プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父(反原発派)が「総理官邸を15~20万人が取り囲んだ」とか言ってるんですが。
本当に15万人集まったら、とても収拾つかないほどの大騒ぎになるんじゃないでしょうか…。

http://www.toyokeizai.net/business/society/detai …

私は東京在住じゃないので写真でしか判断出来ませんが、とても15万人には見えn(ry

この場を通りかかったり、見た方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

> 本当に15万人集まったら、とても収拾つかないほどの大騒ぎになるんじゃないでしょうか…。



仰る通りです。
20万人と言う主催者発表もありますが・・・ちょっと数字をナメてますね。

もしメガホン片手に「進んで~!」「止まって~!」くらいで、15万人も指揮したら、下手すりゃ死人が出ます。

軍隊と言う言葉を出したついでに申し上げますと、15~20万人と言う数字は、
(1) 日本国内史上で最大の合戦と言われている関ヶ原の戦いの兵員動員数に匹敵します。
(東軍7~8万人,西軍10万人)
(2) 映画「レッドクリフ」の題材にもなった、「三国志」の中で最大の戦いである「赤壁の戦い」も、
  魏軍80万,呉・劉備連合軍20万などとも言われてますが・・。
  実際には両方合わせて20~30万人前後と推定されています。
(3) 陸上自衛隊が、ちょうど15万人くらいです。
  (海上自衛隊は4.5万人,航空自衛隊は4.7万人)

何十万人と言う数字・桁は、国軍とか、国家を左右するレベルの動員数と言うことです。
実際、それだけ動員して、首相官邸を包囲したら、そのままクーデターが出来そうです。
警察官を全国から集めても30万人くらいですから、ソコソコ戦えます。

天安門事件でも、最初は1万,10万人程度で、最終的にも50万人程度です。
他の回答者さんが仰る、日本最大の抗議デモである日米安保闘争でも、20万人に達するかどうか?です。(警察発表13万人)

今回がホントに15~20万人とすれば、主催者にも収集がつかないだろうなぁ。
たとえば1割でもが、そのまま座り込みするだけで、日本版「天安門事件」のはじまりになりますので、マスコミの扱いも、こんなモノじゃないですヨ。

スカイツリーの1日の来場者数も、15~20万人くらいです。
ディズニーランド+ディズニーシーで、7万人くらいです。
こちらは一日がかりですが。

それだけの人間が一斉に集団行動したら、交通混雑だけじゃないですよ。
腹が減っただの喉が渇いただのもあるだろうし。
熱中症など体調不良も出てくるだろうし。
ゴミとかもとんでもないことになるでしょうね。
落し物だの迷子だの、

そういえば沖縄基地問題の反対集会も、似たような感じでしたよ。
主催者発表が9万人に対し、実際は2万人弱だったようです。

今回も、どう見ても、どう考えても、警察発表の方が近そうです。
結局、サヨクが動員出来る人数は、2万人くらいが限界と言うことじゃないかな?と思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15万人をメガホンだけで先導出来たら、人類史上稀に見る統率力の持ち主ですよね(笑)

自衛隊や警察にも匹敵するほどの数って…そりゃいくらなんでも盛りすぎですね。
左翼も虚勢張ってまで主張するからいつまでも信用されないんだ、とわからないのでしょうか。

父は相変わらず「15万」と言う主催者発表を信じ込んでますが、私は警察発表の方を信じたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 22:10

本当に15万人だとしたら、


地方都市の人口がすべて、総理官邸付近を
取り囲んだことになります。

これって信じられない数字です。

自分達の意見を主張するのは
批判されることではないのですが
ごまかしたり、ウソを言ったり
常軌を逸した行動は、逆に反感を買ってしまう
事にもなってしまうと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15万程度の地方都市でも、色々と困った住民はいますからね…。。
本当に15万の民衆を規律正しく秩序を守って先導したとしたら、
それはもう奇跡としか言いようがない…って感じですね。

反原発の理念・理想は素晴らしいですが、嘘偽りを駆使してまでの活動は私も信頼出来ません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 21:40

それほど集まったら交通機関が麻痺したり、異変がありそうですが、


何もなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場近くに居合わせた方でしょうか?

15万も集まって何もなかったって、普通はなかなかあり得ませんよね…。
数万クラスのイベントでさえ、会場近くや駅周辺は大騒ぎになりますから。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 21:42

馬鹿いっちゃいかんよ。

15~20万人なわけないしょ。それって60年安保で国会を取り囲んだデモ隊より人数が多いですよ。全学連と警察隊の衝突で、樺美智子が死亡した時です。この手の主催者発表は実数の10倍水増しするのが通例です。毎度毎度の常套手段といってよい。もしそんなことが本当にあったら野田総理はたまらず自衛隊に治安出動を要請したでしょうし、けが人の一人もでないわけがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「15万はあり得ないでしょー」と思って質問させてもらいました。
実情の10倍ですか!?と言う事は、実質的には1.5万人程度?

15万もの民衆に囲まれて「大きい音がしますね」なんて、普通こんなノホホンとした発言は出来ませんよね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 19:15

官邸前の通りは、大きめに見積もって大体20m×200m=4000m^2位。


人間一人50センチ×50センチの面積だとしても、16000人くらいしか入りません。

列の長さが最長1kmという報道もありましたが、1車線は大体3mくらいなので、3000m^2程度です。歩道を目いっぱい使っても、幅は6mまで行かないでしょうけれども、それでも6000m^2です。
ここに例えば6万人入れば、0.1m^2。大体30センチ四方です。
ということから考えても、15万人はどう考えても無理です。

因みに警察発表は1万数千人規模でした。これなら納得できます。


この手のものの主催者側発表は、往々にして数字が数倍にになっています。大きい方がアピールできますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ計算までしていただき、本当に感謝です。

私もせいぜい1~2万だろうと思います。
都心のど真ん中で10数万も騒げるはずがないと思いますから…。
しかも騒いだ割には、交通などに全く影響が及んでないってのも不思議な話ですし。

主催者発表を鵜呑みにしてる父親って、よほどの世間知らずなんでしょうか(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!