鍋やレンジなど)は持ち出し可能。
洗濯機、冷蔵庫などの大物は購入する事になります。

彼は5万、私は3万を毎月貯金予定です。
(お互い月によって手取りに若干の上下があるので余裕がある月はもうちょっと)

○ヶ月後、○年後とある程度決めておいた方が良いのかなぁとも思ってます。

同棲前の準備に関して色々教えて頂けたら幸いです。
一番の心配はお金の事です…。

Aベストアンサー

まず、家賃と光熱費がどれくらいかかるかですが・・・
同棲する地域によって違うので、一度住宅情報誌や、ネットで場所とどのぐらいの部屋を借りるのか、駐車場代がどのくらいかかるのかを調べてみてください。その際、そこで結婚生活を始めるかどうかも一応視野に入れた方がいいですよ。引っ越すとなれば、また、費用がかかるわけですから

通常家賃は借りるときに3ヶ月分を敷金などでとられます。駐車場も場所によっては2月分とかをとるところもあります。
他にかかるのは光熱費ですが、電気ガス水道などの料金も地域差があるので、(特に電気代は東電エリアとその他エリアでかなり変動しているようなので)、親にいくらぐらいか聞いてみては如何ですか

このほかにも携帯代や新聞を取るならその分の費用などを計算して2~3ヶ月分の生活費をとりあえず貯めておけば安心だと思います。

引っ越し費用が必要な場合は荷物の量を引っ越し業者に電話で伝えると大体の値段を教えてくれます。(うちはレンタカーを借りて二人でやったので、レンタカー代のみ)

ちなみに私が同棲したときには100万円(二人で50万ずつ)出し合って、そこから費用を出しあい、食費などを出すのと、給料からその口座にお互いに一定額ずつ入れるようにしました。
結婚を前提にしているのであれば、同じように一定額ずつ余計に入れると良いですよ(うちはそうでした)で、残りは各自の口座(財布)で自己管理

理由は、同じ比率で出していれば、何かあっても共有の分しか支出していないので、残金を割れば精算できるので・・・
ちなに予測通り無事に結婚して幸せにしていますが、今での生活費のやり方は一緒です。もちろん、それで厳しいときはお互いに補充しますし、共働きですので収入の多い方が補充をしています。

お二人の手取り収入はかなり多い方ですので、できるだけ多く貯めておいた方がいいですよ。
ちなみに結婚費用は親が出してくれると思って居ると思いますが、多分正解です。その代わり口を挟まれやすいので、自分たちのやりたいようにやりたければ、できるだけ自分たちでできるように貯めておいた方がいいですよ!!(先走りましたすいません)

まず、家賃と光熱費がどれくらいかかるかですが・・・
同棲する地域によって違うので、一度住宅情報誌や、ネットで場所とどのぐらいの部屋を借りるのか、駐車場代がどのくらいかかるのかを調べてみてください。その際、そこで結婚生活を始めるかどうかも一応視野に入れた方がいいですよ。引っ越すとなれば、また、費用がかかるわけですから

通常家賃は借りるときに3ヶ月分を敷金などでとられます。駐車場も場所によっては2月分とかをとるところもあります。
他にかかるのは光熱費ですが、電気ガス水道などの料...続きを読む

Q5才年下の27才の男の人が好きな32才独身女です。 私は東京、その方は鹿児島にいるのですが、彼の仕事

5才年下の27才の男の人が好きな32才独身女です。
私は東京、その方は鹿児島にいるのですが、彼の仕事の関係でLINEを2日に1回ぐらいやりとりしたり、たまーに電話がくる間柄でした。
先月、久しぶりに彼が東京に仕事関係できて、夜に二人でさくっと飲んで、会えたことが嬉しくて彼を好きなことに気づきました。
でも、彼女が1年ぐらい前はいたので、今もいるかもしれません。でもいると知るのも恐くてきけないし、好意をもたれてたら気持ち悪いかなと思うしで、何の進歩もないです。
でも好きなんです。
脈はたぶんないですが、それでも少しの望みにかけたい気持ちと、傷つくのが恐い気持ちが両方あります。
婚活パーティーに行ったりして他に目を向けられないか試したのですが、、その時は盛り上がっても気づけば彼のことを考えてしまうんです。
どうしたらいいと思いますか。時間を無駄にしたくないけど前に進めません。
ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

本当に時間を無駄にしたくないのでしたらさくっと彼女がいるかどうか聞いて良いんじゃないですか。

Q同棲の準備…

2週間後から同棲のため他県に越すことになりました
今まで実家だったので、何の手続きをすればいいのかわかりません!
家族で国民年金だったのですが、住所変更必要ですか?
保険証はどうなるのですか?

あと、今まで保険も何もない怪しい派遣会社で働いていてのですが(国民保険に入っていましたが書類上無職です 汗)、引越し先で正社員になるとき、社会保険に入る際書類などで無職で収入があったこと等分かってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

同棲の意味するところは正確にしていただかないと回答の仕様がありません。

つまり、現在の親の戸籍から出て、新規に1人の戸籍を作るかどうかということが1つ。
通常戸籍は結婚時に夫婦となる男女で新たな戸籍を作るのが普通で、家庭(世帯)の元になり、免許証の本籍地が設定されます。婚姻届けをしない同棲の場合で、親から全く独立する場合は1人戸籍をつくることになります。子供ができた場合は婚外子となりいろいろ社会的に不利になります。同棲の事実上の結婚関係は内縁関係ということになります。

戸籍のほかに、住民票の移動、実家の世帯主の住民票から転出し、引越し先の市町村に転入する届けをします。(転出から転入までは14日以内に手続きをとらないと法的な科料つまり罰金を払わされます)
引越し先で同一世帯の住民票を作らない場合は、一世帯1人の住民票を作って転入します。手続きは、実家のある市町村の役所の親(世帯主)の住民票から転出する証明書を発行して貰い(転出先=引越し先の住所が必要)、それを引越し先の市町村の役所(市役所または役場)の市民課で一人一世帯の住民票を作り転入する手続きをとります。この手続きで、選挙権や国民年金等の移動手続きが行われます。勿論、引越し先で厚生年金加入の企業に勤務できる場合は、国民年金から厚生年金に加入することになります。同棲といっても税制上は単身ですので、親元の国民年金に加入したままで、保険証も遠隔地保険証で正社員(厚生年金加入の会社)になるまで済ますか、はじめから国民年金保険に加入して稼いだ収入で払っていくがです(かなりの負担です)。収入が少なくて生活ができない場合はすぐ生活保護を受けてください(住民票がないと生活保護は受けられません)。最近の請負会社や人材派遣会社や中小企業で厚生年金に加入していない場合が結構ありますので、正社員になっても厚生年金に加入できるとは限りません。厚生年金の掛け金は半額企業払い、国民年金の掛け金は全額個人支払いとなります。
 
毎年の収入は、市町村の役所(市役所や役場)の市町村税課で所得証明を出しています。勤務先等の給与等の源泉徴収税による申告が税務署に提出され、それが市町村の役所にまわり、収入に合った課税が勤務先から給与天引きで行われます。このような収入の届けは、雇用主からの給与(アルバイト料も含む)から税金分が天引きされ(源泉徴収といいます)納税されます。何かを手伝ってお金をもらった、野菜を作って売ったといった場合の収入は、必要経費とともに、毎年2月から3月に税務署に申告しなければなりません。勿論収入が最低収入以下では税金はかかりません。自分の所得証明書を市町村役場等でとれば、前年度の所得証明書を発行して貰えます。
勤務先または本人から申告されていない収入は役所でもわかりません。悪質な高額な所得隠しは、脱税が発覚すれば税額が2倍の重加算税が課される場合があります。

>今まで実家だったので、何の手続きをすればいいのかわかりません!
 
親から経済的に独立するかで決まります。単なる単身別居と位置づけられる場合は、住民票の移動(選挙権と国民年金の支払いも移動します)だけ(学生の都会下宿生活と同じ)。国民年金支払いと国民年金保険証は、親からの経済的独立をどこまで行うか、いつから完全に独立するかによります。収入が安定するまで親に頼るか、全く独立するかにより、国民健康保険証の独立発行の手続きを行うかを判断してください。
 
事実上の婚姻関係で独立する場合は戸籍の移動(一人戸籍の新設手続き)が必要です。結婚式は挙げないが婚姻届の手続きをした場合は正式の戸籍が作られます。

>社会保険に入る際書類などで無職で収入があったこと等分かってしまうのでしょうか?
市町村発行の全年度の所得証明書または源泉徴収票などの提出で収入の有無がわかってしまいます。ただし課税最低限がありますのでそれ以下であれば税金はかかりません。
 

同棲の意味するところは正確にしていただかないと回答の仕様がありません。

つまり、現在の親の戸籍から出て、新規に1人の戸籍を作るかどうかということが1つ。
通常戸籍は結婚時に夫婦となる男女で新たな戸籍を作るのが普通で、家庭(世帯)の元になり、免許証の本籍地が設定されます。婚姻届けをしない同棲の場合で、親から全く独立する場合は1人戸籍をつくることになります。子供ができた場合は婚外子となりいろいろ社会的に不利になります。同棲の事実上の結婚関係は内縁関係ということになります。

...続きを読む

Q仕事が忙しい彼。付き合って二年5ヶ月、彼氏24才、私21才です。彼は板前で修行の身です。自分の店を持

仕事が忙しい彼。付き合って二年5ヶ月、彼氏24才、私21才です。彼は板前で修行の身です。自分の店を持つのが夢です。3月から仕事場が変わりました。
この間突然一切の連絡がとれなく、LINEも未読状態で仕事が忙しいんだとは思ってましたが彼女やし連絡しなきゃと思ったのと、心配になったので、電話できひんか、とききました。すると夜11時頃LINEがきて、仕事中だけど連絡しました。
寝る時間もないのに電話なんて出来ないと言われてしまいました。
労働時間も朝9時ー夜中3時まで、月二回の休みも半分しかない
と言われてしまい、私は、一緒に住む事を提案しましたが引っ越したばかりで違約金が発生するし住んでるところが都会なので家賃も高く金銭的に難しいと。
連絡もとれないし、会う時間もとれないかったら付き合う意味があるのか?お互いの為にも別れた方がいいのじゃないか?と言われました。
彼は私から連絡が来るのを重く感じたようです。
自分の事で精一杯で私のこと考えれない。
仕事に打ち込みたいのに私から連絡が来ることによって私のことを考えてしまい、集中できない。との事です。その後彼が仕事が終わったので夜中3時位に電話をし話し合いをしました。
私は別れるのが嫌で別れたくないと言いました。彼はその気持ちが辛いとの事でした
解決策を色々考えましたが結局保留になりました。
私が負担になってる事は凄く凄くわかります。
只、別れると言う選択がどうしても出来ないです。
ただ一緒にいたいです。三年以上はまともに会えないとのことです。
なにが正しいのでしょうか??
電話の時、彼が一人暮らしなので合い鍵をつくり、勝手に家に行く事もいいましたが、そう言うことも、もう何もかもが負担だと思います
このまま頑張って付き合って行くことに限界がいつか来ると思います。
もう終わりなのでしょうか

仕事が忙しい彼。付き合って二年5ヶ月、彼氏24才、私21才です。彼は板前で修行の身です。自分の店を持つのが夢です。3月から仕事場が変わりました。
この間突然一切の連絡がとれなく、LINEも未読状態で仕事が忙しいんだとは思ってましたが彼女やし連絡しなきゃと思ったのと、心配になったので、電話できひんか、とききました。すると夜11時頃LINEがきて、仕事中だけど連絡しました。
寝る時間もないのに電話なんて出来ないと言われてしまいました。
労働時間も朝9時ー夜中3時まで、月二回の休みも半分しかない...続きを読む

Aベストアンサー

「あなたがお店をもったら、女将さんはわたしやで!」
と言って連絡を絶つことです。

Q同棲準備!彼はマイペース。私ははりきり屋…。なかなかツライです

初めて質問させていただきます。
交際期間は1年半です。二人とも会社員です。今度お互い実家から初めて同棲をすることになりました。

家探しをしてようやく決まり、2週間後引っ越しが決まりました!
お互い土日しか会えないため、
私は平日の間、家具や家電など、相場やどんなインテリアにしたらよいかと一人で調べて計画しまくっています。

彼との電話で、「予算は」とか「どんなものを買うか」とか具体的な話をしようとすると彼は仕事も忙しいため、何も調べてないらしく
「今そんな具体的な事決められるわけが無い!会った時に話して、何が必要か考えていけばいいじゃないか!?」
と、イライラされてしまいます。

彼の言う事は間違っては居ないと思うんですが…
とはいっても、土日に使える時間も限られておりますし、引っ越しまであまり日数が無い。

彼は、私からするとのんびり屋なので、たくさん予定を詰め込もうとすぐ疲れます。
休日だけ会ってもいいものが買えるか、コーディネートの計画がうまく行くか…。なんとも怪しい所です。
契約もしにいかなきゃだし、親にも挨拶しにいかなきゃいけないし…。
他にもやることはいっぱいですから!

彼の性格は、マイペースで行き当たりで物事を考えていくタイプです。
イベントや準備など、必要に迫られるまではごちゃごちゃと考えたくない様子です。

私の性格ははりきり屋で、事前に調べて、相場を得て、少しでも一番効率が良く合理的でいい思いができるか。と行動するタイプです。
寝る間も惜しまず情報収集してしまうタイプです。

海外旅行の時にも、計画を立てる段階で私がやたら計画しすぎると、けんかになったことがあります。
私からすれば計画するにこした事無いじゃん!って思うのですが…

彼は特別 非協力的ではないにしろ、平日は仕事を最優先でとても話し合いもできません。土日だけでうまく事が進むか…。

この私と彼との性格の差。ここがいつもけんかになってます。
どうしたらいいでしょうか。
今後の結婚などのイベントにも障害あるだろうなと思うと不安でアタマが痛いです。

何かアドバイスを頂けたらと思います…よろしくお願い致します。

初めて質問させていただきます。
交際期間は1年半です。二人とも会社員です。今度お互い実家から初めて同棲をすることになりました。

家探しをしてようやく決まり、2週間後引っ越しが決まりました!
お互い土日しか会えないため、
私は平日の間、家具や家電など、相場やどんなインテリアにしたらよいかと一人で調べて計画しまくっています。

彼との電話で、「予算は」とか「どんなものを買うか」とか具体的な話をしようとすると彼は仕事も忙しいため、何も調べてないらしく
「今そんな具体的な事決め...続きを読む

Aベストアンサー

私たち夫婦がまさにそんな感じです(笑
家の場合旦那が泊りの仕事がありまともに話ができるのが
週1日くらいです。
週1日しか会えない事も多々ありました。
しかもそうとう疲れて帰ってくるので寝てる事も多くて(汗

私もいろいろ調べ上げて計画立ててというタイプです。
最初のうちはケンカも多かったです。
同棲する時はほとんど私が独身時代使ってた家具とかを持っていき私が決めたから
ケンカにはなりませんでしたけど結婚式の準備なんか一年近く前から準備始めたのに話し合う時間もないし。

家の場合の解決策としては旦那が仕事の間に調べて
いくつかピックアップして旦那と話合いができる時に
選択してもらう、意見をもらう方法です。
これはこういう風に思うけどこっちはこうだから・・・。
どう思う?ってな感じです。
それでうちはもう2年、同棲期間入れて2年半うまく乗り越えられました。
式の準備は旦那が参加してくれていたけども
普段動きが取れる私が実際の行動を取る事が多く(手配したり等)
なんか自分ひとりでやってる感じになっちゃって文句も言いましたが
今になって思うとあれだけ相談に乗ってくれただけでも頑張って相談に乗ってくれてたと思います。

男の人はやっぱり仕事(出勤日は)中心になっちゃうと思います。
私の父がよく男には女にわからない仕事上の苦労があると言ってますが
私はこの言葉男尊女卑に聞こえて好きじゃないのですが(今も)
そういう風に思うようにして普段、話しができないのはあきらめました。
その代わりいつまでに話しなきゃいけないって決まってるものに関しては
話し合いができる時にまごまごしないで済むようにリストアップ等して
どう思う?と。

これで結婚式の準備、中古車の購入や新居の購入等大きな行事も
乗り越えられましたよ。
女も仕事して家事して大変ですので父の言葉は嫌いですが
逆にそういう風に思う事で旦那にも優しくなれて一石二鳥です(笑

質問者さんの計画を立てて、情報収集してというのはすばらしいです。
彼ができない分してあげましょうよ?
私ばかりこんなに悩んでとか調べてるのにあんたは・・・って思うんじゃなく
彼の少ない時間でも納得のいく話し合いができるように
質問者さんが準備してると思えばケンカにもならないんじゃないかなぁ?
いくつか選択肢を出せば彼も質問者さんに決められてると思わないだろうし
質問者さんもいくつか計画したうちのひとつなのでお互い納得いきやすいだろうしそれを元に意見も言い合えると思います。

私たち夫婦がまさにそんな感じです(笑
家の場合旦那が泊りの仕事がありまともに話ができるのが
週1日くらいです。
週1日しか会えない事も多々ありました。
しかもそうとう疲れて帰ってくるので寝てる事も多くて(汗

私もいろいろ調べ上げて計画立ててというタイプです。
最初のうちはケンカも多かったです。
同棲する時はほとんど私が独身時代使ってた家具とかを持っていき私が決めたから
ケンカにはなりませんでしたけど結婚式の準備なんか一年近く前から準備始めたのに話し合う時間もないし。

...続きを読む

Q私はどうするべきですか? 私は大学4年生で、彼は大学2年生です。 去年からつい最近まで8ヶ月ほぼ毎

私はどうするべきですか?

私は大学4年生で、彼は大学2年生です。
去年からつい最近まで8ヶ月ほぼ毎日連絡をとり、ごはんにいったり2人で出かけたこともあります。

会っているときもお互い楽しく過ごしていると思っていたし、彼から手をつないだり、キスされたこともあります(体の関係はありません)。いい感じだと思っていました。

ですが、告白してくれる様子がなく卒業も近かったため曖昧な関係のままいるのが嫌で私から告白しました。好意は伝えているつもりでしたが、彼はよくお互いをもっと知ろうって言ってました…。今考えれば、私が卒業があったから焦っていたのかな…。

結果はダメでした。「今は付き合えない、家で問題がある、遊ぶ予定も合わせてあげられないし、そういうことで我慢させたくない人だから。今までみたいに友達というか仲良い先輩後輩の関係は続けたい、社会人になっても連絡とったりしよう」と言われました。

その後、本人に確認していないので本当か分かりませんが、共通の友人に彼には彼女がいると聞かされました。
本当に信じられません。今すぐにでも確認したいけど、告白したあと距離感が分からず、連絡をしないで1週間くらい経ちます。

卒業式に彼は来るのでその日には会えると思います。それまでいっさい連絡を絶つべきか、早く連絡して彼女のことを聞くべきかどうしたらいいのか混乱してます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。アドバイスください!

私はどうするべきですか?

私は大学4年生で、彼は大学2年生です。
去年からつい最近まで8ヶ月ほぼ毎日連絡をとり、ごはんにいったり2人で出かけたこともあります。

会っているときもお互い楽しく過ごしていると思っていたし、彼から手をつないだり、キスされたこともあります(体の関係はありません)。いい感じだと思っていました。

ですが、告白してくれる様子がなく卒業も近かったため曖昧な関係のままいるのが嫌で私から告白しました。好意は伝えているつもりでしたが、彼はよくお互いをもっと知ろうって言っ...続きを読む

Aベストアンサー

あいつはあいつは年下の男の子・・しっかりしてよ貴女。遊ばれてるのよ。卒業式で会ったらてめえ女がいるんだろうなめんじゃねえバーローと言ってやれ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報